岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月5日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hanabi1.gif

 

昨日の4日土曜日は、岡崎の花火大会でした。最近恒例の、花火が始まるころに回転寿司へ行ってきました。普段なら混みこみの回転寿司ですが、花火の始まるころはすいているからです。でも、もう何年もこんなスケジュールですが、最近はその回転寿司がずいぶん混むようになってきました。穴場が知られてきちゃったんでしょうか??

 

hanabi2.gif

 

ここは東岡崎の駅です。ええ〜〜??こんなにきれいになってる〜〜!!と、びっくりしました。まだまだ工事中なので知らなかったんでしょうか?毎年花火の日だけ名鉄東岡崎駅の前を通る私は、1年ぶりの東岡崎に驚きました。そして、さらに変わっていきそうな東岡崎でしたよ。

 

hanabi3.gif

 

いつもなら車でササッと通って、そのまま帰宅してしまうのですが、今年は違いました。東岡崎で車から降りて歩いてみました。これも、末の娘が一緒にいたからです。私一人の時は夫が、「もう帰るぞ」だったのに、娘が一緒だと、「殿橋まで行って来い。車でこの辺りをフラフラしててやるから、その間に行ってこい。」ですって。あらら〜、娘が一緒だと、お父さん、がんばっちゃうんですねえ。おどろき!

 

hanabi4.gif

 

というわけで、何年ぶり?いえいえ、何十年ぶりに殿橋の上に立ちました。結婚してから初めてかもしれません。もうすごい人で、もう、びっくりです!殿橋の上の車道を、人が塊のようになって行き来しています。車と同じように左側通行でジリジリ歩いていました。本当にすごい人です。もちろん、菅生川の北側の岸には桟敷もあって、端から端まで人で埋め尽くされていました。南側の岸ももちろんそうで、その周りに塊のような人の波がうごめいているんです。何?これ?

 

hanabi5.gif

 

私が若かったころは、たしか、殿橋をバスが走っていましたよ。来る人や帰る人を乗せて走っていたはずです。もう、今は、人が多すぎて、バスも走れなくなっていたんですね。人が増えた分、花火のレベルも上がっていましたよ。殿橋から観た花火は、それはそれは、素晴らしいものでした。岡崎の花火は、昔から素晴らしかったけれど、んん〜〜、やっぱり素晴らしい!健在でした。(素晴らしい花火を撮影する技術がなく、本当に素晴らしい様子が紹介できず、ちょっとへこんでいますが・・・)いつも桟敷の争奪戦に知らん顔をしてきましたが、来年からは応募してみようかと思ってしまうほどでした。やっぱり、桟敷から観てみたいものですね。娘のおかげで思いがけず、殿橋まで行くことができ、大満足の岡崎の花火でした〜〜★



日〜月で、茨城へ&浅草

JUGEMテーマ:日記・一般

 

7月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

mito1.gif

 

日曜日と月曜日の2日間で、茨城へ行ってきました。なぜ茨城??魅力度ランキングワースト1な県ですが、水戸の偕楽園へ行ってみようと思い行きました。水戸駅の前では黄門様がお出迎えしてくれました。

 

mito2.gif

 

まず、水戸納豆を買いに行きました。天狗納豆、黒ひげなんですって。白ひげもあるそうです。藁で包んだ納豆をお土産に買いました。

 

mito3.gif

 

いよいよ、偕楽園に行きました。偕楽園の入り口の由緒ある神社です。輪くぐりのお参りが・・・やってみましたが。偕楽園は広い庭園でしたが、行けども行けども梅ばかり。梅の季節に行かなきゃいけなかったんですね。その時には偕楽園前に臨時の電車の駅ができるんですって。それでも、マイナスイオンをいっぱい浴びることができました。

 

mito5.gif

 

茨城は魅力度ランキングはワースト1かも知れませんが、バスの充実度は高かったですよ。やっぱり首都圏人口が多いところはバスや電車が充実しますね。

 

mito4.gif

 

2日目は筑波へ行きました。JAXAへ行ってきました。日本で打ち上げられた人工衛星がいっぱい展示してありました。名古屋伏見にある科学館を思い出させました。

 

mito6.gif

 

筑波の後、スカイツリーに上ろうと浅草へ行きました。月曜日なので、すんなり上ることができました。晴れてはいましたが、富士山は見ることができませんでした。そのあと、夫が行ったことがないと言ったので、浅草寺へ。そうしたら、人にぶつからずには歩けないほどに大勢の人が訪れていたんです。平日なのに、びっくりです。

 

mito7.gif

 

その訳がわかりました。ほおずき市が開催されていたんです。でも、それが理由で正解でしょうか?外国人の旅行客も圧倒的に多かったんです。もしかしたら、いつもこんな風なのでしょうか?

 

mito8.gif

 

今回の旅行のために「リュックにもショルダーにもなるバッグ」を作って持っていきました。上半分のモノトーンの布に、下半分の鮮やかな布を合わせました。両方ともにマリメッコの布を使いました。マリメッコでは絶対にこんな組み合わせでは製品を作らないだろうという、ぜいたくな組み合わせです。ショルダーにもなる・・・ってところがいいと思いこれにしましたが、ほとんどずーっとリュックにして背負っていました。とっても疲れました。電車やバスの旅行はとにかく歩きますね。移動移動でめっちゃ歩きます。ふだん全然歩いていない私は、反省ばかりでした。でも、久しぶりに夫婦で遊びに行きました。わがまま同士の言いたい放題な旅行は、なかなか楽しいものでした。リフレッシュでき、今日からまた、手作りに励みますね〜〜★



母の日にパンケーキ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

5月14日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

cake1.gif

 

昨日の母の日に、下の娘が岡崎市美術博物館に連れて行ってくれました。大雨で、ざーざーとものすごい雨でしたが、行きました。1階からレストランへと続く階段です。大理石の階段、この上がレストランです。

 

cake2.gif

 

ふわっふわのパンケーキです。お目当てはこれでした。ベリー味のパンケーキ、ふわふわ過ぎてつぶれそうです。口に入れた途端とろけてしまいました。

 

cake3.gif

 

帰り道は先ほどと同じ道。上から下を見ると、また世界が違いますね。大理石(もどき?)の真っ白な世界。帰りにはショップに寄りました。とっておきのハンドメイド作品が売っていました。とってもステキなものばかり、こだわりの作品ばかりでした。私は木彫りのキーホルダーを1つ買いました。それと、手揚げのかりんとうを1袋。大雨で濡れましたが、娘とのひとときを楽しみました。ステキな母の日になりました。(私の母へは先週プレゼントを持っていきました。)



行ってきました〜♪

JUGEMテーマ:日記・一般

 

4月28日 たんぽぽハウスは、国際キルトフェスティバル〜スプリングマーケットに出店のため、お休みです。

 

 

昨日27日、東京ドームにポールマッカートニーがやってきました!!イェイ!イェイ!イェイ!5時半にスプリングマーケットが終った頃には、東京ドームのまわりには、人、人、人の、人だらけでした!さすが〜ポールですね。

 

 

1塁側の2階席でした。こんな感じの位置です。遠いよ〜。ポールが肉眼ではとらえられないよ〜。これでもS席なんですよ。正面で見られるっていう意味では、S席ですかね?6時半開演の予定でしたが、機材の整備のため30分ほど遅れました。

 

 

びっくりしたのが、ポールの元気なこと!そして、声もよく出て、演奏もバッチリ!天才は健在でした。ピアノを弾くポールは姿勢もよくて、とても70過ぎには見えませんでした。

 

 

もう、最高〜!途中、ドッカン!ドッカン!と、大爆発も起こっていました。舞台の演出もすごいけれど、ポールのサービス精神もすごかったです。ビートルズ時代のみんなが知ってる曲をたくさん演奏してくれて、みんなで口ずさむこともできました。日本はポールが大好きですね。ポールも日本が大好き!!そんな気がしました。本当に楽しかった〜!こんな奇跡を、ありがとう〜★

 

私をポールに会わせてくれた東京国際キルトフェスティバル〜スプリングマーケット、今日は3日目です!昨日も大勢の方がお越しくださいました。今日もがんばります!みなさまにお会いできるのを楽しみしていますね〜〜★



メリークリスマス!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

今日はクリスマスイブですね。我が家では、1日早く、昨日パーティーをしたんです。今日はみんながそろわず、昨日がちょうどよかったんです。

 

 

娘がクリスマスケーキを作ってくれました。ママの作ったケーキを美味しそうに食べる孫が、ニコニコ笑顔を振りまいてくれました。

私も子どもを育てる間、ケーキを作っていたなあ〜と、なつかしく思い出しました。

 

みなさまにとっても、ステキなクリスマスになりますように〜〜★



キルトジャパン賞に入賞しました

JUGEMテーマ:handmade

 

12月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

年に1度のキルトジャパン賞が発表されました。今年も受賞することができました。とってもうれしいです。

 

 

77x77のタペストリーがジョアン賞をいただきました。桜の木を表現しました「満開」です。

 

 

バッグも受賞できました。ピンクのバッグです。革も自分で切って持ち手とフラップに使いました。ベルニナ賞をいただきました。賞状と副賞もいただき、今後の制作に意欲がわきます。ありがとうございました〜〜★

 



鶴岡八幡宮

JUGEMテーマ:handmade

 

9月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日のお休みに、鎌倉へ行ってきました。上田葉子先生の㊙講習会を受講するためです。㊙講習会は第2段、2回めなんです。あいにくの雨でしたが、先生やみなさんと一緒に、鶴岡八幡宮へ足を運びました。なんと立派な、なんと広いことでしょう。歴史ある建造物は広い敷地のものが多いですが、本当に立派でした。

 

 

敷地内には、とっても立派な蓮池がありました。橋よりこっちが白い花、あっちが赤い花なんですって。今の季節は花はありません。もう実ができてきていますね。大きな大きな葉っぱの、なんて大きな蓮なんでしょうか。

 

 

講習の後に自分に合った枕を作りました。KAまくらというブランドを上田先生が立ち上げたんです。AUNという理学療法士の土屋先生とのコラボのブランドです。実際に頭をのせたり寝てみたり、いろいろ見てくださって、一番いい高さを見つけました。おかげで昨日は、ぐっすり眠ることができました。といっても、私の場合、眠れない時がないのですが・・・。

朝早くから夜遅くまで、充実した1日を過ごし充電できました。リフレッシュして、今日も頑張って作りましょうね〜〜★



大船へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

たんぽぽハウスは、7月中はお休みです。

 

 

10日、11日の2日間で、神奈川と東京へ行ってきました。目的は上田葉子先生の㊙講座を受けるためです。遠くはるばる大船まで、久々のこだまに乗って行ってきました。大船は街でした。そして、先生のアトリエは、とってもステキでした。講座が終わってからもしばらくアトリエ探訪で、数々のステキな布などを見せていただいたりして楽しみました。

その日は中華街が近い山下公園付近で1泊しました。本格中華をいただくことにしました。

 

 

次の日は東京へ向かいました。吉祥寺にある武蔵野市立吉祥寺美術館で、佐伯和子展をしていたので見に行くことにしました。糸の葉・・・ひたすら糸の葉を作って表現するというスタイル、なんだかとっても胸キュンでした。佐伯和子さん、とってもステキでした。

 

 

その次は、国立新美術館へ行きました。ルノワール展をやっていたんです。大好きなルノワール、過去にも何度も観に行っていますが、今回もとってもよかったです。観に行ってよかったです。中でもお気に入りの2枚のコピーを買ってきました。部屋に飾ろうと思います。

 

 

今回のお土産は月餅です。我が家の男たちは、こういうおいしいものを食べたがらないので、娘と私の2人分だけ買ってきました。といっても、これは私の分だけ、娘も同じだけ買ってきて持たせました。おいしい月餅を食べて、今日も引っ越しがんばりますね〜〜★



まずは、家の片づけから

JUGEMテーマ:handmade

 

7月4日 たんぽぽハウスは7月は1ヶ月お休みです。

 

 

店舗にあるミシンや机などの教室のための道具を自宅に入れるためには、そのための部屋を空けなければなりません。そのためには、今までそこにあったものを移動できる場所を作らなければなりません。つまりは、家じゅうの大掃除をしなければならないってことなんですね。ここ毎日は、10年前に引っ越してきた家を10年間手を付けなかったために、どえらいことになっているのを片付けているばかりです。山盛りの本やVHSなど、んん〜これはとっておくべきか、捨てるべきかと、そんなことを悩んでばかりいます。こんまりさんに片付けの秘訣を伝授してもらいたいよお〜〜!

 

 

なかなか疲労の日々の中、こんなうれしいものが届きました。店を閉店した途端にカンカン照りの真夏のような気候になって、ご飯がのどを通りにくくなっていたのですが、なぜか、こういうものは、お腹がいっぱいでもペロリといけちゃいますね。はい!わかりました、がんばります!!

そろそろ、道具が入れられそうになってきましたよ。ミシンさんが我が家に勢ぞろいする日も近そうですね〜〜★



8年間、ありがとうございました☆

JUGEMテーマ:handmade

 

7月1日 本日より1か月間は引っ越しのためお休みをいただきます。

 

 

8年前の6月10日よりスタートした「たんぽぽハウス」でしたが、とりあえず、昨日にて閉店いたしました。昨日の昼過ぎからは、駐車場に困るほどに大勢の方に来ていただきました。朝からずーっと教室も満杯で、最後の1日を惜しみながらみなさんと過ごすことができて、とても幸せ者です。ああ、8年やってきたんだなあ〜と、感じることができました。本当にありがとうございました。

 

 

ひっそりと始めたころは周知することができず、1人で過ごすことが多かったこの店も、最近では毎日満杯状態で生徒さんが楽しそうに作ってくださってます。8年の間にいろいろ試行錯誤するばかりで、いまだに結論は出ないでいますが、おそらくこれからも試行錯誤の日々になることだと思います。たかが、手作り、されど、手作りの毎日です。8年の成長をほんの少し感じたり、いやいや、8年たってやっとスタート地点に戻ってきて、なーんだ、何にも変わってないじゃないかとがっかりしたり。

 

 

でもね、ここで出会った方々は、ここがスタートの方ばかり。たんぽぽハウスで作る楽しさを味わって仲良くなった方ばかりなんです。とってもたくさんの方が私に会いに来てくださっていたんです。これこそが私の宝です。

この店は姿を消しますが、アトリエとしての「たんぽぽハウス」が自宅にてスタートします。そこには、私の宝である大勢の方々が、また集ってくれると言ってくださっています。もうすでに、8月の予約が続々と入っている状態です。おお〜〜!これは、大変!引っ越しできませんでした〜というわけにはいきません!さあ〜、今日から引っ越しです。8月から生徒の皆さんが楽しく集えるように、快適アトリエにしなくっちゃ!!

 

これからも、いろんなことを毎日ブログで紹介いたします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします〜〜★☆



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

8月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座