ニットのガウチョ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月17日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

npant1.gif

 

ニット生地でガウチョパンツを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ニット素材なのでどんな体制でも窮屈なところがなく動きやすいんですよ。つるっとした上質のニット生地が、とってもオシャレですね。

 

npant2.gif

 

脇にポケットを付けました。パンツにはポケットが必需品ですね。格好のいいポケットです。

 

npant3.gif

 

ニットソーイングで作りました。ニットソーイングは速いですね。ササッと仕上がります。目的がある場合、例えば、明日着て行く服が欲しい〜!とかの場合の強い味方です。旅行などにもいいですよ。疲れを知らない服が出来上がりますね。心にも体にも優しいニットソーイング、うれしいですね〜〜★



おそろいのTシャツ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

murasaki1.gif

 

お子ちゃまのTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。えりぐりとポケットにブルーの布を付けました。とってもよく映えていますね。

 

murasaki2.gif

 

もう1つ作りました。こちらはポケットだけにおそろいの布を付けました。ちょっとだけデザインが違いますね。大きさも違うんです。こちらがお兄ちゃんのTシャツです。

 

murasaki3.gif

 

兄弟でおそろいのTシャツになりました。ずいぶん寒くなってきましたね。長袖のTシャツが着たい季節になりました。仲良くおそろいで着て、学校に通っているのかな??ママが作ってくれたTシャツで、仲良くがんばってね〜〜★



モノトーンのお出かけバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

lwaiy1.gif

 

モノトーンのはっきりした柄がとっても新鮮な、お出かけバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。白と黒は基本な色、どんな色とも仲良しな色ですね。ギュッと締めてくれるっていうか、そんなイメージですね。

 

lwaiy2.gif

 

片側にはファスナーのポケットを付けました。本革の持ち手も付けました。しっかりした持ち手です。

 

lwaiy3.gif

 

内布はきれいな赤です。モノトーンに赤がとってもよく映えます。開けると赤!がステキですね。ワイヤー口金が入っているので、パカッとあいて中が見やすいんです。1年中使えるお出かけバッグになりましたね〜〜★



フクロウみたいなヘリ―バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

kheri1.gif

 

畳のヘリでヘリ―バッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ファスナーの端が大きく跳ねて耳に見えますね。持ち手のデザインが目に見えて、あらら、フクロウにも見えちゃいますね。とっても縁起のいいバッグになりました。

 

kheri2.gif

 

張りのあるしっかりしたヘリを使いました。パリッとしっかりした仕上がりです。

 

kheri3.gif

 

開閉はファスナー、内ポケットもたくさんあって、整理しやすそうですね。絣のような混ざりのあるヘリが、いいニュアンスを出しています。秋にぴったりないい色のヘリ―バッグを持って、秋の行楽に行きたいですね〜〜★



ワイヤー口金のミニポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月13日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

jwaiy1.gif

 

コロンとかわいいミニポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。2つ、同じ形です。バッグに入れて持ち歩くのにちょうどいい大きさです。

 

jwaiy2.gif

 

楽しくかわいい柄がいいですね。無地の布と合わせて作ると、縁取り、額縁のような感じになり、とってもいい感じですね。

 

jwaiy3.gif

 

口にはワイヤー口金が入っています。なので、大きくパカッと口が開き、中が見やすくなりました。ワイヤー口金のおかげでコロンとした形にもなりました。優れもののワイヤー口金です。こんなポーチなら、いくつも欲しくなっちゃいますね〜〜★



おそろいのデニムで

JUGEMテーマ:handmade

 

10月11日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

imikky1.gif

 

ママのジャンパースカートができました。デニム生地で作りました。集めたワッペンをいっぱい貼り付けることにしました。ポップなジャンパースカートになりました。

 

imiky2.gif

 

お姉ちゃんのジャンパースカートもできました。お子ちゃまのジャンスカはいいですね〜。ギャザーたっぷりがいい感じ。お姉ちゃんの好きなワッペンをいっぱい飾りました。

 

imikky3.gif

 

男の子のサロペットもできました。ワッペンも男の子っぽいものにしました。シンプルなデニムがポップでかわいくなりましたね。ママとお姉ちゃんと男の子のおそろいになりました。仲良くお出かけの時にいいですね。どこから見ても親子ってことがわかります。みんなでおそろい、みんなで盛り上がりますね〜〜★



ハロウィンはキョンシーで

JUGEMテーマ:handmade

 

10月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

gkyon1.gif

 

鮮やかな衣装ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これは!!そうです。キョンシーの衣装なんですよ。2歳ほどのお孫さんが、最近キョンシーみたいにピョンピョン跳ねるんですって。キョンシーの格好をさせてあげれば、ピッタリなんじゃないかって、ハロウィンのために作りました。とっても雰囲気、いい感じですね。

 

gkyon2.gif

 

きれいなサテン生地を組み合わせると、とってもキョンシーになりました。黄色のリボンテープで境目を飾ると、ますますいい雰囲気になりました。バッチリですね。

 

gkyon3.gif

 

帽子も作りました。長めに作り、裾をくるくると丸めあげました。うんうん!キョンシーの帽子っぽいでしょう。ハロウィンがとっても楽しみですね。いろんな格好をして楽しむハロウィンは、最近ではとっても盛り上がりを見せていますね。ピョンピョン跳ねて、いっぱい楽しんでくださいね〜〜★



本革のバッグ、おそろいで

JUGEMテーマ:handmade

 

10月9日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

fkawa1.gif

 

うろこ状のシルバーな革を使い、ぜいたくなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。変わった革がいい感じですね。型押しの牛革です。お友達の分も同時進行で作りました。

 

fkawa2.gif

 

ワンポイントに、ワンちゃんとネコちゃんのくり抜きの革を貼りました。生徒さんはネコなんですって。お友達が犬なんですよ。

 

fkawa3.gif

 

裏地もきれいに付けました。ネコバッグの裏地は、やっぱりネコ!ですね。持ち手も本革です。カシメで打ちつけて、かっこいい〜〜バッグになりました。手作りに見えない仕上がりですね。使い込むほどにいい色いい手触りになっていきそうですね〜〜★



バイカラーのヘリ―バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月8日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

eheri1.gif

 

畳のヘリでステキなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。2種類のヘリを使いました。無地のヘリと柄のヘリです。バイカラーですね。

 

eheri2.gif

 

白っぽい方にはペイズリーの柄が入っています。ペイズリーの複雑な柄がヘリに入るなんて、レアなヘリなんですよ。編みこみ模様のような細かな模様なんです。大きめの金具で留める持ち手もステキですね。

 

eheri3.gif

 

ファスナーでの開閉です。安心のファスナー、みんなが大好きなファスナーですね。軽くて丈夫なヘリ―バッグ、いろんなところで活躍させてくださいね〜〜★

 

dheri1.gif

 

こちらのポシェットもヘリで作りました。サコッシュとして作りました。小さいバッグが流行っているそうですね。小さめポシェットで軽やかにウォーキングなど、毎日のように使いたいですね。うっかり写真を1枚しか撮らなかったんですが、こちら面はホックで留まったポケット、向こう側はファスナーのポケットなんですよ。小さいけれど、機能性の高いサコッシュ、いっぱい使ってくださいね〜〜★



大島の長財布

JUGEMテーマ:handmade

 

10月7日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

bsaihu1.gif

 

大島紬を使ったしっとりうっとりの長財布ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒の無地と大島を合わせて、とってもシックできれいなお財布になりましたね。

 

bsaihu2.gif

 

くるっと返して裏側には、巾を利用したポケットを付けました。ポケット口に付けた伸び止め兼用の赤いテープがアクセントになっていますね。

 

bsaihu3.gif

 

開けると、本格的な財布になっています。カード入れは16枚分、大きなポケットも両端にあり、札入れが2か所、小銭入れも真ん中にファスナーが付いています。2色展開で、とってもいい色〜な内側ですね。

 

bsaihu4.gif

 

小銭入れの中はオレンジです。小銭入れの中は汚れやすいので、濃いめの色合いで作るといいですね。とっても使いやすい〜と、生徒さんも大喜びです。大好きな布で使いやすい長財布、手放せない一品になりましたね〜〜★



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

10月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座