<< 白も夏色 | main | おこちゃまのエプロン >>

藍も夏色かな?

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • 藍のエプロン

 

iaia1.gif

 

藍染のコットンで、エプロンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。こんな感じのエプロン、ちょっと前に紹介したかもしれませんが、いろいろあって、お直しをしました。そして、また、記念撮影、パチリ!

 

iaia2.gif

 

縦長につなぎました。前も横もいい感じにパッチしています。ポケットもいいですね〜。

 

iaia3.gif

 

後ろも繋ぎましたよ。後ろあきでボタンがいっぱい!木のボタンが気に入っています。

 

 

iaia4.gif

 

ポケット、ちょっと斜めを向いて付けました。絣というのか、昔の布団袋だとか・・・そう教えていただきましたが、私にはよくわかりません。貴重な布なんですって。そんな藍染めで、ステキなエプロンができました〜〜★

 

 

  • もう1つ、藍のエプロン

 

lepu1.gif

 

紹介したことがあるのは、こちらかもしれませんね。こちらの藍染の方がちょっと濃いめを使いました。そして、ちょっと小さめ。小さすぎてお直ししたのかも・・・。

 

lepu2.gif

 

背中のお花の模様が印象的ですね。濃いめの愛の中に、薄めの色が映えますね。

 

lepu3.gif

 

首の周りと衿の周りはバイアスでくるみました。なんとなくふっくらして、い〜い感じがしますね。この藍のエプロンによく合っていますね。お友達のリクエストにお応えして作りました。お友達、とっても喜んでくれたでしょうね〜〜★



コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座