ビーズのお花の針入れ

JUGEMテーマ:handmade

3月9日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



小さなビーズをぎっしり並べて、かわいいお花を描きました。これ、ビーズステッチという手法です。細かくて繊細なビーズで、針入れができました。



1本の続いた棒状に見えたのですが、ふた部分があったんです。こんな風にふたを開けたり閉めたり、本体とふたの柄が続いているのがポイントですね。



木でできた筒の周りにビーズを並べてできています。この中には、針を入れることができます。針入れなんですよ。講習会に出かけるときには、こんな針入れが大活躍!実用的で見た目もかわいい〜。手作りってところも大切なんです。見せ合い見られ合うのが、いい刺激になりますね。自慢の針入れ、ビーズ教室で、ぜひ作ってみてくださいね〜〜★


ルイ・ヴィトンで長財布

JUGEMテーマ:handmade


お客様からのルイ・ヴィトンでリメイクに影響を受けました。若かりし頃に買ったバケツバッグの内布が、使えなくなってしまったので、ついに、私も作ることにしました。斜めにも掛けられるようにしましたが、普通の長財布としても使えます。



バケツバッグは、思ったよりもまとまったルイ・ヴィトンが取れず、切り替え部分が多くなりました。私は赤の革を選びました。



お気に入りの布を集めて、カード入れとファスナーの小物入れ。ファスナーの部分を2カ所にしてみました。でも、私は、財布の中もうすっぺら〜、カバンの中もうすっぺら〜・・・・。あまり入れる物がなく空いています。



青にドーナツの生地は、リネン100です。チョ―お気に入り。きみどりも、今の私の旬の色です。
あまり使わなくなってしまったルイ・ヴィトンのバッグですが、もうしばらく、楽しんで使えそうです〜★




◆年末年始の休業のお知らせ

1月5日(日)までお休みをいただきます。
1月6日(月)より、通常営業いたします。
よろしくお願いいたします〜〜★


大きなえりのコート

JUGEMテーマ:handmade


私のお気に入りのウールで、丈の短いコートができました。肉厚の生地なので、とってもあったかいんですよ。



大きなえりが印象的ですね。黄色のボーダーが映えますね。



ふんわりした後ろ姿、背中があったかくて、寒〜い冬に活躍しそうですね。



ダッフル風なボタンにしました。黒い紐を黒い革で留め、いい感じ。



少し前に紹介したこのバッグ、今日のコートとおそろいなんです。ちょっと暗く写っていますが、同じ生地なんですよ。コートとバッグ、おそろいで使うと、グレードアップですね★


大きなワンショルダー

JUGEMテーマ:handmade


大きな荷物を運ぼうと、大きめの袋を作りました。この袋の高さは、約1Mなんです。ワンショルダーのリュックになるようにしました。い〜いニュアンスの黒ですが、ムラ染みたいな感じで、真っ黒ではない帆布なんです。



細長い巾着になっています。細長いっていっても、ぐるりと回りの長さも、1Mほどあるんです。110cmの布巾をそのまま生かして作りました。



この袋の最大の特徴は、リバーシブルになっているところです。くるっとひっくり返すと、いろんなタータンチェックのパッチになっています。これ、ネルなんです。暖か素材なネルですが、クッション的な当たりの柔らかさがいいかな〜と思い、この生地にしてみました。大きな荷物も運べる、おもしろリバーシブルリュックのこの生地、まだありますので、ぜひ、ゲットしてくださいね〜★




◆閉店時間変更のお知らせ

本日、11月25日(月)は、午後4時にて閉店します。よろしくお願いいたします。


ウールのパッチバッグ



お気に入りのウールの生地で、斜め掛けができました。ウールの生地は、ロックミシンでまとめてあります。ロックミシンの目が、外に向いて見えているんですよ。それが、ちょっと変わっていて、いいかな〜〜なんて思っています。


裏側は、ウールのフェルト生地です。ポケットを2つ付けました。


内布は、ちょっとちらちらするかもって、そんなプリントを使いました。外ポケットの生地も、おそろいです。


持ち手を留めるのには、革を使いました。ウールは厚いので、縫うのも、かしめるのも大変ですね。持ち手も厚いので、三つ折りにはせず、端をぴらぴらさせて、それも味だなあ〜って、楽しむことにしました。ギリギリ冬バッグ、もうすぐ春がやってきますね。




◆臨時休業のお知らせ


本日、3月1日は、臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。


でか〜いechino


echinoのパッチ風の生地を使って、でっかいバッグを作りました。布の裏に綿を貼って、柄の境目にミシンをかけたら、この生地を知らない人は、パッチワークをしたの?って・・・。本当にそう見えます。


中は内ポケットが、いっぱいです。整理整頓して入れれますが、その予定ですが・・・。


どのくらい、でかいかというと、この通り。A4サイズのトレイシングペーパーを乗っけてみました。すんなり入る。ゆるゆる入る。って、そんな大きさです。私のお稽古バッグなんです。しっかり肩にかけてお稽古に出かけます。たっぷり入って、大満足です!
この次は、手をぬかず、本当にパッチワークしようかなあ〜〜と、思います。






◆イベントのお知らせ

◎ 幸田雑貨マーケットの開催 ◎

7月30日 AM11:00〜PM5:00
幸田町民会館 あじさいホールにて
(昨日、PM17:00と記してしまいましたが、夕方の5時までです。すみません。)

夏休みの夕涼み会です。夕方までやっていますので、プールの帰り、図書館のあと、などなど、お子さんと一緒に、ゆっくりでも来ていただけますよ。今回も、新作、作ってます!楽しみにしていてくださいね〜♪

今日は、その準備でPM4:00までの営業になります。明日は、お店はお休みです。よろしくお願いいたします。




◆夏休みの手づくり講習会 「ジュエルデコでペンダント作り」

8月2日、10時〜11時の部と、11時半〜12時半の部とがあります。
10時からは、残り少なくなってますよ〜。お早めに!!

費用は、講習費材料費共で、1000円です。お気軽に参加してくださいね★

参加ご希望の方は、たんぽぽハウスまで、お申し込みください。
0564-73-2891 までどうぞ!!
お友達、お子さんとご一緒に、ぜひ、お越しくださいね。お待ちしてま〜〜す★



MYバル〜ン



私のバル〜ンバッグを紹介します。最近作りました。ぺちゃんこバル〜ンの形です。


echinoのパンサーですが、昨日も書きましたが、製作終了で、あるだけなんです。この色もいいですね。パンサーの下の生地は、これまた、泥染めの帆布を使いました。少々硬すぎて、バル〜ンのようなタックの多い作り方の時には、反発してくる感じがありますね。間を飾るテープは、USAのチロリアンですが、なかなかの高価なリボンで、それを、ふんだんに使ってしまいました。


内布は、お気に入りのウサギの生地です。


内ポケットは2つです。パンサーの生地で、USAリボンをあしらって、これまた、ぜいたくな内ポケットなんですよ。
私には珍しく、茶系のバッグになりました。パンサーの生地、大切に使いたいですね。


大きなかぶ



これ、何だと思います?・・・・・・・・・・・・・指人形なんですよ。見えるでしょうか・・・・・。
実は、大きなかぶのお話をしようと、作ったものなんです。指に入るぐらいだから、小さなものです。



こんな風に、小さな舞台を作って、おじいさんとおばあさん、孫に犬、猫、ねずみで、かぶを引っ張るお話ですね。小さなお人形なので、かえって、子どもたちは集中して見ようとしてくれるようですね。



こんな感じ。本当に小さな舞台なんです。
保育を学んでいる娘が、保育実習の最後に、子どもたちに披露する出し物として作ったのですが、とにかく、日々の実習でいっぱいいっぱいの子に作るのは大変で、それで、馬鹿な親が手伝ってやったというわけなんです。おはずかしや〜〜。でも、私自身が楽しんでしまって・・・・・なかなかよかったですよ。
童心に返って、みんなでかぶを引き抜きましょう〜〜★





◆イベントのお知らせ

おかざきカントリーフェスタが開催されます。

6月30日木曜日 10:30〜15:30 岡崎中央総合公園武道場にて

いよいよ、岡崎のカントリーが近づきました。たっくさんの新作を持って出かけますね。ぜひぜひ、見に来てくださいね〜〜★


雨の日のナイロンバッグ


梅雨が本格的になってきましたね。雨の日用のバッグを紹介します。この2つ、赤いドットと緑のドット、この生地は、ナイロンの生地なんです。ナイロンの繊維で織ってあるんです。傘の生地って言うと分かりやすいですね。撥水加工、防水が効いた布です。


こんな絵柄ですよ。さらっと、つるっとしています。


くるっとひっくり返すと・・・・・・・同じシリーズの綿のオックスの生地で内布を作りました。こちらは、普通の布です。リバーシブル仕立てです。


ほらね、同じ柄でしょう。男の子が同じですね。おそろいでいいなあ〜と思い、この生地を選びました。


残った部分で、一重のぺらぺらだけど防水ポーチを作りました。柄がかわいいですよね。この絵に惹かれて仕入れた布です。みなさんも、作ってみませんか??


おそろいで・・・



昨日の財布とおそろいで、ブックカバーができました。生地のジョイントに、うすでの、でもゴージャスなレースを使いました。



昨日の財布の中と同じ生地を、裏地に使いました。でも、ほとんど見えませんが・・・。



ほらね、おそろいでしょう。んんんん〜〜〜派手!と、娘に言われてしまいました。
女の子の大好きな、ピンクと黒の組み合わせ、私には甘すぎですが・・・・。
でも、みんな大好きですよね〜〜♪


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座