着物からリメイク

JUGEMテーマ:handmade

 

11月21日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 絣のパンツ

 

dpan1.gif

 

絣の着物を解いて、パンツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。上質な絹のパンツ、い〜い肌触りです。色柄もいい感じ。いろんな服とよく合いそうですね。

 

dpan2.gif

 

思うように布がなかったので、ポケットは小さめの貼りポケットにしました。

 

dpan3.gif

 

ウエストはゴム、普段使いで使います。毎日のようにはきたくなる気持ちのいい〜パンツになりました〜〜★

 

  • きれいな数珠入れ

 

gjuju1.gif

 

金襴や帯などを解いて、数珠入れができました。きれいな数珠入れですね。

 

gjuju2.gif

 

裏地は着物の裏を使いました。絹なのですべりもよくて、光沢もあって、おまけに仕切りを付けて2つ入れられるようにしました。

 

gjuju3.gif

 

お葬式用と法事用とか、2人分を入れて置いたりとか、もちろん、1つだけ入れても大丈夫。薄い裏地の仕切りなので厚みが出ることもありませんね。きれいな数珠入れで、きれいに持って出かけられますね〜〜★



ボレロ風カーディガン

JUGEMテーマ:handmade

 

11月20日 たんぽぽハウスは、お休みになりました。

 

bhao1.gif

 

張りのあるしっかりしたニット生地で、カーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。前は突き合わせです。小さなカギホックを1つ付けました。ボレロのような感じに仕上がりました。

 

bhao2.gif

 

細かなお花の柄が、とってもかわいいですね。細かいので小紋のような無地のような効果があります。少しAラインなので、フレアーな雰囲気になりました。

 

bhao3.gif

 

急に寒くなりました。こんなカーディガンが欲しいですね。体にフィットするニットは風を通さず暖かなんです。くるくるっと丸めてバッグに入れておけるのもうれしいですね。1枚欲しい、いえいえ、何枚でも欲しいですね〜〜★



ヘリ〜!ヘリ〜!

JUGEMテーマ:handmade

 

11月17日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ドットとストライプ

 

pheri1.gif

 

ドットとストライプのヘリを組み合わせて、ステキなヘリの斜め掛けができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。横につないでランダムな切り返しをしました。決まってない感じがいい感じですね。

 

pheri2.gif

 

ランダムなので、こちら側とあちら側が、ちょっと雰囲気が違いますね。ん〜いい感じ。

 

pheri3.gif

 

開閉はファスナーです。きれいに付きました。

 

pheri4.gif

 

内布も付けて上質なバッグになりました。お出かけのアクセントになりますね。いろんなところに連れて行ってくださいね〜〜★

 

  • 柄を差し込んで

 

eheri1.gif

 

無地のヘリの中に柄のヘリを差し込んで、粋なバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。少し横長が、更に粋にさせていますね。

 

eheri2.gif

 

ファスナーの口布も柄のヘリにしました。品のいい柄ですね。品のいい粋なバッグ、いいバッグです。

 

eheri3.gif

 

内布も付けました。内ポケットも充実しています。きちんとした場にも、ラフな場にも、いろんな場面で活躍してくれそうですね〜〜★



ニット!ニット!ニット!!

JUGEMテーマ:handmade

 

11月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • オレンジのTシャツ

 

mts1.gif

 

オレンジのTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。若い生徒さんなんですよ。若々しいTシャツになりました。

 

mts2.gif

 

少し前の作品なので半袖ですね。少し長めのオーバーTシャツ、重ね着してもいい感じ〜。

 

mts3.gif

 

裾が割れてて変わっているんです。足さばきがよくなりました。軽快なTシャツになりましたね〜〜★

 

  • ねじりのあるTシャツ

 

neji1.gif

 

胸元にねじりが入ったTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ふっくらしたニット生地です。今の季節にちょうどいいですね。

 

neji2.gif

 

胸元の変化がとっても新鮮です。Vあきも女性らしくていいですね。

 

neji3.gif

 

後ろに少し立ち襟が付いています。首の後ろを守ってくれていますね。何気ないけれど、やさしいTシャツになりました〜〜★

 

  • 切り替えのあるハイネック

 

oeri1.gif

 

真ん中にステキな柄を差し込んだ、ステキなハイネックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。少し緩めのハイネックにしました。ゆったりめで女性らしさを出しました。

 

oeri2.gif

 

後ろ姿も同じように切り替えました。細見え効果もあってうれしいですね。

 

oeri3.gif

 

大人な柄と大人な黒を合わせているので、とっても大人なハイネックになりました〜〜★

 

ニットソーイングはサクサク作れて楽しいですね。体に優しいニット、買い出しツアーにも行ってきたことですので、ますます、はりきって作ってくださいね〜〜★



バブちゃんの暖かベスト

JUGEMテーマ:handmade

 

11月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

lhuri1.gif

 

女の子の暖かベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。表はふわふわのフリース、ピンクがとってもかわいいですね。裏地に使ったのはブロードです。袖のふりふりにも使いました。

 

lhuri2.gif

 

後ろから見ても、ふわっふわで、あたたかそうでしょう〜。ちょっと寒いな〜って時に、こんなのあるといいですね。

 

lhuri3.gif

 

なんと、これもリバーシブルです。着ている服によって、使い分けられますね。肌に当たる側がほかほかなので、より一層暖かそうですね。お袖のふりふりが女の子らしい、かわいい〜ベストになりましたね〜〜★



ステキなバッグ2種

JUGEMテーマ:handmade

 

11月13日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

jcha1.gif

 

ステキなバッグができました。生徒さんの作品です。まるでパッチしたようなお得感のある布なんです。よく見ると、手編みの柄ですね。縄編みが見えますね。

 

jcha2.gif

 

開閉は持ち出しにホックを付けました。持ち出しにするとたくさん入るようになりますね。

 

jcha3.gif

 

内ポケットも2つ付いています。よく見る定番のキャスバッグの形ですが、縦に折り曲げた持ち手が特徴です。うん、きれいに縫えました。たくさん入る使えるバッグになりましたね〜〜★

 

knaga1.gif

 

もう1つ、縦につないだステキなバッグができました。先ほどと同じ生徒さんの作品です。ひし形のキルティングがこのバッグの形とよく合いますね。

 

knaga2.gif

 

くるっと返して向こう側は、少し違うつなぎ方ですね。少し雰囲気も変わりました。キルティングもつなぎ目に合わせた模様にしてますね。

 

knaga3.gif

 

ポケットが2つ、布を変えて付けました。ふんわりしっかりやさしいバッグになりました。思ったよりたくさん入る使えるトートになりましたね〜〜★



秋色の大きなトート

JUGEMテーマ:handmade

 

11月12日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

iooba1.gif

 

秋色の大きなトートバッグができました。生徒さんの作品です。い〜い色合いですね。2色の無地と茶系モノトーンな花柄の組み合わせが秋を感じさせてくれますね。

 

iooba2.gif

 

四角つなぎを斜めに配してピーシングしました。斜めにすると、広がりを感じるようになりますね。

 

iooba3.gif

 

上と下に濃いめの茶色で縁取りのようにまとめました。ぐっと締まりましたね。

 

iooba4.gif

 

そのまま持って四角バッグ、マチに付けたナスカンを留めれば三角のバッグに早変わりします。2通りの持ち方ができて、楽しさ倍増ですね。とってもきれいに仕上がりました。たくさん入れてお出かけしてくださいね〜〜★



畳のヘリのヘリーバッグ2種

JUGEMテーマ:handmade

 

11月11日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • 縦に縞のヘリーバッグ

 

gheri1.gif

 

大きめのヘリ―バッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。柔らかめのヘリをつないでつないで、いい大きさになりました。いっぱい入りそうですね。

 

gheri2.gif

 

開閉はファスナーです。バッグはやっぱり、ファスナーかな!持ち手もステキでしょう。いい表情です。

 

gheri3.gif

 

内布を明るい色にしました。中がよく見えますね。大きく開いてたっぷり使えそうですね。丈夫で軽いヘリバッグは、いっぱい入れても大丈夫ですね〜〜★

 

  • 横に縞のヘリ―バッグ

 

heri1.gif

 

2つめのヘリ―バッグは、横に縞になるようにつなげました。縫い代をランダムな開き方にしたので、それぞれ、作るごとに表情が変わりますね。

 

heri2.gif

 

くるっと返して向こう側は、少し感じが違います。こちらもいいですね〜。

 

heri3.gif

 

みんな大好きなファスナーの開閉です。あらら、口布に柄のヘリを持ってきました。なんだかいい感じ〜。

 

heri4.gif

 

ピシッと決まりました。いい色合いですね。アクセントに別のヘリを使うのって「あり」ですね。いろんな柄で合わせてみたくなりました。いっぱい入れても軽々〜なヘリ―バッグ、一度使うと手放せなくなっちゃいますね〜〜★



とっておきの帯でバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

fobi1.gif

 

帯を使ってバッグを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。帯の巾はほぼ決まっています。その巾に合わせて型紙を考えました。帯にぴったりのサイズなんです。

 

fobi2.gif

 

正面の巾が決まってしまうので、マチで巾を出すように考えました。大きめの口元になりました。なんでもたくさん入っちゃう大きさになりましたね。グレードの高いバッグには、グレードの高い持ち手を付けました。

 

fobi3.gif

 

開閉はファスナーですね。みなさん大好きなファスナーです。安心なファスナーですね。たくさん入りそうでしょう。とっておきのお出かけに使いたいですね。重厚感のあるバッグになりましたね〜〜★



一緒に着るといい感じ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月9日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

dsuka1.gif

 

フレアースカートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。しなやかにフレアーしていますね。いいボリュームのスカートです。

 

dsuka3.gif

 

布が足りなかったのでベルトは別布です。ぐるっとゴムのスカート、身体に優しいスカートですね。こんなスカートによく合いそうなトップスもできましたよ。

 

eneji1.gif

 

前がねじれたニットです。薄いけれど暖かなニット生地で作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。胸のところで変化していますね。ワンポイントになっています。

 

eneji2.gif

 

後ろは少しだけえりが立つようになって首を守っています。うれしいえりですね。

 

eneji3.gif

 

難しそうにも見えますが、意外に簡単なねじりのトップス、先ほどのスカートと合わせて着るととってもステキですね。い〜い組み合わせです。他にもいろいろ組み合わせて、いっぱい楽しんでくださいね〜〜★



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

11月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座