ありがとう〜東京国際キルトフェスティバル!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月27日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

まだまだ続く東京国際キルトフェスティバルですが、たんぽぽハウスのワークショップ「畳のヘリでリボンバッグ」は、ひとまず終了しました。本当に大勢の方に作っていただきました。今日は、みなさんが作ったリボンバッグを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部を写せたわけではないのですが、それにしても、同じものがないからすごいです!みなさん、それぞれ、ぴったりのものを作られるんですね。今日の服にピッタリ〜!!なんて、思ってばかりでした。

 

東京国際キルトフェスティバルに、心残りがあって、まだ何も見れてないので、もっと見たいなあ〜と思いながら、それでも、無事に帰ってきました。来年、もし同じようにやらせていただけるのなら、もう1泊して、ゆっくり回りたいものですね。

 

 

初日にバッグを作りに来てくださったシカゴからのアメリカの方、スノボのタぺが入賞したのだそうですが、そのタぺだけ見ることができました。すごい〜〜!素敵ですね!私も負けずに、自分のタペストリー、作りますね〜〜★



今日まで、東京国際キルトフェスティバル!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月26日 たんぽぽハウスは、東京国際キルトフェスティバルに参加しています

 

 

昨日は、3日目、東京国際キルトフェスティバルには、多くの方がお越しくださいました。K−4ナカジマブースの前の体験コーナーで畳のヘリのリボンバッグを作っています。こんなジャノメの立派なミシンを8台も使わせていただいています。

 

 

連日、多くの方に作っていただいていますが、みなさん個性あふれる色柄の組み合わせに、とっても感心させられています。固定的な概念を捨てないといけませんね。どんな組み合わせもいい組み合わせです。

 

 

昨日は小学5年生のかわいいお客様が作ってくださいました。がんばってミシンを踏んで、こんな大人っぽいバッグを作ってくださいました。とってもよく似合いますね。

 

 

こちらの方は青に赤を組み合わせました。難しいファスナー付けも、クリアしましたね。ばっちりです。

 

 

同じ色のリボンですね。本体の色が違うと、印象がこんなに違いますね。それぞれ、とっても素敵です。

 

東京国際キルトフェスティバルはまだまだ続きますが、私のワークショップは今日までです。今日が最後、大勢の方に作っていただけるように、もうひと踏ん張りがんばりますね。連日、時間ぎりぎりまで作っていただいていますので、作品展やほかのお店などを見ることができていないのです。私にとっての今年の東京ドームは、リボンバッグ一色になりそうですね。

では、今日もがんばりま〜〜す!!

 



東京国際キルトフェスティバル3日目ですよ〜

JUGEMテーマ:handmade

 

1月25日 たんぽぽハウスは、東京国際キルトフェスティバルに参加しています。

 

 

2日目の昨日は、1日目より多くの方がリボンバッグを作ってくださいました。いつもミシンに誰かが座っていてくださっていて、嬉しい限りです。みなさん楽しそうで、こちらも楽しくて、元気いっぱいです。

 

 

1日目も2日目も、外国の方が作ってくださいました。英語は学校で習っただけの私が、片言で、でも、うれしいことに伝わって、もっといい言い方を教わったりしています。英語を早くマスターするには、現地の実地が何よりだと実感しています。

 

 

バッグの形を選び、本体の色を選び、リボンの柄を選んでいただくので、本当にみなさん、いろいろなパターンで作られています。

 

 

私の思いつかない組み合わせもあり、それがとっても素敵で、その方にピッタリなんですよ。

 

 

中には無地に無地、そんな方もいらっしゃいます。いいでしょう〜。とっても素敵ですね。

 

 

外国の方はみなさん、リアクションが豊かで、私のことを親切だと言ってくれます。日本人ならこれが普通なんだけれど、お国柄っていうか、外国の方がとっても素直っていうか、貴重な体験をしています。一緒に写真を撮りましょう〜と、たいていこんな記念撮影、頭の中に英語と日本語がごちゃ混ぜになりながら、楽しんでいます。

 

今日は3日目、楽しい時間が迫ってきました。今日もがんばります〜〜★



リボンバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

1月24日 たんぽぽハウスは、東京国際キルトフェスティバルに参加しています。

 

 

昨日は東京国際キルトフェスティバル1日目でした。K−4ナカジマのブースの前で、畳のヘリの体験をしています。こんなかわいいリボンバッグ、多くの方に作っていただきました。

 

 

8台のミシン、ジャノメのグレードの高い、い〜いミシンです。

 

 

多くの方が行きかって、こんな風に作っていただきました。

 

 

年齢問わず、おばあちゃまからお嬢様まで、お友達で仲良く、また、親子で作ってくださった方もいらっしゃいました。

 

 

こちらに背を向けて作っていらっしゃる方は、シカゴからお越しの方です。スノボーをやられるそうで、右足を負傷してみえました。スノボーをしていらっしゃる姿をキルトで表現され、その作品が入賞されたので見に来られたそうです。すごい〜〜!!感動ですね。私もその作品を見させていただこうと思っています。最近変えたスマホに翻訳機がついていたので、それを使って言葉のやり取りをしました。本当にすごい時代になりました!

 

さあ、今日もたくさんの方に作っていただきます。がんばりますね〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、始まりますよ〜〜!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月23日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

東京国際キルトフェスティバルが始まります。昨日、東京につきました。水道橋からドームの方に顔を向けたら、ああ〜、いよいよだなあ〜なんて思いました。

 

 

昨日のドーム付近です。まあまあ、いい天気でした。そんなに寒くもなかったかな〜。

 

 

日が暮れるとネオンがきれい!さすが東京ですね。

 

 

そして、今日のドーム付近です。まだ雨は降っていませんが、寒いそうですよ。テレビでは、マフラー、手袋、傘をもって〜〜なんて言っていました。そんな時こそ、ドームに入ってあったかく、キルト三昧してくださいね。

今日は紀子様をお招きしての式典があります。いよいよ、スタートです!!

 

実は、昨日にうちに準備した会場の画像を撮り忘れました。。。今日こそは撮ってきますね。明日、改めて紹介しますね〜〜★



明日、東京国際キルトフェスティバル

JUGEMテーマ:handmade

 

1月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

tokyo3.gif

 

いよいよ、明日から開催になりました。東京ドームで開催される東京国際キルトフェスティバル、たんぽぽハウスは、今年も参加することになりました。今年はブースでの参加ではなく、やっぱり楽しいワークショップでの参加になりました。

 

tokyo4.gif

 

今年のテーマは音楽。楽しいことがいっぱいの7日間です。

 

 

たんぽぽハウスは、畳のヘリで選べるリボンバッグを作ろう〜〜ということで、K−4ブースの螢淵ジマの前で行うことになりました。今日は、準備、新幹線で東京へ向かいます。

 

 

選べるリボンバッグの選べるは、〃舛鯀びます。(手に持つタイプ?斜めに掛けるタイプ??)

∨楝里凌Г鯀びます。リボンの色を選びます。幾通りものリボンバッグを作りに来てくださいね。

 

 

これも畳のヘリのポーチです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。2色のヘリを使いました。下の茶色に黄色の縁取りのようなヘリは、ハードチュールのようにしっかりしていて透けています。なんとなく中身が見えて探しやすいかも!

 

 

開閉はファスナー。落とさないから、ファスナーはうれしいですね。当日のワークショップには登場しませんが、このポーチのキットも用意しました。畳のヘリの楽しさを知ってしまった方は、こんなキットをゲットしていただけるといいかな〜〜なんて思います。

 

今日は準備、しっかり準備してきますね。楽しいワークショップ、明日から4日間の開催です。みなさま、遊びに来てくださいね〜〜★



もうすぐ、東京国際キルトフェスティバル!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

tokyo2.gif

 

昨日の夜9時半から、ステキにハンドメイドを見ました。上田葉子先生がテレビ出演されたんです!先生やMCのりこちゃん、洋介君が身につけているストールウエアが紹介されました。私も、ぜひ作りたいと思います。番組の最後に、東京ドームで行われる「東京国際キルトフェスティバルの紹介がありました。

 

tokyo1.gif

 

テレビで放送もされるみたいですね。

 

tokyo3.gif

 

これが今年のチラシです。ここに載った作品は、上田先生の作品で、この作品の紹介もされていました。もうすぐ、東京ドームですね。たんぽぽハウスも、東京ドームに参加させていただくことになりました。K−4の螢淵ジマのブース内で、畳のヘリのバッグを作ろう〜〜というワークショップをさせていただきます。

 

tokyo4.gif

 

こんな大きなイベントに参加できること、とってもうれしいです。

 

 

今回のワークショップは、選べる畳のヘリのリボンバッグを行います。

 

 

選べるリボンバッグの、

1つめ・・・形を選ぶ(手に持つタイプと肩に掛けるタイプ)

2つめ・・・本体の色を選ぶ

3つめ・・・リボンの色柄を選ぶ

 

幾通りもの組み合わせが生まれそうですね。きれいな無地のバッグにきれいに映えるリボンのバッグ、ぜひ作りに来て下さいね。

K−4螢淵ジマのブース内で、23日24日25日26日の4日間の開催です。みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね〜〜★



ありがとう〜〜おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月6日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

neck1.gif

 

昨日、一昨日のおかざきカントリーフェスタに、大勢の方がお越しくださいました。どうも、ありがとうございました。たんぽぽハウスのブースでは、ボディちゃんが首にかけているネックウォーマーを作るワークショップを行いました。なんと、これ、とっても簡単に作れちゃうんですよ。

 

neck2.gif

 

縫うところは2か所しかありません。縫うより先にクリップで留めるところが結構時間がかかるんですが、丁寧に留めておけばきれいに縫えるんですよ。

 

neck3.gif

 

たった2回縫うだけで、くるっと表に返したらできあがりなんです。わあ〜〜!やった〜〜〜!

 

neck4.gif

 

とはいうものの、返し口をかがってくださいね。そうしたら、本当にできあがりです。

制作時間20〜30分です。娘さんやお嫁さん、お孫さんの分まで作りたくなっちゃいますね。

おかざきカントリーフェスタでワークショップを行ったのは、これで3回めですが、今までの中で一番たくさんの方が作ってくださいました。お話ししながら楽しい時間をたくさん過ごせて、とっても有意義でした。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

次回のおかざきカントリーフェスタは、3月6日の1日だけです。またワークショップやります!ぜひ、また、お越しくださいね〜〜★



おかざきカントリーフェスタ2日目!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月5日 たんぽぽハウスは、おかざきカントリーフェスタに出店のため、お休みです。

 

country1.gif

 

今日はおかざきカントリーフェスタ、2日めです!いい天気です〜!中央総合公園の体育館メインアリーナで開催中です。広い体育館なので、とっても広々とゆったりとした感じの会場ですよ。昨日は大勢の方に来ていただきました。今日も、大勢の方にお会いできるのを楽しみにしていますね〜〜★

 

okazaki011.gif

 

私が昨日購入したかぎ針編みのお子ちゃまの帽子です。なんとも言えないいい顔してるでしょう〜。ひとめぼれです。

 

okazaki02.gif

 

それと、お子ちゃまのポシェット。めっちゃかわいい〜〜!で、これもひとめぼれで買っちゃいました。小銭入れ程度の大きさです。子どもにとってはこの大きさがいいんでしょうね〜〜。

 

nekwoo1.gif

 

たんぽぽハウスのブースでは、ふわふわファーのネックウォーマーのワークショップを開催中です。昨日もご参加くださった方が、楽しく作ってくださいましたが、今日も引き続き開催しています。ぜひ、作りに来てくださいね。20〜30分でできます。1つ800円です。ぜひどうぞ〜〜★



今日明日、おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月4日 たんぽぽハウスは、おかざきカントリーフェスタに出店のため、お休みです。

 

country1.gif

 

いよいよ、今日明日の2日間、おかざきカントリーフェスタです。なんだか久々なので、ドキドキしちゃいます。

 

 

今回はアリーナの方での開催です。大きな体育館です。ゆったりしていると思いますよ。入って一番右の通路を少し行くと見えてきます。

 

okazaki1.gif

 

昨日のうちにセットしてきました。

 

okazaki2.gif

 

バッグいっぱい、ポーチいっぱいですよ。

 

okazaki3.gif

 

畳のヘリも豊富です。キットも少々、ぜひ作って欲しいですね。

 

okazaki4.gif

 

コロンとスクエアバッグがお買い得です。それと、ファーのバッグも豊富ですよ。

 

okazaki5.gif

 

今回も体験いたします。ボディちゃんがつけているネックウォーマーを作っていただけます。あっという間にミシンでできちゃいます。30分もあれば完成です。暖か〜〜な冬にしましょう。ぜひ、ご参加くださいね。

その他にも、いっぱいいっぱいいろんなお店がひしめき合っています。ぜひ、お友達と一緒にお越しくださいね〜〜★



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座