<< チェックのニットのセットアップ | main | 同じ作り方で >>

マスク、マスク!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月19日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

mask1.gif

 

世の中を騒がせているマスクを作りました。我が家のマスクもずいぶん減ってきて、会社勤めの息子と娘がいるので、気になっているところでした。立体マスクはガーゼとゴムがあればできます。ガーゼはじゃんじゃん製造しているようで、湧いて出てくるイメージですが、ゴムがなかなか手に入りません。

 

mask2.gif

 

上のは、よく子どもの帽子についているゴム、これ、なかなかいいです。下のは、ウーリースピンドルテープです。ニットソーイングの伸び止めに使うものです。見た目は最高だけれど、伸びが少なく(伸び止めだから当たり前かな?)マスクが落ちてくる感じがします。

 

mask3.gif

 

この、ふわりふわらのふんわりガーゼについているゴムもウーリースピンドルテープです。紺色、他にもいろんな色がありますが、これも品薄になっていて手に入りません。

 

mask4.gif

 

立体マスクに少々不満がある私は、折り畳みマスクを作ってみました。標準サイズの市販のマスクを見て作ってみました。しまい込んであったホラグチカヨのガーゼが出てきたので、テンション高めで作りました。

 

mask5.gif

 

使い捨てのマスクからワイヤーを取り出して入れてみました。ゴムも取って縫い付けました。立体に膨らんでいい感じです。

 

mask6.gif

 

そういえば、ずいぶん前に購入した形状記憶のプラスチックワイヤーがあったっけ!見つけて同じように作ってみました。ゴムは、下のものが帽子のゴム、いい感じにできました。上のものは4コールのやや強めのよくある普通のゴムです。これもいい感じ。ゴムが見つからない〜とざわざわするのはやめて、普通のゴムを使うか、マスクから取ってつけるのもいいなあ〜と思います。

まだまだ、コロナウィルス、続きそうですね。心地よいマスクは自分で作るのが一番。うんざり感を捨てて、楽しんで作ろうと思います〜〜★



コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座