親子カボチャ

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

 

 

10月なのでカボチャを作りました。何となく、こんな感じ??という風に型紙を作ったので、少々不出来ではありますが、どうでしょう?思ったより大きくなりすぎましたが、でも、かわいいでしょう〜〜。

 

 

何か本でも見て作ったら良かったかな??というかのようなしわが入りました。まあ、それも私らしさかな?軸には合皮を丸めた物を使いました。その場にあった物を使う辺りも、私らしさ。その根元がなんだかきれいではなかったので、何かで隠せないかなあ〜〜と思い・・・

 

 

フリーファスナーの残りを巻いてみました。それが娘に受けが良く、採用ということになりました。んん〜〜、こんな些細なところも私らしさということで・・・。

 

 

綿を目一杯入れすぎると、マジで大きくなってしまいそうだったので、やや柔らかめに入れたのがしわの原因だったかもしれませんね。あまりに大きかったので、少し小さめも作って、親子カボチャになりました。

 

 

10月の半ば過ぎにキルトリーダーズの作品展があるのですが、そこに飾り付けるために作りました。会員のみなさんが思い思いに作って持ってくることになっています。きっと私のカボチャは大きい方になるのではないでしょうか??!!

 

 

10月18日から23日までの開催です。名古屋の電気文化会館で行われます。会員のみなさん、キルトの先生のみなさんによるキルト作品展です。私も1つキルト作品を出すのですが、7日にようやく完成しました。2度ほど開催を見送ってようやくの開催だというのに、なぜ今頃の完成なのでしょう??そこのところも私らしさですが、とにかく完成しましたので一安心です。開催中の最終日、23日の午前中に当番で会場にいますので、お越しの際は、ぜひ声をかけてくださいね。会員のみなさんの力作がそろいます。お時間のある方は、ぜひぜひ、観に来てくださいね。みなさまのお越しをお待ちしていますね〜〜★



ビーズのお花の針入れ

JUGEMテーマ:handmade

3月9日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



小さなビーズをぎっしり並べて、かわいいお花を描きました。これ、ビーズステッチという手法です。細かくて繊細なビーズで、針入れができました。



1本の続いた棒状に見えたのですが、ふた部分があったんです。こんな風にふたを開けたり閉めたり、本体とふたの柄が続いているのがポイントですね。



木でできた筒の周りにビーズを並べてできています。この中には、針を入れることができます。針入れなんですよ。講習会に出かけるときには、こんな針入れが大活躍!実用的で見た目もかわいい〜。手作りってところも大切なんです。見せ合い見られ合うのが、いい刺激になりますね。自慢の針入れ、ビーズ教室で、ぜひ作ってみてくださいね〜〜★


ルイ・ヴィトンで長財布

JUGEMテーマ:handmade


お客様からのルイ・ヴィトンでリメイクに影響を受けました。若かりし頃に買ったバケツバッグの内布が、使えなくなってしまったので、ついに、私も作ることにしました。斜めにも掛けられるようにしましたが、普通の長財布としても使えます。



バケツバッグは、思ったよりもまとまったルイ・ヴィトンが取れず、切り替え部分が多くなりました。私は赤の革を選びました。



お気に入りの布を集めて、カード入れとファスナーの小物入れ。ファスナーの部分を2カ所にしてみました。でも、私は、財布の中もうすっぺら〜、カバンの中もうすっぺら〜・・・・。あまり入れる物がなく空いています。



青にドーナツの生地は、リネン100です。チョ―お気に入り。きみどりも、今の私の旬の色です。
あまり使わなくなってしまったルイ・ヴィトンのバッグですが、もうしばらく、楽しんで使えそうです〜★




◆年末年始の休業のお知らせ

1月5日(日)までお休みをいただきます。
1月6日(月)より、通常営業いたします。
よろしくお願いいたします〜〜★


大きなえりのコート

JUGEMテーマ:handmade


私のお気に入りのウールで、丈の短いコートができました。肉厚の生地なので、とってもあったかいんですよ。



大きなえりが印象的ですね。黄色のボーダーが映えますね。



ふんわりした後ろ姿、背中があったかくて、寒〜い冬に活躍しそうですね。



ダッフル風なボタンにしました。黒い紐を黒い革で留め、いい感じ。



少し前に紹介したこのバッグ、今日のコートとおそろいなんです。ちょっと暗く写っていますが、同じ生地なんですよ。コートとバッグ、おそろいで使うと、グレードアップですね★


大きなワンショルダー

JUGEMテーマ:handmade


大きな荷物を運ぼうと、大きめの袋を作りました。この袋の高さは、約1Mなんです。ワンショルダーのリュックになるようにしました。い〜いニュアンスの黒ですが、ムラ染みたいな感じで、真っ黒ではない帆布なんです。



細長い巾着になっています。細長いっていっても、ぐるりと回りの長さも、1Mほどあるんです。110cmの布巾をそのまま生かして作りました。



この袋の最大の特徴は、リバーシブルになっているところです。くるっとひっくり返すと、いろんなタータンチェックのパッチになっています。これ、ネルなんです。暖か素材なネルですが、クッション的な当たりの柔らかさがいいかな〜と思い、この生地にしてみました。大きな荷物も運べる、おもしろリバーシブルリュックのこの生地、まだありますので、ぜひ、ゲットしてくださいね〜★




◆閉店時間変更のお知らせ

本日、11月25日(月)は、午後4時にて閉店します。よろしくお願いいたします。


ウールのパッチバッグ



お気に入りのウールの生地で、斜め掛けができました。ウールの生地は、ロックミシンでまとめてあります。ロックミシンの目が、外に向いて見えているんですよ。それが、ちょっと変わっていて、いいかな〜〜なんて思っています。


裏側は、ウールのフェルト生地です。ポケットを2つ付けました。


内布は、ちょっとちらちらするかもって、そんなプリントを使いました。外ポケットの生地も、おそろいです。


持ち手を留めるのには、革を使いました。ウールは厚いので、縫うのも、かしめるのも大変ですね。持ち手も厚いので、三つ折りにはせず、端をぴらぴらさせて、それも味だなあ〜って、楽しむことにしました。ギリギリ冬バッグ、もうすぐ春がやってきますね。




◆臨時休業のお知らせ


本日、3月1日は、臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。


でか〜いechino


echinoのパッチ風の生地を使って、でっかいバッグを作りました。布の裏に綿を貼って、柄の境目にミシンをかけたら、この生地を知らない人は、パッチワークをしたの?って・・・。本当にそう見えます。


中は内ポケットが、いっぱいです。整理整頓して入れれますが、その予定ですが・・・。


どのくらい、でかいかというと、この通り。A4サイズのトレイシングペーパーを乗っけてみました。すんなり入る。ゆるゆる入る。って、そんな大きさです。私のお稽古バッグなんです。しっかり肩にかけてお稽古に出かけます。たっぷり入って、大満足です!
この次は、手をぬかず、本当にパッチワークしようかなあ〜〜と、思います。






◆イベントのお知らせ

◎ 幸田雑貨マーケットの開催 ◎

7月30日 AM11:00〜PM5:00
幸田町民会館 あじさいホールにて
(昨日、PM17:00と記してしまいましたが、夕方の5時までです。すみません。)

夏休みの夕涼み会です。夕方までやっていますので、プールの帰り、図書館のあと、などなど、お子さんと一緒に、ゆっくりでも来ていただけますよ。今回も、新作、作ってます!楽しみにしていてくださいね〜♪

今日は、その準備でPM4:00までの営業になります。明日は、お店はお休みです。よろしくお願いいたします。




◆夏休みの手づくり講習会 「ジュエルデコでペンダント作り」

8月2日、10時〜11時の部と、11時半〜12時半の部とがあります。
10時からは、残り少なくなってますよ〜。お早めに!!

費用は、講習費材料費共で、1000円です。お気軽に参加してくださいね★

参加ご希望の方は、たんぽぽハウスまで、お申し込みください。
0564-73-2891 までどうぞ!!
お友達、お子さんとご一緒に、ぜひ、お越しくださいね。お待ちしてま〜〜す★



MYバル〜ン



私のバル〜ンバッグを紹介します。最近作りました。ぺちゃんこバル〜ンの形です。


echinoのパンサーですが、昨日も書きましたが、製作終了で、あるだけなんです。この色もいいですね。パンサーの下の生地は、これまた、泥染めの帆布を使いました。少々硬すぎて、バル〜ンのようなタックの多い作り方の時には、反発してくる感じがありますね。間を飾るテープは、USAのチロリアンですが、なかなかの高価なリボンで、それを、ふんだんに使ってしまいました。


内布は、お気に入りのウサギの生地です。


内ポケットは2つです。パンサーの生地で、USAリボンをあしらって、これまた、ぜいたくな内ポケットなんですよ。
私には珍しく、茶系のバッグになりました。パンサーの生地、大切に使いたいですね。


大きなかぶ



これ、何だと思います?・・・・・・・・・・・・・指人形なんですよ。見えるでしょうか・・・・・。
実は、大きなかぶのお話をしようと、作ったものなんです。指に入るぐらいだから、小さなものです。



こんな風に、小さな舞台を作って、おじいさんとおばあさん、孫に犬、猫、ねずみで、かぶを引っ張るお話ですね。小さなお人形なので、かえって、子どもたちは集中して見ようとしてくれるようですね。



こんな感じ。本当に小さな舞台なんです。
保育を学んでいる娘が、保育実習の最後に、子どもたちに披露する出し物として作ったのですが、とにかく、日々の実習でいっぱいいっぱいの子に作るのは大変で、それで、馬鹿な親が手伝ってやったというわけなんです。おはずかしや〜〜。でも、私自身が楽しんでしまって・・・・・なかなかよかったですよ。
童心に返って、みんなでかぶを引き抜きましょう〜〜★





◆イベントのお知らせ

おかざきカントリーフェスタが開催されます。

6月30日木曜日 10:30〜15:30 岡崎中央総合公園武道場にて

いよいよ、岡崎のカントリーが近づきました。たっくさんの新作を持って出かけますね。ぜひぜひ、見に来てくださいね〜〜★


雨の日のナイロンバッグ


梅雨が本格的になってきましたね。雨の日用のバッグを紹介します。この2つ、赤いドットと緑のドット、この生地は、ナイロンの生地なんです。ナイロンの繊維で織ってあるんです。傘の生地って言うと分かりやすいですね。撥水加工、防水が効いた布です。


こんな絵柄ですよ。さらっと、つるっとしています。


くるっとひっくり返すと・・・・・・・同じシリーズの綿のオックスの生地で内布を作りました。こちらは、普通の布です。リバーシブル仕立てです。


ほらね、同じ柄でしょう。男の子が同じですね。おそろいでいいなあ〜と思い、この生地を選びました。


残った部分で、一重のぺらぺらだけど防水ポーチを作りました。柄がかわいいですよね。この絵に惹かれて仕入れた布です。みなさんも、作ってみませんか??


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座