取り出しやすいお道具バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

3月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

大好きな布をつないで、毎日使うためのお道具バッグを作りました。ドットや花柄のいろんな色をつなぎました。口布にしたのは合皮です。濃いめのピンクにしました。

 

 

ファスナーを開けると、ワイヤー口金の入った口が大きく開きました。縦にきれいに細かな道具が並びました。しるし付けや目打ち、リッパ―、ロータリーカッターなどが、どこにあるのかサッとわかりサッと取り出せます。使ったらしまう、しまったら使うと、道具が行方不明にならないように考えました。

 

 

縦に入った道具の間に、背の低いケースを作って入れました。こうすることで縦に入った道具達が倒れてこないようになりましたし、大きめのはさみやコロコロとしたマスキングなども入れておけます。私を毎日支えてくれる道具たちを大切にできる道具バッグができました。1つ1つの作品を大切に作っていこうと思います〜〜★



鮮やか長財布

JUGEMテーマ:handmade

5月4日 たんぽぽハウスは、本日、午前のみ営業です。12時にて閉店します。



鮮やかな長財布ができました。赤い色を中心にちょこっとパッチしています。カチャンと閉じる金具がレトロな感じですね。



ブルーも足してお猿さんものぞいていますね〜。



カード入れと小銭入れ、赤とブルーでセットしました。今までの財布より、少しだけ幅を広くしました。カードがするっと入ります。カラフルで他にない長財布、明日のファミリーフェスタに持っていきますね〜〜★


続・バレエシューズのポーチ

JUGEMテーマ:handmade

4月13日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



昨日に引き続き、バレエシューズのポーチができました。なんだか夢中になって作っています。バッグチャームにかわいい〜ポーチですよ〜。どの色もどの柄もいいでしょう〜。



この靴にこの底!!ちょっとハイテンションで作っちゃったかも・・・



内布も、ウフフ〜〜どれにしようかな〜?それぞれに良さがあって、どれも欲しくなっちゃいますね。大切なお友達にプレゼントしたくなっちゃいますね〜〜★


バレエシューズのポーチ

JUGEMテーマ:handmade

4月12日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



最新号のキルトジャパンに掲載されていたバレエシューズのポーチを作ってみました。めっちゃかわいい〜!!私好みのポーチです。本にはファスナーが逆についていましたが、私はこちら側がいいなあ〜と思い、反対にしました。



かかとの部分にすべり止めまでついていますよ。これ1つでシューズの雰囲気が満杯になりました。



開けた時にかかとの側がよく開くのでこの向きに付けました。お花のボタンで飾りも付けました。



金のボールチェーンを付けて、さっそく娘がお気に入りのリュックサックに付けていました。無地のリュックサックによく映えますね。スマートキーを入れようかな〜。小銭もいいな〜。リップを入れてもいいですね。かわいい柄でぜひ作ってくださいね〜〜★


キッズリュック(幼児サイズ)

JUGEMテーマ:handmade

4月10日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



昨日のリュックより少し大きめのキッズリュックができました。キッズと言っても幼児サイズです。2歳から5歳ぐらいでしょうか?幼稚園サイズかな?年長さんともなると、ちょっと小さいかもしれませんね。



大きさが変わっても作り方は一緒です。キッズと言えども本格的ですよ〜。



ちょっと横に広げ気味で、マチも広くしてあります。ベビーリュックを見て、お弁当入るかな〜?とつぶやかれたお客様がいらっしゃったので、お弁当を入れるならこちらのキッズサイズと思って、マチを広くしました。



並べてみました。とってもかわいい〜〜♥成長を見るようですね。バブちゃんは左、入園したら右のサイズがいいでしょうね。今のところ、この2つのサイズのレシピやキットを作成中です。もう少し大きな学童サイズや学生サイズ(大人サイズ)などなど、増やしていけたらいいと思っています〜〜★


ベビーリュック

JUGEMテーマ:handmade

4月9日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



ベビーサイズのリュックができました。ミニミニサイズのリュックです。大人のシューズも入らないほどの大きさです。でも、1升餅は入るようですよ。柔らかなうちだったら入るよ〜と、最近1升餅を用意したことのあるお客様が教えてくださいました。



小さいけれど本格的です。ベビーにぴったりな柄を選んで作りました。



1歳になったころから3歳ぐらいまで使えそうですね。自分のおもちゃやおやつを入れてお出かけできそうですね。おむつも入れちゃおうかな〜〜という声も聞こえてきました。小さな背中に小さなリュックがとってもかわいらしいですね。今回たくさん作りました。もうすぐキットも完成します。東京国際キルトフェスティバルスプリングマーケットに間に合いそうです。持っていきますね〜〜★


金平糖バッグ

JUGEMテーマ:handmade

4月1日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



金平糖のようにつんつんとしているバッグができました。角が飛び出すのを活かしてデコボコさせました。肉厚なバッグになっておもしろいでしょう〜。



バッグ全体がデコボコしています。どうなってるの?って考えるだけで、とっても楽しくなってきますね。



ドーナツ型の持ち手を付けてみました。手に優しくていい気持ちの持ち手です。ちょっと上の方が絞れていい形になりました。みなさんも、コツコツ縫いつないで作ってくださいね〜〜★


ウールのナインパッチバッグ

JUGEMテーマ:handmade

2月17日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



少しずつ春の気配がしてきた今日この頃なのに、冬のウールのバッグを紹介します。少し前にできたのですが、紹介が遅れました。でも、まだしばらく使えそうですよ。



2色のウールでナインパッチでつなぎました。私の悪い癖なのですが、表と裏を変えてしまいました。ええ〜!柄が違うんだ〜〜なんて、びっくりされることも多いです。変な癖です。



内布はこんな感じ。内ポケットもいい感じ。ちょうどいい大きさの使いやすいバッグ、おまけに簡単なので、みなさんに作っていただきたいですね〜〜★


一生餅用の小さなリュック

JUGEMテーマ:handmade

1月23日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



小さなリュックができました。一生餅を入れて歩きたいというご要望に合わせた大きさのリュックなんです。これだけ見てたら大きさがわかりませんね。1歳〜3歳までの子のためのミニリュックです。巾が20cmほどなんです。



ミニでも性能いいですよ〜。本物志向で作りました。



外もパンダ、中もパンダ、パンダづくしのリュックです。小さくしすぎて、一生餅が入るか心配ですが・・・。お願い!入って〜〜!!


ダブルファスナーのポーチ

JUGEMテーマ:handmade

1月22日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



ダブルファスナーのポーチができました。ええ??何がダブルなの?なんて思っちゃいましたか?



くるっと返して向こう側は、ちょっと表情を変えて・・・。ビーズを飾ってちょっとキラキラ〜。



外のファスナーを開けると、内側にもう1つファスナーが。だから、ダブルファスナーなんです。紙幣も入る大きさにしたので、中のファスナーの中に小銭を入れてお財布にもなっちゃうんですよ。目からうろこの作り方で、みなさんも楽しく作ってくださいね〜〜★


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

8月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座