行ってきました〜♪

JUGEMテーマ:日記・一般

 

4月28日 たんぽぽハウスは、国際キルトフェスティバル〜スプリングマーケットに出店のため、お休みです。

 

 

昨日27日、東京ドームにポールマッカートニーがやってきました!!イェイ!イェイ!イェイ!5時半にスプリングマーケットが終った頃には、東京ドームのまわりには、人、人、人の、人だらけでした!さすが〜ポールですね。

 

 

1塁側の2階席でした。こんな感じの位置です。遠いよ〜。ポールが肉眼ではとらえられないよ〜。これでもS席なんですよ。正面で見られるっていう意味では、S席ですかね?6時半開演の予定でしたが、機材の整備のため30分ほど遅れました。

 

 

びっくりしたのが、ポールの元気なこと!そして、声もよく出て、演奏もバッチリ!天才は健在でした。ピアノを弾くポールは姿勢もよくて、とても70過ぎには見えませんでした。

 

 

もう、最高〜!途中、ドッカン!ドッカン!と、大爆発も起こっていました。舞台の演出もすごいけれど、ポールのサービス精神もすごかったです。ビートルズ時代のみんなが知ってる曲をたくさん演奏してくれて、みんなで口ずさむこともできました。日本はポールが大好きですね。ポールも日本が大好き!!そんな気がしました。本当に楽しかった〜!こんな奇跡を、ありがとう〜★

 

私をポールに会わせてくれた東京国際キルトフェスティバル〜スプリングマーケット、今日は3日目です!昨日も大勢の方がお越しくださいました。今日もがんばります!みなさまにお会いできるのを楽しみしていますね〜〜★



メリークリスマス!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

今日はクリスマスイブですね。我が家では、1日早く、昨日パーティーをしたんです。今日はみんながそろわず、昨日がちょうどよかったんです。

 

 

娘がクリスマスケーキを作ってくれました。ママの作ったケーキを美味しそうに食べる孫が、ニコニコ笑顔を振りまいてくれました。

私も子どもを育てる間、ケーキを作っていたなあ〜と、なつかしく思い出しました。

 

みなさまにとっても、ステキなクリスマスになりますように〜〜★



キルトジャパン賞に入賞しました

JUGEMテーマ:handmade

 

12月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

年に1度のキルトジャパン賞が発表されました。今年も受賞することができました。とってもうれしいです。

 

 

77x77のタペストリーがジョアン賞をいただきました。桜の木を表現しました「満開」です。

 

 

バッグも受賞できました。ピンクのバッグです。革も自分で切って持ち手とフラップに使いました。ベルニナ賞をいただきました。賞状と副賞もいただき、今後の制作に意欲がわきます。ありがとうございました〜〜★

 



鶴岡八幡宮

JUGEMテーマ:handmade

 

9月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日のお休みに、鎌倉へ行ってきました。上田葉子先生の㊙講習会を受講するためです。㊙講習会は第2段、2回めなんです。あいにくの雨でしたが、先生やみなさんと一緒に、鶴岡八幡宮へ足を運びました。なんと立派な、なんと広いことでしょう。歴史ある建造物は広い敷地のものが多いですが、本当に立派でした。

 

 

敷地内には、とっても立派な蓮池がありました。橋よりこっちが白い花、あっちが赤い花なんですって。今の季節は花はありません。もう実ができてきていますね。大きな大きな葉っぱの、なんて大きな蓮なんでしょうか。

 

 

講習の後に自分に合った枕を作りました。KAまくらというブランドを上田先生が立ち上げたんです。AUNという理学療法士の土屋先生とのコラボのブランドです。実際に頭をのせたり寝てみたり、いろいろ見てくださって、一番いい高さを見つけました。おかげで昨日は、ぐっすり眠ることができました。といっても、私の場合、眠れない時がないのですが・・・。

朝早くから夜遅くまで、充実した1日を過ごし充電できました。リフレッシュして、今日も頑張って作りましょうね〜〜★



大船へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

たんぽぽハウスは、7月中はお休みです。

 

 

10日、11日の2日間で、神奈川と東京へ行ってきました。目的は上田葉子先生の㊙講座を受けるためです。遠くはるばる大船まで、久々のこだまに乗って行ってきました。大船は街でした。そして、先生のアトリエは、とってもステキでした。講座が終わってからもしばらくアトリエ探訪で、数々のステキな布などを見せていただいたりして楽しみました。

その日は中華街が近い山下公園付近で1泊しました。本格中華をいただくことにしました。

 

 

次の日は東京へ向かいました。吉祥寺にある武蔵野市立吉祥寺美術館で、佐伯和子展をしていたので見に行くことにしました。糸の葉・・・ひたすら糸の葉を作って表現するというスタイル、なんだかとっても胸キュンでした。佐伯和子さん、とってもステキでした。

 

 

その次は、国立新美術館へ行きました。ルノワール展をやっていたんです。大好きなルノワール、過去にも何度も観に行っていますが、今回もとってもよかったです。観に行ってよかったです。中でもお気に入りの2枚のコピーを買ってきました。部屋に飾ろうと思います。

 

 

今回のお土産は月餅です。我が家の男たちは、こういうおいしいものを食べたがらないので、娘と私の2人分だけ買ってきました。といっても、これは私の分だけ、娘も同じだけ買ってきて持たせました。おいしい月餅を食べて、今日も引っ越しがんばりますね〜〜★



まずは、家の片づけから

JUGEMテーマ:handmade

 

7月4日 たんぽぽハウスは7月は1ヶ月お休みです。

 

 

店舗にあるミシンや机などの教室のための道具を自宅に入れるためには、そのための部屋を空けなければなりません。そのためには、今までそこにあったものを移動できる場所を作らなければなりません。つまりは、家じゅうの大掃除をしなければならないってことなんですね。ここ毎日は、10年前に引っ越してきた家を10年間手を付けなかったために、どえらいことになっているのを片付けているばかりです。山盛りの本やVHSなど、んん〜これはとっておくべきか、捨てるべきかと、そんなことを悩んでばかりいます。こんまりさんに片付けの秘訣を伝授してもらいたいよお〜〜!

 

 

なかなか疲労の日々の中、こんなうれしいものが届きました。店を閉店した途端にカンカン照りの真夏のような気候になって、ご飯がのどを通りにくくなっていたのですが、なぜか、こういうものは、お腹がいっぱいでもペロリといけちゃいますね。はい!わかりました、がんばります!!

そろそろ、道具が入れられそうになってきましたよ。ミシンさんが我が家に勢ぞろいする日も近そうですね〜〜★



8年間、ありがとうございました☆

JUGEMテーマ:handmade

 

7月1日 本日より1か月間は引っ越しのためお休みをいただきます。

 

 

8年前の6月10日よりスタートした「たんぽぽハウス」でしたが、とりあえず、昨日にて閉店いたしました。昨日の昼過ぎからは、駐車場に困るほどに大勢の方に来ていただきました。朝からずーっと教室も満杯で、最後の1日を惜しみながらみなさんと過ごすことができて、とても幸せ者です。ああ、8年やってきたんだなあ〜と、感じることができました。本当にありがとうございました。

 

 

ひっそりと始めたころは周知することができず、1人で過ごすことが多かったこの店も、最近では毎日満杯状態で生徒さんが楽しそうに作ってくださってます。8年の間にいろいろ試行錯誤するばかりで、いまだに結論は出ないでいますが、おそらくこれからも試行錯誤の日々になることだと思います。たかが、手作り、されど、手作りの毎日です。8年の成長をほんの少し感じたり、いやいや、8年たってやっとスタート地点に戻ってきて、なーんだ、何にも変わってないじゃないかとがっかりしたり。

 

 

でもね、ここで出会った方々は、ここがスタートの方ばかり。たんぽぽハウスで作る楽しさを味わって仲良くなった方ばかりなんです。とってもたくさんの方が私に会いに来てくださっていたんです。これこそが私の宝です。

この店は姿を消しますが、アトリエとしての「たんぽぽハウス」が自宅にてスタートします。そこには、私の宝である大勢の方々が、また集ってくれると言ってくださっています。もうすでに、8月の予約が続々と入っている状態です。おお〜〜!これは、大変!引っ越しできませんでした〜というわけにはいきません!さあ〜、今日から引っ越しです。8月から生徒の皆さんが楽しく集えるように、快適アトリエにしなくっちゃ!!

 

これからも、いろんなことを毎日ブログで紹介いたします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします〜〜★☆



やっと結婚式

JUGEMテーマ:日記・一般

5月1日 たんぽぽハウスは、明日まで休業です。



昨日、4月30日に娘の結婚式がありました。快晴、無風、満点のお天気でした。入籍して半年経った頃に式を挙げる予定でしたが、式の前に子供を授かり出産してからの挙式にしようと延期してきたんです。やっと、ようやく、挙げられましたって感じです。なので、子連れ結婚式です。



娘のウエディングドレスを手作りすることになり、残り布で孫の分も作りました。ローマの休日の格好をするのが夢だったんですって。実の母親にならどんな要望も遠慮なく言えるので、思い通りに願いをかなえることができました。大満足だったようです。



幼稚園教諭をしていた娘の結婚式を聞きつけてくださった子どもたちが、たくさん参加してくれました。とってもにぎやかで楽しい結婚式になりました。初めての我が家からの結婚式でしたが、今どきは子供が何もかも決めて親と言えどもお客様状態でした。もちろん、いろいろ相談を受けてアドバイスなどもしてきましたが、こんなものなんですね。とはいえ、前日まで東京のイベントに行っていたのは、ちょっときつかったですね。
娘のお友達が大勢参列してくださり、改めて友達の多い子なんだとうれしく思いました。これからは妻として母として、少しずつ大人になりながら、幸せいっぱいに暮らしていってほしいです。とっても疲れましたが、とってもいい日でした〜〜★


BABYのロンパースドレス

JUGEMテーマ:handmade

4月14日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



つい先日紹介したウエディングドレスには、おそろいのBABYドレスがあったんです。お子ちゃま連れの結婚式なんです。BABYも一緒に祝福されて、それもいいかも〜〜〜って思います。ロンパース型のふりふりいっぱいの真っ白ドレスにしました。



6か月のBABYなので、スカートよりロンパースかな?その分スカートに負けないフリルをいっぱいにしました。髪の毛もまだ少ないので、お帽子も作りました。



後ろ姿も変わらずフリルたっぷり!背中の真ん中にはリボンを付けました。フリルを付けすぎて重くなっちゃいましたが、がんばって着てくださいね。泣かないでがんばれるかな??楽しみだね〜〜★★


レースのウエディングドレス

JUGEMテーマ:handmade

4月11日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



レースがたっぷりのウエディングドレスができました。シンプルなウエディングドレスですが、スカートの部分にはコットンのレース生地をふんだんに使いました。真っ白な飾りのない純白のイメージです。



後ろ姿です。上半身はチュールレースで透け感たっぷりの7分袖にしました。スカートの幅を広げすぎて、いっぱいになってしまいました。リボンは持ってくるまでに曲がっちゃいましたが、当日までに直しますね。



上半身のチュールレースは羽織ものになっていて、それを脱いでオフショルダーを付けました。イメージはローマの休日なんだそうです。オフショルダーの部分にもコットンレースをたっぷり使っています。



後ろ姿です。肩が見えて先ほどのドレスとは全く違う印象になっていますね。この日は試着でしたが、少し丈を直した方がよさそうでした。さっそくお直ししましょうね。当日は、先の7分袖を挙式に、あとのローマの休日を披露宴で使うそうです。リボンの形もきれいに整えておきましょう。んん〜楽しみ〜〜★


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

8月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座