もうすぐ、おかざきカントリーフェスタ!!

JUGEMテーマ:handmade

 

7月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

okazaki1.gif

 

もうすぐおかざきカントリーフェスタです。今週の金曜日、1日のみの開催です。お見逃しないようにお越しください。

 

okazaki2.gif

 

今年は中央総合公園の工事などのため、思うように場所が取れないらしいです。なので、例年6月に開催なのが、7月になってしまったようです。しかも、1日のみの開催です。うっかりしないで来てくださいね。

 

okazaki3.gif

 

たんぽぽハウスのブースでは、先回のカントリー同様、ワークショップを開催します。畳のヘリのきんちゃくバッグ、新作です。浴衣にぴったりのバッグを考えました。いかがでしょう。3色展開です。

 

okazaki4.gif

 

底はナスカンで留めています大きなマチですね。

 

okazaki5.gif

 

ナスカンを外すと、ぺたんこトートに早変わりです。

 

okazaki6.gif

 

畳のヘリの柔らかな「風」というヘリを使うことで、きんちゃくが実現しました。布と違ってへたらないので、きんちゃく部分が立ちあがっていい感じにふんわり感が伝わります。約1時間で作れます。ぜひ、作りにお越しください。

その他にも、カードケース、スマホポシェット、リボンバッグなど、今回はお好きなものを選択して作っていただけるようにしたいと思います。ミシンを持って行きますので、ぜひ、手ぶらでお越しくださいね〜〜★



ありがとう〜ハンドクラフトフェア★

JUGEMテーマ:handmade

 

6月23日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hacrara1.gif

 

昨日一昨日開催の、ハンドクラフトフェアが無事に終了しました。ありがとうございました。今回もとってもたくさんの方と触れ合うことができました。畳のヘリに興味を持っていただき、楽しく作っていただきました。とってもうれしいです。体験で作っていたもの以外のキットも紹介していましたが、そちらにも興味を持ってくださる方が多くいらっしゃいました。畳のヘリが広く知れ渡ってきたということかな?なんて、思いました。

昨日紹介したそろばんですが、やっぱり、もう1つ買ってしまいました。一昨日は小さいサイズ、昨日は中サイズを買いました。大きいサイズもあるそうですね。楽しくなっちゃいますね。

 

hacrara2.gif

 

それと、キルティングや刺繍などに使えるミシン糸も見つけました。いろんな色があったので、全色買いたかったのですが、全色とはいかず、それでも、こんなにたくさん買ってしまいました。早く使いたくなっちゃいますね。

 

hacrara3.gif

 

その糸屋さんに、こんな糸巻がありました。アンティークっていうのかな?古物っていうのかな?新しいものにはない味わいですね。インテリアなどに使おうと思います。

 

今年のハンドクラフトフェアも、とっても暑かったです。クーラーの効きもイマイチなのかもしれませんね。大きな会場なので仕方ないけれど・・・。そんな暑い中、大勢の方が何度も訪れてくださり、とてもうれしく思いました。終わったばかりなのに、来年を楽しみにしてしまいますが、また来年も、ぜひお越しくださいね。来年もお会いしましょうね〜〜★



ハンドクラフトフェア2日目です★

JUGEMテーマ:handmade

 

6月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6fea1.gif

 

昨日から開催のハンドクラフトフェア、今日は、もう最終日です。今日で終わりなんですよ。びっくりですね。楽しいときは速く過ぎます。乗り遅れないように来てくださいね〜〜★

 

hacra2.gif

 

イベントの時は、いつも大忙しなので、画像がないことの方が多いんです。ようやくとった昨日の画像が、こんな感じ。もう少しいい感じに撮れなかったの??って、自分で思います。

 

hacra3.gif

 

ようは、そのくらい大忙しで、撮ってる場合じゃないってことです。

 

hacra4.gif

 

多くの方が畳のヘリに興味を持ってくださって、多くの方が作ってくださったことが、とってもうれしいんです。楽しいひとときでしたね。

 

saheri1.gif

 

一番最近の私のヘリの作品は、長財布なんですが、とっても興味を持ってくださって方がいらして、キットを購入してくださいました。それが、とってもうれしいんです。分かってくださった方がいらっしゃったんです。とってもうれしい〜ですね。

 

saheri2.gif

 

これは、生徒さんの最初のころの作品です。最初といっても財布を考え始めたころということなので、本当につい最近です。

 

saheri3.gif

 

お薬手帳と診察券を入れるようにと、大きさも少し大きめかもしれませんね。初心忘れるべからず!新作をあみ出しす時のワクワクな気持ちを忘れないで、もっといろいろ考えていきたいと思います。

 

hacra1.gif

 

何はともあれ、ハンドクラフトフェアでした!唯一私が参加したのは、手作りそろばんのブースでした。終わりそうな遅い時間に参加させてもらいました。好きな色を組み合わせて作っていく簡単なものなんですが、本物の、本格的なそろばんなんです。播州そろばんなんだそうですよ。とってもステキでしょう〜。気に入っています。今日、もう1つ作ろうかなあ〜〜なんて、すぐのめりこむのが私の悪い癖なんですが・・・・。

 

さあ、2日目、最終日、始まりますよ〜〜。お待ちしていますね〜〜★



ハンドクラフトフェア始まります〜〜♪

JUGEMテーマ:handmade

 

6月21日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

handcraft2.gif

 

いよいよ、今日、明日の2日間開催のハンドクラフトフェアが始まります。昨日のうちに準備してきましたよ。名古屋の吹上ホールまで行ってきました!こんな感じで畳のヘリのバッグなども飾ってきましたよ。

 

handcraft1.gif

 

D−22ブースです。ミシン6台持ち込んで楽しく作りましょうね〜〜。前回のリボンバッグの応用編です。リボンポシェットと名付けました。斜めにかけられるポシェットになります。

 

handcraft4.gif

 

本日のワークショップのキットだけでなく、いろんなキットも準備しました。ヘリの楽しさを知っていただけたら、他のものにも挑戦してみてくださいね。

 

handcraft3.gif

 

本日のワークショップは、この4色です。ポケットも付いてスマートなポシェットです。さあ、どの色にしましょうか?お友達と一緒に、ぜひ作りに来てくださいね。お待ちしています〜〜★



ハンドクラフトフェア明日です!

JUGEMテーマ:handmade

 

6月20日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6fea1.gif

 

いよいよ、明日になりました。ハンドクラフトフェア!!今日は準備の為教室はお休みです。ミシンをいっぱい持って、準備に出かけますね。

 

6fea2.gif

 

たんぽぽハウスは、畳のヘリでリボンポシェットを作る体験を行う予定です。こんなポシェット、長財布も入って、いい大きさです。大勢の方に作っていただき、畳のヘリの良さを知っていただきたいです。

 

hesai1.gif

 

こちらは、畳のヘリで作った長財布です。いいでしょう〜。渋めの長財布、真ん中にはラメの入ったヘリを使いました。

 

hesai2.gif

 

ぐるっと裏側までラメのヘリが続きます。

 

hesai3.gif

 

ファスナーの小銭入れと、縦に入るカード入れ、とっても見やすいカード入れですね。お札を入れられるところは3か所あります。

 

hesai4.gif

 

全体に黒っぽいイメージのかっこいい〜長財布になりました。軽くて丈夫でいい感じですね〜〜★

 

hesai03.gif

 

そして、3人一緒にできあがった長財布もありました。それぞれいい顔してますね。

 

hesai031.gif

 

きれいな花柄のヘリを使いました。かわいい財布になりました。

 

hesai032.gif

 

かっこいい〜!!男性でも持てそうですね。

 

hesai033.gif

 

抹茶アズキだね〜なんてお話ししながら、楽しく作りました。緑とピンクがいい色ですね。真ん中の黒は型押ししてあるエンボスを使っています。何とも言えないいい感じの長財布なりました。

 

明日から開催のハンドクラフトフェアでは、こんな畳のヘリの作品を見ていただくことができます。そして、キットも用意していますので、トライしていただくこともできるんです。ぜひ、お越しいただいて、楽しいひとときを過ごしてくださいね〜〜★



もうすぐ、ハンドクラフトフェア

JUGEMテーマ:handmade

 

6月16日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6fea1.gif

 

もうすぐ、ハンドクラフトフェアが開催されます。毎年恒例の楽しみにしている手作りのイベントです。今年は21、22日の開催です。今週の金土曜日に迫ってきました。わくわくしますね。

 

6fea2.gif

 

たんぽぽハウスは今年も手作り体験のワークショップのブースに出展します。畳のヘリで作るリボンポシェット、長財布が入る縦型のポシェットです。リュックを背負った時などに貴重品だけ持っていたい時のポシェット、ウォーキングする時のお供、ちょっとお買い物に・・・・などなど、使えるシーンはいっぱいありそうですね。

 

6fea3.gif

 

リボンの部分に外ポケットが付いています。

 

6fea4.gif

 

リボンと重なったポケットなので、リボンに守られているような感じですね。

 

6fea5.gif

 

開閉はファスナーです。こんな時のファスナーの付け方を学びながら作れますね。

長財布とメガネ、ハンカチ、ティッシュなど入ります。ポケットにはパスケースを入れて電車にも乗っていけそうですね。身近に持っていたいものを入れて出かけられそうです。かわいいリボンが付いて、目を引きそうですね。

 

今年の場所はレッスンコーナーBの、D-22というブースになります。力強いミシンを持参して、みなさんに楽しんで作っていただけるように準備していきますね。何も持たずに来ていただいてもできるようなキットを用意します。色は4色、お好きな色を選んで作っていただけます。何色がお好みでしょうか??どれもとってもきれいなお色ですね。

軽くて丈夫でかわいくて、楽しくサクサク作れる畳のヘリのリボンポシェット、ぜひ作りに来てください。お待ちしています〜〜★



碧海信用金庫南支店

JUGEMテーマ:handmade

 

6月1日 たんぽぽハウスは、午後から教室開催です。

 

heki1.gif

 

碧海信用金庫南支店のロビーというか、お客様の待合の場所で、明後日3日より28日まで、たんぽぽ教室で作られた作品を展示していただくことになりました。昨日、信用金庫が閉まってから、展示に行ってきました。こんな感じに飾っていただきました。

 

heki6.gif

 

お客様の座る椅子を囲んでL字型に配置しています。パネルを3枚も使わせてただきました。

 

heki2.gif

 

ふたごの赤ちゃんのためのプレイマットです。これ1枚でパネル1枚使っちゃいました。大きいでしょう〜。

 

heki3.gif

 

かわいいカントリードールと、立体のお花、はなみずき。ずいぶん前の作品ですが、この季節にピッタリかなっと思い、スイミー。

 

heki4.gif

 

左からサンボンネットスー、真ん中はハウス、右がリリーです。左下のは、スカラップキルト。

 

heki5.gif

 

畳のヘリのバッグ、2つ飾りました。ペンタゴンボールや、回転ゴマもかわいいですね。カッコイイ〜レモンスターのバッグ、オレンジピールのかごもステキです。

 

こんな感じで飾っていただきました。碧海信用金庫に用事がなくても観に行っていただいて大丈夫です。「ちょっと見せてください。」とひとこと言っていただくといいと思います。それから、信用金庫内は写真撮影禁止なんだそうです。作品だけに限らず、どこもかしこも禁止なんだとか。なので、よ〜く見て来てくださいね。多くの皆様に見ていただけるとうれしいです〜〜★



タカシマヤキルト展

JUGEMテーマ:handmade

 

5月25日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

takasimaya1.gif

 

木曜日から、JR名古屋タカシマヤでキルト展が開催されています。今日も10時より始まりますよ。和−モダンがテーマです。去年東京の雅叙園が舞台の百段階段に飾られた優秀作品が愛知県にやってきています。こんな機会はめったにないかも!みなさんもぜひ観に行ってくださいね。

 

takasimaya2.gif

 

入場券の裏に、キルトリーダーズ愛知によるワークショップのお知らせがありますが、今日は、このワークショップのお手伝いをするために、私も会場に出かけていきます。一緒に手作りしましょうね。

 

takasimaya3.gif

 

こんなかわいいポーチを作ります。マチの部分に特徴があるポーチです。それと、かわいいファスナーが魅力的です。

 

takasimaya4.gif

 

横から見るとよくわかりますね。放射状にマチが入っているっていう感じです。ぷっくりしてかわいいポーチ、その場で作ってお持ち帰りいただけます。ワンコイン、500円にて参加できます。お友達とご一緒に、ぜひお越しくださいね〜〜★

 

※タカシマヤキルト展は、27日月曜日まで開催しています。どうぞ、お見逃しなくお越しくださいね〜〜★



ありがとう〜ファミリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

5月6日 たんぽぽハウスは、明日から教室再開です。

 

55fes1.gif

 

昨日のファミリーフェスタin中総では、たくさんのお子ちゃまたちにお絵かきをしていただきました。みんな、楽しそうにクレヨンなどで思い思いに描いていましたよ。

 

55fes2.gif

 

1〜2歳の小さな赤ちゃんから、高学年のお姉ちゃんまで、幅広い年齢のお子ちゃまたちに参加してもらいました。

 

55fes3.gif

 

絵を描いたら周りを飾って、そして、アイロンで定着させます。

 

55fes4.gif

 

わあ〜、カワイイくまちゃん!リボンやドットなど、たくさん飾りましたね。

 

55fes5.gif

 

こちらもステキ!しっかり塗り塗りできています。きれいですね。

 

 

大きな絵が描けましたね。大作です!

 

55fes6.gif

 

この絵は、アートですね!!とってもレベルの高い絵になりました。もうお絵かきではなく、絵画ですね。

今年のこどもの日も充実した1日になりました。笑顔がいっぱいの楽しい1日になりました。お子ちゃまたち、ありがとうございました。また来年楽しもうね〜〜★



ファミリーフェスタin中総★

JUGEMテーマ:handmade

 

5月5日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

family1.gif

 

毎年行われているファミリーフェスタin中総、子どもの日のイベントです。お子ちゃまが喜ぶいろんな楽しいことがいっぱいなイベントなんですよ。ぜひ、来てみてくださいね。

 

family2.gif

 

昨日のうちに準備してきました。体育館の入り口から武道場へ行く道の途中、喫茶店がある前のところです。いくつかの店舗がいろんな体験をやっています。たんぽぽハウスでは「お絵かきバッグ」を作ります。

 

family3.gif

 

もちろん、いつもの手作り雑貨も用意していますよ。狭い場所なので、今回はできあがったものだけ持って行きました。

 

family4.gif

 

「お絵かきバッグ」、楽しい絵をかいてバッグにしていってくださいね。お子ちゃまだけでなく、どなたでもやっていただけますよ。朝10時から午後4時までの開催です。お早目にお越しくださいね〜〜★



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座