〇〇のトートバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月8日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

  • 畳のヘリのトートバッグ

 

cheri1.gif

 

今、教室内で大流行の畳のヘリのヘリ―バッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。縦にしましまがいっぱいのデザインです。少し口元がつぼまった形ですね。

 

cheri2.gif

 

丁寧に裏地も付けました。しかも、ファスナーの内ポケットも付けちゃいました。

 

cheri3.gif

 

きれいに付いていますね。このポケットがあるだけで、安心〜なバッグになりました。軽くて丈夫で、いっぱい入る畳のヘリのトートバッグ、お嫁さんのお母さんへのプレゼントなんだそうです。いつもお世話になって〜の感謝をこめて作りました。手作りの一番ステキな暖か〜な気持ちがこもった優しいバッグになりました〜〜★

 

 

  • スラッシュキルトのトートバッグ

 

isurashu1.gif

 

白黒チェックのスラッシュキルトができました。そのモコモコしたスラッシュキルトでトートバッグを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。遠目にはチェックがきれいに見えます。

 

isurashu2.gif

 

近くによると、こんな風になっています。いっぱい切れ目が入ってチェックが切られているのに、きれいなチェックなんですね。やさしいふんわりした柄になるんですね。

 

isurashu3.gif

 

内布はグレー、ぴったりですね。このバッグを作った目的は、本を入れるためです。単行本が入る大きさで作りました。本が大好きで、本を大切にする姿勢がステキですね。私も本を持ち歩きますが、必ずお手製のブックカバーを付けます。しっかり読んでもきれいなままで大切にできますね。肉厚の緩衝剤が入ったようなやさしいバッグで持ち歩いてくださいね〜〜★



愛しのマリメッコ〜

JUGEMテーマ:handmade

 

10月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • マリメッコのポーチ

 

bpochi1.gif

 

この柄は以前がま口を作って紹介したことがありますね。次はファスナーのポーチを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これも前と一緒に娘さんへのプレゼントなんですよ。

 

bpochi2.gif

 

フリーファスナーを使って作ったので、開けた時に全開するんです。普通のファスナーで作るとどうしても端に開かない部分ができますが、フリーファスナーの端は、こんな風になるんです。いいでしょう〜。

 

bpochi3.gif

 

以前紹介したがま口と一緒に、ハイ!チーズ!おそろいっていいですね〜。お母さんの愛情いっぱいで、きっと娘さんも大喜びですね〜〜★

 

 

  • マリメッコのがま口バッグ

 

gmariko1.gif

 

大きめのがま口を使って、マリメッコの生地で、がま口バッグを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これぞマリメッコ!のミニウニッコです。いい形に仕上がりましたね。長い革ひもを付けて、斜め掛けにしました。

 

gmariko2.gif

 

ちょっとわかりづらいでしょうか?お花の輪郭に合わせて赤い糸でキルティングを入れました。真ん中の部分にも入れてあるんですよ。

 

gmariko3.gif

 

くるっと返して向こう側は、こんな感じにポケットになっています。ポケットで切られている柄が、黒無地へとつながるようにキルティングしてあるのが分かるでしょうか?とってもかわいく仕上がっていますね。

 

gmariko4.gif

 

がま口を開けるとやさしいピンクの内布です。ファスナーのポケットも付いていますよ。手が込んでいますね。がま口の玉を赤にしたのもいいですね。私だけのマリメッコ〜!!になりましたね〜〜★



ステキなお出かけ着

JUGEMテーマ:handmade

 

10月6日 たんぽぽハウスは、生徒さん達とお出かけなので、お休みになりました。

 

 

  • 白いシャツでお出かけ〜

 

asiro1.gif

 

白レースのシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。白いレースのシャツなんて、なんてステキなんでしょう!台えり付きのえりや、折り返しのカフスなど、結構凝ってますよ。

 

asiro2.gif

 

台えり付きのきちんとしたえりがきれいですね。胸のポケットもいい感じ。

 

asiro3.gif

 

折り返しのカフス、ボリュームがあってかっこいい〜。

 

asiro4.gif

 

後ろにはヨークがありますね。きれいな切り替えが入りました。丁寧に作りましたね。気を付けないといけないところがいっぱいありましたが、1つ1つこなしていきました。本当にステキなお出かけ着になりましたね〜〜★

 

 

  • ワンピースでお出かけ〜

 

eone1.gif

 

ぜいたくな麻のバラのステキな生地で、ワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。胸に大きなバラの花が!意識しないで裁断したんですって。ちょうどいいところに来てくれましたね。

 

eone2.gif

 

後ろはコンシールファスナーです。きれいに付いていますね。お出かけ着の後ろは、やっぱりこれですね。

 

eone3.gif

 

両サイドには脇線利用のポケットです。デザインを邪魔しないで付けられるのでいいですね。旦那さまに買ってもらったステキなジャケットに合わせて着られるように作りました。ブラウンのジャケットだそうですよ。きっと素敵にマッチしちゃうんでしょうね。旦那さまと一緒にお出かけしてくださいね〜〜★



とっておきの・・・

JUGEMテーマ:handmade

 

10月5日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • とっておきのワンピース

 

nwan1.gif

 

とっておきの麻の布とレースの布を使って、ワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。白地にチョウチョの柄が入った麻の布でワンピースを作っています。その上に羽織っているかのようにレース生地を付けました。2種類の布はくっついているんですよ。

 

nwan2.gif

 

後ろ真ん中がファスナーになっています。なので、レースの入り布も切れています。少し切れ目が強調されてしまいましたが、いい感じに重なっています。袖がレースだけになっていて、涼しげですね。とってもお出かけ〜〜なワンピースが出来上がりました。本当にお出かけしたくなりますね〜〜★

 

 

  • とっておきのブラウス

 

ochu1.gif

 

とっておきのダブルガーゼで、ブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。色柄が変わっていますね。1枚でいくつもの柄に切り替わっているとってもお得な布なんです。

 

ochu2.gif

 

後の真ん中で、ボタン1つでえりぐりを広げています。脱ぎ着が楽になりますね。真ん中のピンクの部分が優しい暖かさを感じますね。

 

ochu3.gif

 

丸くあいたえりぐりが、あきすぎずいいあき具合です。これからの季節は、重ね着などしてもいいですね。ダブルガーゼの生地は、思ったよりも暖かなんですよ。やさしく体に沿ってくれるし、優れものなんです。暖かくして風邪ひかないようにしてくださいね〜〜★



お子ちゃまのために

JUGEMテーマ:handmade

 

10月4日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

  • もうすぐ産まれる赤ちゃんのおくるみ

 

 

あと1ヶ月ほどで産まれる予定のお子ちゃまのために、おくるみを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。作ったのはおばあちゃんです。ダブルガーゼを3枚重ねました。ダブルが3枚だから、6重ガーゼになりますね。

 

 

こんな風にくるんで抱っこしたり、少し大きくなってくると肌掛けののように使ったり、使い方はいっぱいです。頭を入れるところを付けようかと迷いましたが、ないほうが用途が増えるのではないかと思い、付けるのをやめました。ふわふわのガーゼだから、やさしく赤ちゃんをくるんでくれますね。無事に生まれて来てくれるのが楽しみですね〜〜★

 

 

  • お子ちゃまのパジャマ

 

 

かわいい柄のニット生地で、秋のパジャマができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ふんわりして暖かなトレーナー生地です。暖かくして風邪ひかないようにね。

 

 

大きめの鮮やかなボタンを付けました。この柄によく合っているでしょう〜。おこちゃまらしいギャザーを入れて、かわいく仕立てましたね。

 

 

パンツのすそにもゴムでフリフリな感じにしました。女の子のかわいいパンツですね。とってもきれいにニットソーイングができました。丁寧に作りましたね。バーバーのパジャマ〜!って、お子ちゃまも大喜びですね〜〜★



教室で人気の・・・

JUGEMテーマ:handmade

 

10月3日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 人気のお迎えポシェット

 

jposhe1.gif

 

長財布がすっぽり入るポシェットができました。そこまでお迎えに行くときのお迎えポシェットです。着物生地の紬で作りました。手つかずの紬を使いました。最初の始まりの部分にフリンジがあって、それをそのまま使いました。

 

jposhe2.gif

 

きれいなフリンジですね。とっておきの一番を使ったんですね。陶器のボタンを飾って、和ないい雰囲気です。

 

jposhe3.gif

 

使い勝手のいいダブルファスナーです。和な雰囲気を壊さない、いい内布ですね。ばっちり、きれいにできましたね。お母様の遺品を整理して見つかった立派な紬で、毎日使えるポシェットができました。お母様も喜んでいらっしゃいますね〜〜★

 

 

  • 人気のヘリ―バッグ

 

kheri1.gif

 

教室で人気の畳のヘリのバッグ、ヘリ―バッグができました。生徒さんの作品です。きれいなグリーンです。今までに紹介した形とは違うものができました。黒い持ち手がよく合いますね。

 

kheri2.gif

 

縦につないでいます。つないだ縫い代を見えるように開いて並べました。きれいに並びましたね。

 

kheri3.gif

 

透け感のあるヘリです。向こうが透けていますね。軽くて丈夫、そして簡単!!たくさん入っちゃいそうな便利なバッグになりました〜〜★



がま口ポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月2日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • オレンジの玉のがま口ポーチ

 

 

オレンジの玉のがま口で、かわいいポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。和なイメージの柄ですね。

 

 

くるっと返して向こう側も、同じ感じです。横にまっすぐキルティングしました。

 

 

内布はきれいな黄色です。明るい気分になりますね。手のひらサイズのかわいいポーチ、小銭入れより少し大きめな大きさです。オレンジの玉がとってもかわいいがま口になりました〜〜★

 

 

  • 赤い玉のがま口バッグ

 

 

こちらのがま口はちょっと大きめ、バッグと言っていい大きさです。赤い玉が赤いお花とよく合っていますね。

 

 

内布は光沢のある布にしました。大きめのポケットを付けました。長財布も入りそうですね。

 

 

赤い椿の花と赤い玉がぴったり合いますね。いい色です。がま口は縫い付けタイプです。赤い糸で縫い付けました。縫い付けだから抜け落ちる心配がなくたくさん入れても安心ですね。若い方からのリクエストで作ったんだそうです。とってもよく似合いそうですね〜〜★



娘さんのために

JUGEMテーマ:handmade

 

10月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

  • 娘さんのニットのパジャマ

 

 

とても明るいステキなパジャマができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。娘さんへのプレゼントなんですって。お母さんの優しさを感じますね。

 

 

グリーンのニットが着分での販売だったので、パジャマとなると少し足りませんでした。そこで、黄色のボーダーと合わせることにしたのです。グリーンと黄色はよく合いますね。すっぱいイメージかな。

 

 

ニットなので、ニットソーイングです。4本ロックを使って作りました。「ロックで縫うだけ」なんて思うでしょう。いえいえ、なかなか難しいんです。初めてのニットソーイングにあたふたしながら、でも、とってもがんばりましたね。娘さんの大喜びが目に浮かびますね〜〜★

 

 

  • 娘さんのがま口ポーチ

 

 

娘さんのためにがま口ポーチを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。印象的なこの柄、マリメッコなんです。大きな野菜たちが並んでいますね。1つ1つの輪郭をキルティングしました。

 

 

くるっと返して向こう側は、同じだけれど違う柄です。1つ1つ丁寧にキルトを入れました。オレンジの糸が見えるでしょうか?

 

 

内布もオレンジです。鮮やかできれいですね。がま口にきれいに入っています。大成功です!このがま口ポーチ、書道をずーっと続けている娘さんへのプレゼントなんです。ミニ習字道具が入るんですって。大人になっても、家庭を持っても、ずーっと続けるのって難しいですが、がんばって続けていらっしゃるんだそうです。そんな娘さんを応援するお母さんの愛を感じますね。きっと、娘さん、大喜びですね〜〜★



人気のヘリ―バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

9月30日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ミッキーのミニヘリ―バッグ

 

 

 

ミッキーのヘリがあるなんて、知っていましたか?ミッキーちゃんがいっぱいついたヘリで、お子ちゃまのミニバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒いヘリを使ったので、持ち手は赤にしました。女の子のバッグです。

 

 

ヘリをつないでつなぎ目を開いて裏を見せています。裏は銀色なんですね。ラインが入ってアクセントになりました。

 

 

マグネットでの開閉です。中をのぞくと、中にもミッキーがいますね。銀色の背景に黒いミッキーです。表と逆になっています。ミッキーが光り輝いているみたい!のぞくたびにニンマリしちゃいそうですね〜〜★

 

 

  • ピンクのヘリ―バッグ

 

 

何度も登場の形のヘリ―バッグです。ピンクの透け感あるヘリを使いました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

 

あっちへ倒れ、こっちへ倒れ、くねくねとした模様がいい感じ!

 

 

とっても軽くてとっても丈夫なヘリ―バッグ、透けるヘリはハードチュールを思わせます。何が入っているかまでは分からないけれど、何かが入っているのは分かる透け感です。軽すぎて持っていたことを忘れて、バッグを置いてきちゃわないように気をつけなくっちゃ!!それぐらい軽いんです。とっても柔らかくて使いやすいんですよ〜〜★



いつもバッグの中に

JUGEMテーマ:handmade

 

9月29日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • バッグの中に通帳ケース

 

 

いつもバッグの中に入れておきたい通帳ケースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ぷちっと留め金は本革を使いました。ちょっとぜいたくしちゃいました。

 

 

開くと両側がポケットになっています。右側はダブルのポケットにしたんですよ。通帳と一緒にキャッシュカードが入ります。

 

 

サイドにはファスナーのポケットを1つ付けました。印鑑など、絶対に落としたくないものはこの中にしっかり入れられますね。通帳だけでなく、お薬手帳を入れてもいいですね〜〜★

 

 

  • バッグの中にゴブランのポーチ

 

 

英字のゴブラン織りの生地を使って小さめポーチができました。生徒さんの作品です。編みこみ模様のようにふっくら織りのゴブランが、とってもさわり心地よくて、いつも入れておきたくなりますね。

 

 

フリーファスナーを使って作りましたので、ファスナーに切れ目がありません。付けやすく使いやすいファスナーです。全開するので、大きめものが入っちゃいますね。

 

 

くるっと返すと、こんな模様です。ブルーに白が新鮮ですね。化粧ポーチにもなりますね。作っても使ってもうれしいポーチになりました〜〜★



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

9月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


10月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座