お出かけしたくなるタックバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月26日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

ステキなバラの柄で、お出かけしたくなるようなステキなバッグができました。生徒さんの作品です。タックを入れてたっぷり入るようにふくらませました。

 

 

口布は無地、その上に大きめのレースを付けました。ゴージャスですね〜。持ち手は無地の布の上にグログランテープをのせましたね。

 

 

内ポケットも付いていますね。使いやすそうです。ちょっとおしゃれして、仲良しのお友達とお出かけしてくださいね〜〜★



雨の日の帽子

JUGEMテーマ:handmade

 

6月21日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

黒い部分はラミネートで作った、雨の日にも大丈夫な帽子ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。柄の部分は普通の布なんです。コラボの帽子なんです。なんだか、とってもおしゃれでしょう〜。

 

 

こちらは後ろです。複雑な柄の切り替えですね。

 

 

黒いサイズテープの内側にも内布を付けました。きれいな仕上がりですね。頭に当たる部分は布にしましたので、かぶり心地も満点ですね。梅雨も本番!こんな帽子が大活躍ですね〜〜★



刺繍のがま口

JUGEMテーマ:handmade

 

6月20日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

リボンの刺繍が入ったがま口ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ピンクの刺繍糸で一針一針刺繍しました。かわいい〜。

 

 

内布は黄色のドットです。お日さまみたいですね。

 

 

以前紹介した刺繍のがま口バッグとおそろいですね。いっぱいっぱい刺繍しましたね。がま口の作り方もすっかりマスターしましたね。グレーの麻の生地にギュッと詰まった刺繍が、とってもよく似合っていますね。とっておきのお出かけバッグになりましたね〜〜★



ハワイアンドレス

JUGEMテーマ:handmade

 

6月19日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

きれいなブルーに真っ白なお花がきれいに映えた、ハワイアンなドレスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。上半身はフィットしていて、セミフレア―なスカートへとつながった形なんです。

 

 

後ろ中心にはコンシールファスナーを付けました。よそゆきのワンピースには、コンシールファスナーが付いていることが多いですね。

 

 

袖ぐりはバイアスで始末しました。暑い季節の端始末は、バイアスがいいですね。とってもきれいな色ですね。暑い夏にぴったりな色です。そして、本場のハワイにもピッタリな色ですね。ハワイへGO!の準備のワンピースですものね。楽しみですね〜〜★



和柄のがま口バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月18日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

白地にピンクや紫の花がよく映えるちりめんのような和柄の生地で、がま口バッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。持ち手は、くさりのものを使いました。

 

 

マチは丸くしました。ぷっくりした形になりましたね。

 

 

内ポケットを1つ、ゴムを入れてぷっくりしたポケットにしました。内布のきれいなピンクにポケットが映えますね。結婚式に出席するために作りました。きれいなバッグにぴったりな着物を着て、出席したんだそうですよ。大成功でしたね〜〜★



ラミネートのリュックサック

JUGEMテーマ:handmade

 

6月17日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

ラミネート生地でリュックサックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒い部分はマットタイプのつやなしのラミネートなんですが、小花柄の部分はつやありのラミネートです。つやありは縫いづらいですが、がんばりましたね。

 

 

肩当ての奥にファスナーのポケットを付けました。長財布も入るポケットです。

 

 

メインの入り口も大きく開きますね。内ポケットも1つ付けました。雨の日も安心して背負っていられるリュックサックになりましたね〜〜★



梅雨の季節のレッスンバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

かわいいカエル君がいっぱいの撥水加工のナイロン生地で、レッスンバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。梅雨の季節のお子ちゃまのレッスンバッグなんです。雨が降ると学校へ行くのだけでも、大変なんです。

 

 

雨が入らないようにファスナーを付けました。フリーファスナーで簡単ファスナー付けです。これで、雨が入るのを防げますね。

 

 

簡単レッスンバッグですが、ちゃんと裏付きなんですよ。雨の日は自分もお道具も濡れたくないですね。でも、今年の梅雨は、、、梅雨入り宣言の日だけ雨が降って、ここ毎日はさわやかな、い〜いお天気が続いていますね。準備万端なので、水不足にならないように、少しは降ってもいいですよ〜〜★



おそろいの黒バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

昨日紹介したはなみずきのバッグで使った布と同じ布、黒い着物生地を使って、トートバッグを作りました。生徒さんの作品です。おそろいで持つとより一層パワーアップですね!

 

 

織り模様があるんですね。角度で見えてオシャレですね。

 

 

内布もおそろいで作りました。内ポケットを立体ポケットにしました。

 

 

ほらね、おそろいでパワーアップですね。この2つがあれば、たいていは、大丈夫ですね。とっても使える黒バッグ、黒はいろんなシーンで大活躍してくれますね〜〜★



はなみずきの黒いバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

はなみずきのモチーフを使って、黒いバッグができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。立体なので、真っ黒だけれどモチーフがよくわかり、い〜い感じですね。

 

 

黒くて見づらいかもしれませんが、はなみずきのアップです。こんな黒い布でよくがんばりましたね。黒は本当に見づらく縫いづらいのですが、このはなみずきを4つも入れました。

 

 

内布は少し柄の入った黒いコットンにしました。この表の黒い布、着物生地をほどいたものなんです。喪服の絹100%の布なんですよ。ますます縫いづらそうです。でも、縫いづらいものほど、できた時にはい〜いものになるんです。きちんとした場にも持って行けるバッグになりましたね〜〜★



大きなお花の大きなバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月13日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

とってもきれいな大きなお花の柄で、大きな大きなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。娘さんの要望で、大きなパネルが入れたくて作りました。ぴったり入りました。よかった〜。

 

 

持ち手に山道テープを付けました。バッチリですね。

 

 

内袋の真ん中に仕切りの布を付けました。その布のてっぺんにファスナーを付けて、ポケットにしました。便利な仕切りポケットですね。大きなパネルを片方に入れて、もう片方には画材を入れるんですって。そして、真ん中のポケットには何を入れるんでしょうね〜?ピッタリなバッグ、うれしいですね〜〜★



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

6月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座