<< 柄違いの同じ形で | main | 畳のヘリで夏小物 >>

岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月5日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hanabi1.gif

 

昨日の4日土曜日は、岡崎の花火大会でした。最近恒例の、花火が始まるころに回転寿司へ行ってきました。普段なら混みこみの回転寿司ですが、花火の始まるころはすいているからです。でも、もう何年もこんなスケジュールですが、最近はその回転寿司がずいぶん混むようになってきました。穴場が知られてきちゃったんでしょうか??

 

hanabi2.gif

 

ここは東岡崎の駅です。ええ〜〜??こんなにきれいになってる〜〜!!と、びっくりしました。まだまだ工事中なので知らなかったんでしょうか?毎年花火の日だけ名鉄東岡崎駅の前を通る私は、1年ぶりの東岡崎に驚きました。そして、さらに変わっていきそうな東岡崎でしたよ。

 

hanabi3.gif

 

いつもなら車でササッと通って、そのまま帰宅してしまうのですが、今年は違いました。東岡崎で車から降りて歩いてみました。これも、末の娘が一緒にいたからです。私一人の時は夫が、「もう帰るぞ」だったのに、娘が一緒だと、「殿橋まで行って来い。車でこの辺りをフラフラしててやるから、その間に行ってこい。」ですって。あらら〜、娘が一緒だと、お父さん、がんばっちゃうんですねえ。おどろき!

 

hanabi4.gif

 

というわけで、何年ぶり?いえいえ、何十年ぶりに殿橋の上に立ちました。結婚してから初めてかもしれません。もうすごい人で、もう、びっくりです!殿橋の上の車道を、人が塊のようになって行き来しています。車と同じように左側通行でジリジリ歩いていました。本当にすごい人です。もちろん、菅生川の北側の岸には桟敷もあって、端から端まで人で埋め尽くされていました。南側の岸ももちろんそうで、その周りに塊のような人の波がうごめいているんです。何?これ?

 

hanabi5.gif

 

私が若かったころは、たしか、殿橋をバスが走っていましたよ。来る人や帰る人を乗せて走っていたはずです。もう、今は、人が多すぎて、バスも走れなくなっていたんですね。人が増えた分、花火のレベルも上がっていましたよ。殿橋から観た花火は、それはそれは、素晴らしいものでした。岡崎の花火は、昔から素晴らしかったけれど、んん〜〜、やっぱり素晴らしい!健在でした。(素晴らしい花火を撮影する技術がなく、本当に素晴らしい様子が紹介できず、ちょっとへこんでいますが・・・)いつも桟敷の争奪戦に知らん顔をしてきましたが、来年からは応募してみようかと思ってしまうほどでした。やっぱり、桟敷から観てみたいものですね。娘のおかげで思いがけず、殿橋まで行くことができ、大満足の岡崎の花火でした〜〜★



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座