カットボイルのブラウス

JUGEMテーマ:handmade

 

5月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

kbura1.gif

 

白地に黒いカットボイルの生地で、ステキなブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。柔らかなふわふわ生地にカットボイルが映えますね。前の中心で身頃が少し重なっていますね。えりも後ろ側だけについています。ステキです。

 

kbura2.gif

 

後ろ姿がしなやかですね。ボイル生地なので薄くて透け感があってやわらかです。

 

kbura3.gif

 

そで先にはカフスを付けました。先が開くので袖さばきがよくなりました。デザイン的にもいい感じです。ふわふわ〜〜な優しいブラウスができました。この夏活躍してくれるブラウスになりましたね〜〜★



おそろいで

JUGEMテーマ:handmade

 

5月22日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

jnit1.gif

 

3色のドット柄のニットで、かわいいTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。男の子でも女の子でもバッチリな、さわやかドットですね。スポッとかぶって着られるTシャツです。

 

jnit2.gif

 

同じニットで、今度はポロシャツを作りました。涼しげなミントブルーのえりを付けました。難しい短冊あきに挑戦しちゃいましたね。んん〜〜、かわいい〜〜!

 

jnit3.gif

 

2つかわいくおそろいですね。ばあばがお孫ちゃんのお誕生日のお祝いにと、がんばって作ったんですよ。子供の成長は早いですね。今年の服は来年は着られないのが当たり前。大きくなって欲しいけれど、たくさん着てほしいのも本音ですね。早め早めに、大きめサイズを作ってあげなくっちゃと、がんばりましたね〜〜★



ダブルガーゼのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

5月21日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

ichu1.gif

 

ゆるっとゆったりチュニックができました。ダブルガーゼの優しいチュニックです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

ichu2.gif

 

後ろはヨークからギャザーたっぷりの身頃が続きます。ふんわりして風が通りますね。

 

ichu3.gif

 

大きくあいたえりからスタンドカラーが立ちました。首をそっと守ってくれているようですね。きれいなスタンドカラーが付きました。当りが優しくて暖かなガーゼの気持ちいい〜〜チュニックになりました〜〜★

 

 

JR名古屋タカシマヤで開催のキルト展、今日までです。まだ見ていない方は、お急ぎくださいね。私も午前中、リーダーズの体験会のお手伝いをしています。ぜひ、お越しください〜〜★



ニットのロングカーディガン

JUGEMテーマ:handmade

 

5月20日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hgan1.gif

 

ニットのロングカーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。このニット、なんと、麻100%なんです。肌触り、見た目の雰囲気、なんとも言えないステキなニット生地ですね。

 

hgan2.gif

 

ポケットは両側についています。い〜い色ですね。

 

hgan3.gif

 

流行の形です。首から前身頃が下がっていく形です。首が焼けなくていいですね。

 

hgan4.gif

 

ほら、とってもステキでしょう〜。とってもお似合いです。麻なのでサラッと涼しくて、今年の夏中活躍してくれそうですね。とってもステキにできましたね〜〜★



パワーネットのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

5月19日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

ghana1.gif

 

小花柄のパワーネットでチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。やわらかく伸びてくれるけれど、伸びすぎないパワーネット、シャンとしてくれますね。

 

ghana2.gif

 

遠目で見ると分かりにくいのですが、前と後の真ん中あたりにギャザーが入っています。ふんわりしますね。しかも、それをパイピングしてまとめています。パワーネットでそれは、難しかったですね。

 

ghana3.gif

 

ふんわりして、いい柔らかさです。袖も同様にして、柔らかなお袖になりました。パワーネットなので透け感があります。中に1枚タンクトップなど着てその上に着るのがいいですね。風がバンバン通って、とっても涼しい1枚になりました〜〜★



夏に向けて、短パン!

JUGEMテーマ:handmade

 

5月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

fpan1.gif

 

お子ちゃまの短パンができました。夏に向けて短め短パンです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。元気いっぱい動き回れる活動的なパンツですね。

 

fpan2.gif

 

後ろには切り替えがありますね。その下に腕白にピッタリのポケット2つ。

 

fpan3.gif

 

前にもポケットが付きました。サイドから入れられる使いやすいポケットです。きれいなダブルステッチですね。パンツのサイドにもダブルステッチが入っていますね。カジュアルで元気いっぱいでしっかりするダブルステッチ、とってもきれいに縫えましたね。とっても丁寧にきれいに愛情たっぷりにできあがりました〜〜★

 



夏のスラックス

JUGEMテーマ:handmade

 

5月17日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

epan1.gif

 

さらっとさわやかなスラックスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ゆるっとやさしい落ち感で、気持ちよさそうなスラックスですね。

 

epan2.gif

 

ブラウスにもチュニックにもよく合うやさしいスラックス、いい色ですね。

 

epan3.gif

 

見た目だけではなく、使いやすさも大切です。雰囲気を壊さない脇線利用の使いやすいポケット、きれいに付きましたね。その横にはダーツも入って、きれいな丸みを作っていますね。どんな色にも相性のいいグレー、いくつあってもうれしいパンツになりました〜〜★

 

 

そうそう、今日から始まるJR名古屋タカシマヤのキルト展、きっと今日はものすごい人でしょうね。今年は日本展のすごい作品が勢ぞろいします。ぜひ観に行きたいですね。この優待券はまだ手元にありますので、欲しいなあ〜という方はお寄りください。私は21日の月曜日午前にリーダーズの体験コーナーのお手伝いに出かけます。楽しみですね〜〜★



ピンクのジャバラテープのかっぽうぎ

JUGEMテーマ:handmade

 

5月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

depuron1.gif

 

かっぽうぎができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。綿麻の生成りの上にピンクのジャバラテープをのせて、よく映えて効果的ですね。

 

depuron2.gif

 

背中をすっぽり覆って、あたたかそうですね。後ろあきではなく、前あきにしたことで背中が暖かになりました。

 

depuron3.gif

 

前あきのまっすぐと、ポケットの口にジャバラテープを付けました。あるとないでは、大違いですね。1枚は欲しいかっぽうぎ。とってもかわいくできましたね。毎日使って、いっぱいいっぱい使ってくださいね〜〜★



ニットとレースのジャンパー

JUGEMテーマ:handmade

 

5月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

cjan1.gif

 

紺色のニットとレースを組み合わせて、ステキなジャンパーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。身頃にだけレースを重ねました。生徒さんの理想のジャンパーになりましたね。

 

cjan2.gif

 

箱ポケットのポケット口は無地です。それがアクセントになりました。肩のヨークも無地、裾のゴム部分も。いいですね。

 

cjan3.gif

 

後ろの身頃にもレースを重ねました。お花模様のレースです。い〜い感じのレースですね。

 

cjan4.gif

 

前面のオープンファスナーもきれいに付きました。紺色の部分がニットなので、窮屈なこともなく着られますね。おそろいのインナーと合わせて、大活躍ですね〜〜★



帆布と革のかっこいい〜バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

5月13日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

bbag1.gif

 

帆布と革のかっこいい〜バッグができました。大きな革のポケットが効いていますね。濃いめの帆布にぴったりです。

 

bbag2.gif

 

くるっと返して向こう側には、ネームカードをはさめるようなワンポイントを付けました。とってもいい感じ〜。

 

bbag3.gif

 

内布も最高〜!発色のいい、い〜い布にしましたね。持ち手は2枚重ねた革の持ち手を表側からと裏側からとではさみ、カシメで付けました。きれいに付きましたね。底がまあるいバッグは難しいですが、バッチリです!いっぱい使ってくださいね〜〜★



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

5月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

6月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座