タカシマヤキルト展

JUGEMテーマ:handmade

 

5月25日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

takasimaya1.gif

 

木曜日から、JR名古屋タカシマヤでキルト展が開催されています。今日も10時より始まりますよ。和−モダンがテーマです。去年東京の雅叙園が舞台の百段階段に飾られた優秀作品が愛知県にやってきています。こんな機会はめったにないかも!みなさんもぜひ観に行ってくださいね。

 

takasimaya2.gif

 

入場券の裏に、キルトリーダーズ愛知によるワークショップのお知らせがありますが、今日は、このワークショップのお手伝いをするために、私も会場に出かけていきます。一緒に手作りしましょうね。

 

takasimaya3.gif

 

こんなかわいいポーチを作ります。マチの部分に特徴があるポーチです。それと、かわいいファスナーが魅力的です。

 

takasimaya4.gif

 

横から見るとよくわかりますね。放射状にマチが入っているっていう感じです。ぷっくりしてかわいいポーチ、その場で作ってお持ち帰りいただけます。ワンコイン、500円にて参加できます。お友達とご一緒に、ぜひお越しくださいね〜〜★

 

※タカシマヤキルト展は、27日月曜日まで開催しています。どうぞ、お見逃しなくお越しくださいね〜〜★



ありがとう〜ファミリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

5月6日 たんぽぽハウスは、明日から教室再開です。

 

55fes1.gif

 

昨日のファミリーフェスタin中総では、たくさんのお子ちゃまたちにお絵かきをしていただきました。みんな、楽しそうにクレヨンなどで思い思いに描いていましたよ。

 

55fes2.gif

 

1〜2歳の小さな赤ちゃんから、高学年のお姉ちゃんまで、幅広い年齢のお子ちゃまたちに参加してもらいました。

 

55fes3.gif

 

絵を描いたら周りを飾って、そして、アイロンで定着させます。

 

55fes4.gif

 

わあ〜、カワイイくまちゃん!リボンやドットなど、たくさん飾りましたね。

 

55fes5.gif

 

こちらもステキ!しっかり塗り塗りできています。きれいですね。

 

 

大きな絵が描けましたね。大作です!

 

55fes6.gif

 

この絵は、アートですね!!とってもレベルの高い絵になりました。もうお絵かきではなく、絵画ですね。

今年のこどもの日も充実した1日になりました。笑顔がいっぱいの楽しい1日になりました。お子ちゃまたち、ありがとうございました。また来年楽しもうね〜〜★



ファミリーフェスタin中総★

JUGEMテーマ:handmade

 

5月5日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

family1.gif

 

毎年行われているファミリーフェスタin中総、子どもの日のイベントです。お子ちゃまが喜ぶいろんな楽しいことがいっぱいなイベントなんですよ。ぜひ、来てみてくださいね。

 

family2.gif

 

昨日のうちに準備してきました。体育館の入り口から武道場へ行く道の途中、喫茶店がある前のところです。いくつかの店舗がいろんな体験をやっています。たんぽぽハウスでは「お絵かきバッグ」を作ります。

 

family3.gif

 

もちろん、いつもの手作り雑貨も用意していますよ。狭い場所なので、今回はできあがったものだけ持って行きました。

 

family4.gif

 

「お絵かきバッグ」、楽しい絵をかいてバッグにしていってくださいね。お子ちゃまだけでなく、どなたでもやっていただけますよ。朝10時から午後4時までの開催です。お早目にお越しくださいね〜〜★



明日、ファミリーフェスタin中総

JUGEMテーマ:handmade

 

5月4日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

airon1.gif

 

明日開催のファミリーフェスタin中総において、手作り体験会を行います。子どもの日なので、お子ちゃま用に考えました。お子ちゃまのお絵かきをバッグに貼り付けちゃおう〜〜!というものです。名付けて、「お絵かきバッグ」

 

airon2.gif

 

まず、お好きなバッグを選びます。左はぺちゃんこ、右はマチありです。

 

airon3.gif

 

特殊な紙にお絵かきをします。クレヨンやクーピーなど用意しますね。余分な部分はカットします。

 

airon4.gif

 

特殊な色紙をいろいろカットしたものも一緒に、バッグの上に伏せておきます。

 

airon5.gif

 

仕上げ用のペーパーの上から、アイロンを当てます。しっかり、隅々まで!そして、表面のフィルムをはがせば・・・

 

airon6.gif

 

お絵かきバッグのできあがりです〜!明日の子供の日限定です。中央総合公園の武道場へ向かう通路で行っています。今年は体育館や武道場などの工事がなされていて、使えない施設があり、みんなで譲り合いで行うため、通路になっちゃいました。うっかり通り過ぎないで、寄っていってくださいね。お待ちしています〜〜★



ありがとう〜キルト&ステッチショー★

JUGEMテーマ:handmade

 

3月31日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

suteti2.gif

 

28日から30日の3日間開催の、名古屋キルト&ステッチショーが無事に終わりました。行き交う方々の口から聞かれたのは、「今年の作品はいいですね〜〜」というものでした。そして、周知の仕方が上手に行えたのか、「去年は知らなかったけれど、今年初めて知って、それで来れたのよ。」という声でした。今年はいろんな面で上手にいったようでした。そして、普段のイベントは、たいてい初日に大勢の方がいらっしゃいますが、今回は、最終日にとっても多くの方が来られました。光浦さんの力は大きいのかな〜と思いました。

 

sho-1.gif

 

たんぽぽハウスのブースでも、昨日が一番大勢の方に作っていただきました。いつもミシンが埋まっていて、とっても楽しそうに作っていただきました。

 

sho-2.gif

 

手作りが大好きな方々が、気軽に寄って、楽しく作れる場所を作るのが、私のやりたいことです。今回のキルト&ステッチショーでは、その目標にとっても近づけたような気がします。知らない同士でも楽しく作りあえたり、お友達がお友達を連れて来てくださり、みんなで楽しくお話ししながら作ったり、そんな場が3日間で多く見られた気がします。とっても楽しく、とっても疲れましたが、心地よい疲れだったと思います。たんぽぽハウスのブースにお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました〜〜★

 

6月21,22日に同じ吹上ホールで「ハンドクラフトフェア」が行われますが、同じようにワークショップで参加します。楽しいひとときを過ごしに、またお越しくださいね〜〜★



名古屋キルト&ステッチショー、最終日です

JUGEMテーマ:handmade

 

3月30日 たんぽぽハウスは、キルト&ステッチショーに出店のため、お休みです。

 

suteti1.gif

 

昨日のキルト&ステッチショーは、とっても大勢の方にお越しいただけたように感じました。一昨日より人出は多かったようですよ。たんぽぽハウスのブースでは、リボンバッグやカードケースなど、サクサクとミシンで作っていただきました。写真は、埼玉からお越しくださった方なんだそうです。わざわざ、東京を通り越して名古屋まで来ていただき、リボンバッグを作っていただきました。そのうえ、一緒に写真を撮ってください。と、私なんかと記念撮影してくださいました。ワークショップを何度もやらせていただいていますが、こんなこと初めてです。ジーンとしてしまいました。

 

suteti2.gif

 

さあ、今日はいよいよ最終日です。30日の今日は、なんと、光浦靖子さんがゲストで来てくださいます。手作り好きでも有名な愛知県出身のタレントさんですね。きっと、すごい人だかりになっちゃうんだろうなあ〜と、今からワクワクです。11時からのトークショー、みなさまも遅れずにお越しくださいね。そして、たんぽぽハウスのG-16ブースで、楽しくヘリグッズを作っていってくださいね。

では、では、楽しみにお待ちしています〜〜〜★



キルト&ステッチショー、2日めです

JUGEMテーマ:handmade

 

3月29日 たんぽぽハウスは、キルト&ステッチショーに出展するためお休みです。

 

and1.gif

 

キルト&ステッチショーが始まりましたよ。今日は2日めです。今日も楽しいワークショップを開催しますよ。

 

and2.gif

 

昨日は、和気あいあいと、リボンバッグを作っていただきました。みなさん、熱中して作ってみえましたよ。大人な色のリボンバッグができました。奥には人気のグリーンも見えますね。かわいいバッグ、完成しましたね。

 

and3.gif

 

2つ作りたい〜〜という方が、リボンバッグとバッグインバッグを作ってくださいました。この方は、大阪から来られたのだそうですよ。充実した手作りの1日になりましたね。

 

and4.gif

 

矢羽風のバッグを、どうしても作りたい〜〜という方もおられました。いい出来ですね〜。時間がかかりましたが、がんばっちゃいましたね。

今日もワークショップ開催です。人気のカードケースも作っていただけます。大きめバッグもミシンに余裕があれば作っていただけますので、トライしてくださいね。今日も、畳のヘリで楽しく作ってくださいね。お待ちしてます〜〜★



名古屋キルト&ステッチショー始まります!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月28日 たんぽぽハウスは、キルト&ステッチショーに出店のため、お休みです。

 

qqss1.gif

 

いよいよ、キルト&ステッチショーが始まります。今日から3日間の夢のような展示会です。初めての出店なので、とっても楽しみで、とってもドキドキです。どんな楽しいことが待っているか、毎日報告しますね。

 

quit1.gif

 

たんぽぽハウスは、G-16というブースです。結構奥の方になります。奥までたどり着いてくださいね。作品展示とワークショップを開催しています。昨日のうちに準備してきましたよ。

 

quit2.gif

 

今回のワークショップは、畳のヘリで作るリボンのミニバッグです。とってもかわいいバッグです。リボンがいいでしょう〜。ぜひ作りに来てくださいね。約60分で作れます。キット代2800円、講習費無料でその場で作って完成させてくださいね。

 

quit3.gif

 

ミシンを持ち込んでお待ちしていますね。サクサク作りましょう〜。

 

quit4.gif

 

畳のヘリのコーナーも作りました。バッグやポーチなどの展示と、キットも用意しました。ぜひ、手に取ってご覧ください。

多くの皆様とお会いできるのを楽しみにしています。ぜひぜひ、お越しくださいね〜〜★



もうすぐ、名古屋キルト&ステッチショー

JUGEMテーマ:handmade

 

3月22日 たんぽぽハウスは、お休みになりました。

 

qqss1.gif

 

朝から、このブログを書こうと試みていたのですが、なんだかいつもと違って、新しく画像がアップできないんです。いつもやっている通りなことをしているのにできない。スマホに変えてみてもできない。んん〜、原因がわかりません。生徒さんの作品を紹介するつもりでしたが、アップできないんです。なぜでしょうか?

 

ribon1.gif

 

ならば、前回と同じ画像ですが、キルト&ステッチショーで行う体験講習のリボンのミニバッグを紹介しますね。いろんな色柄のヘリを使って紹介します。この中からお好きなのを選んで作ってくださいね。

 

ribon2.gif

 

正面にリボンが付いたかわいいヘリのバッグです。シャンとして丈夫で軽くて、い〜いバッグです。

 

ribon3.gif

 

約60分で作れます。2800円の材料費のみで体験していってくださいね。ミシンを持ち込んで多くの方に作っていっていただきたいと思っています。ぜひぜひ、お越しくださいね〜〜★

 

今日、アップできなかった訳が分からないと、明日もどうなるんだろうか??と、少々心配していますが・・・・明日、うまくいきますように〜〜★



キルト&ステッチショー名古屋

JUGEMテーマ:handmade

 

3月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

qqss1.gif

 

キルト&ステッチショーが名古屋で開催されます。去年に続いて2回目です。今月の末、28、29、30日の3日間です。

 

qqss2.gif

 

夢のような楽しい3日間、今年は私も参加します。ワークショップとしての参加です。とっても楽しみ〜〜!

 

ribon1.gif

 

たんぽぽはうすのブースは、G-16です。畳のヘリを使って、リボンのミニバッグを作る予定です。いろんな色柄を用意します。お気に入りの色を選んで作ってくださいね。

 

ribon2.gif

 

かわいいリボン、簡単に付けることができます。これも、畳のヘリの特徴を活かしたものですね。

 

ribon3.gif

 

ふっくらしたリボンが、かわいい〜〜!若い方達にも畳のヘリを知ってもらえる気がします。

 

ribon4.gif

 

持ち手にもこだわりました。とっても感じのいい持ち手ですよ。

 

G−16ブースで、3日間、ミシンとリボンのミニバッグのキットを準備してお待ちしています。約60分で作れます。キット代2800円、講習費無料で作れますので、ぜひ、楽しんでいってくださいね。みなさまのお越しをお待ちしていますね〜〜★



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

5月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座