モンスター?

JUGEMテーマ:handmade

3月9日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



フェンディからモンスターグッズが発売されているようで、なんだかおもしろそう〜ってことで、真似してみました。ピンクのモンスターです。本物はもっともっと気持ちいい〜肌触りの、本物のような毛並なのかな〜なんて思いますが、どうでしょう〜?



ピンクのこの色がとってもきれいで、いいかんじ〜。ネットで見ると、このモンスターが女の子に人気だとか。確かに面白いですね。そして、作ったこの子は我が子のようにかわいい〜です。工作のようで、楽しかったです〜★


そのままタブレットケース



お花のタブレットケースを作りました。以前作ったものは、保管するためのケースなので、使うときにはケースから出しました。


ケースから出すのが面倒で、なんだか、あまり使ってないような・・・。そこで、ケースに入れたまま使えないかと、試作してみました。ケースいっぱいまでふたがきていますね。それを開けると、


画面に合わせてくりぬいたカバーが出てきました。ふたを開けたら、そのまま使えますね。布なので、くりぬいた周りの代が細くて、どうしても開き気味になります。なので、ひもを通して絞りました。


スイッチの部分を開けて、タブレットがでないように留めました。これなら、そのまま使えるかも。

でも、課題があります。このままでは、写真が取れないこと。カバーで覆われていると、熱を持ってしまうこと。

とにかく、しばらく使ってみることにしましょう。また、ひらめいて改良版を作るかもしれませんね。





◆おかざきカントーフェスタ、来てね♥



大きめのがま口長財布



昨日のがま口は、巾が17cmほどだったのですが、ちょっと大きめのがま口も見つけて、作ってみました。20cmぐらいかな?


並べてみると、ずいぶん大きいのが分かりますね。


横に大きいので、カード入れが横に2列付けられます。見た目にはいいですね。


小銭入れがちょっと浅かったかな?修正しますね。外のがま口をもう少し浅くすればいいかなあ〜。大きいと片手で持ちにくいので、使っていて疲れちゃいますね。
昨日のと、今日のとの、間の大きさのがま口が見つかるといいのに・・・・。なかなか思うようにはいきませんね★


もう1度、お財布



もう1度、財布を作ってみました。今度は、最近入ったばかりの布を使って。ふたの部分のことじゃありません。その下、開けたら出てきます。



ここです。このバラには、ラメが付いていますが、画像では分かりにくいですね。



外から見たときに、マチがあるよりないほうがかわいいと思ったので、マチなしに落ち着きそうです。



やっぱり、真ん中にがま口。カードは両側に入ります。



がま口を開けると、お気に入りの生地が出てきます。ここは、自分だけの世界。結構生地もバチッとでますし、重要なポイントですね。
ふたに超厚い芯をつけたら、財布全体が落ち着かなくなりました。んん〜〜、ここがまた、納得いかないところでした。がま口をやや浅くして、上を控えたのも、あまりよくなく・・・・。
ちょっとした加減で、ちょっとずつ具合が変わりますね。

手作りって、難しいですね。でも、だから、楽しいですね。





◆イベントのお知らせ

「おかざきカントリーフェスタ」

岡崎中央総合公園武道館にて
3月3,4日 10:30〜3:00 今回は2日間です。

80店舗のカントリーなお店が集まります。カントリー雑貨、アンティーク雑貨、手作り雑貨・小物、手作りのための材料、手づくり家具、革製品、ビーズ作品、ガーデニング雑貨・・・・・などなど、本当にたくさんの種類の商品に出会えますよ。お誘いあわせの上、みなさんで遊びに来てくださいね★


財布の改良したけれど・・・



3つのお部屋を重ねた財布、先日も紹介しましたが、少し改良しました。したにはしましたが、納得いかず・・・。



開けたらこんな感じです。ここらは、あまり変化なし。



後ろから見ました。境目をなくしました。これは、この方が良さそうです。



カード入れの部屋に、マチを付けました。開きやすくなりました。



がま口にも、こぼれ防止を付けました。やっぱり、これは必要ですね。でも、よく分かってなかったらしく、あまり、完璧とはいえませんが・・・。

こんどは、マチをつけすぎて、んん〜〜〜いまいち・・・。外から見た図がかわいくないし。。。

もう一ひねりありそうです。でも、ゴールは近そうです。お楽しみに。




◆イベントのお知らせ

「おかざきカントリーフェスタ」

岡崎中央総合公園武道館にて
3月3,4日 10:30〜3:00 今回は2日間です。

80店舗のカントリーなお店が集まります。カントリー雑貨、アンティーク雑貨、手作り雑貨・小物、手作りのための材料、手づくり家具、革製品、ビーズ作品、ガーデニング雑貨・・・・・などなど、本当にたくさんの種類の商品に出会えますよ。お誘いあわせの上、みなさんで遊びに来てくださいね★


ヘリ〜バッグ



ヘリーバッグができました。???何???それ???
と思う方、多いのでは・・・。ヘリーバッグという名前は、このバッグを作っている材料からとったものなんですが、何だと思いますか?



これを使って作ったんです。これ、畳の「へり」なんです。縁と書いて、へりなんですよ。畳のふちどりですね。
だから、名づけて、ヘリーバッグ★



どんな風に作ろうか、悩んだのですが、最近の私のブーム、フリルバッグを作ってみました。ちょっと、フリルが多すぎ?
ギャザーはよりそうもなかったので、細かなタックにしてみました。
網代編みをしてみたいなあ〜とか、アートっぽいのも作ってみたい〜とか思っています。アイディアしだいで、いろいろ作れそうですね。



「へり」の良さは、軽いこと、端かがりがいらないこと、それから、とってもシャキッとしていること。手で形を作りやすく、それに、針どおりもいいですね。それに、色も豊富で、今度は、グラデーションで作りたいと思っているんですよ。
最近、ヘリーバッグ、流行っているそうです。
みなさんもアイディア出して、作ってみませんか〜♪


キーケース



キーケースのパーツが SOLD OUTになっていましたが、入荷してきました。この4連のパーツが人気で、よく売り切れてご迷惑をおかけします。入ってきました。お待たせしました。



息子が欲しいというので、私も作ってみました。echinoで作ってみました。



シマウマを出すようにしてみました。そこが、いい〜!!と思ったのですが、若造には、それが分からないようです。



んん〜〜、いいや〜。ですって。おのれ〜〜〜!分からぬか〜〜〜

で、私が使おうかと思います。お店の鍵のケースにしましょうね。

でも、娘が狙ってるような気配もあります。

??誰が使うことになるのかな??


***************

臨時休業のお知らせ

6月30日(水)は、臨時休業いたします。
商品整理のため、生地をもう少しうまく入れるための棚を1つ入れたくて、ガタガタしたいので、それで、お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

***************


フリルバッグ第2弾



昨日のフリルバッグを完成させてみました。ちょっと、フリルが細かすぎな感もありますが、前のより良くなったかな??



片面は全面フリルです。赤とブルーの交互でポップな感じですね。



反対側は、隠れたポケットにしました。ふわりとかぶせると、何もない様にも見えます。このアイディア、お客様からいただきました。どうですか?



一番上にタックをとらず、フラットに仕立ててありますので、ファスナー付のポケットでもぴったりつけれます。とはいえ、ファスナーのポケットが面倒で、今は貼りポケットになっていますが・・・。試作なので手を抜きました。

試作の最中にオーダーくださったお客様がお越しになって、いろいろ相談した結果、このバッグとは大幅に変わりました。もちろん、このギャザーは参考になりましたが。
どんなバッグになるのかな??近日中に作る予定ですので、お楽しみに!



昨日の可愛いお客様が、楽しく手づくりしてくれました。根気よく折り紙が大成功!手づくり好きなお母さんに似たのかな?
ありがとうございました〜〜〜★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座