岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月6日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日は岡崎の花火大会でした。毎年恒例、1年でたった1度の花火大会です。4,5年前ごろに花火をあげている頃に回転ずしに行ったんですが、土曜の夜の回転ずしとは思えないほど、ガランと空いていたんです。それ以来、花火の日は開始の7時ごろ回転ずしに行くっていうのが恒例になりました。今年も東岡崎付近のスシローに行きました。そのまま。東岡崎の前の通りを西に向かってのろのろ走りました。東岡崎あたりまで来ると、こんなに大きく花火が見えます。

 

 

みずほ銀行の前の横断歩道には、おまわりさんがいっぱいいました。左上にはDJポリスが見えます。1本西の交差点は殿橋から南へ来た道との交差点になりますが、そこが一番人が多いようでした。殿橋まで上がって行くと、仕掛けも見えるんでしょうね。

 

 

これは六名当たりで見た花火です。矢作川原で打ち上げている大玉です。大きいですね。

 

 

我が家から見える花火です。結構きれいに写りました。これも矢作河原から上がっている大玉ですね。大きく見えますが、実際は数センチほどに見えます。遠いですね。

 

 

おもしろい形の花火がきれいに写りました。チョウチョのような、リボンのような、おもしろい形ですね。

 

年に1度のたった2時間の花火大会、今年も無事に終わりました。花火が終わるともうすぐお盆です。いよいよ夏も後半戦に入ります。とはいえ、まだまだ暑いですね。みなさん、お体にお気を付け下さいね〜〜★



平成中村座へ行ってきました

JUGEMテーマ:handmade

 

6月26日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日の日曜日に、名古屋城のすぐ隣で開催中の平成中村座に行ってきました。名古屋城構内に芝居小屋をたてての開催です。雰囲気満点ですね。

 

 

入り口はこんなにいい感じです。なんだか、江戸の昔にタイムスリップしたみたいですね。

 

 

私の席は1階席の1番後ろでした。一番後ろだけれど、こじんまりした会場なので、とっても近いように思いました。

 

 

席からは見えなかったけれど、座席全体の真ん中あたりに大きなちょうちんがありました。うん、本格的な芝居小屋です。夜の部の演目は3つありました。時々、くすっと笑えるところがあったり、名古屋弁が混ざっていたりして、会場も盛り上がりました。今回で私が気に入ってしまったところは、なんといっても、七之助です。初めて見る中村座ですが、七之助の女形がとってもステキでした。女の私から見てもうっとりの女形でした。中村座名古屋は今日が千秋楽なんだそうです。

今回のチケットは生徒さんからのお誘いで手に入れることができました。生徒さんに大感謝です。ありがとうございました〜★



鎌倉へ行きました

JUGEMテーマ:handmade

 

6月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日の日曜日に鎌倉へ行ってきました。ここは鶴岡八幡宮です。大きな大きな八幡さんですが、この日はお宮参りの方を多く見かけました。私の娘も5月19日に2人目を出産したので、産まれたばかりの子を見かけると、自分のことのようにうれしく思いました。

 

 

鶴岡八幡宮といえば、蓮ですが、残念ながら蓮はまだ咲いていなくて、どうやら真夏の7月ごろから咲くのだそうですよ。その池に、すっぽんがいるんです。これ、すっぽんなんですよ。大きなすっぽんですね。黄色の服のこの方、大きなすっぽんが見られて、ご満悦でした。

 

 

お昼はここでいただきました。このお店、昔「なるほど!ザ・ワールド」のリポーターをやっていらっしゃった、迫文代さんのお店なんです。カレー屋さんなんですよ。番組で集めた世界のいろんなものが飾ってありました。サラダカレーをいただきました。本格カレーでした。おいしかったです。

 

 

締めくくりには、ここでわらび餅をいただきました。この店、鳩サブレーで有名な豊島屋のお店なんだそうです。のれんを見ると、八十小路と書いて、はとこうじと読むんでしょうか?ああ〜、はと・・・鳩・・・なるほど〜。

 

 

で、一番の目的は、上田葉子先生のコラージュ教室を受けることだったんです。かわいい〜のができました!うふふ〜。上田先生のギャラリーが鎌倉にあるんですが、7月で閉めることになりました。最後の講習を受けに行ってきたんです。日本では手に入らないようなパーツをふんだんに使わせていただいて、楽しんできました。

 

とってもステキな1日で、とってもリフレッシュできました。さあ〜、今日からまた、作りましょうね〜〜★



鎌倉へ行ってきました

JUGEMテーマ:handmade

 

3月20日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日の日曜日、鎌倉の上田先生の「アウン リラクゼーション ギャラリー」に行ってきました。鎌倉はものすごい人の波になっていました。そういえば、3連休でしたね。さすが観光地ですね。

 

 

目的は、カラーセラピーとアロマテラピー。今の私の心の中が色に表れているようで、先生やお友達と話をしていくうちに落ち着いてきて柔らかな気持ちになってきました。最近の私は少々とがっていたのかもしれません。不思議だけれど色に癒されました。

 

 

そして、お土産にステキなコード、テープ、リボンを購入してきました。今後の作品に役立てたいと思います。使わなくても見ているだけでもいい気分になってきますね。好きなものは見ているだけで幸せです。

それから、お昼にはしらす丼をいただきました。釜飯になっていて、とってもおいしかったです。鎌倉は少し遠いですが、わざわざ行った甲斐がありました〜〜★



岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月7日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日は年に1度の岡崎の花火大会でした。夜7時から9時までのたった2時間だけのお祭りなんです。その2時間のために、近くで見ようと大勢の人が菅生川に集まってくるんです。ものすごい人が行き交うんですよね。

我が家の北側には大きな池があります。その池のおかげで、こんな感じで、家から花火がきれいに見えます。といっても、小さいですけれど。

 

 

こんなおもしろい花火も見えました。

 

 

岡崎の花火は菅生川で上げているのと矢作川で上げているのとがあります。菅生川は観客から近いということもあって、小さめの小技の花火が多いんです。矢作川は観客から離れたところで上げるので、大きな花火が多いんです。我が家から見えるのは、矢作川からの大きな花火です。この画像の左側の大きいのが矢作川、右の方にちょっとだけ赤く見えるのが菅生川なんです。パンパンと細かい花火を連発するのが大好きな私は、ちょっと残念なんですが、でも、家に居ながら花火が見えるなんて、とっても贅沢ですね。今年も無事に花火大会が終わりました。また来年が楽しみですね〜〜★



恩師に会いに

JUGEMテーマ:日記・一般

5月16日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



恩師が個展を開きました。昨日までだったので、昨日行ってきました。まさに30年ぶりの再会です。と言っても関わりがあったのはほんのわずかなので、私のことなど覚えていないとも思って、でも、今でも年賀状のやり取りをしていることだし、そのおかげでこの案内状も届いたのだし・・・などなど思いめぐらしながら行くことを決めました。
大きく見えていた先生が、小さくなっていました。腰が曲がっていたのです。考えてみたら90手前なのかな?腰も曲がっちゃいますね。でも、とってもお元気そうでなによりです。私のことも、「ああ!思い出した!!」と言ってくださいました。本当かな?



先生の息子さんも先生になっていらして、長女が中学3年生の時に担任をしていただきました。息子さんの先生にも会えるかな??なんて思い娘を連れて行きました。でもいらっしゃらなくて、その場でお手紙を書いて先生に渡していただこうとしたのですが、「もうすぐ来るから待ってろ」と言われ、待つことにしました。30分余りたったころ、娘にとっては10年ぶりに先生にお会いすることができました。娘が「先生〜」と呼ぶと「おお〜」・・・ 「ええ?わかるの?」「わからん」・・・・っぷ!笑える。名前を名乗ると「うん!思い出した!」やあだ、親子ですね。そっくり!!ほんの少しだけですが、先生とお話できてよかったね。

個展なんて、すごいなあ〜。力強い絵がいっぱいでした。油絵が多く、水彩画や絵コンテ、墨絵に絵手紙などなど、やっぱり先生じょうずですね〜。先生から力をいただき、私も力強いキルト作品を作りますね〜〜★


そういえば、母の日

JUGEMテーマ:handmade

5月12日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



先日の日曜日は母の日でしたね。そういえば、嫁に行った娘がケーキを作って持ってきてくれました。今頃のUPになりました。きれいなバラの花が咲きました〜〜。



バラの花びらは桃なんだそうです。とってもきれいな色、こんな色の桃?煮るのかな?漬けるのかな?聞けばよかった。下はレアチーズケーキです。真っ白できれいでした。



なんと!4分の1食べちゃいました!甘すぎず進みました。この日は元々の家族が全員そろったんです。5人+孫の6人で楽しく夕食をいただき、ケーキもペロリッ!
いつの間にかママらしいことができるようになってきたんですね。今はクックパッドがあるから、何でも作れちゃうようですよ。その中から我が家の味を見つけてほしいですね。自分の娘にもいっぱい作ってあげてね〜〜★


六本木、赤坂へ

JUGEMテーマ:日記・一般

1月30日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



東京ドームのキルトフェスティバルが終わった日、娘の所に泊まりました。とっても疲れてしまって、お昼ごろまで起きあがれませんでした。たった1日でこんなに疲れてしまうなんて、うう〜情けない〜!と思い、身体に鞭打ってお昼から出かけました。そして、ここは六本木ヒルズ、今日もいいお天気です。



おお〜こんなところに大きなクモがいましたよ。アートですね〜〜。



森ビルの美術館では、村上隆の五百羅漢図展が開催されていました。53階にある美術館なんです。アニメの世界で有名なアーティストみたいですね。タイムボカンのドクロマークがいっぱい出てきましたよ。



夕方からは赤坂サカスのACTシアターで、THE LOVE BUGSを見ました。ミュージカルです。岸谷吾朗や寺脇康文、城田勇、大原桜子、マルシアなどが出ていました。



赤坂から最終の新幹線を逃したら大変だ〜〜と地下鉄で移動中です。この地下鉄、最新式でしょうか?列車の連結部分を見てください。扉が全面ガラスでできています。向こう側も丸見えです。こんな扉見たことない〜〜。さすが東京ですね。

無事に新幹線に乗ることができ、愛知へ帰ることができました。めちゃめちゃ疲れました。腰が痛くて足が痛くて・・・。でも不思議、家に帰って一晩寝たら、どこも痛くなくなっていました。あらら??日常に戻ったとたん治っちゃいました。精神的な部分が大きいのかしら?

今回のドームでの貴重な体験を生かして、また、がんばっていきますね〜〜★


うっすら雪化粧

JUGEMテーマ:handmade

1月25日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日から3日間お休みです。



今日もまた、雪が降りました。天気予報がまた当たりました。先回の雪よりたくさん降るのではないかと心配でしたが、今回はうっすら雪化粧です。たいしたことがなくて、よかったです。



明後日の27日には、東京ドームでワークショップを行う予定になっていますので、新幹線などに影響がないことにホッとしています。明日から出かけていきます。3日間お休みになりますが、よろしくお願いいたします。


雪です!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

1月20日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



雪です!!天気予報が大当たりしました!昨日の夜の段階では、本当に降るのかな〜〜?って思ってました。だって、星が見えていたんですから。なのに、朝起きたら真っ白なんです。びっくりポンや〜。



結構降ってますよ。積もりそうですね。7時の時点で名古屋5センチって言ってましたが、今7時50分、ちょっとやんできましたよ。でも、空はどんより曇っていますので、まだ降りそうですね。こんな天気なので、本日の手編み教室は来週に延びることになりました。みなさん、足元に注意してくださいね〜〜★


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

9月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


10月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座