マリメッコで本格バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月20日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • 白いお花のきちんとバッグ

 

nbag1.gif

 

白いお花のマリメッコの生地で、きちんとしたバッグができました。ちょっと大きめでたくさん入りそうですね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

nbag2.gif

 

ファスナーのくり抜きポケットが便利そうですね。大きめのハトメを開け、革の持ち手を通しました。もう、それだけで、グレードがあがりますね。

 

nbag3.gif

 

ファスナーでの開閉です。内布はピンクのドット。かわいさが増しますね。

 

nbag4.gif

 

底には底鋲を付けました。せっかくのキルティングが汚れないように付けました。これで、トンッと置いても汚れませんね。一番人気のウニッコで、とってもステキなバッグができましたね〜〜★

 

 

  • 大きめの柄でポシェット

 

obag1.gif

 

この布もマリメッコです。ええ〜?マリメッコ〜〜??って思った方もおられるでしょう。そうなんです。マリメッコなんですよ。インテリア用の大きな柄の布で作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

obag2.gif

 

木の実がきれいですね。キルティングで新しいラインを入れて、布だけの時より枝や葉や実が増えています。やる〜〜!

 

obag3.gif

 

くるっと返して向こう側には、オープンのポケットを付けました。大きなバラがいいですね〜。

 

obag4.gif

 

中はみんなの好きなファスナーのポケットで仕切りになっている、あれです。便利ですよ。

 

obag5.gif

 

角度を変えて写すと、立体に付いた実がわかりますね。この布をご存知の方は、あれ〜?って思ったでしょうか。変化に気づいていただけるとうれしいですね。少し手を加えることでオリジナルになっちゃいますね〜〜★



お出かけしたくなるチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

8月19日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • スカラップの前あきチュニック

 

gsu1.gif

 

グレーのチェックにオレンジのスカラップが印象的な布で、前あきのチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。前あきなので羽織ものとしても着られますね。

 

gsu2.gif

 

ローウエストにギャザーのスカートを付け、上身頃は3枚はぎでしています。前にはたくさんのピンタックを入れて、台えり付きのえりを付けて、前立ては別付、・・・わお〜!なんだか、何もかもが入っているような、手間のかかったお洋服なんです。すごいですね。

 

gsu3.gif

 

前のピンタックは、チェック柄が変にずれないように、チェックに合わせてしましたので、とってもきれいに仕上がりましたね。上衿の柄も左右ピッタリ!!とっても神経を使って作りました。その甲斐あって、とってもステキなよそ行きになりましたね。早くお出かけしたくなっちゃいますね〜〜★

 

 

  • バラの柄のチュニック

 

janja1.gif

 

大きなバラが印象的なチュニックワンピースができました。チュニックなのか、ワンピースなのか、ってところですが、やっぱりチュニックかな??ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

janja2.gif

 

そのまま着るとふんわりチュニックですが、ひもで縛って着てもステキ!雰囲気がガラッと変わりますね。

 

janja3.gif

 

このチュニックも凝っているんですよ。Vあきのえりに途中から上衿を付けてあります。なかなか難しいつけ方をしました。えりの下から見えるのは、ピンタックです。細いピンタックが肩から見えてますね。

 

janja4.gif

 

後ろにもピンタックを入れました。ヨークの下から見えてますね。そして、えりの輪郭に沿ってかわいいレースをはさみました。パイピングコードのようにしたんです。これが細かな作業でしたが、とってもかわいい〜!!かわいい生徒さんによく似合いそうで、やってよかったなあ〜と思います。手間と時間をかけて作った自慢の1枚になりましたね。とっておきのお出かけに、ぜひ着て行ってくださいね〜〜★



おしゃれな布でおしゃれなバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • ロイヤルブルーのバッグ

 

cbag1.gif

 

ロイヤルブルーの鮮やかなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。タックを入れたたっぷり入るバッグです。編み上げた持ち手に恋をして、持ち手を活かせるバッグを考えました。

 

cbag2.gif

 

持ち手の色とよく似た鮮やかな内布ですね。ステキ〜!

 

cbag3.gif

 

バッグの持ち手にぶら下げたくて、革を切って木の玉を通して、飾りを作りました。とってもよく合いますね。まぶしい日差しがよく合うバッグが完成しましたね〜〜★

 

 

  • モノトーンのつやつやバッグ

 

ebag1.gif

 

少し前にリュックで紹介しましたこの布、チョ―チョーお気に入りになっちゃったんだそうです。なので、もう1つ斜め掛けを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。差し色に赤いムシのファスナーをポケットに付けました。

 

ebag2.gif

 

赤いムシのファスナーの引手は、ト音記号!!かわいい!!手書き風のサークルにラメがのっています。いい布ですね。

 

ebag3.gif

 

そして、オシャレなのは内布もなんですよ。ガールが並んでいるこの布も、とっても気に入っちゃったんだそうです。開けた時に見える女の子がかわいくて、この女の子、ポケットなんです。内ポケットの上に女の子〜なんですよ。かわいい〜〜!日帰り旅行などのお出かけは、たっぷり入るこのバッグが活躍してくれますね。リュックやお散歩ポーチとも組み合わせて、どこへ行くにも何日行くにもこの3つがあればうまくいきそうですね。行動範囲を広げてくれるオシャレでステキなバッグができましたね〜〜★



サイズにこだわって

JUGEMテーマ:handmade

 

8月17日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ベビーより大きくキッズより小さく

 

dryu1.gif

 

たんぽぽハウスにはベビーリュックとキッズリュックがありますが、ベビーは1升餅が入るように、1歳の子にちょうどいいサイズにしています。キッズは小さなお弁当も入るようにマチを広げてミニ遠足に行けるように、3〜5歳の子にと思って大きさを考えました。その真ん中ほどのサイズで作りたいという生徒さんのために、マチはキッズ、巾はベビーとキッズの真ん中、高さはキッズよりちょっとだけ小さく・・・・などなど、少し工夫してサイズを決めました。そんな微妙な大きさも手作りならできちゃいますね。

 

dryu2.gif

 

作りは本格的ですね。しっかり縫っていますよ。

 

dryu3.gif

 

ハートのラメがとってもキュートですね。女の子が大喜びのリュックサックになりました。3歳のお孫ちゃんにぴったりのリュックサック、毎日背負って保育園に行くのかな?元気いっぱい楽しんでくださいね〜〜★

 

 

  • ちょっと大きめエレガントバルーン

 

mbag1.gif

 

少し横に広めのバルーンバッグ、エレガントバルーンと名付けていますが、最近紹介の多かったものより少し大きめにできました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

mbag2.gif

 

日常的に持つより少し大きめです。電車に乗ってお出かけとか、そんなちょっと荷物が増えるときに便利そうですね。

 

mbag3.gif

 

シックな表に、かわいい内布、内布は持つ人の癒しになる布がいいですね。微笑んでしまうやさしい内布に癒されてくださいね。

ちょっとの工夫で自分に合った大きさに変更できるのがいいですね。手作りはそんなちょっとしたやさしさが詰まっていますね。ぴったりサイズで、さっそうとお出かけしてくださいね〜〜★



まだまだ、夏の服

JUGEMテーマ:handmade

 

8月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。明日から教室再開です。

 

  • 黄色い夏シャツ

 

feri1.gif

 

黄色いシャツができました。少し透け感のあるシャツにぴったりな布です。ソーイング教室の生徒さんの作品です。大きめにあいたえりぐりが涼しそうですね。

 

feri2.gif

 

Vあきのえりぐりに、後ろ半分にえりを付けるのは、今年の流行の形ですね。すてき〜!

 

feri3.gif

 

織り柄があり、サテン織りになっていてつるっとしています。オシャレな布ですね。後ろから見ると、えりが首を守っているのがわかりますね。1枚でさわやかに、カッコよく着てくださいね〜〜★

 

 

  • 浴衣地のホームウェア

 

hpapa1.gif

 

夏にうれしい涼しいホームウェアができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。浴衣地で作っています。柄も浴衣らしく、見た目も涼しげですね。

 

hpapa2.gif

 

浴衣生地なので巾が決まっているんですが、それを上手に活かそうと思い、胸のヨーク部分は横地で取りました。これなら真ん中につなぎ目が来ないですね。

 

hpapa3.gif

 

スカート部分は長いので縦地で取りました。夏はやっぱりワンピースですね。ウエストで締めないワンピースは、風が通って涼しい〜〜ですね。家ではやっぱり、締め付けはなしにして、こんなホームウェアがうれしいですね〜〜★



暑い夏は和で

JUGEMテーマ:handmade

 

8月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • かわいい女の子の甚平

 

kjin1.gif

 

かわいい女の子の甚平ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。お袖を浴衣らしく、ひもを共で、もうそれだけでいい感じです。

 

kjin2.gif

 

帯もいいけど、共布のリボンのようなひもで縛るの、最高ですね。

 

kjin3.gif

 

ふりふりスカートの下は、パンツになっているんです。走り回ってもへっちゃらな新しい甚平ですね〜〜★

 

 

  • パパの甚平

 

ljin1.gif

 

パパも甚平が大好きです。涼しそう〜!やさしそう〜〜!ソーイング教室の生徒さんの作品です。ああ、本当はじいじの甚平でした。

 

ljin2.gif

 

ポケットの柄がきれいに合ってますね。ぴったり!

 

ljin3.gif

 

モノトーンのストライプ、男の人にはいい感じです。花火大会には欠かせない甚平、パンツも作りましたが、一緒に写せずごめんなさい。おうちで毎日着ちゃいそうですね。気持ちいい〜甚平になりました〜〜★



またまた、バルーンバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月13日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • 白いバルーン

 

abag1.gif

 

白いバルーンバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。真っ白に赤い持ち手がいいですね〜。

 

abag2.gif

 

近くで見ると、変わった布ですね。着物生地??

 

abag3.gif

 

内布はかわいいクマさん。細かな白クマさんの柄なんです。クマさんが見つかりましたか?中を見るたびに笑顔になれそうですね〜〜★

 

 

  • バラのバルーン

 

bbag1.gif

 

バラがステキなバルーンバッグができました。同じソーイング教室の生徒さんの作品です。ちょっとわけありで真ん中にレースを付けました。ワンポイントですね。

 

bbag2.gif

 

くるっと返して向こう側は、レースなしです。その日の服装に合わせて、どちらにしようかな〜って、楽しそうですね。

 

bbag3.gif

 

内布はおとなしめです。グレーなので、持ち手と同化してるって感じです。いろんなシーンにいろんな柄で、いくつあってもうれしいバルーンバッグですね〜〜★



おそろいで

JUGEMテーマ:handmade

 

8月11日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

  • オシャレなリュックサック

 

nryu1.gif

 

オシャレなリュックサックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒の無地と合わせたプリント生地は、麻100%でラメ入りの、手書き風です。オシャレでしょう〜。

 

nryu2.gif

 

本格肩当てを付けました。いっぱい入れても痛くありませんね。背面にはファスナーのポケットを付けました。便利ですね。

 

nryu3.gif

 

口にはワイヤー口金が入っています。パカッと大きく口が開きますね。中が見やすい〜〜!おお〜、中にもファスナーのポケットが付いていますよ。帰りまで使わないけれど大切なものを入れておくとか、そんな風にも使えますね。1泊、2泊ぐらいなら、これ1つでいけますね〜〜★

 

 

  • 一緒に使いたいお散歩ポーチ

 

obag1.gif

 

おそろいのオシャレな布で、お散歩ポーチができました。同じソーイング教室の生徒さんの作品です。いつものお散歩ポーチを少し大きくしました。小さめのお財布なら入りますね。

 

obag2.gif

 

見えますか?中に使った布はかわいい女の子がいる布です。内布は使う人のための布ですね。

 

obag3.gif

 

ファスナーのポケットがあるのがいいところ。小銭や細かなものが入ります。落とさずに安全なファスナーポケットですね。

 

obag4.gif

 

リュックを背負って、腰にはお散歩ポーチを提げて、一緒に使いたいですね。小銭やパスカードなどはササッと出せるように腰に入れて、重いペットボトルは背中に、と一緒に使うといい感じですね。オシャレ〜なので、作ったの〜?と、人気沸騰間違いなしですね〜〜★



お子ちゃまの斜め掛け

JUGEMテーマ:handmade

 

8月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ポケモンの斜め掛け

 

lbag1.gif

 

ちょっと前のポケットのンスターのい〜い生地で、お子ちゃまにちょうどいい斜め掛けバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。2つ同時に作っちゃいました。すごい〜〜。

 

lbag2.gif

 

こちらのバッグとあちらのバッグ、ファスナーの色を変えてみました。あとは、ほとんど同じです。

 

lbag3.gif

 

あら!なんと!内布も同じポケモンなんですね。ポケモンづくしですね。みんなの大好きなポケモン、うちの息子が年長さんの年に始まったポケモンが、今でもなお愛されているのが、とってもうれしいです。うん、息子がマジではまっていたポケモン、懐かしいなあ〜〜。今のお子ちゃまも、マジではまってくださいね〜〜★

 

 

  • お星さまの斜め掛け

 

mbag1.gif

 

黒地に黄色のスター柄で、お子ちゃまの斜め掛けができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。カラーの布はゲームのキャラクターのプリントなんですって。大好きなキャラのポケットを付けました。大喜びですね。

 

mbag2.gif

 

くるっと返すと、ファスナーのポケットが1つ。黄色のファスナーがばっちりですね。

 

mbag3.gif

 

あらまあ、内布はポケモンです。お子ちゃまはみんな、ポケモンが大好き。開けた時に大好きなポケモンがお出迎えしてくれるなんて、うれしい〜ですね。どこへ行くにも持っていきたくなる斜め掛けになりましたね〜〜★



夏の羽織もの

JUGEMテーマ:handmade

 

8月9日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 透け感のあるジレ

 

ejire1.gif

 

透け感のあるレース生地で、軽やかに羽織るジレができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。Tシャツの上に羽織ると、とってもいい感じですね。

 

ejire2.gif

 

横から見ると、後ろ身頃が違う色なのが分かりますね。なんと、後ろ身頃はニットなんです。

 

ejire3.gif

 

Tシャツ生地の後ろ身頃なので、ゆったりと着られますね。サラッと着られるジレは、夏だけでなく1年中使っていただけますね。長〜く着てくださいね〜〜★

 

 

  • やさしいカーディガン

 

kade1.gif

 

夏の必需品は、薄手のカーディガンですね。長袖だけれど薄手生地なのでサラリと着られるカーディガンです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

kade2.gif

 

ふわりと羽織る予定なので、前のボタンは付けるのをやめました。重みが出るのを避けたんですね。

 

kade3.gif

 

クーラー除けや日よけに活躍してくれますね。今年は特に暑い日が続くので、出番が多そうですよ。サラリとやさしいニットだから、素肌にうれしいですね〜〜★



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

8月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座