MISIA THE GREAT HOPE

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

昨日の11月5日土曜日、ガイシホールに行ってきました。ミーシャのライブ開催です。25周年なんですって。私のファン歴も25年です。

 

 

最新の歌が「希望の歌」なので、HOPEかな??!!

 

 

ガイシホールは小さなホールです。とはいえ、コンサート会場としては普通なのかな??ドームなどと比べると、ミーシャと近くてうれしいです。

 

 

ここで歌ってくれました。角度はありますが、2階席にしては、まあまあ近い!いい席をありがとう〜〜♪

 

 

EVERYTHINGで始まりました。大好きなオルフェンズの涙とか、INTO THE LIGHT、最新の希望の歌、Higher Love、あなたにスマイル、明日へ、、、、、最後は アンコールであいのかたち。なんども涙があふれました。

 

 

オリジナルペンライトをフリフリ〜〜。

 

 

フェイスタオルも買っちゃって、

 

 

持ってないCDは少ないので、その中で、クリスマスのCDを買いました。

 

 

メロンパンダのキーホルダーは、どこに付けようか迷っています。

 

25年もの長い間、大好きなミーシャのライブには行ったことがなく、これが初めてのライブでしたが、末の娘がチケットを取ってくれたおかげで行くことができました。「行動する」が臆病になっていたこの頃だったのかもしれません。やってみれば簡単なことで、何をくよくよしていたのかと、ふっきれた感じです。考えるより行動したいと思いました。人生の終わりにさしかかり、(まだまだ生きるとは思いますが・・・)ぐじぐじしてたら死んでしまう〜〜!!やりたいことをやれる内にやらなくっちゃ!と、ミーシャが教えてくれました。作りたいものを作ります。作れる内に作ろうと思います〜〜〜★



アイロンとアイロン台をいただきました

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

 

アイロンとアイロン台をいただきました。こんな高価なもの、、、と思いつつも、ずうずうしく、遠慮なくいただいてしまいました。たんぽぽハウスは、こんな、みなさんのご厚意で成り立っているささやかな教室なんです。うれしいです。ありがとうございました。生徒の皆さん、いっぱい使ってくださいね〜。狭い中、どこに入れたのかというと・・・・

 

 

少し引いてみるとわかるかな??

 

 

そうです。製図や裁断をする部屋に入れました。こちらの部屋にはアイロンがなかったので、ぜひここへ!という声を聞き、なんとかスペースを作りました。

 

 

アイロンちゃんには先輩がいます。先に来たアイロン台は少し大きく、立派です。もう、日常的にみなさんが使ってくださっていますね。これも、ご厚意によって、ここへ来てくれたものです。感謝です。

 

 

裁断の部屋にスペースを作るために、この机を移動させ、あの机と交換して、そうすると、ここへは置けなくなり、今までと違う配置にしなくては・・・・・ハ〜〜〜、、、なんだかんだで、大移動になりました。

 

 

ロックちゃんたちは窓際へ。風に吹かれると糸が絡みやすいので、どうしたものかと少し躊躇したりもしましたが、ここしかなく、でも、結構この場所気に入っています。机が入れ替わって大きくなり、なんと、4台乗せることに成功しました。充実しますね。

 

 

今までは職業用ミシンの4台が向かい合って仲良くしていましたが、工業用2台も一緒に、6台が向かい合うように組みました。どうしても工業用ミシンが1台、並びませんでしたが、でも、近くなので仲良く楽しく作ってくださいね。

大移動のため、年末にもやらなかった大掃除になりました。たくさんのほこりにびっくりして、針やクリップの落とし物やどなたかのリッパ―のふたまでも拾いました。たまには移動させないといけませんね!

明日から、模様替えの教室で、また、いっぱい作ってくださるのを楽しみにしています。少々、使いづらいところもあるかもしれませんが、少しずつ直しながらやっていきたいと思います。生徒の皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★



明けましておめでとうございます〜★

JUGEMテーマ:handmade

 

 

明けましておめでとうございます。2021年になってしまいました!はや〜〜〜!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

昨日、荷物が届きました。仕事でお付き合いのある方から、京都からです。クロネコヤマトのコンパクト。

 

 

開けると、この箱にピッタリ入った、箱。ええ〜〜!!ピッタリ??すごいですね。こんなにピッタリなんて、すごいですね。

 

 

すっぽり入って、すっぽり出てきました。よくある定番な大きさなんでしょうか?

 

 

ジャジャ〜〜ン!品のいい〜花びら餅をいただきました。ザ、京都!って感じですね。甘い和菓子の中にごぼうが1切れ、甘いだけでなく、味に締まりを入れた感じですね。

 

 

京都はお茶の本家本元ですね。今年の初釜は、三千家ともに中止になったそうですが、(三千家とは、表千家、裏千家、武者小路千家の3つなんだそうですよ)裏千家の初釜には、お菓子は花びら餅が定番なんだそうです。私も若いころには茶道、華道を習っていましたが、おそらく、表千家の流儀で習っていたような記憶があります。先日も大河ドラマを見ていて、お茶をたてるシーンがありましたが、ちゃんと流儀にのっとってやられているなあ〜と、感心したことを覚えています。新年の初めに、こんな趣のあるお菓子をいただき、今年はいい年になりそう〜〜な、いい予感を感じました。

 

雪が降る予報でしたが、今のところ降っておらず、風が強く晴れたり曇ったり。いつ降り出すか、そんな感じです。

今年のお正月は、いつもと変わらず家でまったり過ごすことといたしましょう。雪も怖いですしね。

 

新しい年になりました。また今年も、たくさん作っていきましょう〜。どうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★



クリスマスプレゼント★

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

 

クリスマスには、プレゼントがつきものですが、今年のババサンタのプレゼントは、こんな感じでした。緑のトレーナーに、ピンクのコート、白黒のパンツ、セットにしてみました。これは、上の女の子のために作りました。

 

 

そして、これは、真ん中の男の子用です。中身は同じ、サイズ違いで作りました。コートは同じ布なんですが、表のピンクをお姉ちゃんに、裏のグレーを弟君に、同じ布で色違いで作ってみました。おそろい感は満点ですね。

 

 

それから、マスクいっぱい!夏ごろ作ったマスクが、もう、小さくなってきた!と言われまして、少し大きめで作り直しました。西村大臣モデルです。大好きなすみっコぐらしとポケモンの端切れを、生徒さんからいただいて、マスクにちょうどいい!!と、作っていくうちに、こんなにたくさん作ってしまいました。しばらく大丈夫ですね。

 

 

こんな感じにラッピングしてプレゼントすると、思った通り、2人とも「わ〜!スミッコ〜〜!!」と、すみっコぐらしに大きく反応していました。今年は3人目が誕生したので、バブちゃんもいるのですが、バブちゃんには、にぎにぎの小さめな手作り人形をプレゼントしました。それと、文化人形。生徒さんが手作りしたのをくださったので、これも一緒に!でも、うっかり、画像に収めるのを忘れてしまいました。トホホ・・・。

 

子どもたちに要求されているわけではないのだけれど、毎年クリスマスごろには、洋服などを作ってしまいます。ババサンタのできることは、こんなことなのです。買ってしまえば簡単だけれど、やっぱり、手作り大好きばあばは、自己満と言い聞かせながらも作り続けてしまうでしょうね。手作りの根底には、温かさが詰まっています。そう信じて、これからも作り続けていきますね〜〜★



メリークリスマス★

JUGEMテーマ:handmade

 

 

おはようございます☀️

 

今日はパソコンの調子が悪いのか、サーバーなのか?よく分かりませんが、画像のアップができませんでした😫

今日は画像無しです。画像がないと、弱いブログです😢

 

もう、クリスマスですね。パッチのツリーをアップしようと思ってたのに、残念です。

日々が、あっという間ですね。コロナもまだまだ、猛威を奮っていますね。いやになりますが、みんなでがんばっていきましょう👊😆🎵

 



柄で彩る畳縁の小もの

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

ahon1.gif

 

明日の12月10日、この本が出版されます。「柄で彩る畳縁の小もの」日本ヴォーグ社から出ます。この中の一部の作品を、私が作りました。協力の要請が来たのは8月だったと思います。メールや電話でやり取りを重ねて、作品を作り、作り方を書きました。

 

ahon2.gif

 

畳のヘリは大きな進化を遂げています。いろんな素材、いろんな色柄、本当に畳のヘリなの??と思えるものが増えてきて、見ているだけでワクワクしてきます。

 

ahon3.gif

 

本の最初の作品は、さんかくのペンケース。これ、私が作りました。うれしい〜〜!トップバッターです。シンプルだけどおもしろい形、なかなか苦戦しましたが、いかがでしょうか。

 

ahon4.gif

 

カードケース3種も、私が作りました。簡単な1列の物は、いろんなイベントで体験講習をさせていただき、知っていてくださる方も多いかな?と思います。お薬手帳の入るものは、今回新しく考えたものです。カード入れの部分は偶数枚数のヘリで作るのが分かり易いのですが、あえて、奇数枚数に挑戦しています。サイズ的にちょうどいいからです。でも、ちょっと混乱してしまうかもしれませんので、作り方をよく読んで作ってくださいね。

 

ahon5.gif

 

私自身は力作だと思って提出したのですが、残念なことに作者名が間違って印刷されてしまいました。ここに書かれている方も、この本に参加されている作家さんなのですが、何らかのミスで名前が入れ違ってしまいました。悪戦苦闘して考えただけに、残念です。こんな小さなこと、誰も見ていないとわかっているのですが、私にとっては、ゴッホの作品にセザンヌの名前を付けてしまったほどの大騒ぎに感じてしまいます。まあ、でも、そんな大騒ぎは私だけのことなので、気にしない〜気にしない〜〜。

 

ahon6.gif

 

こちらのピンクッションも私が作りました。たくさん作りすぎて、実際は、10個以上作ってしまいました。どのヘリもかわいくて、これもいいなあ〜、こっちもかわいい〜〜、などといって作り続けてしまったのです。編集の方が5つに絞ってくださったようですね。

 

ahon.gif

 

最後に、2WAYバッグ。私の大好きな麻のヘリを使って作りました。黄色の部分が麻です。黒い部分は、白黒のいろんなヘリを集めて、その中に1つ赤を入れてみました。今まで使ったヘリの端をちょっとずつ並べて、日本古来の柄を集めた作品になりました。なのに、なんとなく、現代的なバッグ、使いやすいバッグになりました。

 

明日の10日に発売されるそうです。私の作品ばかり紹介しちゃいましたが、中には、鬼滅の刃の柄のヘリも登場したり、針と糸にとらわれず、工作感覚で作られた作品も登場します。楽しく作って、しっかり使える作品集、ぜひ書店で手に取ってご覧くださいね〜〜★



かっぱ橋〜明神橋

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

kamikochi1.gif

 

昨日の続き、いきま〜す!

上高地には、かっぱ橋の向こうがあるんですね。もっと奥に行くと、明神橋という橋があるのだそうです。ならば、行ってみましょう!反時計回りで進んでいくことにしました。森林の間を抜けていくと、広〜いキャンプ場がありました。写真を撮るのを忘れましたが、下の娘が学生の時に、ここでキャンプしたことがあると言っていました。ぜいたく〜〜!

 

kamikochi2.gif

 

きれいな水に木々が映っています。きれい〜。

 

kamikochi3.gif

 

山が近くになってきました。こんなことになると思っていなかった私は、普段着でやってきてしまいましたが、すれ違う人たちのほとんどが、本格的な山歩きの方ばかりなんです。大きなリュックを背負って、ストックを持っている人も多かったです。ふざけた私が一緒に歩くなんて、申し訳ない気持ちになってきたのに、でも、山歩きの方々は、こんにちは!と、挨拶してくださる方も多かったんですよ。山歩きのマナーなんだな〜と、すがすがしい気持ちになりました。

 

kamikochi4.gif

 

歩くこと、1時間余り、明神橋にやってきました。かっぱ橋と造りは似ていますね。

 

kamikochi5.gif

 

かっぱ橋より長〜い橋、吊り橋なので、元気よく歩くと、揺れてしまいます。

 

kamikochi6.gif

 

ほら、こんなに長いんですよ。かっこいい〜橋ですね。山の中にあるのがピッタリな橋です。

 

kamikochi7.gif

 

しばらく歩いていくと、ひっそりと神社があったんです。穂高神社、その中の池です。こんな遠くまで歩いてきたことで、ご利益ありそうですね。お守りを買っていくことにしました。

 

kamikochi8.gif

 

きれいな水、きれいな木々、マイナスイオン、バンバンです!!

 

kamikochi9.gif

 

あらら、こんなところにきのこが生えていました。

 

kamikochi10.gif

 

上高地の遊歩道は整備されているので歩きやすいのだと思いますが、それでも、ごつごつした大きな石が並んでいたり、アップダウンが激しかったりで、とっても疲れてきました。行きより帰りの方が道が長く、時間がかかりました。

 

kamikochi11.gif

 

でも、こんな素晴らしい景色が続く中、疲れも吹っ飛びながら、どこまでも歩いて行けそうな気持になってくるので、自然の凄さを感じます。

 

kamikochi12.gif

 

山登りに魅了されてしまう方々の気持ちが、なんだか、少しだけれど、わかった気がします。

 

kamikochi13.gif

 

自然は裏切らない、人間の及ぶところではない、ひしひしと感じてきました。

 

kamikochi14.gif

 

足が棒のようになってきたころ、かっぱ橋へ戻ってきました。あんなに自然の中、心地よかったのだけれど、それでも、戻ってこれたら、ホッとしてしまいました。かっぱ橋のトイレはチップ制になっていました。みんなで支えるトイレなんですね。

 

kamikochi15.gif

 

上高地を後にして、まだ時間があったので、松本城へ行きました。黒いお城、立派なお城でした。上まで上がっていきましたが、途中、はしごのような階段に、フーフー言いながら上っていきました。てっぺんからは、先ほど近くにみていた穂高連峰が小さく見え、長野のすばらしさを感じ入りました。

 

コロナが猛威を振るってから、初めての県外へのお出かけでした。長野の大自然にはコロナは入ってこれないのではないかと、勝手な安心感で出かけていきましたが、どこへ行っても感染予防がしっかりされていました。世間では、GOTO、GOTOと騒いでいますが、少し心配しながら、少し楽しい体験もしたいと思ってしまう自分がいたのも確かです。コロナには絶対にかからない!と心に決め、手洗いうがいをしっかりして行った長野旅行、疲れもありますが、心地よい疲れになってくれました。もっと、どんどんお出かけできる日が早く来ることを願っています。



コットンタイム9月号

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

cotton1.gif

 

本日発売のコットンタイム9月号が、昨日送られてきました。な、な、なんと、ささやかではございますが、私の作品が載っているんです。

 

cotton2.gif

 

ここ、ここ、どうする?布在庫のコーナー、スラッシュキルトが新鮮です、に載りました。

 

cotton3.gif

 

このページの次、ちょうど真ん中あたりです。ここに型紙が挟まれているので、どうしても開いちゃうところです。

 

cotton4.gif

 

ちょっと光っちゃいましたが、このページ、このがま口ポーチ、私が作ったものなんです。1ページ、丸ごと!!すごい〜〜〜!うれしいです〜〜〜!!

 

cotton5.gif

 

実物も一緒に返ってきました。ふわふわスラッシュキルト、とっても気持ちいい〜んですよ。みなさんも、ぜひ作ってくださいね。

 

この掲載にはいきさつがあるんです。スラッシュキルトにはまった私の教室の生徒さんが、しばらくスラッシュキルトばかり作っていらっしゃる時がありました。その生徒さん、ブログをやっていて、作るたびにブログに作品を紹介していました。そのブログがコットンタイムの方の目に留まり、ぜひ作ってほしいと申し出があったんだそうです。でも、恐れ多い〜〜!!!と、お断りする代わりに、私を紹介してくださったというわけです。私までお断りするのも・・・・というわけで、作らせていただきました。この次に雑誌社などから申し出があった時には、その生徒さん、その時は作ります!と言ってくださいました。近い将来、生徒さんの作品も載ることがあるかもしれませんね。そんなときまで、いろんなものを作って、腕をあげたいと思います。お互いにね!

ぜひ、コットンタイム9月号、読んでくださいね〜〜★



畳縁アイディア小ものコンテスト

JUGEMテーマ:handmade

 

3月4日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

quilt1.gif

 

今日発売のキルトジャパンが、昨日届きました。ん??・・・あっ!そういえば、畳縁のコンテストに応募したんだった!!

 

quilt2.gif

 

おお〜載ってる!え?なんと、グランプリ!??

 

quilt3.gif

 

小さなコンテストだけれど、グランプリはうれしいですね。

 

quilt4.gif

 

大きめの斜め掛けと、長財布を応募しました。今、一番気に入って使っているものと同じものです。自分のお気に入りを評価していただけたことは、とっても嬉しいです。

 

quilt5.gif

 

副賞はこんなにたくさんの畳縁でした。

 

quilt6.gif

 

FLAT、畳のヘリ製造の高田織物からの副賞でした。

 

quilt7.gif

 

見て見て〜〜〜!こんなに入ってる!うれしい〜〜!今度は何を作ろうか、ワクワクしてきました〜〜★



あけましておめでとうございます〜★

JUGEMテーマ:handmade

 

1月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

gasho1.gif

 

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年はネズミ年ですね。木目込み人形は、私ではなく木目込みの先生が作られた作品です。まあるくてかわいいですね。その向こうは、小さな小さなお鏡さん。みかんより小さなお鏡さんを作りました。これは、私です。わざわざ言うほどの事ではありませんね。。。今年も手作りいっぱいの、楽しい1年にしましょうね〜。

 

gasho2.gif

 

昨日の紅白で、大好きなミーシャが紅組のとりで熱唱してくれました。もう、感激です!!

 

gasho3.gif

 

デビューからずーっと大好きで大ファンですが、CDはいっぱい持っていますが、でも、1度もコンサートに行ったことがありません。本当に存在しているんだろうか?と思った事さえありましたが・・・・。

 

gasho4.gif

 

なので、今年はコンサートに行こう〜!!と思っています。ミーシャの写ったテレビを写メして喜んでばかりいなくて、会場で直接見たい!!と思います。いい年して、こんな目標ですが、つまりは、行動力ですね。なんだか、最近、家から出るのが億劫になってきました。行動力がなくなってきました。なので、ぐずぐず言ってないで、まず動く!ということに心がけていきたいと思います。

というわけで、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★

 

※たんぽぽハウスの手作り教室は、6日から開始しますね〜〜★



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座