畳のヘリは無限大

JUGEMテーマ:handmade

 

10月21日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 作業用ウエストポーチ

 

heriri1.gif

 

畳のヘリでウエストポーチができました。バッグというより作業用のポケットです。すぐに行方不明にになっちゃう細々した道具を入れてウエストに付けておけば、作業がとまることなくスムーズに進みますね。

 

heriri2.gif

 

実は、これ、私のなんです。毎日の教室の最中に、はさみがない!書くものがない!電話がない!と、いちいち騒いでいる自分に、なんとかしなきゃと作りました。畳のヘリなら、簡単にあっという間にできちゃいますね。

 

heriri3.gif

 

マジックテープで付け外しできます。ベルトも、畳のヘリ、共布で作りました。これがまた、いい巾なんですね。

 

heriri4.gif

 

ポーチの後ろにベルト通しを付けました。これがまた、いい巾なんです。そのままペタンと付けるだけ。こんな細工はお茶の子さいさいですね。畳のヘリは何でもできちゃいます。思いのままに無限大に広がっていきますね。その上軽くて丈夫だから、使い勝手も満点です。ますます、思いを広げて作っていきたいと思います〜〜★

 

  • 大きめトートバッグ

 

qtoto1.gif

 

畳のヘリで、大きめトートバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。薄紫と濃い紫を合わせました。間違いなしの色合わせですね。

 

qtoto2.gif

 

くるっと返して向こう側には、貼り付けポケットを付けました。大きめポケット、どこについているか、分かりますか?

 

qtoto3.gif

 

ポケットの端に小さなDカンを付けました。パスケースをここへかけて、ポケットに収納します。うっかり落とさないようにDカンに付けておくと安心ですね。たっぷり荷物が入っても、軽いし丈夫だし、たっぷり入れてお出かけしましょうね。軽快にスキップして出かけられそうですね〜〜★



パックンポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

paku1.gif

 

畳のヘリでパックンポーチができました。無地とドットを組み合わせて、とってもかわいいパックンポーチになりました。畳のヘリとは思えないほどかわいいですね。

 

paku2.gif

 

片手で開けられるパックンポーチですね。お化粧品を入れたり、おやつを入れたり、バッグの中に入れておきたいパックンポーチになりました。このポーチも、キットになって登場です。東京国際キルトフェスティバルにて、手に取ってご覧くださいね〜〜★

 

dsima1.gif

 

さて、今日も生徒さんの作品を紹介します。この生地、見たことありますね。チュニックを作ったり帽子を作ったりしました。最後はお子ちゃまのTシャツです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

dsima2.gif

 

上手に裁ちましたね。こんなにいろいろ作っちゃいました。お孫ちゃんの冬があたたかくなりますね。

 

dsima3.gif

 

カジュアルない〜い柄だったので、大人も子供も使えちゃいましたね。お孫ちゃんとおそろいを着て、お出かけを楽しんでくださいね〜〜★



がま口ポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月21日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

gama1.gif

 

かわいいがま口ポーチができました。これも畳のヘリで作ったんです。かわいいヘリで作ったので、かわいさ倍増です!

 

gama2.gif

 

開けてもきれいなお花が咲いていますよ。このがま口ポーチもキットにして持っていきますね。東京国際キルトフェスティバルにて、手に取ってみていただきたいと思います〜〜★

 

cts1.gif

 

今日紹介の作品は、おもしろカットソーです。いろんなところにプチプチねじねじを付けました。アクセントになりますね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

cts2.gif

 

脇線利用のポケットも付けましたね。

 

cts3.gif

 

裾にもねじねじ〜。無地の生地なので、ねじねじが際立ちますね。楽しいカットソーになりましたね。本を見てその通りに作るばかりでなく、こうしてみよう、ああしてみようと、思いをめぐらし、やってみるっていうことは、とってもステキなことですね。何でも思いついたらやってみましょうね〜〜★



パックンポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月20日 たんぽぽハウスは、今日からしばらくお休みです。

 

bane1.gif

 

東京ドームの東京国際キルトフェスティバルに持って出かけていくキットの紹介です。バネポーチ、かわいいでしょう〜。ヘリの柄がかわいい〜〜んですね。それと、オリジナルの持ち手もかわいいでしょ!

 

bane2.gif

 

片手で開けられるつり下げ型です。バッグの持ち手にかけてもいいですね。キットで用意して出かけますね〜〜★

 

achu1.gif

 

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、今日も生徒さんの作品を紹介します。ロング丈のTシャツです。ムラサキの織り柄のあるニットで作りました。自分で作って、自分で着る、いいですね。完成するってうれしいですね。

 

bfure1.gif

 

実は残った布でもう1枚Tシャツを作りました。フレンチ袖の短い丈のTシャツです。

 

bfure2.gif

 

柔らかく薄いので、2枚を重ねて着てもいいですね。先日そうして着てきてくださいました。

 

bfure3.gif

 

2枚で3WAYな着かたができますね。きれいなムラサキで、とってもお気に入り!ステキにできましたね〜〜★



畳のヘリのパスケース

JUGEMテーマ:handmade

 

1月19日 たんぽぽハウスは、午後から教室開催です。

 

heri1.gif

 

今日も畳のヘリの作品を紹介します。こちらもキットとして東京ドームの東京国際キルトフェスティバルに持って出かけていく予定です。いろんなヘリがありますね。かわいい〜のも、かっこいい〜〜のも。

 

heri2.gif

 

パックンバネポーチです。しっかりしたバネ口金なので、小銭を入れても大丈夫ですよ。そして、表側にはポケットも付いています。簡単でステキなパスケースなんです。ぜひ手に取ってみてくださいね〜★

 

awan1.gif

 

今日紹介の作品は、ワンピースです。なんと、ちりめんに見えちゃうけれど裏起毛になっていてとっても暖かなニットなんです。え?え???驚きですよね。ちりめんなのに起毛でニット、こんなワンピースなら暖かですよね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

awan2.gif

 

ニットのTシャツの作り方です。身頃と袖が一体になったフレンチ袖、4本ロックでニットソーイングで作りました。

 

awan3.gif

 

ちゃんとポケットも付けました。縫い目利用のポケットです。画像では分からないかもしれませんが、アシンメトリーになっていて、スカートラインが左右非対称なんです。とってもステキ!い〜い感じです。ちょっとよそ行きな暖かワンピースになりました〜〜★



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座