冬のチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

12月3日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • ベロア調のチュニック

 

obero1.gif

 

毛足のあるベロア調のステキな布で、チュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。生地の良さだけではないんですよ。前身頃の真ん中、右にも左にも同じように、それもクロスしてタックが入っています。こんなの、どうやるの?って感じですね。

 

obero2.gif

 

アップで見てください。ちょっとステキですね。

 

obero3.gif

 

後ろはボタン1つであきを広げています。涙あきっていうようですよ。かわいいですね。見た目も着心地も暖かなチュニックになりましたね〜〜★

 

 

  • ウールのチュニック

 

ochuni1.gif

 

ウールの布でチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ふわっとやわらかそうなウールですね。

 

ochuni2.gif

 

お家で洗えるウールです。冬に強い味方ですね。

 

ochuni3.gif

 

脇線利用のポケットを付けました。両側にあります。見た目を変えずにつけられるポケットですね。ウールのチュニックで、あたたくして風邪ひかないようにしたいですね〜〜★



ストレートパンツ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月29日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • おしりにポケット

 

mpant1.gif

 

ストレートなパンツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。重心の高いいいスタイルのパンツですね。

 

mpant2.gif

 

初めてのパンツなのでウエストはゴムにしました。とはいえ、同じ型で2着めです。

 

mpant3.gif

 

おしりにポケットを2つ付けました。1着目はポケットなしだったので、2着目は貼り付けのポケットを付けました。かっこいい〜デニムのパンツになりました。少しストレッチも入っているのではきやすく、重宝しそうですね〜〜★

 

 

  • 脇にポケット

 

qpant1.gif

 

先ほどと同じ型紙でもう1つパンツを作りました。これで3着めです。パンツ作りの手順がすっかり覚えられたころですね。

 

qpant2.gif

 

3着目はこんなかっこいい〜ポケットを付けました。両脇に付けました。使いやすそうなポケットですね。同じ形のパンツが3着、少しずつプラスしてグレードアップしていきました。気に入った形のパンツはいくつかあるとうれしいですね。パンツなら任せて〜!と、自信が付きましたね〜〜★

 

12gatu.gif

 

おかざきカントリーフェスタ、明日からです。今日は準備のためお休みです。みなさまのお越しをお待ちしていますね〜〜★



チェックのふんわりチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

11月28日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

lchuni1.gif

 

ふんわりやさしい〜チュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。チェック柄がステキですね。身頃部分はまっすぐのチェックで、えり元から袖にかけて、斜めのチェックにしてみました。おしゃれ〜〜!

 

lchuni2.gif

 

後ろ姿はギャザーではなくボックスのタックになっています。すっきりしましたね。

 

lchuni3.gif

 

えり元が少し変わっていますね。二重になっています。たねあかしすると、えり周りが広すぎたので、内側にもう1つえりを付けてみたんです。これなら1枚でも着られますね。これからの季節、重ね着したら暖かですね。ふんわり暖かな空気を含んで暖かな冬にしてくださいね〜〜★

 

12gatu.gif

 

おかざきカントリーフェスタは、明後日に迫りましたよ〜。とっても楽しみですね〜〜★



ハイネックシャツ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月27日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

knit1.gif

 

ハイネックのシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。きれいなオレンジの無地で、インナーを作りましたね。顔のそばに明るい色がくると、表情も明るくなりますね。

 

knit2.gif

 

冬はえり元から風邪をひくと言いますね。暖かなハイネックは必需品ですね。

 

knit3.gif

 

上質なニット生地でニットソーイングです。スピーディーに縫えて、いくつも作れそうですね。暖かニットで風邪知らずの冬にしましょうね〜〜★



小さなバッグと大きなバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月26日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • マリメッコバッグ

 

jmarime1.gif

 

マリメッコの斜め掛けポシェットができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒いマリメッコ、なかなかステキですね。

 

jmarime2.gif

 

くるっと返すと、こちら側は、オープンなポケットになっています。スマホもちょうどよく入りますね。

 

jmarime3.gif

 

ファスナーを開けると、もう1つファスナーが出てきました。大切なものはこの中へ入れましょうね。小さいけれど長財布もすっぽり入るので、ちょっとそこまでのバッグにぴったりですね。お友達へのプレゼントなんですって。マリメッコで、オシャレに決めてお出かけしてくださいね〜〜★

 

 

  • 大きな道具入れのバッグ

 

nbag1.gif

 

大きな大きなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。長いほうの長さが、約80センチです。そんな長いファスナーがないので、フリーファスナーを使いました。

 

nbag2.gif

 

持ち手をあげるとちゃんと立体なバッグになっているんですよ。ヨガマットとバランスボールとその他もろもろ、ここへ入る予定です。

 

nbag3.gif

 

大きくファスナーが開くのでとっても入れやすいですね。コロコロ転がるものも、ファスナーを閉めれば大丈夫!スポーツマンの娘さんの必須アイテムを全部入れちゃう大きなバッグ、大好きなスヌーピーの布で作りましたね。大のお気に入りになりましたね〜〜★



ラミネートのトートバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月25日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

ikomachi1.gif

 

ラミネートのトートバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。マットタイプのラミネートです。ターコイズのいい色ですね。

 

ikomachi2.gif

 

シンプルなバッグだと思っていたら、こんな素敵な内布が使ってあります!!小町の舞妓さんが勢ぞろい〜〜!

 

ikomachi3.gif

 

ファスナーの大きなポケットも付けました。便利なポケットですね。大事な書類など入れておけますね。使う人がムフフ〜と笑顔になっちゃうトートバッグになりました〜〜★



おそろいのバッグインバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

hinb1.gif

 

この柄と同じ柄のバッグを少し前に作ったのですが、そのバッグにすっぽり入るバッグインバッグをおそろいで作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

hinb2.gif

 

ポーチのような形のバッグインバッグですね。左上の端にバッグがチラッと見えてますね。バッチリおそろいでしょう〜。バッグインバッグがあると、バッグの中がきれいに整理できますね。かわいくてきっちりしているお出かけ用になりました〜〜★



ヘリーグッズ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • ヘリ―ポシェット

 

eheri1.gif

 

柄のヘリと無地のヘリを合わせて、ヘリのポシェットができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。しゃっきりして丈夫なポシェットですね。いい大きさです。

 

eheri2.gif

 

フリーファスナーで一発付けです。脇がわになっているとこんなこともできますね。大きく開いて使いやすいですね。

 

 

  • 横長ポーチ

 

fheri1.gif

 

ちょっと透け感のあるヘリで小さめポーチができました。2つおそろいですね。

 

fheri2.gif

 

このポーチもフリーファスナーを使いました。フリーファスナーなら、簡単に付けることができるんですよ。とっても出し入れしやすそうなポーチになりました〜〜★

 

  • 黒とグレーのヘリ―バッグ

 

gheri1.gif

 

このヘリ、とっても布っぽいヘリで、表の色が黒で裏の色がグレーなんです。表も裏も見せるように作ると、ツートンのバッグになっちゃいました。

 

gheri2.gif

 

きれいですね〜。黒とグレーがとってもいい感じです。

 

gheri3.gif

 

内ポケットも1つ付けました。中もとってもきれいでしょう〜。軽くて丈夫でおしゃれなバッグになりましたね〜〜★



ワイヤー口金のお出かけバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月21日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

dwaiy1.gif

 

モノトーンなワイヤー口金のお出かけバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。くり抜きファスナーをつけましたね。便利なポケットですね。黒なのにポップな、なんとも言えないいい柄で、いい感じです。

 

dwaiy2.gif

 

向こう側はファスナーなしで、柄を存分に出しました。

 

dwaiy3.gif

 

ワイヤーが入っているので、口が大きく開きますね。中がよく見えます。ぐるりと周りにポケットが付いていて整理しやすいんですよ。迷子なものが少なくて使いやすそうですね。きれいにできました。オシャレしてお出かけしてくださいね〜〜★



ヘリのバラバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

cheri1.gif

 

ピンクのバラがきれいに付いたヘリのバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ベージュの本体の上に、ピンクとエンジのヘリを使ってきれいなバラを作りました。いい感じですね。

 

cheri2.gif

 

斜め掛けの口は、ファスナーです。

 

cheri3.gif

 

ファスナーを開けると両側に内ポケットを付けました。中もきれいですね。ちょうどいい大きさの斜め掛け、きれいなバラと一緒にお出かけしましょうね〜〜★



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座