大阪へ。キルトの勉強会

JUGEMテーマ:日記・一般

11月29日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。

12月1日(月)〜6日(土)歳末感謝セールを開催します。この機会をお見逃しなく!!!



大阪に行ってきました。ミシンキルトの指導員講習会を受講してきました。全部で5回、2日間で1回分なんですが、11月は無事に終わりました。楽しい講習会でした。なんといっても、講師の窪田先生が魅力的な方で、ステキな先生から教えていただけるってことが宝物です。

ちょうど、同じ日、岡本洋子先生の作品展がありましたので、行ってきました。東京と名古屋と大阪の生徒さんの合同作品展なんです。私と同じ愛知の方も多く出されていました。
お題は「岡本洋子とキルトを愛する仲間たち」〜感謝をこめてありがとう〜



地下鉄の北浜だったかな?そこで降りて、難波橋のライオンさんにあいさつしました。この辺りは、ビジネス街です。大阪中央公会堂、3F中集会室で開催なんです。この建物がそうなんですよ。歴史を感じますね。文化財なんですって。



中に入った所の階段です。映画に出てきそうでしょう。肝心のキルト展は、圧巻です。大きな会場を埋め尽くす立派な作品がいっぱいなんです。さすが、岡本先生ですね。こんなに大勢の生徒さんがいらっしゃるなんて。すばらしいです。



中央公会堂を出て、少し行った川沿いの道に、クリスマスのイルミネーションが見えました。ちょうど今、設置しているようなんですよ。次の日から点灯します〜と、書かれていました。試運転中だったみたいですが、ステキなイルミネーションを見ることができました。
帰りに、一緒に見に行ったミシンキルトの仲間と、お好み焼きを食べながら一杯いただきました。THE大阪!的な夕食に、大満足でした〜〜〜★


ミシンキルト講師になりました



9か月間通った、大阪のミシンキルト講習が、23日で終了しました。無事卒業することができました。9か月前に始まった講習会、毎回盛りだくさんで、新しい技術や知識を吸収して、課題もたくさんあって、提出する課題と追いかけっこの9か月でした。とってもやり遂げた感があります。無事にすべての課題を提出でき、講習会に参加できたのも、講師の先生はもちろんですが、家族の協力のたまものだと実感してます。主人は、1度も私のブログを見たことありませんが、ここでお礼を・・・ありがとうございました。


今回の大阪に、このペットボトルケースを携帯しました。いつも、水筒を持っていくのですが、これを使ってみたんです。保冷の内布を使っています。本当に保冷効果があるのかな〜?なんて思っていました。


こんな感じの保冷シートですが、私が思っていたより、ちゃんと保冷してくれていました。結構、冷えたままで持ち歩けるんだなあ〜と、感心したんです。やっぱり、まずは使ってみないといけませんね。水筒よりかさばらず軽いし、飲み終わったら捨てられるので、これもありですね!!


さあて、これからは、ミシンキルト講習会を、じゃんじゃん、たんぽぽハウスでも実施していきたいと思います。興味のある方は、ぜひ、参加してくださいね♥


でも、今週はお休みなんです。今日から、少し店内を入れ替えして、手作り作家さんたちの作品を展示できるようにします。最近、作品が少ないなあ〜と、そんな店内でしたが、楽しい作品を8月1日から展示できるようにいたします。もう少し、お待ちいただき、楽しみにしていてくださいね〜〜〜★




◆臨時休業のお知らせ

7月22日〜28日は、商品入れ替えのため、休業いたします。
一週間の長いお休みをいただき、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


ミシンキルト講習会in東京2日目



楽しみにしていた東京のミシンキルト講習も、2日目になりました。今日で終わってしまう〜〜と、そんな気持ちになりました。2日目の学習は、作品作りのエッセンスになるような、そんな学習でした。そんなことできるわけない!と思っていたことがいっぱいです。1つの作品にこんなに気持ちをいっぱい入れこむんだな〜と、圧倒されてばかりですが、私もできるように、がんばります!!

実は、東京近郊には、末の娘が来ています。4月から大学生として下宿しています。なので、娘の下宿から市ヶ谷に通っていました。宿泊費が浮いた分、娘に何か欲しい〜〜?と、聞いてみると、原宿でお買い物〜〜になりました。ここは、竹下通りなんですって。竹下通りって、思ったより細い道なんですね。


本来なら、2日目の学習の日に帰るところですが、娘もいることなので、もう1泊していくことにしました。そして、ここは池袋の駅です。入試の時にもここへ来ましたが、その時には、この歩道にブロックで囲われた喫煙所ができていたんです。それが、今はありません。どこに行ったんだろう〜?


ありゃ〜〜、ありました!喫煙所!なんと、中央分離帯にできてます。しかも、あんなに立派になってる。ガラス張りの壁で、あんなにかっこよくなって、びっくり!いっぱいいますね。それにも、びっくり!


西に東武百貨店、東に西武百貨店の池袋で、東武百貨店にも西武百貨店にも行ってきました。娘としばしの時間、楽しいショッピングを楽しんで、帰路につきました。静岡あたりだと思いますが、急に空には雲が増えてきました。あらら、愛知は雨かな〜?今年は雨が少ないようなので、少しは降らなきゃ困るけれど、一気に降らずに、ゆっくり降ってほしいものですね。

楽しい東京のミシンキルト講習も終わりました。今週は、21、22日にクラフトフェアがあります。名古屋の吹上ホールで行われますが、私は所属するキルトリーダーズ愛知から参加します。キルト展を開催するんですよ。ぜひ、見に来てくださいね★

さあ〜て、ますます、がんばります!!!


ミシンキルト講習会6月



6月のミシンキルト講習会は、大阪の日程では都合が悪く、東京の教室で学ぶことになりました。6月14、15日の2日間、東京に行ってきました。東京は市ヶ谷に日本手芸普及協会の本部があって、そこで行われています。大阪会場は10名なんですが、東京は27名ほどいました。雰囲気も全然違っていて、圧倒されてしまいました。でも、1日目の午後頃から、なんとなく慣れてきたみたいで、落ち着いてきましたが、とにかく、とっても緊張してしまったらしく、ドッと疲れちゃいました。でもでも、ミシンキルトの技法は、ちゃんと教えていただき、がんばってきましたよ。

で、1日目の帰りに、靖国神社に行きました。市ヶ谷からは近いので、行ってみようと思ったのです。でも、時間が遅く、会館には入ることができず、残念でした。


とても歴史ある、由緒ただしき神社らしい〜感じですね。


そこから、少し行ったところに、日本武道館があったので、行ってみました。若者がいっぱいいて、どうやら、コンサートがあるみたいでした。


何人かのアーティストが歌うみたいなコンサートなのかな?よく読まなかったのでよく分かりませんでしたが、きゃりーぱみゅぱみゅの文字が見えましたよ。はは〜〜ん、そにゃ〜若者が多いわけだ。私は退散しましょう。


日本武道館から出たところに、きれいなお堀がありました。自然がいっぱいな、癒されるお堀ですね。東京って、古い歴史と最新の近代的なものとが入り混じった場所ですね。日本で東京だけは、他にない!って、そんな場所なんだなあ〜〜って、来るたびに思います。

さあて、講習会2日目の東京も、明日紹介しますね★


大阪のミシンキルト講習会



5月のミシンキルト講習会に行ってきました。22日、23日の2日間です。今回のテーマは、ミシンでのアップリケ。おもしろかったですよ〜。ますます練習しなくっちゃ!!
で、22日の講習会の後に、あべのハスカルを見に行ってきました。横浜のランドマークタワーを抜いて、日本で1番高いビルに認定されたそうですね。真下から撮ってみました。


これは、天王寺動物園のあたりから撮ったものです。なんとなく、全体像が見えてきましたね。天王寺の駅前にあり、その周辺もきれいに整備が進んでいました。来月には、ショッピング施設がオープンするとか。全部が完成するのは、来年なんだそうですね。


私が泊まる上本町まで、地下鉄の駅で2区間なので、歩いて帰ることにしました。2区間って、甘く見ていましたが、40分〜1時間のコースだったんです。方角を間違えてるんじゃないかと心配になるほど、遠かったんですよ。その途中で、小さなパン屋さんを見つけました。なるとやっていうパン屋さん。明日の朝食用のパンを買いました。卵たっぷりのサンドイッチ、おいしかったですよ〜。普段、あまり歩かない私は、腰が痛くなってしまって、情けない〜〜〜。でも、2日目の講習会も、無事に楽しくお勉強できましたよ。
ミシン講習会も、あと1回。クライマックスに差し掛かってきました。ラストスパート!!がんばりますね〜〜★


大阪の講習会 4月



24,25日の2日間、大阪に行ってきました。4月のミシンキルト講習会です。今月も、新しい技法を学んで、めっちゃ楽しんでしまいました。でもでも、課題もいっぱい!またまた、がんばらなくっちゃ〜〜〜!!
で、帰りの駅のホームで、見つけました!東野圭吾の最新作です。加賀さんシリーズでもなく、ガリレオシリーズでもないみたいですね。時々、息抜きのような本も、出すんですね。どんなお話かな??楽しみ〜〜〜。


そうそう、今回の大阪で、パッチワーク通信も買っちゃいました。藤田久美子先生や、小関鈴子先生な感じの表紙ですね。きれいな色がいっぱいで、ワクワクです〜。


それから、もう1冊。丸屋米子先生の本も買っちゃいました。個性的で、楽しい〜〜本ですよ。先日の名古屋タカシマヤのキルト展でも、出店されていましたね。ドキドキしながら、見たいと思います〜〜。

さあ〜、また、今日からも、がんばりますね!!


1DAY講習、いかがですか?


手作り講習会を行います。ストラップ作りです。ビーズで組み立てていく、ビーズステッチという手法で作ります。
4月23日(火)午前、午後と、それぞれ行います。

講習費1500円 材料費500〜600円


ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プーさんなど、こんなかわいい〜ストラップが手作りできますよ。


アップで見てください。ビーズ、1粒1粒が組み合わさっているのが見えるでしょうか。


ミッキーとミニーは、仲良しの2人で1つずつ持つっていうのも、ステキですね。

4月23日(火)10:00〜と 13:00〜の2回
講習費 1500円 材料費500〜600円

申込先 たんぽぽハウス  0564−73−2891

みなさんのご参加をお待ちしていま〜〜〜〜す★


ストラップ、作りましょう〜〜



こんなストラップ、作りませんか〜?ビーズステッチという手法で、こんなかわいい〜ストラップが作れちゃいます。


彼とペアで持ってもステキな、ペアストラップ。2つ揃うと、チュッ!!


こちらも、おなじみのキャラですね。あなたは、ドナルド派?プーさん派?


ストラップが作れる、1DAY講習をします。4月23日(火)です。10時からの講習と、13時からの講習の、2回の開催です。たんぽぽハウス店内にて行います。ぜひぜひ、お申し込みください。

1DAY講習費・・・・1500円です。(材料費は別です。500円〜600円程度です)

お申し込み先 ・・・・たんぽぽハウス(0564−73−2891)



お申込み、お待ちしていま〜〜す★


大阪のミシンキルト講習2月



19、20日の2日間、大阪に行ってきました。2月のミシンキルト講習です。
19日の朝は、とっても寒くて、近鉄の途中、三重県かな?真っ白で吹雪いていました。わあ〜大阪はどうかな〜?と、心配でしたが、みぞれが降っている程度でした。講習が終わった3時半頃には、すっかりやんでいました。


せっかく天気が回復してきたので、講習会場から、歩いて大阪城へ行ってみました。途中、がま口の店へ寄ったりもしましたが、4時半ごろにはここにいました。ここは、大阪城の横の公園です。大きな噴水がステキですね。


天守閣に向かって、てくてく歩きました。こういう公園って、とっても広いので、一生懸命歩いてここについたのが、5時でした。天守閣に登れるのは、5時まで。入場は4時半までなんだとか。なので、残念ながら、入ることはできませんでした。大阪らしい、きらびやかなお城を見て、帰ることにしました。
ところが、そのあと、甘く見ていて、すっかり迷子になりました。東西南北まで分からなくなりました。曇っていたので、よけいわからなかったんでしょうね。それでも、意地になって歩き続け、なんとか、上本町まで帰ってくることができました。7時になっていました。
朝は早かったし、合計4時間ほど歩いたし、この日はぐっすり眠れました。

今回のミシンキルト講習も、充実していましたよ。だんだん、ミシンを生かした要素がガンガン入ってくる感じの内容になってきて、ワクワクです。ミシンキルトに必要なのは、練習、練習、また練習なんですね。ますます、がんばりますね〜〜〜★


大阪の講習会1月



ミシンキルトの講習会、1月の講習は、19,20日にありました。土曜、日曜なので、電車の具合も少し違っていました。JRの朝はすいていましたが、近鉄は混んでいました。ファミリーがお出かけみたいなお客さんが多かったように思います。
この画像は、近鉄の電車からみえた、雪の様子です。たぶん、三重県だと思いますが、晴れているけれど、雪が一面に残っている感じでした。


これは、帰りの近鉄からの画像ですが、おそらく、行きと同じあたりだと思うんですが、まだ雪が〜〜。残っているというより、また降ったのだろうなあ〜〜と思いました。名古屋は、全く雪はなく、このあたりだけの雪景色でした。

肝心のミシンキルト講習ですが、今回も、盛りだくさんで、本当に疲れましたが、本当に楽しかったです!!2日目には、私たちのクラスの1段階上のクラスも行われていたので、終わり掛けにのぞかせていただき、めちゃめちゃハイレベルの作品を見せていただきました。あんな作品ができるようになれるかな〜。なりたいな〜〜〜。がんばるぞ〜〜〜〜!!


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座