かっぱ橋〜明神橋

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

kamikochi1.gif

 

昨日の続き、いきま〜す!

上高地には、かっぱ橋の向こうがあるんですね。もっと奥に行くと、明神橋という橋があるのだそうです。ならば、行ってみましょう!反時計回りで進んでいくことにしました。森林の間を抜けていくと、広〜いキャンプ場がありました。写真を撮るのを忘れましたが、下の娘が学生の時に、ここでキャンプしたことがあると言っていました。ぜいたく〜〜!

 

kamikochi2.gif

 

きれいな水に木々が映っています。きれい〜。

 

kamikochi3.gif

 

山が近くになってきました。こんなことになると思っていなかった私は、普段着でやってきてしまいましたが、すれ違う人たちのほとんどが、本格的な山歩きの方ばかりなんです。大きなリュックを背負って、ストックを持っている人も多かったです。ふざけた私が一緒に歩くなんて、申し訳ない気持ちになってきたのに、でも、山歩きの方々は、こんにちは!と、挨拶してくださる方も多かったんですよ。山歩きのマナーなんだな〜と、すがすがしい気持ちになりました。

 

kamikochi4.gif

 

歩くこと、1時間余り、明神橋にやってきました。かっぱ橋と造りは似ていますね。

 

kamikochi5.gif

 

かっぱ橋より長〜い橋、吊り橋なので、元気よく歩くと、揺れてしまいます。

 

kamikochi6.gif

 

ほら、こんなに長いんですよ。かっこいい〜橋ですね。山の中にあるのがピッタリな橋です。

 

kamikochi7.gif

 

しばらく歩いていくと、ひっそりと神社があったんです。穂高神社、その中の池です。こんな遠くまで歩いてきたことで、ご利益ありそうですね。お守りを買っていくことにしました。

 

kamikochi8.gif

 

きれいな水、きれいな木々、マイナスイオン、バンバンです!!

 

kamikochi9.gif

 

あらら、こんなところにきのこが生えていました。

 

kamikochi10.gif

 

上高地の遊歩道は整備されているので歩きやすいのだと思いますが、それでも、ごつごつした大きな石が並んでいたり、アップダウンが激しかったりで、とっても疲れてきました。行きより帰りの方が道が長く、時間がかかりました。

 

kamikochi11.gif

 

でも、こんな素晴らしい景色が続く中、疲れも吹っ飛びながら、どこまでも歩いて行けそうな気持になってくるので、自然の凄さを感じます。

 

kamikochi12.gif

 

山登りに魅了されてしまう方々の気持ちが、なんだか、少しだけれど、わかった気がします。

 

kamikochi13.gif

 

自然は裏切らない、人間の及ぶところではない、ひしひしと感じてきました。

 

kamikochi14.gif

 

足が棒のようになってきたころ、かっぱ橋へ戻ってきました。あんなに自然の中、心地よかったのだけれど、それでも、戻ってこれたら、ホッとしてしまいました。かっぱ橋のトイレはチップ制になっていました。みんなで支えるトイレなんですね。

 

kamikochi15.gif

 

上高地を後にして、まだ時間があったので、松本城へ行きました。黒いお城、立派なお城でした。上まで上がっていきましたが、途中、はしごのような階段に、フーフー言いながら上っていきました。てっぺんからは、先ほど近くにみていた穂高連峰が小さく見え、長野のすばらしさを感じ入りました。

 

コロナが猛威を振るってから、初めての県外へのお出かけでした。長野の大自然にはコロナは入ってこれないのではないかと、勝手な安心感で出かけていきましたが、どこへ行っても感染予防がしっかりされていました。世間では、GOTO、GOTOと騒いでいますが、少し心配しながら、少し楽しい体験もしたいと思ってしまう自分がいたのも確かです。コロナには絶対にかからない!と心に決め、手洗いうがいをしっかりして行った長野旅行、疲れもありますが、心地よい疲れになってくれました。もっと、どんどんお出かけできる日が早く来ることを願っています。



コットンタイム9月号

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

cotton1.gif

 

本日発売のコットンタイム9月号が、昨日送られてきました。な、な、なんと、ささやかではございますが、私の作品が載っているんです。

 

cotton2.gif

 

ここ、ここ、どうする?布在庫のコーナー、スラッシュキルトが新鮮です、に載りました。

 

cotton3.gif

 

このページの次、ちょうど真ん中あたりです。ここに型紙が挟まれているので、どうしても開いちゃうところです。

 

cotton4.gif

 

ちょっと光っちゃいましたが、このページ、このがま口ポーチ、私が作ったものなんです。1ページ、丸ごと!!すごい〜〜〜!うれしいです〜〜〜!!

 

cotton5.gif

 

実物も一緒に返ってきました。ふわふわスラッシュキルト、とっても気持ちいい〜んですよ。みなさんも、ぜひ作ってくださいね。

 

この掲載にはいきさつがあるんです。スラッシュキルトにはまった私の教室の生徒さんが、しばらくスラッシュキルトばかり作っていらっしゃる時がありました。その生徒さん、ブログをやっていて、作るたびにブログに作品を紹介していました。そのブログがコットンタイムの方の目に留まり、ぜひ作ってほしいと申し出があったんだそうです。でも、恐れ多い〜〜!!!と、お断りする代わりに、私を紹介してくださったというわけです。私までお断りするのも・・・・というわけで、作らせていただきました。この次に雑誌社などから申し出があった時には、その生徒さん、その時は作ります!と言ってくださいました。近い将来、生徒さんの作品も載ることがあるかもしれませんね。そんなときまで、いろんなものを作って、腕をあげたいと思います。お互いにね!

ぜひ、コットンタイム9月号、読んでくださいね〜〜★



畳縁アイディア小ものコンテスト

JUGEMテーマ:handmade

 

3月4日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

quilt1.gif

 

今日発売のキルトジャパンが、昨日届きました。ん??・・・あっ!そういえば、畳縁のコンテストに応募したんだった!!

 

quilt2.gif

 

おお〜載ってる!え?なんと、グランプリ!??

 

quilt3.gif

 

小さなコンテストだけれど、グランプリはうれしいですね。

 

quilt4.gif

 

大きめの斜め掛けと、長財布を応募しました。今、一番気に入って使っているものと同じものです。自分のお気に入りを評価していただけたことは、とっても嬉しいです。

 

quilt5.gif

 

副賞はこんなにたくさんの畳縁でした。

 

quilt6.gif

 

FLAT、畳のヘリ製造の高田織物からの副賞でした。

 

quilt7.gif

 

見て見て〜〜〜!こんなに入ってる!うれしい〜〜!今度は何を作ろうか、ワクワクしてきました〜〜★



あけましておめでとうございます〜★

JUGEMテーマ:handmade

 

1月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

gasho1.gif

 

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年はネズミ年ですね。木目込み人形は、私ではなく木目込みの先生が作られた作品です。まあるくてかわいいですね。その向こうは、小さな小さなお鏡さん。みかんより小さなお鏡さんを作りました。これは、私です。わざわざ言うほどの事ではありませんね。。。今年も手作りいっぱいの、楽しい1年にしましょうね〜。

 

gasho2.gif

 

昨日の紅白で、大好きなミーシャが紅組のとりで熱唱してくれました。もう、感激です!!

 

gasho3.gif

 

デビューからずーっと大好きで大ファンですが、CDはいっぱい持っていますが、でも、1度もコンサートに行ったことがありません。本当に存在しているんだろうか?と思った事さえありましたが・・・・。

 

gasho4.gif

 

なので、今年はコンサートに行こう〜!!と思っています。ミーシャの写ったテレビを写メして喜んでばかりいなくて、会場で直接見たい!!と思います。いい年して、こんな目標ですが、つまりは、行動力ですね。なんだか、最近、家から出るのが億劫になってきました。行動力がなくなってきました。なので、ぐずぐず言ってないで、まず動く!ということに心がけていきたいと思います。

というわけで、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★

 

※たんぽぽハウスの手作り教室は、6日から開始しますね〜〜★



メリークリスマス!!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月25日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

xmas1.gif

 

メリークリスマス!!いいお天気です。昨日、夕方6時ごろ、クリスマスケーキを買いにイオンに行きました。そしたら、とっても混んでいて、西武百貨店のケーキ屋さんには長蛇の列ができていました。びっくり!

これは時間がかかると思い、入り口のケーキのための特設のお店で買いました。一番小さなケーキで3000円!またまた、びっくり!!

 

xmas2.gif

 

とにかく無事にケーキを買ったあと、正面出口から出ていくと、交差点すぐにケンタッキーフライドチキンがあるんですが、そこへ入る車の列で、道の1車線がふさがっていました。さすが、ケンタッキー!1年で1番の稼ぎ時ですね。

 

xmas3.gif

 

我が家のお決まりのメニューは、チキンのグリル。オーブンで焼くのですが、とってもおいしくて大好きなメニューです。

 

xmas4.gif


その昔、息子が小学生だったとき、チキンの骨付きももを両手に1本ずつつかんで食べたいと言ったことがありました。漫画のようでしょう〜。男の子らしいですね。

 

xmas5.gif

 

そのころから一人2本が当たり前になっってしまいました。

 

xmas6.gif

 

我が家で作るから2本もありですが、できたものを買ってくるとなると、大変ですね。子どもが小さいときは、ケーキも手作りしていたっけ!好きなだけ食べられて、手作りっていいですね〜。

みなさまにも、すてきなクリスマスを〜〜メリークリスマス〜〜★



キルトジャパンコンテスト

JUGEMテーマ:handmade

 

12月13日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

shou1.gif

 

キルトジャパン1月号に、キルトジャパンコンテストの結果が載りました。3年ほど前からリニューアルされてキルトジャパン賞からキルトジャパンコンテストに変わったようです。

 

shou2.gif

 

なので、第3回になっていますね。

 

shou3.gif

 

今年も紙面に載ることができました。うれしいです。

 

shou4.gif

 

たんぽぽの花です。たんぽぽハウスだから??なんて聞かれますが、初めてたんぽぽを表現したかもしれません。葉っぱと花、綿毛は着物生地で作りました。きれいな黄色がなかなか探せず、落ち着いた色になったかもしれません。

来年1月25日〜29日、東京ドームのキルトフェスティバルが開催中に、東京のヴォーグビルのギャラリーで飾られるそうです。きれいになった会館で、きれいに飾っていただけます。とってもうれしいことですね。多くの方に見ていただく機会をいただき、ありがとうございます。



電車に乗って

JUGEMテーマ:handmade

 

11月26日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

ichou1.gif

 

昨日の25日は、キルトのレッスンのために名古屋まで行きました。ここは大塚屋の前の桜通です。銀杏がきれいに色づいていました。

 

ichou2.gif

 

JR東海道本線と中央線を使っていくのですが、昨日岡崎から乗った時にうまく座ることができませんでした。座席と座席の間の通路に立って行くことになったのです。しばらく行くと、私が背中を向けている側に座っていた20歳代の男の方が私に合図してきて、席を譲ってくださったのです。まだ50代の私にとっては初めての体験だったので、動揺してしまいました。

 

ichou3.gif

 

「私はまだ、おばあちゃんじゃないから、大丈夫ですよ。・・・おばあちゃんだけどね。」と言って断ってしまいました。

キルトの仲間や先生にそのことを話すと、「勇気を振り絞って声をかけてくれたのだから、座らせてもらった方がいいよ。断ると、その人が今後、勇気を出せなくなっちゃうからね。」と言われました。私にもそういう時が来たのかな〜などと思い、少し反省しました。でも、これから遊びに行く私が、これからお仕事に行く若者の席を譲ってもらうなんて、申し訳ないなあ〜っていうのが本音です。それに、50代ですしね。そんな言い訳をしたりしながらも、これからは、譲っていただいたら、座らせていただこうかな〜と思うようになりました。



SAKURA

JUGEMテーマ:handmade

 

8月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

ジャジャーン!SAKURAが我が家に来ました。ベビーロックからこの春発売されたロックミシンです。ベビーロック50周年記念の思いのこもった逸品です。4本オーバーロックの、まあ、普通のロックミシンなんですが、でも、すごいんです。発売されたことを知らずに、生徒さんがロックミシンが欲しいなあ〜ということで、ミシン屋さんに聞きに行ったところ、「SAKURAだね」と言われ、それなに??となり、私まで購入してしまったというわけです。

 

 

LEDライトが大きく見えて、手元がとっても明るくなりました。

 

 

右からくる2本がエアーで糸通しできるのは前からでしたが、このSAKURAは、左の2本、針に通す2本までエアーで糸通ししてくれるんです。やってみましたよ。本当に簡単に通ります。すごい〜!!

 

 

50周年記念の文字が付いていますね。今回1968台限定の記念モデルなんだそうで、シリアルナンバーも付いています。今頃の購入なので、私の番号は結構遅いほうですが、まだあるみたいですよ。

 

 

ベビーロックの糸取物語と比較してみました。とっても大きくなっているのがわかりますね。

 

 

さっそく、Tシャツを縫ってみました。7分袖のパジャマにしようかな〜と思って作ったTシャツです。

 

 

もう1つ、これは娘にと思い、半袖です。2MでTシャツ2枚取れました。

 

 

実は、この布、染めずれがあるんです。ドットがずれていますね。パジャマの方にこんな部分を入れました。半袖の方はきれいなところで取れたので、パジャマじゃなくてもよさそうですよ。

 

新型ロックミシンSAKURA、最近、急激に目が悪くなってきた私にとっては、とってもうれしいロックミシンです。いろいろ縫って、いっぱい縫って、楽しみたいと思います。生徒のみなさんも、教室でいっぱい使ってみてくださいね〜〜★



気に入った形で

JUGEMテーマ:handmade

 

8月17日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

少し前にこんな服を紹介しました。この形、結構気に入ってしまったので、いくつか作ることにしました。

 

 

大きなドットの麻の布を使って、夏らしい1枚。

 

 

でも、この布1Mしかなくて、後ろ身頃は無地の綿麻を使いました。この変化、結構好きです。結構やってます。最近は生徒のみなさんは、全部同じ布で作っていると、そちらの方が珍しい〜とおっしゃいます。えへへ〜。

 

 

夏らしい〜麻のプリントでも作りました。この布は1着分あったので、全部同じ布で作りました。

 

 

張りのある麻布です。

 

 

くしゃくしゃとならず、ほわん〜となります。ハワイアン風なイメージもありますね。

 

 

もう1つ、これも麻布です。この布もカット済みでこれだけしかない〜!っていうのを購入してきたので、ちょっと足りませんでした。

 

 

やっぱり背中が違う布になっていますね。背中の布も麻の布です。

 

 

とってもやわらかくて、トロンと落ち感もある気持ちのいい〜麻の布です。麻は繊維が強く、肌がチクチクすることも多いのですが、確かに繊維が強くて小さな子供などにはあまり使いませんね。ただ、最近は加工がよくなり、また使っている麻の部分によっては、やわらかいものもあるようです。しかも、洗えば洗うほど柔らかくなっていくので、チクチクするなあ〜と思ったら、初めに3回ぐらい洗ってから着るということも効果的です。

私は麻生地が大好きで、1年中麻を着ています。肌が弱いくせに麻好きなんです。なので、購入するとき、なるべく肌触り重視で選ぶようにしています。多少チクチクしても、気に入ってしまったら買っちゃうことも多いのですが・・・・。

今日紹介した服は全部同じ形です。布が違うと雰囲気も変わります。気に入った形は、いろんな布でいっぱい作っちゃいましょう〜〜★



やっと、作りました

JUGEMテーマ:handmade

 

8月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

我が家のリビングのカーテン、もう、結構前から破れていました。初めは小さなやぶれだったけれど、それを、あまり触らない方へ、左右を入れ替えしたりして、だましだまし使っていましたが、かわいい孫どもが来るたびにどんどん破れていきました。もちろん、元気な孫どものせいではなく、経年劣化ということもわかっています。しかし、ここまで破れるなんて・・・・。

 

 

このお盆休みを利用して、カーテンがきれいになりました!カーテン生地は、何か月も前から用意してありましたので、少々しわしわになっていますが、ようやく作ることができました。

 

 

今度のカーテンは、なんと、三河フェンツ商会で購入したものです。知る人ぞ知るの、低価格でできあがりました。よくみると、バラの花が描かれています。これで、元気すぎる孫どもが来ても大丈夫です!お部屋も明るくなりました〜。

 

 

その、孫どもにおそろいのセットを作りました。これも、ようやく作りました。キリンさんのサッカー生地、ちょっと前からずーっとその辺に置いてあり、いろんな人の目に何度も留まったことでしょう。娘も何度も見ていました。それが、ようやく形になりました。

 

 

1Mほどしかなかったので、黄色の無地のパンツと合わせることにしました。お姉ちゃんはかぼちゃパンツ、ふっくらしてかわいいですね。ちゃんとポケットも付けました。

 

 

弟くんはすっきりパンツ。ベストはおそろい、タンクトップのように1枚で着てもいいし、Tシャツと合わせてベストにしてもいいように、前あきにしました。一番上のホックだけ赤で、他のホックは黄色です。なんだかとってもこだわってて、ワザとのようにも見えますが、黄色のホックが足りなかったのでこうしました。そんな風には見えないでしょう〜。いいアクセントになりました。おそろいで仲良く着てくれそうかな??ケンカばかりせず、仲良く着て欲しいものですね〜〜★



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
お天気
教室開催カレンダー

 9月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


10月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座