まあるいえりのバルーンチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • ブルーのコットンで

 

peri1.gif

 

ブルーのコットンのしじら風の生地で、まあるいえりのバルーン型のチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。とっても涼しくて気持ちのいい布なんですよ。暑い夏の体温調節は、とっても大事ですね。

 

peri2.gif

 

袖は7分、裾にはゴムを入れました。広がりすぎず、狭すぎず、いい感じの身巾ですね。ふんわり風が通って、涼しいチュニックになりました〜〜★

 

 

  • 綿ローンのプリントで

 

ceri1.gif

 

薄いコットンのローンで、同じ形のチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。袖も裾も、少し短くしたようですね。ブラウスっていう感じですね。

 

ceri2.gif

 

きれいに衿がつきました。明きがなく、衿付け位置に隙間がある場合の衿付けは、難しそうで、実は簡単なんです。敬遠しないで思い切って作ってみるのがいいと思います。

 

ceri3.gif

 

ふわんとしてて、いいですね。夏の暑い時には、やっぱり天然素材に限りますね。コットンのローンなんて、最高ですね。汗を吸って、風を通して乾かして、さらっとしてくれるコットン、夏の大様ですね〜〜★



どうぶついっぱい!

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

oneko1.gif

 

かわいい動物たちがいっぱいの、楽しいバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。パンダにライオン、ワニ、ゾウ、シマウマ、コアラにカバ、ナマケモノもいますね〜。4分の1ほど、縦に無地の茶色を配しました。絶妙なバランスがいいですね。

 

oneko2.gif

 

くるっと返すと、茶色は左側になりますね。ヒョウ、鷹、それから・・・・ユニークな動物たち、かわいいですね。

 

oneko3.gif

 

開閉はマグネット。口布を動物の布でぐるりと付けて、その下の内布は、やさしいお花柄にしました。内ポケットが充実していますね。ポンポンと、たくさん入っちゃいそうな、使いやすくてかわいい〜バッグになりましたね〜〜★



おそろいでお出かけ

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

nbaru1.gif

 

大きなバラが印象的な布で、たっぷり入るバル〜ンバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。バラの布の両脇に、ターコイズブルーの無地で切り替えを入れました。いい感じ〜。バラの柄が引き立ちますね。

 

nbaru2.gif

 

内布もターコイズブルーにしました。いいですね〜〜。大きなタックがいっぱい入って、ふんわり膨らんだバルーンだから、とってもたくさん入っちゃうバッグになりました。とってもステキにできましたね〜★

 

skasa1.gif

 

バル〜ンバッグとおそろいで、なんと、日傘を作っちゃいました。同じソーイング教室の生徒さんの作品です。バラの柄がとってもステキ!どこにいるのか、すぐに見つけてもらえそうですね。

 

skasa2.gif

 

傘の骨は本格的なものを使いました。丁寧に一針一針、留め付けました。

 

skasa3.gif

 

傘の柄が竹でできています。ここがいいんですよね〜。とってもステキ!!本格傘がバッグとおそろいなんて、びっくりですね!!とってもステキな夏のお出かけになりそうですね〜〜★



オシャレなカーディガン

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • ジャガードニットのカーディガン

 

mkaaa1.gif

 

オシャレなジャガードのニット生地で、形もオシャレなカーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ジャガードの柄が浮き出て見える、ステキな生地ですね。

 

mkaaa2.gif

 

首の後ろを保護してくれています。日差しやクーラーの冷えから守ってくれますね。

 

mkaaa3.gif

 

裾が少し特徴があるんです。裾へ向かって広がっています。いい感じのドレープになりました。

 

mkaaa4.gif

 

遠目で見るとよくわかりますね。裾でたっぷりのひだが三角に見えますね。裾の変化がとってもステキな、おしゃれカーディガンになりましたね〜〜★

 

  • 真っ白レースのカーディガン

 

vsiro1.gif

 

先ほどのジャガードのカーディガンと同じ形のカーディガンができました。ええ??ホントに??と思えちゃうほど、素材が変わると雰囲気も変わりますね。大きなお花が印象的な、真っ白レースで作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

vsiro2.gif

 

コットンローンに、大きなお花のレースをのせたような布ですね。裾にはスカラップ、オッシャレ〜〜!!

 

vsiro3.gif

 

裾の形が、先ほどのカーディガンと同じ感じでしょう〜。ニットのジャガードは落ち感があったけれど、こっとんのレースは広がる感じですね。

 

vsiro4.gif

 

スカラップの部分を前端にも持ってきました。袖先にも持ってきたんですよ。とってもステキな真っ白カーディガン、やっぱり真っ白レースはきれいですね。夏にピッタリ!今がピッタリ!真っ白レースで気持ちいい夏を過ごしてくださいね〜〜★



ティアードスカートの浴衣

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

tyuka2.gif

 

サッカー生地で、女の子の浴衣ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ばあばがお孫ちゃんのために作りました。花火の模様が夏らしいですね。普通の浴衣に見えるんだけれど、実は上下別れたセパレート式で、下はフリフリミニスカートなんですよ。

 

tyuka1.gif

 

ほらね、スカートはティアードスカート、フリフリが2段になって、ギャザーたっぷりですね。

 

tyuka3.gif

 

なんと!スカートの下にパンツ付きなんです。スカートとパンツが一体になっています。これなら、走ったり転んだり、暴れまわっても大丈夫ですね。

 

tyuka4.gif

 

上半身はまさしく浴衣なんですが、しばりひもを太めの長めに作ったので、大きなリボンに縛ってもステキですね。今年は花火も開催されることがなく寂しい夏ですが、でも、やっぱり夕涼みの浴衣はうれしいですね。こんな浴衣を着て、夏の夜を感じてくださいね〜〜★



ニットのコクーンワンピース

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

lkoku1.gif

 

楊柳のようなニット生地で、ワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。コクーン型のワンピース、ゆったりして涼しいワンピースです。

 

lkoku2.gif

 

えりぐりには別衿をつけました。伸びすぎないように、こうしてみました。いい感じです。

 

lkoku3.gif

 

ポケットも付けましたよ。脇線を利用して裏から貼り付けたポケットです。ばっちりですね。

 

lkoku4.gif

 

裾へ向かってダーツでつぼめています。これがコクーンになるんですね。

 

lkoku5.gif

 

背中はスッキリ!後ろスカートにもダーツを入れてカフスでまとめていますよ。

ステキにできましたね。お姉さんへのプレゼントなんだそうですよ。大きな方なので、サイズに気を配って作りました。どうやら、ピッタリだったみたいです。喜んでもらえて、うれしいですね〜〜★



お気に入りのワンピース〜〜

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • オレンジのワンピース

 

kwan1.gif

 

お気に入りのワンピース、以前にも紹介したこの形、納得いくまで作りたくて、これで何着目かしら・・・ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

kwan2.gif

 

1つ作るごとに、袖の明き具合や、衿の明き具合を調節しました。広げるところとつぼめるところ、絶妙なカーブが生まれ、とっても気に入っています。

 

 

kwan3.gif

 

身巾とあき具合、そして、この形の時の作り方、作り順、もう、しっかり頭に入りました。本当のお気に入りができたと、大喜びですね〜〜★

 

  • 薄い生地でもお気に入りのワンピ―ス

 

qude1.gif

 

最後にもう1枚、聞かないでも作れるようになったかな??確認のもう1枚です。同じソーイング教室の生徒さんの作品です。この生地は夏生地、サッカー生地で作りました。

 

qude2.gif

 

ポコポコと凹凸のあるサッカー生地は、糸そのものの伸縮率を活かして、織りながらポコポコとさせる生地です。夏になると登場しますね。お子ちゃまの甚平とかワンピースとかによく使われます。ポコポコしているので、肌に貼りつくことがなく風を通してくれるので、汗をかいても、涼しく早く乾いてくれます。

 

qude3.gif

 

サッカー生地とよく似た生地に、リップル生地があります。同じもののように見えるけれど、違いがあります。リップル生地は普通に織った平らな布に、アルカリ性溶液を使ってポコポコを作り出しているんです。つまり、加工をしているってことですね。サッカーは織った時からポコポコだけれど、リップルは織った後の加工でポコポコになります。

 

qude4.gif

 

織るときのポコポコには限界があるけれど、リップルの加工には思いもよらない楽しいものも作りだせるんです。大きな円を描いたり、お花型にしてみたり、規則正しくなくてもOKだし、サイズ感も形も規則性も自由なんです。加工は簡単で安価なんだけれど、織りで出すポコポコは難しく貴重だから、生地のグレードとしてはサッカーの方が高いそうなんですよ。この布は、、、、サッカーかな!!布屋さんに行ったら見てみてくださいね。いろんなポコポコが最近ではとっても増えています。楽しい生地がいっぱい!生地を変えるだけで同じ形の服でも全然違って見えますね。いろんな布で楽しく作ってくださいね〜〜★



おこちゃまのエプロン

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

jepu1.gif

 

小学生の低学年の男の子のエプロンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ママが作りました。長く着られるように、星の柄と無地を合わせました。キャラクターなどを使うと、難しいお年頃に差し掛かった時に、いろいろ・・・なので、いつでもだれでもOKな感じで作ったんです。

 

jepu2.gif

 

低学年の男の子が一人で着られるように、三角巾にゴムを付けました。頭の後ろでしばるのは大変だけれど、ゴムにするだけで、自分だけで付けられます。

 

jepu3.gif

 

エプロンの後ろもゴムにしました。頭の後ろなら髪の毛で隠れるけれど、背中にゴムのむき出しだとどうかなあ〜ということで、布の中にゴムを通しました。お母さんの心配りを感じますね。

新型コロナウイルス感染予防のため、給食のときに自分のエプロンを使うことになったのだそうです。学校のエプロンをみんなで使うことが危険と考えたんですね。なので、ママが作ることにしたんだそうですよ。とってもステキなエプロンができましたね。ママのエプロンはうれしいけれど、早くコロカウイルスがいなくなるといいですね〜〜★



藍も夏色かな?

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • 藍のエプロン

 

iaia1.gif

 

藍染のコットンで、エプロンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。こんな感じのエプロン、ちょっと前に紹介したかもしれませんが、いろいろあって、お直しをしました。そして、また、記念撮影、パチリ!

 

iaia2.gif

 

縦長につなぎました。前も横もいい感じにパッチしています。ポケットもいいですね〜。

 

iaia3.gif

 

後ろも繋ぎましたよ。後ろあきでボタンがいっぱい!木のボタンが気に入っています。

 

 

iaia4.gif

 

ポケット、ちょっと斜めを向いて付けました。絣というのか、昔の布団袋だとか・・・そう教えていただきましたが、私にはよくわかりません。貴重な布なんですって。そんな藍染めで、ステキなエプロンができました〜〜★

 

 

  • もう1つ、藍のエプロン

 

lepu1.gif

 

紹介したことがあるのは、こちらかもしれませんね。こちらの藍染の方がちょっと濃いめを使いました。そして、ちょっと小さめ。小さすぎてお直ししたのかも・・・。

 

lepu2.gif

 

背中のお花の模様が印象的ですね。濃いめの愛の中に、薄めの色が映えますね。

 

lepu3.gif

 

首の周りと衿の周りはバイアスでくるみました。なんとなくふっくらして、い〜い感じがしますね。この藍のエプロンによく合っていますね。お友達のリクエストにお応えして作りました。お友達、とっても喜んでくれたでしょうね〜〜★



白も夏色

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • 白いフレンチスリーブのブラウス

 

fsiro1.gif

 

コットンのフレンチブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。どこから見ても、気持ちよさそう〜〜なブラウスです!

 

fsiro2.gif

 

背中には、切り替えのヨークを付けました。縦にラインの入った布なので、ヨークだけ横地で取って、横にラインが入りました。効果的ですね。

 

fsiro3.gif

 

レースのような感じの織り柄のある白い布、夏の日差しにまぶしく輝いて、とってもステキですね。夏にピッタリ!白いブラウス!!ピッタリの季節がやってきました〜〜★

 

 

  • もう1着!白いブラウス

 

hsiro1.gif

 

もうお1人、白いブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。同じようにフレンチスリーブのブラウスにしました。実を言うと、前の方も、この方も、布が少ししかなかったので、最低限でできそうなこの形にしたんです。

 

hsiro2.gif

 

前は1枚で取れたんですが、後ろは取れず、それでヨークにしました。ヨークの位置が微妙に違うのは、そういうわけです。

 

hsiro3.gif

 

先ほどのとよく似た生地ですね。でも少し違います。夏にピッタリな、残り少ないこの布を、とってもステキなブラウスにできて、夏のブラウスの仲間入りができましたね。気持ちよく夏を過ごせるブラウス、インナーにもできるブラウス、ステキにできましたね〜〜★



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
お天気
教室開催カレンダー

8月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

9月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座