ミシンが来ました

JUGEMテーマ:handmade

 

4月28日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

misin1.gif

 

工業用ミシンが来ました。狭い狭い教室に、工業用ミシンが1つ加わりました。今回10連休をいただいたのも、このためです。狭くてパンパンだった教室に、もう1つ工業用ミシンを入れるためには、少々大がかりに片づけをしないと無理でしょう〜ということで、今、ここは、足の踏み場もありません。

 

misin2.gif

 

いいミシンでしょう〜。生徒さんのお宅にあったミシンなんですが、そろそろ、負担になってきたから誰かにもらってほしいと、申し出がありまして、私が譲っていただくことになりました。教室内でその生徒さんにも使っていただくこともできますね。それもいいのではないかと、ここへ来ました。今日も朝から何とかしてこの教室の中に納めるために、奮闘しますね〜〜★

 

oheri0.gif

 

今日の紹介の作品は、畳のヘリのポシェットです。アーガイル模様のへりなんて、ステキでしょう〜。この部分はポケットになっています。ファスナーのポケットですね。

 

oheri1.gif

 

くるっと返して向こう側は、オープンのポケットです。

 

oheri2.gif

 

本体の開閉もファスナー、安心のファスナーですね。

 

oheri3.gif

 

ちゃんと裏地も付けました。きれいですね。革の持ち手を付けて、軽くて丈夫なヘリ―ポシェットを斜めに提げて、軽やかにお出かけしたいですね。長財布も入る大きさで、とっても重宝しそうですね〜〜★



パクパクいちご

JUGEMテーマ:handmade

 

3月14日 たんぽぽハウスは、お休みになりました。

 

151.gif

 

生徒さんにとってもたくさんのイチゴをいただきました。ここの写っている10倍ほど!!イチゴは普段はあまり食べられないので、この時とばかり、パクパク食べました。うれしい〜〜!

 

152.gif

 

テレビでイチゴ酢が体にいい!という番組をやっているのを見たので、イチゴ酢を作りました。ぜいたくですね〜〜。イチゴでこんなことできるのも、生徒さんのおかげです。ありがとうございます。

 

153.gif

 

飲みごろはいつごろでしょうか?ぼちぼち、少しずつ、いただきましょうか。1日に大さじ1杯ずついただくのがいいそうです。氷砂糖をよく溶かして、今日からいただくことにしましょうか。楽しみです〜〜★



ふわふわもこもこ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

wawa1.gif

 

ようやくでkました。ふわもこの子どもたちのベストです。チェック柄のシープボアを使いました。フェイクファー(エコファー)です。ファスナーの色をポップにしました。ちょっと目立ちすぎかな?

 

wawa2.gif

 

こちらも同じ形です。ムートンシープボア、本格的なエコファーなので、ちょっと厚みがあって重みもあるんです。あたたかですね。

 

wawa3.gif

 

こちらは大人用です。身頃に使ったのはリアルムートン。ふわっふわです。狩人みたいになっちゃいました。

 

wawa4.gif

 

こちらも大人用です。袖に子どものベストと同じムートンシープボアを使いました。厚みがありますね。

 

wawa5.gif

 

背中にはチンチラを使いました。こちらは柔らかくしなやかです。

この冬はエコファーが流行っているということで、コートを作ってみました。ちょっと贅沢なコートです。早く作りたかったんですが、ようやくできました。とってもとっても寒いときに着たいと思います〜〜★



あけましておめでとうございます〜〜

JUGEMテーマ:handmade

 

1月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

あけましておめでとうございます〜〜〜〜★

 

akaza1.gif

 

あっという間に年が明けてしまいました。速いですね。昨日まで平成30年だったのに・・・。毎日の時間の過ぎ方が尋常ではなく速いです。このままどんどん速くなっていくんでしょうか、それとも、そのうちゆっくりになるのでしょうか?怖いくらいですね。1日1日大切にしたいと思います。今年の目標です。

 

30日、31日の2日間、テレビで生出演でミーシャが歌を披露しました。レコード大賞と紅白歌合戦です。ミーシャが大好きな私は、涙を流しながら見ました。大感動です。最高のお年玉をもらった気分です。

 

この玄関飾りも3年目、毎年変えるのが当たり前かもしれませんが、手作りのしめ縄なので、毎年使っています。大事に使っています。いいのかな?

 

1月のイベントは、東京ドームの東京国際キルトフェスティバル!今年も出ます。ぜひ来てくださいね。なので、教室は1月は2週間だけの開催になります。後半はお休みが続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

その次は3月、キルト&ステッチショー名古屋に手作り体験のブースで出店します。どうぞ、お楽しみにしてください。

 

昨年末、友人に一大事が起きました。クリスマスから昨日まで、とても年末という気分にならず、何をしているときでも友人のことが頭を占領している状態でした。どんな一大事も、時が解決してくれると思い、友人が心底笑顔になれる時が来るのを祈っています。悲しいときはそう長くは続きませんよね。そう信じています。

 

 

2019年が、みなさまにとって、ステキな1年でありますように!

手作りいっぱいのい〜い年になりますように!

今年も1年、どうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★



なべつかみ

JUGEMテーマ:handmade

 

9月23日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

nabe1.gif

 

なべつかみができました。7種類の布でいろいろですね。今日、息子の高校の時のママ友とランチに出かけることになっているので、お土産にと作りました。

 

nabe2.gif

 

なんといっても、今回のメインエベント!!マリメッコの布で作ったなべつかみです。いいですね〜〜。ママ友の一人が最近カフェを始めたので、そのお店を訪ねて集まるというものなんです。なので、この高級なべつかみは、カフェを始めた友達に贈ろうと思います。

 

nabe3.gif

 

こちらは、ほらぐちかよの布です。かよさん〜〜〜!って感じですね。

 

nabe4.gif

 

この2種類はイケアで購入した布です。インテリアの大きめの柄ですね。いい感じ。

ママ友と会うのは、しばらくぶりです。たのしみです。高校球児だった息子の、野球仲間のママたちなので、結構深いつながりを感じている者同士って感じです。もう、ばあばになっているママもいるはず。いっぱい話してきますね。いってきま〜〜す★



岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月5日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hanabi1.gif

 

昨日の4日土曜日は、岡崎の花火大会でした。最近恒例の、花火が始まるころに回転寿司へ行ってきました。普段なら混みこみの回転寿司ですが、花火の始まるころはすいているからです。でも、もう何年もこんなスケジュールですが、最近はその回転寿司がずいぶん混むようになってきました。穴場が知られてきちゃったんでしょうか??

 

hanabi2.gif

 

ここは東岡崎の駅です。ええ〜〜??こんなにきれいになってる〜〜!!と、びっくりしました。まだまだ工事中なので知らなかったんでしょうか?毎年花火の日だけ名鉄東岡崎駅の前を通る私は、1年ぶりの東岡崎に驚きました。そして、さらに変わっていきそうな東岡崎でしたよ。

 

hanabi3.gif

 

いつもなら車でササッと通って、そのまま帰宅してしまうのですが、今年は違いました。東岡崎で車から降りて歩いてみました。これも、末の娘が一緒にいたからです。私一人の時は夫が、「もう帰るぞ」だったのに、娘が一緒だと、「殿橋まで行って来い。車でこの辺りをフラフラしててやるから、その間に行ってこい。」ですって。あらら〜、娘が一緒だと、お父さん、がんばっちゃうんですねえ。おどろき!

 

hanabi4.gif

 

というわけで、何年ぶり?いえいえ、何十年ぶりに殿橋の上に立ちました。結婚してから初めてかもしれません。もうすごい人で、もう、びっくりです!殿橋の上の車道を、人が塊のようになって行き来しています。車と同じように左側通行でジリジリ歩いていました。本当にすごい人です。もちろん、菅生川の北側の岸には桟敷もあって、端から端まで人で埋め尽くされていました。南側の岸ももちろんそうで、その周りに塊のような人の波がうごめいているんです。何?これ?

 

hanabi5.gif

 

私が若かったころは、たしか、殿橋をバスが走っていましたよ。来る人や帰る人を乗せて走っていたはずです。もう、今は、人が多すぎて、バスも走れなくなっていたんですね。人が増えた分、花火のレベルも上がっていましたよ。殿橋から観た花火は、それはそれは、素晴らしいものでした。岡崎の花火は、昔から素晴らしかったけれど、んん〜〜、やっぱり素晴らしい!健在でした。(素晴らしい花火を撮影する技術がなく、本当に素晴らしい様子が紹介できず、ちょっとへこんでいますが・・・)いつも桟敷の争奪戦に知らん顔をしてきましたが、来年からは応募してみようかと思ってしまうほどでした。やっぱり、桟敷から観てみたいものですね。娘のおかげで思いがけず、殿橋まで行くことができ、大満足の岡崎の花火でした〜〜★



日〜月で、茨城へ&浅草

JUGEMテーマ:日記・一般

 

7月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

mito1.gif

 

日曜日と月曜日の2日間で、茨城へ行ってきました。なぜ茨城??魅力度ランキングワースト1な県ですが、水戸の偕楽園へ行ってみようと思い行きました。水戸駅の前では黄門様がお出迎えしてくれました。

 

mito2.gif

 

まず、水戸納豆を買いに行きました。天狗納豆、黒ひげなんですって。白ひげもあるそうです。藁で包んだ納豆をお土産に買いました。

 

mito3.gif

 

いよいよ、偕楽園に行きました。偕楽園の入り口の由緒ある神社です。輪くぐりのお参りが・・・やってみましたが。偕楽園は広い庭園でしたが、行けども行けども梅ばかり。梅の季節に行かなきゃいけなかったんですね。その時には偕楽園前に臨時の電車の駅ができるんですって。それでも、マイナスイオンをいっぱい浴びることができました。

 

mito5.gif

 

茨城は魅力度ランキングはワースト1かも知れませんが、バスの充実度は高かったですよ。やっぱり首都圏人口が多いところはバスや電車が充実しますね。

 

mito4.gif

 

2日目は筑波へ行きました。JAXAへ行ってきました。日本で打ち上げられた人工衛星がいっぱい展示してありました。名古屋伏見にある科学館を思い出させました。

 

mito6.gif

 

筑波の後、スカイツリーに上ろうと浅草へ行きました。月曜日なので、すんなり上ることができました。晴れてはいましたが、富士山は見ることができませんでした。そのあと、夫が行ったことがないと言ったので、浅草寺へ。そうしたら、人にぶつからずには歩けないほどに大勢の人が訪れていたんです。平日なのに、びっくりです。

 

mito7.gif

 

その訳がわかりました。ほおずき市が開催されていたんです。でも、それが理由で正解でしょうか?外国人の旅行客も圧倒的に多かったんです。もしかしたら、いつもこんな風なのでしょうか?

 

mito8.gif

 

今回の旅行のために「リュックにもショルダーにもなるバッグ」を作って持っていきました。上半分のモノトーンの布に、下半分の鮮やかな布を合わせました。両方ともにマリメッコの布を使いました。マリメッコでは絶対にこんな組み合わせでは製品を作らないだろうという、ぜいたくな組み合わせです。ショルダーにもなる・・・ってところがいいと思いこれにしましたが、ほとんどずーっとリュックにして背負っていました。とっても疲れました。電車やバスの旅行はとにかく歩きますね。移動移動でめっちゃ歩きます。ふだん全然歩いていない私は、反省ばかりでした。でも、久しぶりに夫婦で遊びに行きました。わがまま同士の言いたい放題な旅行は、なかなか楽しいものでした。リフレッシュでき、今日からまた、手作りに励みますね〜〜★



母の日にパンケーキ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

5月14日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

cake1.gif

 

昨日の母の日に、下の娘が岡崎市美術博物館に連れて行ってくれました。大雨で、ざーざーとものすごい雨でしたが、行きました。1階からレストランへと続く階段です。大理石の階段、この上がレストランです。

 

cake2.gif

 

ふわっふわのパンケーキです。お目当てはこれでした。ベリー味のパンケーキ、ふわふわ過ぎてつぶれそうです。口に入れた途端とろけてしまいました。

 

cake3.gif

 

帰り道は先ほどと同じ道。上から下を見ると、また世界が違いますね。大理石(もどき?)の真っ白な世界。帰りにはショップに寄りました。とっておきのハンドメイド作品が売っていました。とってもステキなものばかり、こだわりの作品ばかりでした。私は木彫りのキーホルダーを1つ買いました。それと、手揚げのかりんとうを1袋。大雨で濡れましたが、娘とのひとときを楽しみました。ステキな母の日になりました。(私の母へは先週プレゼントを持っていきました。)



行ってきました〜♪

JUGEMテーマ:日記・一般

 

4月28日 たんぽぽハウスは、国際キルトフェスティバル〜スプリングマーケットに出店のため、お休みです。

 

 

昨日27日、東京ドームにポールマッカートニーがやってきました!!イェイ!イェイ!イェイ!5時半にスプリングマーケットが終った頃には、東京ドームのまわりには、人、人、人の、人だらけでした!さすが〜ポールですね。

 

 

1塁側の2階席でした。こんな感じの位置です。遠いよ〜。ポールが肉眼ではとらえられないよ〜。これでもS席なんですよ。正面で見られるっていう意味では、S席ですかね?6時半開演の予定でしたが、機材の整備のため30分ほど遅れました。

 

 

びっくりしたのが、ポールの元気なこと!そして、声もよく出て、演奏もバッチリ!天才は健在でした。ピアノを弾くポールは姿勢もよくて、とても70過ぎには見えませんでした。

 

 

もう、最高〜!途中、ドッカン!ドッカン!と、大爆発も起こっていました。舞台の演出もすごいけれど、ポールのサービス精神もすごかったです。ビートルズ時代のみんなが知ってる曲をたくさん演奏してくれて、みんなで口ずさむこともできました。日本はポールが大好きですね。ポールも日本が大好き!!そんな気がしました。本当に楽しかった〜!こんな奇跡を、ありがとう〜★

 

私をポールに会わせてくれた東京国際キルトフェスティバル〜スプリングマーケット、今日は3日目です!昨日も大勢の方がお越しくださいました。今日もがんばります!みなさまにお会いできるのを楽しみしていますね〜〜★



メリークリスマス!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

今日はクリスマスイブですね。我が家では、1日早く、昨日パーティーをしたんです。今日はみんながそろわず、昨日がちょうどよかったんです。

 

 

娘がクリスマスケーキを作ってくれました。ママの作ったケーキを美味しそうに食べる孫が、ニコニコ笑顔を振りまいてくれました。

私も子どもを育てる間、ケーキを作っていたなあ〜と、なつかしく思い出しました。

 

みなさまにとっても、ステキなクリスマスになりますように〜〜★



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座