葵の湯へ行きました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

12月8日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

huro1.gif

 

昨日の夜、葵の湯へ行きました。うちのお風呂がちょっと故障しちゃったんです。めったに銭湯へは行きません。10年ほど前にも故障したことがありましたが、それ以来です。

 

huro2.gif

 

近くには楽の湯もあるのですが、葵の湯の方が遅くまでやっているので、残業をして遅く帰ってくる息子と娘を待っていたら、楽の湯には間に合わなくなりました。10年前も同じように葵の湯に行ったんでした。まだ働いていない頃の子どもたちは、なんでそんなに遅くなったんでしたっけ??

 

huro3.gif

 

大きな湯船に入ると、芯まで温まります。早く出たらもったいないような気持になって、長く入っていることもあり、ポッカポカに温まります。なかなか出てこない息子を待っている間にも、その後、お決まりのコーヒー牛乳を飲んで、家まで帰る間にも、決して湯冷めしませんでした。芯までポッカポカ!!温かいままベッドまで行き、朝まで意識不明でぐっすり眠りました。わざわざお風呂のために出かけていくのは面倒だけれど、たまにはいいですね〜。寒い冬には、しっかり温まる銭湯が強い味方になりますね〜〜★



ニットソーイング

JUGEMテーマ:handmade

 

11月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

anit1.gif

 

昨日の水曜日に、お休みを利用して生徒さんと一緒にお出かけをしました。豊橋へ行きました。豊橋にはニットの生地をたくさん扱った問屋さんがあるのだそうです。一般の人も購入できる問屋さんです。生徒さんが見つけてきてくれました。そこで、行ける生徒さんと一緒に車で出かけていきました。さすがに豊橋は遠く、1時間では着きませんでした。平日午前中だけの営業なので、ちょっと早めに出かけていきました。「オノダセンイ」という生地屋さんです。たくさんのニット生地を欲張って買ってきました。行けなかった生徒さんにも見てもらおうと、欲張りました。

 

anit2.gif

 

帰りに「むさし」という味噌カツ屋さんでランチをして、バームクーヘンで有名な「花月堂」に寄りました。花月堂はいろんな友達にお土産をいただいたことがあるけれど、私は初めて行ったんです。アウトレットで、とってもお安く購入できるので、買に来ている人たちはみんなさん、両手に大荷物を持っているんですよ。スゴ〜〜い!形がほんの少し崩れていたり、グラム数が少々違っていたりしただけでアウトレットになっちゃうのだそうです。味はおいしいアウトレットだったんですね。

 

たくさんのニット生地をあったか〜〜な冬の服にしなくっちゃ!!生徒の皆さんと一緒に、ニットソーイングにも意欲的に取り組みたいと思います。がんばろうね〜〜★



もも組会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

11月19日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

momo1.gif

 

昨日の土曜日は、もも組会でした。もも組会とは、今年大学を出て就職した末の娘が保育園に入園した時の年少さんの時の組がもも組だったんですが、その時のママ友との楽しい集いの事です。3歳の娘が今は22歳なので、19年目になるんでしょうか??いやいや、20年目なのかな?・・??よくわかりませんが、とにかく、その時からず〜っと続いている集いなんです。遠くへ引っ越した1人を含めて12人の仲良しが、半年に1回集まることにしているんです。

 

momo2.gif

 

今年は遠くにいたその娘が帰ってきたこともあり、娘に送迎を頼み、アルコールを久しぶりにいただきました。ふだんから飲まないので、本当に久しぶりでした。一口目のおいしかったこと!!びっくりでした。

 

momo3.gif

 

20年もの年月の間には、いろいろありましたが、最近はみんなの参加率が高く、子供に手がかからなくなったことがわかりますね。集まって話す内容も変化してきました。まだもらってはいないけれど、年金の文字が出たり、お医者様の話や、孫の話など、年月を感じます。若いころは2次会のカラオケが当たり前でしたが、最近は1次会でお開きになります。体力的な問題でしょうか。

いっぱい話しました。楽しかったね。充電してまた頑張れそうです。みんな、ありがとう〜〜★



蒲郡へ行きました

JUGEMテーマ:handmade

 

10月20日  たんぽぽハウスはお休みです。

 

 

昨日、蒲郡へ行って来ました。最近、蒲郡へは、よく行きます。B級の布を安く分けてくれる店を見つけたからです。「三河フェンツ商会」というところです。ソーイング教室の生徒さんが教えてくれました。先日も行きました。その時は12人の生徒さんと一緒に行ったんです。団体ツアーのようでした。その時に行けなかった生徒さんと昨日行きました。

三河フェンツ商会には、主に服地が置いてあります。おそらく、市価の6分の1から7分の1ほどの価格です。生徒のみなさんは大喜びで買ってみえました。約半月ぶりに行きましたが、新しく入ったものもあって楽しめました。

 

帰りに「やまめ」でランチをしてお腹いっぱいになりました。先日食べなかった松花堂弁当をいただきました。隣の席に中国人の家族の方が旅行で来てみえてたらしく、びっくりするほど大きなエビフライや、大きな蟹を注文されていました。本当に大きかったです!

 

今日は大阪までソーイングの学習会に出かけます。今、近鉄のアーバンライナーの中です。混んでいますよ。新しいことを吸収してきますね。行ってきます〜〜★



岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月6日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日は岡崎の花火大会でした。毎年恒例、1年でたった1度の花火大会です。4,5年前ごろに花火をあげている頃に回転ずしに行ったんですが、土曜の夜の回転ずしとは思えないほど、ガランと空いていたんです。それ以来、花火の日は開始の7時ごろ回転ずしに行くっていうのが恒例になりました。今年も東岡崎付近のスシローに行きました。そのまま。東岡崎の前の通りを西に向かってのろのろ走りました。東岡崎あたりまで来ると、こんなに大きく花火が見えます。

 

 

みずほ銀行の前の横断歩道には、おまわりさんがいっぱいいました。左上にはDJポリスが見えます。1本西の交差点は殿橋から南へ来た道との交差点になりますが、そこが一番人が多いようでした。殿橋まで上がって行くと、仕掛けも見えるんでしょうね。

 

 

これは六名当たりで見た花火です。矢作川原で打ち上げている大玉です。大きいですね。

 

 

我が家から見える花火です。結構きれいに写りました。これも矢作河原から上がっている大玉ですね。大きく見えますが、実際は数センチほどに見えます。遠いですね。

 

 

おもしろい形の花火がきれいに写りました。チョウチョのような、リボンのような、おもしろい形ですね。

 

年に1度のたった2時間の花火大会、今年も無事に終わりました。花火が終わるともうすぐお盆です。いよいよ夏も後半戦に入ります。とはいえ、まだまだ暑いですね。みなさん、お体にお気を付け下さいね〜〜★



平成中村座へ行ってきました

JUGEMテーマ:handmade

 

6月26日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日の日曜日に、名古屋城のすぐ隣で開催中の平成中村座に行ってきました。名古屋城構内に芝居小屋をたてての開催です。雰囲気満点ですね。

 

 

入り口はこんなにいい感じです。なんだか、江戸の昔にタイムスリップしたみたいですね。

 

 

私の席は1階席の1番後ろでした。一番後ろだけれど、こじんまりした会場なので、とっても近いように思いました。

 

 

席からは見えなかったけれど、座席全体の真ん中あたりに大きなちょうちんがありました。うん、本格的な芝居小屋です。夜の部の演目は3つありました。時々、くすっと笑えるところがあったり、名古屋弁が混ざっていたりして、会場も盛り上がりました。今回で私が気に入ってしまったところは、なんといっても、七之助です。初めて見る中村座ですが、七之助の女形がとってもステキでした。女の私から見てもうっとりの女形でした。中村座名古屋は今日が千秋楽なんだそうです。

今回のチケットは生徒さんからのお誘いで手に入れることができました。生徒さんに大感謝です。ありがとうございました〜★



鎌倉へ行きました

JUGEMテーマ:handmade

 

6月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日の日曜日に鎌倉へ行ってきました。ここは鶴岡八幡宮です。大きな大きな八幡さんですが、この日はお宮参りの方を多く見かけました。私の娘も5月19日に2人目を出産したので、産まれたばかりの子を見かけると、自分のことのようにうれしく思いました。

 

 

鶴岡八幡宮といえば、蓮ですが、残念ながら蓮はまだ咲いていなくて、どうやら真夏の7月ごろから咲くのだそうですよ。その池に、すっぽんがいるんです。これ、すっぽんなんですよ。大きなすっぽんですね。黄色の服のこの方、大きなすっぽんが見られて、ご満悦でした。

 

 

お昼はここでいただきました。このお店、昔「なるほど!ザ・ワールド」のリポーターをやっていらっしゃった、迫文代さんのお店なんです。カレー屋さんなんですよ。番組で集めた世界のいろんなものが飾ってありました。サラダカレーをいただきました。本格カレーでした。おいしかったです。

 

 

締めくくりには、ここでわらび餅をいただきました。この店、鳩サブレーで有名な豊島屋のお店なんだそうです。のれんを見ると、八十小路と書いて、はとこうじと読むんでしょうか?ああ〜、はと・・・鳩・・・なるほど〜。

 

 

で、一番の目的は、上田葉子先生のコラージュ教室を受けることだったんです。かわいい〜のができました!うふふ〜。上田先生のギャラリーが鎌倉にあるんですが、7月で閉めることになりました。最後の講習を受けに行ってきたんです。日本では手に入らないようなパーツをふんだんに使わせていただいて、楽しんできました。

 

とってもステキな1日で、とってもリフレッシュできました。さあ〜、今日からまた、作りましょうね〜〜★



鎌倉へ行ってきました

JUGEMテーマ:handmade

 

3月20日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日の日曜日、鎌倉の上田先生の「アウン リラクゼーション ギャラリー」に行ってきました。鎌倉はものすごい人の波になっていました。そういえば、3連休でしたね。さすが観光地ですね。

 

 

目的は、カラーセラピーとアロマテラピー。今の私の心の中が色に表れているようで、先生やお友達と話をしていくうちに落ち着いてきて柔らかな気持ちになってきました。最近の私は少々とがっていたのかもしれません。不思議だけれど色に癒されました。

 

 

そして、お土産にステキなコード、テープ、リボンを購入してきました。今後の作品に役立てたいと思います。使わなくても見ているだけでもいい気分になってきますね。好きなものは見ているだけで幸せです。

それから、お昼にはしらす丼をいただきました。釜飯になっていて、とってもおいしかったです。鎌倉は少し遠いですが、わざわざ行った甲斐がありました〜〜★



岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月7日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

昨日は年に1度の岡崎の花火大会でした。夜7時から9時までのたった2時間だけのお祭りなんです。その2時間のために、近くで見ようと大勢の人が菅生川に集まってくるんです。ものすごい人が行き交うんですよね。

我が家の北側には大きな池があります。その池のおかげで、こんな感じで、家から花火がきれいに見えます。といっても、小さいですけれど。

 

 

こんなおもしろい花火も見えました。

 

 

岡崎の花火は菅生川で上げているのと矢作川で上げているのとがあります。菅生川は観客から近いということもあって、小さめの小技の花火が多いんです。矢作川は観客から離れたところで上げるので、大きな花火が多いんです。我が家から見えるのは、矢作川からの大きな花火です。この画像の左側の大きいのが矢作川、右の方にちょっとだけ赤く見えるのが菅生川なんです。パンパンと細かい花火を連発するのが大好きな私は、ちょっと残念なんですが、でも、家に居ながら花火が見えるなんて、とっても贅沢ですね。今年も無事に花火大会が終わりました。また来年が楽しみですね〜〜★



恩師に会いに

JUGEMテーマ:日記・一般

5月16日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



恩師が個展を開きました。昨日までだったので、昨日行ってきました。まさに30年ぶりの再会です。と言っても関わりがあったのはほんのわずかなので、私のことなど覚えていないとも思って、でも、今でも年賀状のやり取りをしていることだし、そのおかげでこの案内状も届いたのだし・・・などなど思いめぐらしながら行くことを決めました。
大きく見えていた先生が、小さくなっていました。腰が曲がっていたのです。考えてみたら90手前なのかな?腰も曲がっちゃいますね。でも、とってもお元気そうでなによりです。私のことも、「ああ!思い出した!!」と言ってくださいました。本当かな?



先生の息子さんも先生になっていらして、長女が中学3年生の時に担任をしていただきました。息子さんの先生にも会えるかな??なんて思い娘を連れて行きました。でもいらっしゃらなくて、その場でお手紙を書いて先生に渡していただこうとしたのですが、「もうすぐ来るから待ってろ」と言われ、待つことにしました。30分余りたったころ、娘にとっては10年ぶりに先生にお会いすることができました。娘が「先生〜」と呼ぶと「おお〜」・・・ 「ええ?わかるの?」「わからん」・・・・っぷ!笑える。名前を名乗ると「うん!思い出した!」やあだ、親子ですね。そっくり!!ほんの少しだけですが、先生とお話できてよかったね。

個展なんて、すごいなあ〜。力強い絵がいっぱいでした。油絵が多く、水彩画や絵コンテ、墨絵に絵手紙などなど、やっぱり先生じょうずですね〜。先生から力をいただき、私も力強いキルト作品を作りますね〜〜★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座