リュック&ショルダーバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月18日 たんぽぽハウスは、お休みです。明日から教室開始です。

 

  • フランス製のゴブラン織りで

 

 

フランス製のゴブラン織りで、リュックにもショルダーにもなるバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。上と下、違う布のように見えますね。でも、実は、同じ布なんです。なんと、表と裏を使っています。まるで違う色合いでしょう〜。

 

 

よく見ると同じ柄、納得!本当に??まだ納得してませんね。でも、こういう感じで持つと、リュックになっちゃいます。持ち手も編み地になった体にフィットするいい持ち手を使いました。最高〜〜!

 

 

ファスナーのポケットがこちらとあちらについています。背負ったまま背中についた方のファスナーは開閉可能なんです。うれしいでしょう。

 

 

内布は落ち着いたグリーン。内ポケットも付いています。帰り道、疲れて来たらリュックにしてみてください。うんと楽になって復活しちゃいます。腕を振って元気に歩けちゃいますね〜〜★

 

  • 帯と着物を使って

 

 

こちらもショルダーになったりリュックになったりするバッグです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。い〜い赤でしょう。上半分は着物、絹です。下半分は博多帯。色がピッタリ、セットのようですね。

 

 

きれいな博多帯ですね。出番が少なくなったので、こんな風にリメイクしてお母さんにプレゼントなんですって。こんな素敵なリュックなら、お母さんにもよく合いますね。

 

 

内布は明るく見やすくかわいい〜ネコちゃん。内ポケットも付けました。

 

 

色がピッタリなファスナーがありました。布の部分が黒で、つめの部分が赤。しかも、い〜い赤、ぴったりです。気持ちのいい〜〜シルクで、やさしくしっかり、い〜い差し色にもなるステキなリュックショルダーになりました。旅行にも使えちゃう、ちょうどいい大きさのうれしいリュックになりましたね〜〜★



畳のヘリのお財布

JUGEMテーマ:handmade

 

8月16日 たんぽぽハウスは、お休みです。

昨日はわんぱくな孫がお泊りしました。早寝早起きになって、いいですね〜。

 

  • 麻のミニ財布

 

 

ムラサキとブルーの麻のヘリで、ミニ財布ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。やっぱり麻のヘリはいいですね〜。

 

 

開閉はバネホック、背面にもポケットがあるんですよ。

 

 

ファスナーの小銭入れと、縦型のカード入れがいいでしょう〜。立派なお財布ですね。

 

  • 1色足して長財布

 

 

白黒の市松柄のヘリを足しました。キリリとした長財布になりました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

 

これが背面のポケットです。便利ですね。

 

 

カード入れはミニ財布より多いんです。たっぷり入ります。

 

 

ファスナーもきれいに付きました。レジで注目の的になっちゃいそうですね〜〜★

 

  • 2つまとめてミニ財布

 

 

オレンジ黒系のミニ財布が2つ、色合いは似ていても雰囲気はまるで違いますね。

 

 

カード入れ、ここが苦労なところです。

 

 

こちらも、きれいにできました。

 

 

背中のポケット、あるとないでは大違いですね。多くの方の意見を聞いてこの財布の形に落ち着きました。一番いい感じ〜のヘリのお財布、布のお財布より10倍簡単です。みんないっぱい作りたくなっちゃいますね〜〜★



素材によく合った形で

JUGEMテーマ:handmade

 

8月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • 細ストライプのニットシャツ

 

 

縦の細いストライプが、めっちゃかっこいい〜ニットのシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。前あきは途中までの短冊あきにしました。ここが一番の山でしたね。

 

 

ポロシャツのような短冊あきに大きく開くえり、きれいにできていますね。短冊あきの部分を横のしまにしたのが、とっても強調されていいですね。

 

 

後ろのヨークの部分も横のしまにしました。いいでしょう〜。シャープな細い縞の生地にとってもよく合った形のシャツになりました。かっこよく、ステキなシャツになりましたね〜〜★

 

  • レースの羽織もの

 

 

レースのニットで、ふわふわふわ〜〜な羽織ものができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。裾と袖の端は、巻き巻きロックにしました。くるくるふりふり、いい感じ〜〜。

 

 

レースだけれど、ニットでもあるんです。柔らかで体に沿ってくれる真っ白なレース、これ1枚で夏の雰囲気にぴったりになっちゃいますね。

 

 

ニットだからこんないい感じにくるくるくる〜〜な巻きロックになるんですね。フリルのようでかわいいですね。ちりちり、くるくる、ふりふり〜〜な、かわいい〜羽織ものになりました〜〜★



ステキ!とっておきバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月12日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • 4色使いの畳のヘリバッグ

 

 

3色の無地と1柄を使って、ステキな畳のヘリのバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。3本のヘリがポイントですね。

 

 

くるっと返して向こう側は、当たり前だけれど、対照的になっています。こっちもいいですね〜。

 

 

内布を付けて丁寧に仕立てています。バッチリお出かけバッグになりました。軽くて丈夫だけれど、軽いからって、忘れてこないでくださいね〜〜★

 

  • マリメッコトート

 

 

マリメッコのミニウニッコ、いろんな色がありますが、淡い色合いのウニッコを使いました。トートバッグが出来上がりました。ステキでしょう〜。ソーイング教室の生徒さんの作品です。お花の輪郭に沿って、キルティングを入れました。ふっくらしていいですね。

 

 

内布は淡い黄色、底板にもカバーをするつもりの段階で撮影しました。

 

 

底は合皮を使いました。パッションゴールド、いい色ですね。淡いウニッコにぴったり!キルティングを入れて、いい表情になりました。

 

 

持ち手も同じ合皮で作りました。きれいにできましたね。持ち手と底が同じ合皮、全て手作り〜なのが、とってもいいですね。まるで既製品のような雰囲気です。とってもステキ!毎日使いたくなっちゃいますね〜〜★



一緒に着るのがいいんじゃない!

JUGEMテーマ:handmade

 

8月11日 たんぽぽハウスは、今日からお盆お休みです。

 

  • メッシュ素材のチュニック

 

 

メッシュ素材のチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これ、カーディガンだったんです。肩のところにやぶれを見つけたので、リメイクしました。

 

 

カーディガンの前の部分を後ろへ持ってきました。前立てを重ねて縫い付けたんです。下から10センチほどは、スリットにするため、縫い付けないでひらひらさせました。

 

 

ということは、こちらが後ろだったんですが、前へ持ってきました。おもしろいですね〜。とってもうまくいきました!中に着る物を替えて、いろいろ表情を変えることができますね。涼しげな1枚になりました〜〜★

 

  • 中に着たいタンクトップ

 

 

メッシュ生地の中には、こんなタンクトップを着るのはどうでしょう〜。ソーイング教室の生徒さんの作品です。タンクトップなので、腕全体から脇にかけて、ス〜〜ッとする感じを味わえます。

 

 

脇がピタッとしているので、安心な形になっています。ジャストフィットです。

 

 

このタンクトップの中には2つの模様が入っているんですが、メッシュの中に着ると、透けて見えてさらに複雑な模様を作り出しそうですね。いろんなものと組み合わせて、いっぱいいろいろ楽しんでくださいね〜〜★



畳のヘリのオシャレバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • お花のトートバッグ

 

 

縦長のトートバッグができました。とってもオシャレなバッグ、ステキなポケットが付いています。これ、畳のヘリで作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

 

向こう側はポケットなし、シンプル、スマート。

 

 

畳のヘリって和でしょうか?なのに、洋な絵が付いた畳のヘリを使いました。雰囲気ありますね〜。

 

 

見返し部分にもお花柄を使いました。これが、めっちゃステキです!いっぱい入れても軽いバッグ、丈夫で長持ち、たくさん入れてたくさん使ってくださいね〜〜★

 

  • スマホショルダー

 

 

小さめサイズのミニショルダーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。きれいな黄色の無地と、モノトーンのうずしおを組み合わせました。シックでカッコイイ〜〜!!ステキな畳のヘリのショルダーです。

 

 

ウォーキングやおさんぽに、スマホを入れて小銭を入れて歩きたいショルダーです。ポケットを1つ、スマホを気軽に出し入れできますね。

 

 

本体にはファスナーを付けました。大事なお財布やカギなどはここへ入れましょうか。最小限が入る小さなショルダー、畳のヘリは軽いうえに丈夫、軽やかに歩きたい〜の気持ちに応えてくれますね。ミニショルダーステキにできました〜〜★



ヘリで作る財布

JUGEMテーマ:handmade

 

8月9日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ヘリで作る長財布

 

 

さわやかな長財布ができました。畳のヘリで作る長財布です。ソーイング教室の生徒さんの作品です。開閉に差し込み金具を使いました。レトロでいいでしょう〜。

 

 

この財布には斜め掛けの持ち手を付けられるようにDカンを付けました。いつもは内側をむいていますが、付けるときには外へ向くようになっています。

 

 

小銭入れの中は薄めのヘリにしてみました。ファスナーの走りがなめらかになりました。

 

 

昔からある畳のヘリと、ぴったり合う無地のヘリを上手に合わせましたね。背中のポケットも便利なポケットですね。軽くて丈夫で使いやすくて、めっちゃいい〜長財布になりました〜〜★

 

  • 手のひらサイズのミニ財布

 

 

これもまた。畳のヘリで作りました。ミニ財布です。ソーイング教室の生徒さんの作品です。長財布と基本は同じです。巾を短くしたミニ財布です。

 

 

カード入れはたくさん入りそうなタップリ型です。黄色のファスナーもいいですね。

 

 

背中のポケットも付けました。上質な麻のヘリ2色で表紙を作りました。手にしっくりくる、いい感じ〜〜のミニ財布になりましたね〜〜★



夏はやっぱり天然素材

JUGEMテーマ:handmade

 

8月8日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 綿麻のワンピース

 

cwan1.gif

 

綿麻素材のワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。お花の柄と織り柄のボーダーが見える布です。レース生地なのかな。ステキですね。お顔の前に緩みを持たせて、ドレープを作りました。ドレープワンピースです。

 

cwan2.gif

 

背中の中心は、はぎ目がありますね。きれいにまっすぐ入りました。

 

cwan3.gif

 

脇線利用のポケットも付いていますよ。これは便利なポケットです。ワンピースの雰囲気を壊すことなく付けられるポケット、どんな服にも1つ、付けたくなっちゃいますね。夏らしく透け感あるワンピース、天然素材で涼しく着ていただけますね〜〜★

 

  • コットンのタンクトップ

 

iude1.gif

 

かわいい小花柄のタンクトップができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。コットン100%のニット生地は、気持ちがいいんです。夏に欠かせない素材ですね。

 

iude2.gif

 

タンクトップを1枚着て、シースルーなカーディガンを羽織るとか、丈の長めのゆったりジャケットを着るとか、そんな着こなしは風が通って気持ちいいんですよね。

 

iude3.gif

 

首のあきがちょうどよく、脇の絞まり具合もちょうどいい感じです。自分にぴったりのサイズ感が見つけられるというのは、とってもうれしく、とっても安心ですね。何枚でも欲しいタンクトップ、いろんな上着と合わせて着たいですね〜〜★



ゆれるボトムス

JUGEMテーマ:handmade

 

8月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ドットドットのタックスカート

 

fsuka1.gif

 

大小いっぱいのドットのスカートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。腰まではタイトで、その下は大きめタックを何カ所か入れて、大きく開くスカートにしています。ドットがいっぱいで分かりにくいかな??

 

fsuka2.gif

 

切り替えでタックを入れて、裾はひらひら揺れるスカートです。タック1つでこんなにもいい感じになっちゃうんですね。

 

fsuka3.gif

 

ウエストは優しいゴムです。脱ぎ着も簡単、ちょっと食べすぎた時にも対応してくれますね。作る側もうれしいけれど、いい気になってゆるまないように気をつけなくっちゃ!暑い夏にもやさしい風の通るやさしいスカートをジャンジャンはきましょう〜。

 

  • ギャザーたっぷりはかまパンツ

 

ghaka1.gif

 

裾を広げてゆらゆら揺れるボトムス、今度はパンツです。先ほどのスカートと同じように、腰のあたりで切り替えています。

 

ghaka2.gif

 

腰はすっきり、裾はたっぷり、ゆらゆら揺れて、風がいっぱい通りますね。

 

ghaka3.gif

 

パンツなのでいろいろ安心がいっぱいです。でも、足を閉じているとスカートにも見えちゃいますね。女性らしいパンツ、風をいっぱい感じて、気持ちのいいパンツ、出番が増えそうですね〜〜★



夏のニットソーイング

JUGEMテーマ:handmade

 

8月6日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • バンダナ柄のボトルネックチュニック

 

boto1.gif

 

普通に作っているのに布をはぎ合わせているかのような、そんな柄のニットです。とってもお得感のあるチュニックになりました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

boto2.gif

 

後ろは少しフレアーが入った感じですね。全体的にはAラインになっていますね。

 

boto3.gif

 

ボトルのようなえりぐり、ボトルネック、いい感じにできましたね。風にひらひら裾が揺れて、涼しげなチュニックになりましたね〜〜★

 

  • 卵のようなコクーンワンピース

 

lkoku1.gif

 

もう1つ、夏のワンピースができました。コクーンワンピース、卵の形です。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

lkoku2.gif

 

腰のあたりで切り替えているのが見えますね。ここがミソ!これがコクーンの形を作っています。

 

lkoku3.gif

 

丁寧なえりぐりの始末ですね。ちゃんと横地のテープで見返し仕立ての始末がしてあるんです。きれいですね。若々しい柄で、若々しく元気な夏を過ごしましょう。熱中症なんか、吹き飛ばしてくださいね〜〜★



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

8月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

9月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座