帰ってきました〜♪

JUGEMテーマ:handmade

 

2月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

ker1.gif

 

昨日の朝、東京を出発しました。ホテルから蛯名まで、また運転しました。都内を車で走るということは、貴重な体験ですね。東京は曇り、静岡あたりから雨になりました。この画像、なに??なんて思っちゃう曇りの画像なんですが、実は、富士山です。真ん中あたりに、ほんの少しだけ山肌が見えます。雲に覆われた富士山です。まだ雨は降っていませんね。

 

ker2.gif

 

駿河湾沼津SAでお昼になりました。このSAはよく寄りますが、食事のタイミングでなかなか寄れず、ようやくここで食事することができました。

 

ker3.gif

 

念願の海鮮丼です。また、思わず食べ始めてしまって、食べかけでごめんなさい。向こうの方に海が見えて、とっても景色のいいところなんです。新東名のSAは、どのSAもきれいですね。三ヶ日ジャンクションを通って東名高速に入り、岡崎まで帰ってきました。午後4時ごろには家に着きました。何もなく無事に帰ってくることができました。長い運転でしたが、旅行気分で楽しくもあり、でも疲れも出てきて、我が家が近づくと、ホッとしました。

今日明日は荷物の片付けのため、お休みです。来週から教室再開。また、たくさん作りましょうね〜〜★

 

ebag1.gif

 

今日紹介の作品は、東京へ出かける前の生徒さんの作品です。赤い正面の布は、帯です。帯の巾を利用して作った斜め掛け、ファスナーのポケットがあって便利ですね。ファスナーの境目、ちゃんと柄合わせしています。きれいですね。

 

ebag2.gif

 

裏面はチュールのポケットを付けました。

 

ebag3.gif

 

開閉はファスナー、ファスナーのバッグっていいですね。安心のバッグです。マチの布と口の布はキラキララメ入りの光る布なんですが、これがいい感じです。モダンな和テイストバッグになりました。和と洋のコラボバッグですね。とってもステキな差し色バッグ、1年中使えますね〜〜★



終りました〜東京国際キルトフェスティバル!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月31日 たんぽぽハウスはお休みです。

 

sayo1.gif

 

7日間の東京国際キルトフェスティバル、とうとう終わってしまいました。長い長いと思っていましたが、あっという間でしたね。最終日の昨日も、2台のミシンを踏んで体験していただきました。作るの大好きっていう方々が多く集まるイベントならではで、多くの方が作ってみたいと興味を持ってくださいました。

 

sayo2.gif

 

特にこの方は、初日に来てくださってカードケースを作っていただいたのですが、もちろんおうちでたくさん作り、もっともっといろいろ作りたくて、どうしてもがま口のポーチも作りたいの!!と、比較的すいていそうな最終日をねらって、もう1度来ていただいたそうなんです。体験でがま口は視野に入れていなかったのですが、お電話もいただき、どうしても作りたいの!!!と懇願されて、では、やりましょう!というわけで、がんばって作られました。がま口用のボンドや道具など持ってきていてよかった〜、などと、胸をなでおろしました。大成功で、周りのみなさんに見ていただき、大喜びされてお帰りになりました。おうちに帰って、2つ3つと、たくさん作られるのでしょうね。

 

sayo3.gif

 

最終日は終了してから片づけて、車でドームの中に乗り入れ、積み込み、と、大忙しです。片づけの後、車の乗り入れまでに2時間ありました。その間に、最後の晩餐に、ドームの近くのくいしんぼうという洋食屋に行きました。このお店、学生さんに人気だろうなあ〜という安くてボリューム満点のお店で、毎年必ず来ています。大きなハンバーグをいただきました。アツアツがごちそうですね。湯気が立っていて、もうそれだけで笑顔になっちゃいました。

 

今は、まだ東京にいます。少し曇った朝です。終わった安心感で、ぐっすり眠ってしまって、まだ夢心地。いつもよりおなかがすき、食欲も増してきました。緊張感のない朝です。東京でたくさんの出会いに触れ、楽しい時間を過ごすことができました。多くの皆様と手伝ってくれた友人に感謝します。

今から岡崎へと帰ります。生徒のみなさんにはわがまま言って長いお休みをいただきました。気を付けて帰りますね。本当に、ありがとうございました〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、今日までです!!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月30日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

tokyo1.jpg

 

今日が最終日です。今日までの開催になります。長いと思っていた東京国際キルトフェスティバル、あっという間に最終日になりました。心残りのないように、今日までにお越しくださいね。

 

las1.gif

 

昨日は2台に減らしたミシンでしたが、朝から作ってみる〜と、仲良しなお二人で作っていただきました。一度は、後で、と言って立ち去った方だったんですが、やっぱり気になるから、と言ってやってくださいました。仲良くきれいに仕上がりました。楽しく作っていただき、よかったです。昨日も通路を川のように大勢の方が来てくださいました。ヘリに興味を持ってくださる方が大勢いらして、デモンストレーションを時々しながら、楽しく触れ合えたのがとってもうれしかったです。

 

las2.gif

 

昨日は気になっていたけれど一度も入ったことのない富士そばに入ってみました。東京はそばでしょ!!ということで、そばを食べました。食券を買って、セルフで配膳していただくところでした。

 

las3.gif

 

肉そばをいただきました。東京は汁が濃いと聞いていましたが、その通りでした。色も濃く、味も濃く、東京の味なんだなあ〜と思いました。

 

las4.gif

 

富士そばの帰り道、水道橋の駅の向こうにヴォーグ学園東京校を見つけました。東京校は水道橋にあるんですね。初めて知りました。3年目になる出店ですが、出歩けるのは夜だけなので、なかなか気付けなかったようです。

 

さあ、最終日が始まります。今日が最後です。体の疲れもたまってきましたが、ひと踏ん張り、がんばりますね。今日も大勢の方にお会いできるのを楽しみにしています〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、あと2日です

JUGEMテーマ:handmade

 

1月29日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています

 

kaa1.gif

 

東京国際キルトフェスティバルも、今日で6日目、あと2日を残すところとなりました。あっという間にここまで来ました。毎日ワークショップを大勢の方にしていただいているのに、いつも画像に収めるのを忘れてしまいます。せめてその日に食べたものでも撮ろうと思っているのに、それも忘れてしまいます。昨日は少し食べかけて、ハッとして、こんな状態でパチリ!ここはサイゼリア、東京に来て3回目のサイゼリアです。ドンキホーテの上の階にあって、学生さんが大勢いるんですよ。東京ドームから近いので、ついつい行ってしまいます。せっかく何日もいるのに、なかなか開拓できませんね。

 

kaa2.gif

 

その晩御飯の帰り、ドームホテルのエレベーターの前で待っていると、下へ行くエレベーターが来ました。私は上へ行きたいのでそのまま動かずにいたんですが、ドアが開いて中から3人ほどの人が下りてきました。そして、中には2人残っていたのですが、その2人のうちの1人が、DJKOOさんだったんです!!いつもテレビで見るままの派手な服装でサングラスをかけて、思ったより長身ですらっとかっこいいスタイルでした。あっという間に閉まって、行ってしまいました。戻ってきたエレベーターには誰もいなくて・・・・。当たり前ですが。今回東京で何日も滞在していますが、初めて有名人に遭遇しました。わぉ〜!!興奮してしまいました。そして、エレベーターから撮った東京スカイツリーです。周りの何よりも高くそびえていますね。

 

さあ、東京ドームもあと2日です。手伝ってくれていた友人が昨日帰って行ったので、今日からはミシンは2台になります。そして、いろいろできないかな〜と思い、カードケースのみの体験になります。とっても楽しんで大勢の方が作ってくれているカードケース、今日もぜひぜひ、作りに来てくださいね。お待ちしています〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、5日目です

JUGEMテーマ:handmade

 

1月28日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

tokyo1.jpg

 

東京ドームのキルトフェスティバル、昨日の日曜日は、朝早くから、「友達がここで作ったって教えてくれたんです。私も作りたくて来ました。」と言って、体験をしに来てくださいました。朝から席がいっぱいになって、これも長いイベントのおかげだと思いました。いつも、体験をしてくださっている最中は、画像に収めるのを忘れてしまいます。みなさん全員完成できて、楽しんで作ってくださっています。

 

getu2.gif

 

さあ、今日も始まります。東京スカイツリーがきれいです。

 

getu3.gif

 

東京ドームに朝が来ました。後半戦、ちょっと疲れも出てきましたが、まだまだがんばりますね〜〜★



楽しいワークショップ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月27日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

tokyo1.jpg

 

東京国際キルトフェスティバルに出店しています。たんぽぽハウスのブースでは、毎日ワークショップを開催しています。昨日はかわいい畳のヘリでパックンポーチを作りました。

 

3resi1.gif

 

仲良しのお友達で、おそろいのパックンポーチを作りました。いい色ですね。小花柄がかわいい〜。

 

3resi2.gif

 

狭いブース内に4台のミシンを持ち込んで、4人が座るとパンパンなんですが、キューキュー言いながら楽しんで作っていただいています。この時は3人の外国の方と英語がペラペラな日本人の方の4人が座ってくださっていました。英語が飛び交って、通訳しながら大騒ぎで作ってくださいました。この方たちはカードケースを作ったのですが、カード入れ部分がきれいに扇型に広がった瞬間に、ワオ〜〜!!って、大きめのリアクションで感動してくださって何か叫んで、それを通訳の方が、「どうやってこんなの思いつくの?」って言ってます。と、教えてくださいました。ちょっと照れながら、うれしい気持ちになりました。

みなさん完成されて、大満足してくださるのが、毎日とっても楽しいです。今日もワークショップ開催します。カードケース、パックンポーチ、パスケース、など、お好きなものを作っていただけます。大勢の方に楽しんでいただけますように〜〜★



バッグインバッグ作りました

JUGEMテーマ:handmade

 

1月26日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

bag1.gif

 

東京国際キルトフェスティバル、昨日のワークショップでは、バッグインバッグを作っていただきました。大勢の方に作っていただき、いつもミシンはフル稼働でした。バッグインバッグは縫うところがたくさんで時間がかかりましたが、みなさんがんばって作ってくださいました。ありがとうございました。

 

bag2.gif

 

新色を追加しました。こんな花柄もとってもステキ!!

 

bag3.gif

 

あんまりステキに出来たので、バッグの中に入れるのが惜しくて、サスペンダーの持ち手を付けてバッグにしよう〜ってなわけで、こんな風にバッグにされた方もいらっしゃいました。本当にステキですね。

一昨日、英語ぺらぺらと通訳をしてくださったお客様が、昨日も来てくださいました。昨日は妹さんを連れてきてくださって、お二人で楽しんで作ってくださったのです。とっても素敵な出会いが、この東京ドームにはたくさんです。今日もステキな出会いが待っていてくれると思うと、ワクワクです。

今日はパックンポーチを作る予定です、多くの皆様に作っていただけますように〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、2日目です

JUGEMテーマ:handmade

 

1月25日 たんぽぽハウスは、東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

tokyo1.jpg

 

昨日から始まりました東京国際キルトフェスティバル、初日はセレモニーがあって、ゆっくりとはじまりました。私のブースでは狭くて小さいスペースの中、体験会を実施しました。

 

ws12.gif

 

こんなジャバラの面白いカードケースを作りました。興味を持ってくださった方が大勢、参加してくださいました。ドキドキだったんですが、一日忙しくさせていただきました。そんな中で、私のブースにも外国人の方が何人か参加してくださいましたが、ほとんどまったく日本語がわからない方もいらっしゃいました。ちょうどその方がいらっしゃった時に座って作ってくださっていた日本人の方が、ペラペラと英語で話し始めて、私たちに通訳してくださいました。その様子は、とってもかっこよくて、とっても話が弾んでいるような感じで、とにかくステキで、とにかく助かりました。その場にいた方からも拍手喝采!!アメリカに住んでいらっしゃる方なんだそうです。毎年、この東京国際キルトフェスティバルを楽しみにしてみえて、帰国されるのだそうです。ご自分が出来上がった後でも、心配してくださって、もう1度見に来てくださいました。まったく日本語がわからなかったその方は、マレーシアのベルニナの会社に勤めている方なんだそうです。国際キルトフェスティバルなんですね〜。毎年必ず寄ってくださる韓国の方も初日に来てくださり、ワンピース作ったよと画像を見せてくださったり、んん〜、私も英語が話せるようになりたいなあ〜と、しみじみ思ってしまいました。

 

 

今日は、バッグインバッグを作ろうと思います。カードケースもOKということで、どちらかを作っていただこうと思っています。バッグインバッグは少し時間がかかりますが、とってもかわいくて作り甲斐がありますね。

 

asa1.gif

 

ホテルから日の出の面白い画像が撮れました。日の光がビルに写っています。北方面を写したのですが、光っていますね。

 

asa2.gif

 

そして、スカイツリー、もうすぐ日が昇ってくるときのスカイツリーです。きれいですね。

 

ではでは、今日も1日、よろしくお願いいたします〜★

 



東京国際キルトフェスティバル始まります!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月24日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

tokyo1.jpg

 

さあ、始まります!東京国際キルトフェスティバル!!昨日のうちにきれいに飾ったのですが、写真に収めるのを忘れてしまいました。D−7ブースです。ぜひ来てくださいね。

 

ws12.gif

 

今日は小さなブース内でこじんまりと体験をしています。カードケース作りです。畳のヘリを使って作ります。これ、どうやって作るの??と、興味津々の方、ぜひ寄って作っていってくださいね。ミシンで作りますよ。

 

 

ドームの入り口の前に、こんなきれいなオブジェがありました。見とれていると、

 

 

色が変わりました。

 

 

またまた、変わりました。

 

 

徐々に変化します。

 

 

一番お気に入りは、深い青、ブルーです。東京の夜はきれいですね。

 

今日はセレモニーがあるので、きっと紀子さまもいらっしゃるのではないかと思います。それでは、始まります!多くの皆様にお会いできますように〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、明日からです!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月23日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店のためお休みです。

 

tokyo1.jpg

 

いよいよ明日に迫りました。東京国際キルトフェスティバル、1年に1度の楽しい祭典です。昨日から東京にやってきています。準備は2日前から始まります。

 

junbi1.gif

 

今回もハイエースをレンタルして商品を詰め込んで車で高速道路を走ってきました。去年は前日に東京で雪が降り、首都高が通行止めで大幅に遅れましたが、今年はバッチリです!いいお天気であたたか〜で、スムーズにいきました。岡崎から菊川まで私が運転しました。海老名まで夫が運転して、また海老名からは私が。首都高を走りドームの中までです。今回はずいぶん運転しました。なので、結構疲れました。

 

junbi2.gif

 

海老名でおこわのお稲荷さんを買って食べました。ちょっと甘めのお稲荷さんでした。栄養補給!バッチリです!

 

junbi3.gif

 

そして、無事にドームにたどり着きました。5時間半ほどかかりました。とっても順調で渋滞もなく、予定通りでした。まだ真っ白なブース、さあ、飾ります。明日までにがんばりますね。

 

昨日1日で、目の前でおまわりさんに停められてキップを切られるところを3件見ました。1件目は富士山の近くで、ものすごいスピードでベンツが追い越して行ったかと思ったら、すぐ後を覆面パトカーが追いかけていってパクッ!覆面パトカーの後ろのガラスに、「パトカーに続きなさい」と電光掲示板が指示を出して誘導していました。初めて見ました。へえ〜面白いなあ〜と思いました。2件目はドームの入り口あたりで私の車を被せるように侵入してきた車に白バイがパクッ!なんで悪かったのか、よくわからなかったけれど・・・。3件目はドームのそばのドンキホーテの前あたりでパトカーがナンバーを言って停まりなさい!と拡声器で騒ぎながらパクッ!これも、なにしたんだろう?って感じでした。本当に目の前で、1日に3件も目撃するなんて、そのたびに自分かしら?とドキドキして。悪いことしてなくても、おまわりさんを見かけると、ドキッとするのはなぜでしょうね??

 

さあて、今日も準備の続きをがんばります!明日からの東京国際キルトフェスティバル、楽しみですね〜★

 



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

2月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座