もうすぐ、名古屋キルト&ステッチショー

JUGEMテーマ:handmade

 

3月22日 たんぽぽハウスは、お休みになりました。

 

qqss1.gif

 

朝から、このブログを書こうと試みていたのですが、なんだかいつもと違って、新しく画像がアップできないんです。いつもやっている通りなことをしているのにできない。スマホに変えてみてもできない。んん〜、原因がわかりません。生徒さんの作品を紹介するつもりでしたが、アップできないんです。なぜでしょうか?

 

ribon1.gif

 

ならば、前回と同じ画像ですが、キルト&ステッチショーで行う体験講習のリボンのミニバッグを紹介しますね。いろんな色柄のヘリを使って紹介します。この中からお好きなのを選んで作ってくださいね。

 

ribon2.gif

 

正面にリボンが付いたかわいいヘリのバッグです。シャンとして丈夫で軽くて、い〜いバッグです。

 

ribon3.gif

 

約60分で作れます。2800円の材料費のみで体験していってくださいね。ミシンを持ち込んで多くの方に作っていっていただきたいと思っています。ぜひぜひ、お越しくださいね〜〜★

 

今日、アップできなかった訳が分からないと、明日もどうなるんだろうか??と、少々心配していますが・・・・明日、うまくいきますように〜〜★



キルト&ステッチショー名古屋

JUGEMテーマ:handmade

 

3月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

qqss1.gif

 

キルト&ステッチショーが名古屋で開催されます。去年に続いて2回目です。今月の末、28、29、30日の3日間です。

 

qqss2.gif

 

夢のような楽しい3日間、今年は私も参加します。ワークショップとしての参加です。とっても楽しみ〜〜!

 

ribon1.gif

 

たんぽぽはうすのブースは、G-16です。畳のヘリを使って、リボンのミニバッグを作る予定です。いろんな色柄を用意します。お気に入りの色を選んで作ってくださいね。

 

ribon2.gif

 

かわいいリボン、簡単に付けることができます。これも、畳のヘリの特徴を活かしたものですね。

 

ribon3.gif

 

ふっくらしたリボンが、かわいい〜〜!若い方達にも畳のヘリを知ってもらえる気がします。

 

ribon4.gif

 

持ち手にもこだわりました。とっても感じのいい持ち手ですよ。

 

G−16ブースで、3日間、ミシンとリボンのミニバッグのキットを準備してお待ちしています。約60分で作れます。キット代2800円、講習費無料で作れますので、ぜひ、楽しんでいってくださいね。みなさまのお越しをお待ちしていますね〜〜★



ありがとう〜〜カントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月9日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

okazaki3.gif

 

おかざきカントリーフェスタが無事終了しました。初の試みの体験にも、ぼちぼち参加していただき、ありがとうございました。これからも行っていきますので、知っていただき、参加してくださいね。

たった1日だけなんて、ちょっと物足りませんね。去年から中央総合公園の体育館などが工事を進めている関係で、なかなか日にちが取れないんですって。その関係で去年から1日のみの開催だったり、今年の6月が7月に延びたり、10月が行えなかったり、影響が出ています。今後の開催は、その都度お知らせいたしますので見てくださいね。

昨日の片づけの後、家に向かって帰っていきました。西に向かって走っていったのですが、とにかく夕日がきれいでした。雲がなくきれいな夕日だったんです。その夕日の周りに大きな輪が見えました。輪というか、輪のようなモヤ〜とした大きな輪というか、そんなものが見えたので、思わず家に着いた時に写真を撮りました。残念ながら、輪はきれいに写りませんでしたね。太陽の周りに輪が見えるときって、花粉が大量に飛んでいるときって、テレビで見たことがあります。それかな〜?なんて思いました。

 

okazaki1.gif

 

カントリーフェスタには、かわいい孫が応援に来てくれました。ばあば〜〜と、笑顔を見せてくれて、やる気が出て来ましたよ。ありがとう〜。

 

おかざきカントリーフェスタ、次回は7月19日金曜日です。みなさまとお会いできるのを楽しみにしていますね〜〜★



今日です!おかざきカントリーフェスタ!!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月8日 たんぽぽハウスは、おかざきカントリーフェスタに出店のため、お休みです。

 

okazaki.gif

 

今日です!おかざきカントリーフェスタ!1日だけの開催なので、お見逃しなくお越しくださいね。昨日のうちに準備してきたのですが、スマホが電池切れしてしまって、様子を写すことができませんでした。最近、電池のヘリが速くて・・・。

 

okazaki2.gif

 

たんぽぽハウスでは初の試みでミシンで手作り体験を行います。今流行の畳のヘリでスマホポシェットを作っていただきます。興味のある方は、入り口から入って右に曲がり2件目、オリーブさんの隣までせひお越しくださいね。

 

okazaki6.gif

 

いろんな色柄を準備しました。楽しく作ってくださいね。

 

sheri1.gif

 

そして、こんなカラフルなきれいなミニバッグも用意しました。とっても上質な畳のヘリで、作りやすく使いやすく、そして、とってもきれいなんです。キットを用意しましたので、ぜひ作ってくださいね。

 

sheri2.gif

 

色合わせがとっても楽しく、ウキウキして考えました。

 

sheri3.gif

 

内布がなくても大丈夫。中もとってもきれいです。

 

sheri4.gif

 

エー?これどうやって作るの??って思った方は、絶対作ってくださいね。他にもいろいろ、楽しい1日を過ごしに、ぜひおかざき中央総合公園まで!!お待ちしています〜〜★



明日!おかざきカントリーフェスタです!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月7日 たんぽぽハウスは、午前のみ教室開催です。

 

okazaki.gif

 

明日はいよいよおかざきカントリーフェスタ!雨も上がって明日もいい天気のようですよ。イベント日和ですね。

 

okazaki2.gif

 

今回は初めての試みで、体験講習を開催します。畳のヘリで作るスマホポシェット、簡単かわいい、使えるスマホポシェットです。

 

okazaki4.gif

 

一押しは白黒のドットです。どんなときにも合ってくれます。1つ2000円で、その場でミシンで作れます。できたものを肩から提げてお帰りいただけますよ。ぜひ、参加してくださいね!!

 

ooheri1.gif

 

こちらも畳のヘリで作ったバッグです。大きめでたっぷり入りますね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

ooheri2.gif

 

「里」という名前のヘリなんですが、張りがあってしわになりにくい、い〜いヘリなんです。サイドに三角カンを付けました。これで、斜め掛けもできますね。

 

ooheri3.gif

 

ファスナーあきの安心バッグです。一泊旅行ぐらいなら、これで行けそうですね。軽いし丈夫なので、遠出もOKですね。

畳のヘリは優れものです。アイディア次第でいろんなものが作れちゃいますね。そんな畳のヘリ体験、ぜひ参加しに来てくださいね〜〜★



もうすぐ!おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月5日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

okazaki.gif

 

今週の金曜日に迫りました。おかざきカントリーフェスタ!待ってましたのカントリーフェスタ!今回は初めての試みで、ミシンで作る体験を盛り込みました。

 

okazaki2.gif

 

流行の畳のヘリで作ります。斜めにかけるスマホポシェットです。

 

okazaki3.gif

 

ポケット付きでパックンポーチになっています。だいたい30分ほどでできるんですよ。体験料無料、キット代2000円でその場で完成させてくださいね。おかざきカントリーフェスタで、お待ちしています〜〜★

 

iihe1.gif

 

こちらの作品は、生徒さんによる畳のヘリのバッグです。2つ同時進行で作りました。い〜い色、い〜い素材の畳のヘリです。

 

iihe2.gif

 

ファスナーを開けると、中には仕切り兼用のファスナーのポケットが見えますね。荷物の整理がしやすいバッグです。

 

iihe3.gif

 

もう1つも同じように仕切りのファスナーポケットを付けました。内布はきれいなバラの柄です。ステキですね。

 

iihe4.gif

 

同じ色の同じヘリを使いましたが、持ち手の色を変えました。それだけで、雰囲気が違いますね。とってもきれいにできましたね。こだわりの内布、時間をかけてがんばりました。いいものになりましたね。軽くて丈夫なヘリ〜バッグ、足取りも軽くなりますね〜〜★



おかざきカントリーフェスタ、もうすぐです!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月1日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

okazaki.gif

 

ちょうど一週間後に迫りました。おかざきカントリーフェスタ、楽しみですね。春らしくなってきました。春のグッズを探しに来てくださいね。

 

okazaki2.gif

 

今回のたんぽぽハウスは、ミシンで作っていただく体験を盛り込みました。畳のヘリで作るスマホポシェット!!簡単なのに使い勝手抜群のスマホのためのポシェットです。

 

okazaki3.gif

 

グリーン、

 

okazaki4.gif

 

ブラック、

 

okazaki5.gif

 

肉球〜

 

okazaki6.gif

 

アーガイル!!

 

okazaki7.gif

 

バネポーチになっています。小銭や車のキーなどは、ここに入ります。30〜40分ほどでできますので、畳のヘリ体験に参加してくださいね。場所は、入って右に曲がり2件目、主催者オリーブさんの隣です。お買い物の合間にぜひお越しください。お待ちしていますね〜〜★



帰ってきました〜♪

JUGEMテーマ:handmade

 

2月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

ker1.gif

 

昨日の朝、東京を出発しました。ホテルから蛯名まで、また運転しました。都内を車で走るということは、貴重な体験ですね。東京は曇り、静岡あたりから雨になりました。この画像、なに??なんて思っちゃう曇りの画像なんですが、実は、富士山です。真ん中あたりに、ほんの少しだけ山肌が見えます。雲に覆われた富士山です。まだ雨は降っていませんね。

 

ker2.gif

 

駿河湾沼津SAでお昼になりました。このSAはよく寄りますが、食事のタイミングでなかなか寄れず、ようやくここで食事することができました。

 

ker3.gif

 

念願の海鮮丼です。また、思わず食べ始めてしまって、食べかけでごめんなさい。向こうの方に海が見えて、とっても景色のいいところなんです。新東名のSAは、どのSAもきれいですね。三ヶ日ジャンクションを通って東名高速に入り、岡崎まで帰ってきました。午後4時ごろには家に着きました。何もなく無事に帰ってくることができました。長い運転でしたが、旅行気分で楽しくもあり、でも疲れも出てきて、我が家が近づくと、ホッとしました。

今日明日は荷物の片付けのため、お休みです。来週から教室再開。また、たくさん作りましょうね〜〜★

 

ebag1.gif

 

今日紹介の作品は、東京へ出かける前の生徒さんの作品です。赤い正面の布は、帯です。帯の巾を利用して作った斜め掛け、ファスナーのポケットがあって便利ですね。ファスナーの境目、ちゃんと柄合わせしています。きれいですね。

 

ebag2.gif

 

裏面はチュールのポケットを付けました。

 

ebag3.gif

 

開閉はファスナー、ファスナーのバッグっていいですね。安心のバッグです。マチの布と口の布はキラキララメ入りの光る布なんですが、これがいい感じです。モダンな和テイストバッグになりました。和と洋のコラボバッグですね。とってもステキな差し色バッグ、1年中使えますね〜〜★



終りました〜東京国際キルトフェスティバル!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月31日 たんぽぽハウスはお休みです。

 

sayo1.gif

 

7日間の東京国際キルトフェスティバル、とうとう終わってしまいました。長い長いと思っていましたが、あっという間でしたね。最終日の昨日も、2台のミシンを踏んで体験していただきました。作るの大好きっていう方々が多く集まるイベントならではで、多くの方が作ってみたいと興味を持ってくださいました。

 

sayo2.gif

 

特にこの方は、初日に来てくださってカードケースを作っていただいたのですが、もちろんおうちでたくさん作り、もっともっといろいろ作りたくて、どうしてもがま口のポーチも作りたいの!!と、比較的すいていそうな最終日をねらって、もう1度来ていただいたそうなんです。体験でがま口は視野に入れていなかったのですが、お電話もいただき、どうしても作りたいの!!!と懇願されて、では、やりましょう!というわけで、がんばって作られました。がま口用のボンドや道具など持ってきていてよかった〜、などと、胸をなでおろしました。大成功で、周りのみなさんに見ていただき、大喜びされてお帰りになりました。おうちに帰って、2つ3つと、たくさん作られるのでしょうね。

 

sayo3.gif

 

最終日は終了してから片づけて、車でドームの中に乗り入れ、積み込み、と、大忙しです。片づけの後、車の乗り入れまでに2時間ありました。その間に、最後の晩餐に、ドームの近くのくいしんぼうという洋食屋に行きました。このお店、学生さんに人気だろうなあ〜という安くてボリューム満点のお店で、毎年必ず来ています。大きなハンバーグをいただきました。アツアツがごちそうですね。湯気が立っていて、もうそれだけで笑顔になっちゃいました。

 

今は、まだ東京にいます。少し曇った朝です。終わった安心感で、ぐっすり眠ってしまって、まだ夢心地。いつもよりおなかがすき、食欲も増してきました。緊張感のない朝です。東京でたくさんの出会いに触れ、楽しい時間を過ごすことができました。多くの皆様と手伝ってくれた友人に感謝します。

今から岡崎へと帰ります。生徒のみなさんにはわがまま言って長いお休みをいただきました。気を付けて帰りますね。本当に、ありがとうございました〜〜★



東京国際キルトフェスティバル、今日までです!!

JUGEMテーマ:handmade

 

1月30日 たんぽぽハウスは東京国際キルトフェスティバルに出店しています。

 

tokyo1.jpg

 

今日が最終日です。今日までの開催になります。長いと思っていた東京国際キルトフェスティバル、あっという間に最終日になりました。心残りのないように、今日までにお越しくださいね。

 

las1.gif

 

昨日は2台に減らしたミシンでしたが、朝から作ってみる〜と、仲良しなお二人で作っていただきました。一度は、後で、と言って立ち去った方だったんですが、やっぱり気になるから、と言ってやってくださいました。仲良くきれいに仕上がりました。楽しく作っていただき、よかったです。昨日も通路を川のように大勢の方が来てくださいました。ヘリに興味を持ってくださる方が大勢いらして、デモンストレーションを時々しながら、楽しく触れ合えたのがとってもうれしかったです。

 

las2.gif

 

昨日は気になっていたけれど一度も入ったことのない富士そばに入ってみました。東京はそばでしょ!!ということで、そばを食べました。食券を買って、セルフで配膳していただくところでした。

 

las3.gif

 

肉そばをいただきました。東京は汁が濃いと聞いていましたが、その通りでした。色も濃く、味も濃く、東京の味なんだなあ〜と思いました。

 

las4.gif

 

富士そばの帰り道、水道橋の駅の向こうにヴォーグ学園東京校を見つけました。東京校は水道橋にあるんですね。初めて知りました。3年目になる出店ですが、出歩けるのは夜だけなので、なかなか気付けなかったようです。

 

さあ、最終日が始まります。今日が最後です。体の疲れもたまってきましたが、ひと踏ん張り、がんばりますね。今日も大勢の方にお会いできるのを楽しみにしています〜〜★



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

2月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座