ワークショップ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

ws1.gif

 

24日から行われる東京国際キルトフェスティバルにて、D−07ブースでワークショップを行う予定です。畳のヘリのカードケースです。これを作っていただく予定です。サクサクできて、うれしくなっちゃいますよ。

 

ws12.gif

 

開けるとジャバラになっています。この1つ1つにカードが入ります。すてきでしょう〜。このカードケースをその場で作っていただけるワークショップです。ぜひ、参加していってくださいね〜〜★

 

jbosi1.gif

 

そして、今日紹介の作品は、かわいいモコフワ帽子です。ふわふわのプードルファーを使いました。3人のお孫ちゃんに3つの帽子ですね。

 

jbosi2.gif

 

見てかわいい、かぶって暖か、とっても喜んでくれそうですね。ふわふわ〜〜。

 

jbosi3.gif

 

丁寧に裏地も付けました。柔らかなニットを裏地に使いました。色違いでかわいいですね。これからが冬本番。ふわもこ帽子で暖かく過ごしてくださいね〜〜★



東京国際キルトフェスティバルに出店します!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月13日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

tokyo1.jpg

 

今年も出店します!東京国際キルトフェスティバル!!今年で3年目ですが、まだまだ初心者で、今頃あわてて準備に追われています。がんばります!!

 

tokyo2.jpg

 

今年は畳のヘリを中心にいろんな小物をその場で作っていただく体験を、いつものD-07のブース内で行いたいと思っています。どうぞ、お楽しみにしていてくださいね。当日まで、少しずつ紹介していきますので、ブログのチェックもお願いいたします。

 

ipaka1.gif

 

今日は生徒さんの作品を紹介します。お子ちゃまのパーカーです。暖か素材のニットで作りました。お子ちゃまにぴったりの柄ですね。

 

ipaka2.gif

 

ポケットは上から貼り付けです。柄合わせに苦労しました。そして、前ファスナーにも柄合わせがありました。よく合っているでしょう。がんばりましたね。きれいです。

 

ipaka3.gif

 

冬のパーカーなので、帽子の中も暖かく、2重仕立てで作りました。かぶらない時でも中が見えてもきれいでしょ!細かなボーダーなので、いろんなところで柄合わせに気を遣いましたね。そのおかげで、とってもかっこよくできました。お子ちゃまも喜んで着てくれているでしょうね〜〜★



ありがとう〜〜おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月15日 たんぽぽハウスは、午後教室開催です。

 

昨日のおかざきカントリーフェスタには、びっくりするほどのお客様がお越しくださいました。どうやら、入場制限がかかっていたようです。一度に大勢の方が入ると危険なので、区切って入場されたのだそうです。1日限りの開催なので集中してしまうんでしょうね。私の作品の中で人気だったのは、この季節ならではの、ファーのバッグでした。特にきんちゃく型の斜め掛けが人気でした。それから、畳のヘリのバッグ、フリンジのバッグ、これはキットも人気でした。それと、クリスマスリースとツリーのキット、その場で作るところを見ていただき、興味を持っていただきました。

 

 

うれしかったのは、先回のおかざきカントリーフェスタでキットを購入してくださった方が、完成したよ〜〜と、見せてくださったことです。バッチリの仕上がりでした。本当にうれしいことですね。

 

omiya1.gif

 

このマルチなクリップは、今回私が購入したものです。たんぽぽハウスに置いていただいている「ママクレナ」さんの作品です。少し前に1つ買ったのですが、とっても使える物で、もっと欲しいなあ〜なんて思っていたら、今回持ってきてくださったので、すかさず買いました。ミニタオルに付けてお子ちゃまの前掛けに早変わりしたり、帽子が飛ぶのを防いだり、ちょっとひっかけたい時のお供だったり、何かと便利なんです。

 

omiya2.gif

 

こちらは、メガネケース。こちらもたんぽぽハウスに置いていただいている作品です。いくつかある老眼鏡の1つ1つにケースが欲しくて購入しました。

 

omiya3.gif

 

それから、柔らかガーゼのハンカチです。こちらはfuwaraというお店のものです。やわらかそう〜なガーゼのハンカチ、本日の目玉商品なんだそうです。お買い得だったので多めに買いました。

 

今回のおかざきカントリーフェスタも、とっても充実したものでした。ありがとうございました。次回は、3月8日です。またもや、1日限りの開催です。どうぞ、お楽しみに〜〜★



いよいよ、おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月14日 たんぽぽハウスは、おかざきカントリーフェスタに出店のため、お休みです。

 

country2.gif

 

いよいよ、今日開催です。今年最後のおかざきカントリーフェスタ!!いい天気です。寒いけれどいい天気、冬らしいいい日ですね。

 

okazaki1.gif

 

昨日のうちに準備してきました。入り口から入って、そのまま前を向くだけで、右側に位置しています。こんな感じでいますので、ぜひ寄ってくださいね。

 

okazaki2.gif

 

お子ちゃまでもできちゃうクリスマスツリーです。きれい〜〜!お子ちゃまと一緒に作ってくださいね。

 

okazaki3.gif

 

今年のトレンド、フェイクファーのバッグです。持っているだけで暖かくなりますね。

 

okazaki4.gif

 

ことしも作りました。かわいいリース。これも、お子ちゃまと一緒に作っていただけます。

 

okazaki5.gif

 

そして、ツリーなイメージのテトラポーチです。ツリーのオーナメントとして飾っていただけますね。

他にもいろいろ、かわいい小物やバッグなど、手に取ってご覧いただけます。みなさまのお越しをお待ちしていますね〜〜★



明日!!おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月13日 たんぽぽハウスは、午前のみ教室開催です。

 

country1.gif

 

今年最後のおかざきカントリーフェスタ、いよいよ、明日です!今日は午後から搬入に行きます。どうぞ、楽しみにしてくださいね。今回はとてもわかりやすいところです。入り口から入ってすぐ右前です。ぜひぜひ、寄って行ってくださいね〜〜★

 

lheri1.gif

 

今日紹介の作品は、畳のヘリで作ったバッグです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。横長のトートバッグな形ですね。立体な模様に仕立てました。ちょっとステキですね。

 

lheri2.gif

 

型崩れしにくそうな形ですね。い〜い模様ですね。作るのにはちょっと手間がかかります。その甲斐あって、い〜い感じですね。

 

lheri3.gif

 

開閉はファスナー。安心のファスナーですね。内ポケットも付いて、使いやすそうですね。いっぱい入って、でも軽いので、じゃんじゃん入れて使ってくださいね〜〜★

 

こんなヘリのバッグも、明日のおかざきカントリーフェスタに持っていきますね。ぜひ、手に取ってご覧くださいね〜〜★



もうすぐ、おかざきカントリーフェスタ!!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月9日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

country1.gif

 

もうすぐ、おかざきカントリーフェスタです。今年最後の楽しいイベントですね。クリスマス〜な小物たちがひしめき合うんじゃないかな〜と、とても楽しみです。今回も1日だけの開催です。お見逃しなく、お越しくださいね。

 

country2.gif

 

みなさん、もうわかっておられると思いますが、12月14日、今度の金曜日です。

 

boo1.gif

 

これは、フェイクファーで作ったバッグです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。一番人気の「ゴマラビット」で作りました。お友達のと自分のと、2つ一緒に作りました。とっても暖かそうなバッグですね。

 

boo2.gif

 

共布でポンポンも作りました。こんな風に持ち手にかけて持つと、めっちゃステキですね。お友達もとってもよろんでくれたことでしょうね。

 

こんなモフモフのバッグもたくさん作って持っていきますね。おかざきカントリーフェスタで、手に取ってご覧くださいね〜〜★



常滑やきもの散歩道

JUGEMテーマ:handmade

 

11月19日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

tokoname1.gif

 

昨日紹介した常滑のキルトサークルオードリー展に行ってきました。常滑は遠いですね。1時間かかりました。道の選択がよくて、渋滞もなく、1時間は速いなあ〜って印象でした。スムーズにいけてよかったです。常滑やきもの散歩道の途中で開催のキルト展なので、散歩道を行くことにしました。大勢の方が歩いておられました。

 

tokoname2.gif

 

途中、こんなものを見つけました。常滑焼の焼き窯の跡のようです。3匹のこぶたが出て来そうですね。

 

tokoname3.gif

 

こちらにも、おもしろいでしょう〜。金魚の水槽に使われています。楽しいですね。

 

tokoname4.gif

 

キルト展の入り口ではタイルがいっぱい売られていました。とってもかわいいタイルばかり。わあ〜っと、思わず、つかんでいました。以前住んでいた家はお風呂場がタイル貼りでした。少しレトロないい風情でしたが、今の家にはなくなってしまいました。でも、若い方たちから愛され見直されているようですね。私もタイルは大好きです。

 

肝心のキルト展の画像はないんですが、みなさまにお世話になりました。楽しいお話をしてお礼をしました。ドライブと散歩と井戸端と、ゆっくり楽しい時間を過ごしました。タイルは購入してきましたので、何かに使いたいと思います。何になるかな、お楽しみ〜〜★



オードリー展

JUGEMテーマ:handmade

 

11月18日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

odori.gif

 

もっと早くにお知らせしなくてはいけませんでしたが、オードリー展、今年も開催しています。私の友人のキルト展です。展示即売会なんですが、少しばかり私の作品やキットを置かせていただいています。お近くの方、常滑方面へお出かけの方、本日最終日です。ぜひ、のぞいてみてください。とっても楽しい展示会です。

 

 

★今日紹介の作品★ジャンパースカート2点★

 

asuka1.gif

 

今日の紹介は、ジャンパースカートです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。この季節、暖かなジャンパースカートはうれしいですね。背中もおなかもあたたかくて、ベストを着ているのと同じですもんね。暖かな素材で、Vあきのジャンスカです。いいですね〜。

 

asuka2.gif

 

ポケットは大きめです。絶対必須なポケットですね。ニット素材で動きも軽快!毎日でも着たくなっちゃいますね〜〜★

 

cjan1.gif

 

もう1点は、大島紬で作りました。こちらもソーイング教室の生徒さんの作品です。今年流行のVあき、とっても女性らしくてステキですね。

 

cjan2.gif

 

着物生地なので巾が決まっています。何枚もつないで身頃の巾を出しました。

 

cjan3.gif

 

ポケットは脇線利用のよそ行きポケットです。大島の模様を邪魔しませんね。着物生地は目が詰まっているので風を通さず暖かいんです。手触り抜群で暖かで、優れもののジャンスカになりました〜〜★



ありがとう〜〜★岡崎城下家康公秋まつり

JUGEMテーマ:handmade

 

11月5日 たんぽぽハウスは、お休みになりました。

 

昨日一昨日と2日間行われた「岡崎城下家康公秋まつり」では、多くの方と触れ合うことができました。ありがとうございました。

土曜日には、娘と孫たちが遊びに来て、消防自動車に乗せてもらったり、船に乗って乙川を行ったり来たりしたりしました。普段、何げなく岡崎城あたりは当たり前の広場ですが、こんな風に過ごせるなんて、とっても楽しい1日になりました。

日曜日は雨模様になりました。お昼過ぎにはよく降りました。作品が雨に当たらないように、半分ぐらい片づけたころ、1人のお客様が駆け込んできてくださいました。「ああ〜、ヘリのバッグが減っちゃった!」と言って。「昨日も来たのだけれど、そんなつもりではなかったから手持ちがなくて、今日出直してきたんです。」と、わざわざ来てくださったのだそうです。片づけたヘリ―バッグをもう1度出して、いろいろ見ていただいたのですが、昨日のうちにしっかり見てくださっていたようで、お目当てのものが見つかると、とてもうれしそうに、「これ!これ!」と言って買ってくださいました。なんて嬉しいことでしょう。雨の中少し悲しい気持ちになっていたのですが、とっても晴れ晴れした気持ちに変わりました。

これからも、忘れられないものを作っていけたらと思います。2日間、ありがとうございました〜〜★

 

 

 

npon1.gif

 

今日紹介の作品は、バブちゃんのポンチョです。冬がやってきますね。こんな暖かなポンチョが欲しいですね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。表の布はネル生地です。裏側のピンクの無地は毛足の長めなフリースかな。ボアって感じですね。フカフカでとっても暖かそうですね。

 

npon2.gif

 

な、な、なんと、リバーシブルなんです。ピンクを表にしてきてもステキですね。着せ方も簡単なので、ぐずり気味の時も、ササッと着せられそうですね。風邪知らずの冬になりそうです。寒いのは嫌だけれど、冬が楽しみになってきました。ばあば〜ありがとう〜〜★



岡崎城下家康公秋まつり、2日めです!

JUGEMテーマ:handmade

 

11月4日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

ieyasu1.gif

 

少しお天気が心配ですが、岡崎城下家康公秋まつり、本日2日めです。本日まで開催なので、ぜひお越しください。

 

ieyasu2.gif

 

昨日はとてもいい陽気で、暑くもない寒くもなく、過ごしやすかったんですよ。大勢の方がお越しくださって、とってもいい日でした。楽しく過ごしました。今日は雨がシトシトのようなので、こじんまりになりそうです。

 

ieyasu3.gif

 

今回のメインは、畳のヘリのヘリ―バッグ!!雨に濡れたってへっちゃらなので、多めに展示しますね。シトシトなので、穴場かも!ぜひ、お越しくださいね〜〜★



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

1月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座