ニットのパンツ3本

JUGEMテーマ:handmade

 

2月19日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

bant1.gif

 

ニット生地をパンツ3本に仕立てました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。パンツ用のニットは横伸びも縦伸びもあって、はきやすいものなんですね。大人2本と子供1本、仲良く親子3代で着るように作りました。

 

bant2.gif

 

両サイドにポケットを付けました。パンツにポケットは必需品ですね。少しカジュアルなポケットになりました。

 

bant3.gif

 

後ろには何もつけませんでした。女性のパンツは前にポケットがあれば後ろはなくてもOKですね。きれいなシルエットになりそうです。おそろいで着て一緒にお出かけしたくなっちゃいますね〜〜★



えりを変身〜〜

JUGEMテーマ:handmade

 

2月18日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

aeri1.gif

 

少し前に前がボックスでえりは広めのハイネックで作ったものを紹介しましたが、やっぱり、えりが広すぎるのでえりだけ変身させたいなあ〜〜と、リメイクに挑戦しました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ついているえりを切り取って、ファスナー付のハイネックを付けました。

 

aeri2.gif

 

そんなことを思わせないようなシャレた切り替えになりましたね。ファスナーなので、着る時が楽だけでなく、上まで閉めたり、途中までにしたりと、変化が楽しめますね。

 

aeri3.gif

 

今年の冬は格別に寒いので、首を温める物が大切です。でも、2月に入って暖かい日もちらほらしてきました。そんな日はファスナーを開けて着るのもいいですよね。とっても重宝しそうです。変身大成功ですね〜〜★



オシャレなボディバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

2月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

qbody1.gif

 

2種類の合皮を使って、ステキなボディバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒い合皮は編みこみのようになっていますね。ボリューム感のある合皮です。

 

qbody2.gif

 

右上がりにも左上がりにもどちらにもなるように考えたんですよ。

 

qbody3.gif

 

内布はお気に入りのい〜い柄です。ちょっと派手かな??全然〜〜!!

 

qbody4.gif

 

ポケットは茶色の合皮です。楕円の飾りも付けました。い〜い感じですね。息子さんのボディバッグなんですって。愛情たっぷり!!大好きな自慢のお母さんなんでしょうね〜〜★



ワイヤー口金の斜め掛け

JUGEMテーマ:handmade

 

2月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

owaiya1.gif

 

ステキなモノトーン柄のバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。斜め掛けなんですが、ワイヤー口金が入っているんです。

 

owaiya2.gif

 

い〜い形ですね。ワイヤー口金ならではの形です。ファスナーのポケットがいいですね。便利なポケットです。

 

owaiya3.gif

 

ワイヤーのおかげで、大きく口が開きます。内布はきれいなピンクのドットですね。とってもかわいい〜!ワイヤー口金の斜め掛けは、どこに持ち手を付けるかで悩むところなんですが・・・。いろいろやってみていいところを見つけていきたいと思います〜〜★



ニットのカーディガン

JUGEMテーマ:handmade

 

2月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

nit1.gif

 

ステキなニットのカーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。レンガ色の暖かそうなニットですね。見た目よりもちょっと変わったニットなんですよ。

 

nit2.gif

 

前はふわっと前あきに、後ろはすっぽり暖かく、まあるい感じのするカーディガンですね。

 

nit3.gif

 

手をあげると、ほら、翼のようですね。んん??どうなってるの??って、簡単そうでややこしいカーディガンでした。ついつい間違えて縫ってしまいそうな、でも、上手にできると、とってもおしゃれなカーディガンになりましたね〜〜★



シャツチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

2月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

meri1.gif

 

えりと短冊あきとそで先に別布を付けたチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。大きくあいたえりが特徴ですね。袖は一折してボタンで留めています。

 

meri2.gif

 

背中はヨークになっています。真ん中にギャザーを集中させて、い〜いニュアンスが出ていますね。

 

meri3.gif

 

えりと短冊あきをこげ茶にしたので、くっきりはっきりなえり元になりましたね。えりの裏には身頃と同じ生成りの布を使っています。凝ったデザインですね。重ね着しても、1枚で着てもい〜い感じのシャツチュニックになりましたね〜〜★



カード&手帳ケース2種

JUGEMテーマ:handmade

 

2月13日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

lkado1.gif

 

カード入れに手帳入れが付いた、こんなケースができました。それも2つ!それぞれ雰囲気が違ってステキですね。

 

lkado2.gif

 

左のモグラを開けると、黄色と茶色のジャバラが出てきました。

 

lkado3.gif

 

右のオレンジ系のパッチのは、こんなジャバラです。鮮やかですね。たくさんカードが入る手帳ケース、1つ持っているといいですよ。とっても便利で、忘れ物がなくなりますね。たくさん作って、お嫁さんやご兄弟へのプレゼントにするんだそうですよ。喜ばれますね〜〜★



旦那さまの小さめ斜め掛け

JUGEMテーマ:handmade

 

2月12日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

knana1.gif

 

男性用の小さめ斜め掛けができました。ソーイング教室の生徒さんお二人の作品です。お二人そろって、一緒に作りました。同じ合皮を使い、同じファスナーを使いました。持ち手が違うかな?見分けはできませんが、それぞれの旦那さまにと作ったのです。

 

knana2.gif

 

男性が喜びそうな、ちょっとワイルドな合皮を使いました。しっかりしていていい感じですよ。メインの口には長めのファスナーが付き、ポケットのファスナーが2つ付きました。パスポートなどの大事なものを入れて短めに斜めにかけて、その上にジャケットを羽織るんですって。見た目にはバッグは見えず、何も持っていないように見えるのだそうですよ。そんな斜め掛けが男性には受けるんですね。

 

knana3.gif

 

こちらのバッグの内布は濃いグレーですね。

 

knana4.gif

 

ああ〜!こちらの内布は薄いグレーです!違い発見!お二人ともきれいに作りましたね。違いが分からないほど、手作りとは気づかないほど、きれいにできました。旦那さまも大満足ですね。旦那様自慢の奥様なんでしょうね〜〜★



きんちゃく、一気に3つ

JUGEMテーマ:handmade

 

2月11日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

jkin1.gif

 

デニム、ヒッコリーの布で、巾着3つを一気に作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ヒッコリーをボーダーに配してかわいいループエンドも色違いで、いい感じにできましたね。お孫ちゃんの幼稚園で使うもののようですよ。

 

jkin2.gif

 

キュッと絞るときんちゃくらしくなり、かわいいですね。2月も半ばになって、入園入学のグッズ作りが盛んになってきましたね。そろそろ、サイズや種類も明確に提示されたりして、お子ちゃまも楽しみでウキウキしてくる頃ですね。バーバーもがんばって作らなくっちゃ〜〜★



ウールのリバーコート

JUGEMテーマ:handmade

 

2月9日 たんぽぽハウスは、生徒さんとお出かけなので、お休みです。

 

icoto1.gif

 

ウールのリバーシブルの布でコートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。表がブルー、裏がグレーの優しい色の組み合わせです。なので、裏が見えてもとってもステキ!いえいえ、裏を見せたい〜!!っていうコートを作りました。

 

icoto2.gif

 

肌に当たる面もとっても暖かそうです。ふわふわふわ〜と、裏をむいたり表をむいたりした前端が、とってもいい感じ。今年風ですね。

 

icoto3.gif

 

後ろ姿もあたたかそうですね。

 

icoto4.gif

 

ブルーが優しい色なので、長く着れそうですね。春先も結構寒いので、こんなコートがちょうどいいかな〜。軽やかに羽織って、カジュアルにもフォーマルにもまとまりそうですね〜〜★



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

2月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

3月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座