<< 用途に合わせて作るバッグ | main | 畳のヘリのミニ財布 >>

オーダーメイドにはヒントがいっぱい

JUGEMテーマ:handmade

 

7月31日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

awan1.gif

 

このワンピースは、オーダーメイドで依頼されて作りました。元になったワンピースがあって、とっても気に入っているので、同じものを作って欲しいという依頼です。

 

awan2.gif

 

とってもステキなワンピースでした。生地もコットン100で夏にぴったりなものでしたが、そのワンピースを撮影するのを忘れました。でも、こんな形をしています。

 

awan3.gif

 

自分で言うのもなんですが、とっても元のワンピースに近いものになりました。サイズも形もばっちりです。

 

awan4.gif

 

もう1枚、今度はチェックで作ったんですが、大きめチェックの柄合わせは、奇跡に近い状態で、持っていた布の量にすっぽり入りました。チェックが大きいほど、布にそつが出ますが、本当に奇跡のようでした。

 

awan5.gif

 

見た目より簡単なワンピース、この中にはへえ〜〜ってことが詰まっていました。きれいに見えるけれど、こんな風に作ってんだあ〜!って、うれしくなっちゃいました。

 

awan6.gif

 

既成服を買わなくなって何年になるかな?たまには既製服を見に行かなきゃ〜!って思いました。最近の服は、正規の作り方ではないけれど、簡単に作って見栄えよく!って言う感じがしますが、簡単な方がきれいに仕上がるわけだから、あり!ですね。

 

dot1.gif

 

2着紹介したワンピースと似ても似つかないかもしれませんが、このチュニック、先ほどのワンピースからもらったヒントで作りました。作り方や形より、布の柄が印象的だったかな??

 

dot2.gif

 

なんということのないチュニックですが、ふう〜〜んっていう作り方をしていて、見た目通り簡単です。

 

dot3.gif

 

私風にアレンジして、私の着たいチュニックにしてみましたが、作れそうな既製服が多い中、本当に作っちゃおう〜と意気込んで作るのも、楽しいものですね。既製服には絶対ないよね!ってものも盛り込んで、楽しい手づくりの毎日、たくさんの生徒さんやお客様のおかげです。7月31日の今日は、自宅で教室を始めてちょうど3年、丸3年の日です。こちらに引っ込んでからも、なんとか見つけて、探して、私の教室に来てくださった生徒さんも少なくなく、感謝いっぱいの毎日です。4年目突入も、楽しく作っていきましょうね〜〜。さて、今日はかわいい孫とお出かけなんですが、このチュニック、着て行こうかな〜〜★



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座