HARUCAFE

JUGEMテーマ:handmade

 

9月24日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

haru1.gif

 

昨日も紹介した、友人のカフェに行ってきました。名古屋の港区でこんなかわいいカフェを始めた友人は、とっても忙しそうに、そして、とってもいい顔して働いていました。「春カフェ」HARUCAFEという名前のカフェです。

 

haru2.gif

 

中に入ると、壁が真っ白で木目調の床、清潔感のあるイメージでした。広々した空間で、とっても素敵なお店でした。

 

haru3.gif

 

今日のランチです。メインディッシュは、粒マスタードの煮込みハンバーグ。焼肉に、ナスのミソ和え、切り干し大根、卵サラダ、野菜サラダ、ツボ漬けにスープ。コーヒーゼリーがデザートでした。品数すご〜〜い!とってもおいしく、ちょうどいい量でした。このあと、ミニサイズのレアチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。話すことはいっぱいあって、あっという間に時間が過ぎていきました。今年26になる息子たちのママばかりですが、昨日集まったママたちの息子は、みんなまだ独身でした。来られなかったママの息子は結婚した子も、お孫ちゃんもいる子もいるようでした。ランチもケーキも、みんな手作りでした。何度も何度も試作して、模索して、自分の味でおもてなししたくてがんばっちゃう友人、すごいなあ〜って感心しました。イースト菌を使わないシフォンケーキなんですって。ふんわり優しいケーキをサービスしてもらって、大満足の女子会でした。来られなかった仲間のためにも、また近いうちに会おうね〜〜と約束して別れました。楽しいときをありがとう〜〜★



イケアに行きました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

ikea1.gif

 

昨日、末の娘とイケアに行ってきました。雨だったので屋内で楽しめるイケアは人気で、とっても混んでいました。駐車場に入れず、モリコロパークの方の駐車場が臨時駐車場になっていて、そちらに停めました。シャトルバスが出ていました。イケアのすぐ横の駅までバスに乗って行けれたので、大丈夫でした。

 

ikea2.gif

 

大きなイケアに大勢のお客さんがあふれていました。まずは2階に上がってそこからスタートでした。いろんな家具が使ってあって、いろんなお部屋の提案がされていました。どのお部屋もとてもすてきでした。私の若いころの家具とは、違うイメージでした。高価で凝ったものが多かったのが昔ですが、今は手軽さと、デザイン、色、洗練されていてカッコイイものばかりでした。ソファーもとっても安く、革のものはなく布製ばかりでした。それでいいんだなあと思いました。1階に降りる手前にレストランがありました。とっても広くてとっても安くて、びっくり!チーズケーキとコーヒーをいただきました。一休みにちょうどいいころにレストランがあって、よく考えられているなあと感心しました。

 

ikea3.gif

 

イケアの安さの秘密には、人件費の削減があると思います。最後のレジのところにはお店の従業員がたくさんいますが、そこまでの間にはほとんどいなかったんです。本当にごくわずかの人が、商品の補充をしていましたが、あまり出会わずすべてをセルフにしてありました。インテリア生地のカット販売もあったんですが、自分でカットして自分で値札を付けてもらってくるんです。カット台もきちんとあって完璧でした。文句が1つだけあるとすれば、はさみの切れ味がいまいちだったことぐらいですね。

今回の1番の戦利品は、傘です。雨の日は傘が半額なんですって。無料で登録して会員になると、会員価格になり、その時点で1〜2割引きになっているんですが、それからさらに半額になっていました。北欧柄のステキな傘、娘とわたし、2本も買ってしまいました。

行きたかったイケアに行けれて楽しかった〜〜!いい刺激を受けて、今日からまた、教室開始です。がんばって作りましょうね〜〜★



ビアガーデンは盛況でした

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月12日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

1beer1.gif

 

昨日の土曜日、ビアガーデンに行ってきました。末の娘が保育園の年少さんの時に仲良くなったママ友達との女子会です。暑くていられないかと思いましたが、風があって涼しく、いい感じでしたよ。おまけに、混んでいて予約しておかないと入れないという状態でした。

 

1beer2.gif

 

お仕事のお仲間大勢で来ている方が多かったようです。屋上なので解放感があって、みなさん大はしゃぎ!ビアガーデンっていいですね〜。

 

1beer3.gif

 

先々週に予定していたのですが、台風などで延び延びになって昨日になったんですが、半年に1度の頻度で集まる仲間なので、会話も弾みストレス発散になりました。こんな風に集まるようになって20年になるんですって!20年かあ〜、子どもが大人になり、親になっている子もいて年月の長さを感じますね。これからも、ますます仲良く、元気よく、大笑いして会いましょうね〜〜★

 

  • 新体操のレオタードその後

 

2sinta1.gif

 

少し前に新体操のレオタードを作ったのを紹介しましたが、お母さんの手元で大きく変化した写真が送られてきました。ビーズやスパンコールなど、いろんな装飾がされて、とっても変わりましたね。鮮やかに、華やかに、ステキになりました。(本当は7月に送っていただいたんですが、今頃気づいてすみません。)

 

2sinta2.gif

 

たくさんのビーズなど、丁寧に1つ1つ付けるのはお母さん。母の愛は海より深いですね。愛に包まれて、がんばって演技してくださいね〜〜★



葵の湯へ行きました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

12月8日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

huro1.gif

 

昨日の夜、葵の湯へ行きました。うちのお風呂がちょっと故障しちゃったんです。めったに銭湯へは行きません。10年ほど前にも故障したことがありましたが、それ以来です。

 

huro2.gif

 

近くには楽の湯もあるのですが、葵の湯の方が遅くまでやっているので、残業をして遅く帰ってくる息子と娘を待っていたら、楽の湯には間に合わなくなりました。10年前も同じように葵の湯に行ったんでした。まだ働いていない頃の子どもたちは、なんでそんなに遅くなったんでしたっけ??

 

huro3.gif

 

大きな湯船に入ると、芯まで温まります。早く出たらもったいないような気持になって、長く入っていることもあり、ポッカポカに温まります。なかなか出てこない息子を待っている間にも、その後、お決まりのコーヒー牛乳を飲んで、家まで帰る間にも、決して湯冷めしませんでした。芯までポッカポカ!!温かいままベッドまで行き、朝まで意識不明でぐっすり眠りました。わざわざお風呂のために出かけていくのは面倒だけれど、たまにはいいですね〜。寒い冬には、しっかり温まる銭湯が強い味方になりますね〜〜★



ニットソーイング

JUGEMテーマ:handmade

 

11月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

anit1.gif

 

昨日の水曜日に、お休みを利用して生徒さんと一緒にお出かけをしました。豊橋へ行きました。豊橋にはニットの生地をたくさん扱った問屋さんがあるのだそうです。一般の人も購入できる問屋さんです。生徒さんが見つけてきてくれました。そこで、行ける生徒さんと一緒に車で出かけていきました。さすがに豊橋は遠く、1時間では着きませんでした。平日午前中だけの営業なので、ちょっと早めに出かけていきました。「オノダセンイ」という生地屋さんです。たくさんのニット生地を欲張って買ってきました。行けなかった生徒さんにも見てもらおうと、欲張りました。

 

anit2.gif

 

帰りに「むさし」という味噌カツ屋さんでランチをして、バームクーヘンで有名な「花月堂」に寄りました。花月堂はいろんな友達にお土産をいただいたことがあるけれど、私は初めて行ったんです。アウトレットで、とってもお安く購入できるので、買に来ている人たちはみんなさん、両手に大荷物を持っているんですよ。スゴ〜〜い!形がほんの少し崩れていたり、グラム数が少々違っていたりしただけでアウトレットになっちゃうのだそうです。味はおいしいアウトレットだったんですね。

 

たくさんのニット生地をあったか〜〜な冬の服にしなくっちゃ!!生徒の皆さんと一緒に、ニットソーイングにも意欲的に取り組みたいと思います。がんばろうね〜〜★



もも組会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

11月19日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

momo1.gif

 

昨日の土曜日は、もも組会でした。もも組会とは、今年大学を出て就職した末の娘が保育園に入園した時の年少さんの時の組がもも組だったんですが、その時のママ友との楽しい集いの事です。3歳の娘が今は22歳なので、19年目になるんでしょうか??いやいや、20年目なのかな?・・??よくわかりませんが、とにかく、その時からず〜っと続いている集いなんです。遠くへ引っ越した1人を含めて12人の仲良しが、半年に1回集まることにしているんです。

 

momo2.gif

 

今年は遠くにいたその娘が帰ってきたこともあり、娘に送迎を頼み、アルコールを久しぶりにいただきました。ふだんから飲まないので、本当に久しぶりでした。一口目のおいしかったこと!!びっくりでした。

 

momo3.gif

 

20年もの年月の間には、いろいろありましたが、最近はみんなの参加率が高く、子供に手がかからなくなったことがわかりますね。集まって話す内容も変化してきました。まだもらってはいないけれど、年金の文字が出たり、お医者様の話や、孫の話など、年月を感じます。若いころは2次会のカラオケが当たり前でしたが、最近は1次会でお開きになります。体力的な問題でしょうか。

いっぱい話しました。楽しかったね。充電してまた頑張れそうです。みんな、ありがとう〜〜★



蒲郡へ行きました

JUGEMテーマ:handmade

 

10月20日  たんぽぽハウスはお休みです。

 

 

昨日、蒲郡へ行って来ました。最近、蒲郡へは、よく行きます。B級の布を安く分けてくれる店を見つけたからです。「三河フェンツ商会」というところです。ソーイング教室の生徒さんが教えてくれました。先日も行きました。その時は12人の生徒さんと一緒に行ったんです。団体ツアーのようでした。その時に行けなかった生徒さんと昨日行きました。

三河フェンツ商会には、主に服地が置いてあります。おそらく、市価の6分の1から7分の1ほどの価格です。生徒のみなさんは大喜びで買ってみえました。約半月ぶりに行きましたが、新しく入ったものもあって楽しめました。

 

帰りに「やまめ」でランチをしてお腹いっぱいになりました。先日食べなかった松花堂弁当をいただきました。隣の席に中国人の家族の方が旅行で来てみえてたらしく、びっくりするほど大きなエビフライや、大きな蟹を注文されていました。本当に大きかったです!

 

今日は大阪までソーイングの学習会に出かけます。今、近鉄のアーバンライナーの中です。混んでいますよ。新しいことを吸収してきますね。行ってきます〜〜★



岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月6日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日は岡崎の花火大会でした。毎年恒例、1年でたった1度の花火大会です。4,5年前ごろに花火をあげている頃に回転ずしに行ったんですが、土曜の夜の回転ずしとは思えないほど、ガランと空いていたんです。それ以来、花火の日は開始の7時ごろ回転ずしに行くっていうのが恒例になりました。今年も東岡崎付近のスシローに行きました。そのまま。東岡崎の前の通りを西に向かってのろのろ走りました。東岡崎あたりまで来ると、こんなに大きく花火が見えます。

 

 

みずほ銀行の前の横断歩道には、おまわりさんがいっぱいいました。左上にはDJポリスが見えます。1本西の交差点は殿橋から南へ来た道との交差点になりますが、そこが一番人が多いようでした。殿橋まで上がって行くと、仕掛けも見えるんでしょうね。

 

 

これは六名当たりで見た花火です。矢作川原で打ち上げている大玉です。大きいですね。

 

 

我が家から見える花火です。結構きれいに写りました。これも矢作河原から上がっている大玉ですね。大きく見えますが、実際は数センチほどに見えます。遠いですね。

 

 

おもしろい形の花火がきれいに写りました。チョウチョのような、リボンのような、おもしろい形ですね。

 

年に1度のたった2時間の花火大会、今年も無事に終わりました。花火が終わるともうすぐお盆です。いよいよ夏も後半戦に入ります。とはいえ、まだまだ暑いですね。みなさん、お体にお気を付け下さいね〜〜★



平成中村座へ行ってきました

JUGEMテーマ:handmade

 

6月26日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日の日曜日に、名古屋城のすぐ隣で開催中の平成中村座に行ってきました。名古屋城構内に芝居小屋をたてての開催です。雰囲気満点ですね。

 

 

入り口はこんなにいい感じです。なんだか、江戸の昔にタイムスリップしたみたいですね。

 

 

私の席は1階席の1番後ろでした。一番後ろだけれど、こじんまりした会場なので、とっても近いように思いました。

 

 

席からは見えなかったけれど、座席全体の真ん中あたりに大きなちょうちんがありました。うん、本格的な芝居小屋です。夜の部の演目は3つありました。時々、くすっと笑えるところがあったり、名古屋弁が混ざっていたりして、会場も盛り上がりました。今回で私が気に入ってしまったところは、なんといっても、七之助です。初めて見る中村座ですが、七之助の女形がとってもステキでした。女の私から見てもうっとりの女形でした。中村座名古屋は今日が千秋楽なんだそうです。

今回のチケットは生徒さんからのお誘いで手に入れることができました。生徒さんに大感謝です。ありがとうございました〜★



鎌倉へ行きました

JUGEMテーマ:handmade

 

6月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日の日曜日に鎌倉へ行ってきました。ここは鶴岡八幡宮です。大きな大きな八幡さんですが、この日はお宮参りの方を多く見かけました。私の娘も5月19日に2人目を出産したので、産まれたばかりの子を見かけると、自分のことのようにうれしく思いました。

 

 

鶴岡八幡宮といえば、蓮ですが、残念ながら蓮はまだ咲いていなくて、どうやら真夏の7月ごろから咲くのだそうですよ。その池に、すっぽんがいるんです。これ、すっぽんなんですよ。大きなすっぽんですね。黄色の服のこの方、大きなすっぽんが見られて、ご満悦でした。

 

 

お昼はここでいただきました。このお店、昔「なるほど!ザ・ワールド」のリポーターをやっていらっしゃった、迫文代さんのお店なんです。カレー屋さんなんですよ。番組で集めた世界のいろんなものが飾ってありました。サラダカレーをいただきました。本格カレーでした。おいしかったです。

 

 

締めくくりには、ここでわらび餅をいただきました。この店、鳩サブレーで有名な豊島屋のお店なんだそうです。のれんを見ると、八十小路と書いて、はとこうじと読むんでしょうか?ああ〜、はと・・・鳩・・・なるほど〜。

 

 

で、一番の目的は、上田葉子先生のコラージュ教室を受けることだったんです。かわいい〜のができました!うふふ〜。上田先生のギャラリーが鎌倉にあるんですが、7月で閉めることになりました。最後の講習を受けに行ってきたんです。日本では手に入らないようなパーツをふんだんに使わせていただいて、楽しんできました。

 

とってもステキな1日で、とってもリフレッシュできました。さあ〜、今日からまた、作りましょうね〜〜★



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

10月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座