各務原でミニキルト展

JUGEMテーマ:handmade

 

11月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

kakami1.gif

 

昨日から各務原のギャラリーカフェでミニキルト展が開催されています。ここには40cm角のミニキルト、50点が飾られています。私のキルトも飾っていただきました。

 

kakami22.gif

 

各務原のギャラリー&カフェ204にて開催です。お近くの方、ぜひ観に行ってください。

 

kakami3.gif

 

私も昨日行ってきました。個性あふれるいろんな作品が飾られています。

 

kakami4.gif

 

テーマは「花」です。いろんな花があるんですね。

 

kakami5.gif

 

多くの方が見てくださっていました。うれしいですね。

 

kakami6.gif

 

かわいい〜と思わずつぶやいてしまったヘキサゴンの作品。

 

kakami7.gif

 

お友達の作品。

 

kakami8.gif

 

これは私の作品です。深山先生にミラーワークを教えていただいたので、すぐに取り入れました。キラキラきれいなダリアになりました。

今度の日曜日まで開催です。お近くの方、ぜひ、見に行ってくださいね〜〜★



岡崎の花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月4日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hanabi1.gif

 

昨日の土曜日は、年に1度の岡崎花火大会の日でした。最近の我が家の恒例は、普段の土日は混み混みの回転寿司に行って、そのまま殿橋付近へ行くというのがお決まりになってきましたが、昨日も、また、そんなお決まり通り行ってみました。ここは、東岡崎の前あたりです。スシローでお寿司を食べた後、ここを通りました。

 

hanabi2.gif

 

以前は花火の日の回転寿司はとっても空いていたんですが、年々、ここが穴場だということが知れ渡ってきたのでしょうか?すぐに座れはしましたが、ほぼ埋まっている状態でした。子どもが小さいころ、我が家は花火の日は巻きずしを作るのが恒例でした。大きくなってから子どもに聞くと、巻きずしは嫌だったそうです。この決まりは姑の希望だったのですが、子どもにとってのごちそうと、大人にとってのごちそうは違うんですね。

 

hanabi3.gif

 

お腹がいっぱいになったので、今年も殿橋まで行ってみることになりました。めずらしく息子も娘も家にいたので、今年は3人で歩きました。夫は車を転がしててくれています。殿橋の上はこの人だかり!まっすぐ歩けません!!はぐれてしまいそうだったので、子どもたちの服をつかんで歩きました。

 

hanabi4.gif

 

花火を撮る暇もなく、やっととれた1枚です。DJポリスに叱られながら撮りました。

 

hanabi5.gif

 

人だかりから逃げてきて、駅前の通りからももう1枚!

 

hanabi6.gif

 

六名の方を周って帰ってきました。矢作川の大玉を見ながら、大きな音に大騒ぎでした。

 

hanabi7.gif

 

帰宅してから、家から見た花火です。家からの方が上手に撮れました。

 

hanabi8.gif

 

とっても遠いので、ズームして撮りましたが、いい感じです。

 

hanabi9.gif

 

本当の終わりごろなので、矢作川の大玉も連発していました。クライマックスですね。きれいです。

 

花火大会は岡崎市民にとって特別な日です。朝からみんながウキウキして、1日中みんながそわそわしています。今年も見られてよかったです。また来年、1年後を楽しみにしていますね〜〜★



ありがとう〜〜おかざきカントリーフェスタ!

JUGEMテーマ:handmade

 

7月20日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

okaka1.gif

 

昨日のおかざきカントリーフェスタには、とっても多くの方がお越しくださいました。雨だし、学校の終業式の日だし・・・と、少々不安な気持ちもあったんですが、とっても多くの方が来てくださいました。ありがとうございました。私のブースでも、体験をしてくださった方もいらっしゃったり、今回の一押し作品に興味を示してくださった方がいらっしゃったりで、多くの方が来てくださいました。本当にありがとうございました。

 

okaka2.gif

 

たんぽぽハウスのブースに出してくれていた友人の作品なんですが、これ、何だと思います??

 

okaka3.gif

 

なんと、伸びるんです!!伸びたり縮んだり、これ、ペンケースなんですって。

 

okaka4.gif

 

伸ばしてファスナーを閉めて持ち運び、使うときは縮めると、中身がよく見えて取りやすいってことなんですよ。アイディア商品ですね〜。感動しちゃいました。私も作ってみたくなりました〜〜。

 

okaka5.gif

 

ペンケースの後ろにチラチラ見えてたパン屋さんの袋、気になっていたでしょう〜。今回お隣だったパン屋さんなんですが、もう、ずーっと行列ができていて、みんなたくさん買っていかれて、大忙しのパン屋さんなんですが、そんなに行列ならと、私も買ってお昼に食べたんです。行列になる理由がわかりました。とってもおいしいからなんですね。天然酵母のパンってくせがあると思っていましたが、とってもおいしくて、パクパク食べちゃいました。主の方のセンスですね!!!どんな手作りも大事なのは、センス!!んん〜〜、私もセンスを磨かなきゃ!!と思いました。

 

次のおかざきカントリーフェスタは、ちょっと間が空きますが、12月4日、5日の2日間です。久々の2日間、どうぞ、お楽しみにしていてくださいね〜〜★



今日です!おかざきカントリーフェスタ!!

JUGEMテーマ:handmade

 

7月19日 たんぽぽハウスは、おかざきカントリーフェスタに出店のため、お休みです。

 

okazaki1.gif

 

今日です!おかざきカントリーフェスタ!!昨日のうちに準備してきました。それが、昨日はものすごい雨で、どうなるかと思うほどでしたが、行きも帰りも小降りだったんです。準備している間、とってもひどい降りでした。ちょっと運がよかったみたいです。

 

okazaki2.gif

 

今回もまた、カワイイ手作り品をいっぱい連れて行きました。場所は、一番奥、舞台の前で、パン屋さんの隣です。とってもわかりやすいところですよ。ぜひ、見に来てくださいね。

 

okazaki4.gif

 

こちらにも小物たちがいますよ。その下には、お買得のカットクロスです。お早目にお買い求めくださいね。

 

okazaki3.gif

 

洋服はお買い得価格になっています。左に見えるミシンは体験用のミシンですよ。ミシンの上に見える巾着バッグがおすすめの体験です。その他にも、リボンバッグ、リボンポシェット、カードケース、スマホポシェットを作っていただくこともできます。どれにしようかな〜〜完成させてお持ち帰りくださいね。

 

 

その他にも畳のヘリのキットをそろえました。一番下には布のキットも用意しています。作る派の方のために、キットって楽しいですよね。作っちゃってくださいね〜。

 

okazaki5.gif

 

今回の私のがんばって作った作品は、このヘリのバッグです。最高級の麻の畳のヘリを使って、ヘリだけでバッグを作りました。部品などパーツは使いましたが、布を使わずヘリだけでっていう意味です。とってもしっくりくる麻のヘリを使いました。ぜいたくなバッグです。

 

okazaki6.gif

 

それと、畳のヘリの長財布です。ミニ財布もありますよ。いろんなヘリでいろいろ作っちゃいました。作るのが楽しく、使うのが楽しみ〜〜ということで、こちらはキットもご用意していますよ。ぜひ、手に取ってご覧くださいね。

 

少しお天気が心配ですが、昨日のような集中豪雨はないのでは、と思いますよ。雨の日だからこそ、楽しい屋内のイベントにお越しくださいね。みなさまのお越しをお待ちしていますね〜〜★



おかざきカントリーフェスタ、明日です!

JUGEMテーマ:handmade

 

7月18日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

okazaki2.gif

 

いよいよ、おかざきカントリーフェスタ、明日に迫りました。なんだかとっても久しぶりな気がしてます。それもそのはず、いつもなら6月に開催なんですが、今年は工事の関係で7月に1日のみの開催になっています。見逃さないようにお気を付け下さいね。

 

baihu1.gif

 

今日の紹介は、畳のヘリで作った長財布です。ソーイング教室の生徒さんの作品です。真ん中にかわいい小花のヘリを入れると、とってもかわいい〜財布になりましたね。

 

baihu2.gif

 

真ん中にあるジャバラにはカードが縦に入ります。開くと花が咲いたようにカードが広がって、見事なんです。カードを探すのもとってもよく見えて探しやすいんです。

 

baihu3.gif

 

ファスナーの部分には、小銭を入れられますね。お札など入れる部分も3か所あって、充実しています。軽くて丈夫で、バッグとおそろいで作ることもできますね。

 

gheri1.gif

 

こちらは、長財布とカードケースです。布でも作ったこともある3列のカードケース、畳のヘリで作るといい感じにできますよ。

 

gheri3.gif

 

1度はつくったことがあるのかな?3列のカードケースです。畳のヘリでは手軽に作ることができます。楽しいんですよ。

 

gheri2.gif

 

こちらは長財布です。先ほどのより進化しています。何度も試作していくうちにこれが一番いいんじゃないかな〜〜というところに行きつきました。

 

gheri4.gif

 

背面にもポケットを付けることもできるんですよ。ここのポケットは欲しい〜という方が多くて、追加しました。

 

明日のおかざきカントリーフェスタでは、こんな長財布や半分ほどのミニ財布、カードケースなどなど、畳のヘリで作った作品をたくさん持って行きますね。お楽しみにしていてください。

 

okazaki3.gif

 

そして、細々と体験も開催します。このきんちゃくバッグをはじめ、カードケース、スマホポシェットなど、選んで作れるようにいたしますね。場所は、一番奥のパン屋さんの隣です。パンを買いながらのぞいていってくださいね。お待ちしています〜〜★



もうすぐ、おかざきカントリーフェスタ!!

JUGEMテーマ:handmade

 

7月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

okazaki1.gif

 

もうすぐおかざきカントリーフェスタです。今週の金曜日、1日のみの開催です。お見逃しないようにお越しください。

 

okazaki2.gif

 

今年は中央総合公園の工事などのため、思うように場所が取れないらしいです。なので、例年6月に開催なのが、7月になってしまったようです。しかも、1日のみの開催です。うっかりしないで来てくださいね。

 

okazaki3.gif

 

たんぽぽハウスのブースでは、先回のカントリー同様、ワークショップを開催します。畳のヘリのきんちゃくバッグ、新作です。浴衣にぴったりのバッグを考えました。いかがでしょう。3色展開です。

 

okazaki4.gif

 

底はナスカンで留めています大きなマチですね。

 

okazaki5.gif

 

ナスカンを外すと、ぺたんこトートに早変わりです。

 

okazaki6.gif

 

畳のヘリの柔らかな「風」というヘリを使うことで、きんちゃくが実現しました。布と違ってへたらないので、きんちゃく部分が立ちあがっていい感じにふんわり感が伝わります。約1時間で作れます。ぜひ、作りにお越しください。

その他にも、カードケース、スマホポシェット、リボンバッグなど、今回はお好きなものを選択して作っていただけるようにしたいと思います。ミシンを持って行きますので、ぜひ、手ぶらでお越しくださいね〜〜★



ありがとう〜ハンドクラフトフェア★

JUGEMテーマ:handmade

 

6月23日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hacrara1.gif

 

昨日一昨日開催の、ハンドクラフトフェアが無事に終了しました。ありがとうございました。今回もとってもたくさんの方と触れ合うことができました。畳のヘリに興味を持っていただき、楽しく作っていただきました。とってもうれしいです。体験で作っていたもの以外のキットも紹介していましたが、そちらにも興味を持ってくださる方が多くいらっしゃいました。畳のヘリが広く知れ渡ってきたということかな?なんて、思いました。

昨日紹介したそろばんですが、やっぱり、もう1つ買ってしまいました。一昨日は小さいサイズ、昨日は中サイズを買いました。大きいサイズもあるそうですね。楽しくなっちゃいますね。

 

hacrara2.gif

 

それと、キルティングや刺繍などに使えるミシン糸も見つけました。いろんな色があったので、全色買いたかったのですが、全色とはいかず、それでも、こんなにたくさん買ってしまいました。早く使いたくなっちゃいますね。

 

hacrara3.gif

 

その糸屋さんに、こんな糸巻がありました。アンティークっていうのかな?古物っていうのかな?新しいものにはない味わいですね。インテリアなどに使おうと思います。

 

今年のハンドクラフトフェアも、とっても暑かったです。クーラーの効きもイマイチなのかもしれませんね。大きな会場なので仕方ないけれど・・・。そんな暑い中、大勢の方が何度も訪れてくださり、とてもうれしく思いました。終わったばかりなのに、来年を楽しみにしてしまいますが、また来年も、ぜひお越しくださいね。来年もお会いしましょうね〜〜★



ハンドクラフトフェア2日目です★

JUGEMテーマ:handmade

 

6月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6fea1.gif

 

昨日から開催のハンドクラフトフェア、今日は、もう最終日です。今日で終わりなんですよ。びっくりですね。楽しいときは速く過ぎます。乗り遅れないように来てくださいね〜〜★

 

hacra2.gif

 

イベントの時は、いつも大忙しなので、画像がないことの方が多いんです。ようやくとった昨日の画像が、こんな感じ。もう少しいい感じに撮れなかったの??って、自分で思います。

 

hacra3.gif

 

ようは、そのくらい大忙しで、撮ってる場合じゃないってことです。

 

hacra4.gif

 

多くの方が畳のヘリに興味を持ってくださって、多くの方が作ってくださったことが、とってもうれしいんです。楽しいひとときでしたね。

 

saheri1.gif

 

一番最近の私のヘリの作品は、長財布なんですが、とっても興味を持ってくださって方がいらして、キットを購入してくださいました。それが、とってもうれしいんです。分かってくださった方がいらっしゃったんです。とってもうれしい〜ですね。

 

saheri2.gif

 

これは、生徒さんの最初のころの作品です。最初といっても財布を考え始めたころということなので、本当につい最近です。

 

saheri3.gif

 

お薬手帳と診察券を入れるようにと、大きさも少し大きめかもしれませんね。初心忘れるべからず!新作をあみ出しす時のワクワクな気持ちを忘れないで、もっといろいろ考えていきたいと思います。

 

hacra1.gif

 

何はともあれ、ハンドクラフトフェアでした!唯一私が参加したのは、手作りそろばんのブースでした。終わりそうな遅い時間に参加させてもらいました。好きな色を組み合わせて作っていく簡単なものなんですが、本物の、本格的なそろばんなんです。播州そろばんなんだそうですよ。とってもステキでしょう〜。気に入っています。今日、もう1つ作ろうかなあ〜〜なんて、すぐのめりこむのが私の悪い癖なんですが・・・・。

 

さあ、2日目、最終日、始まりますよ〜〜。お待ちしていますね〜〜★



ハンドクラフトフェア始まります〜〜♪

JUGEMテーマ:handmade

 

6月21日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

handcraft2.gif

 

いよいよ、今日、明日の2日間開催のハンドクラフトフェアが始まります。昨日のうちに準備してきましたよ。名古屋の吹上ホールまで行ってきました!こんな感じで畳のヘリのバッグなども飾ってきましたよ。

 

handcraft1.gif

 

D−22ブースです。ミシン6台持ち込んで楽しく作りましょうね〜〜。前回のリボンバッグの応用編です。リボンポシェットと名付けました。斜めにかけられるポシェットになります。

 

handcraft4.gif

 

本日のワークショップのキットだけでなく、いろんなキットも準備しました。ヘリの楽しさを知っていただけたら、他のものにも挑戦してみてくださいね。

 

handcraft3.gif

 

本日のワークショップは、この4色です。ポケットも付いてスマートなポシェットです。さあ、どの色にしましょうか?お友達と一緒に、ぜひ作りに来てくださいね。お待ちしています〜〜★



ハンドクラフトフェア明日です!

JUGEMテーマ:handmade

 

6月20日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6fea1.gif

 

いよいよ、明日になりました。ハンドクラフトフェア!!今日は準備の為教室はお休みです。ミシンをいっぱい持って、準備に出かけますね。

 

6fea2.gif

 

たんぽぽハウスは、畳のヘリでリボンポシェットを作る体験を行う予定です。こんなポシェット、長財布も入って、いい大きさです。大勢の方に作っていただき、畳のヘリの良さを知っていただきたいです。

 

hesai1.gif

 

こちらは、畳のヘリで作った長財布です。いいでしょう〜。渋めの長財布、真ん中にはラメの入ったヘリを使いました。

 

hesai2.gif

 

ぐるっと裏側までラメのヘリが続きます。

 

hesai3.gif

 

ファスナーの小銭入れと、縦に入るカード入れ、とっても見やすいカード入れですね。お札を入れられるところは3か所あります。

 

hesai4.gif

 

全体に黒っぽいイメージのかっこいい〜長財布になりました。軽くて丈夫でいい感じですね〜〜★

 

hesai03.gif

 

そして、3人一緒にできあがった長財布もありました。それぞれいい顔してますね。

 

hesai031.gif

 

きれいな花柄のヘリを使いました。かわいい財布になりました。

 

hesai032.gif

 

かっこいい〜!!男性でも持てそうですね。

 

hesai033.gif

 

抹茶アズキだね〜なんてお話ししながら、楽しく作りました。緑とピンクがいい色ですね。真ん中の黒は型押ししてあるエンボスを使っています。何とも言えないいい感じの長財布なりました。

 

明日から開催のハンドクラフトフェアでは、こんな畳のヘリの作品を見ていただくことができます。そして、キットも用意していますので、トライしていただくこともできるんです。ぜひ、お越しいただいて、楽しいひとときを過ごしてくださいね〜〜★



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

11月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座