おそろいで気分も上昇

JUGEMテーマ:handmade

 

6月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

saheri4.gif

 

赤と紺とお花の柄のヘリで、ステキな長財布ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ちょっとマリメッコみたいでステキでしょう〜。

 

saheri5.gif

 

ぐる〜っと裏側までお花がきれいですね。

 

saheri6.gif

 

カード入れが充実の長財布です。ここが特徴ですね。

 

saheri7.gif

 

同じヘリを使って、バッグもできました。真ん中にお花の柄を入れて、くりぬきのポケットを付けました。

 

saheri8.gif

 

くるっと返して向こう側は、オープンのポケットを付けました。本体とぴったり合っていますね。どこがポケットかわからないほどです。

 

saheri9.gif

 

開閉はファスナーです。内ポケットも充実しています。

 

saheri10.gif

 

ファスナーを閉めると、お花の口布が際立ちますね。

 

saheri11.gif

 

ほうら、おそろいです。このバッグから、このお財布ができ来たら、思わず「キャ〜〜」って言っちゃいそうですね。お花のヘリが印象的なとってもステキなセットになりましたね〜〜★



畳のヘリの長財布

JUGEMテーマ:handmade

 

6月17日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hsaihu1.gif

 

畳のヘリで長財布ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。とっても軽くて丈夫で、布で作ることを思うと、うんと手軽に作れちゃうんですよ。今、教室内で大盛り上がりなんです。いくつでも作りたくなっちゃう本格的な長財布です。

 

hsaihu2.gif

 

背面にはポケットを付けました。ここのポケット、欲しい〜〜!という声が多かったので付けました。

 

hsaihu3.gif

 

ヘリの巾は約8センチなので、3本のヘリをつないで本体を作りました。いろんなヘリを組み合わせていろんな顔ができますね。

 

hsaihu4.gif

 

開閉はバネホック。カッコイイ〜バネホック。

 

hsaihu5.gif

 

蜂の巣みたいなジャバラの部分は、カード入れなんです。縦向きにカードが入ります。とっても見やすくて探しやすいんですよ。四隅には横向きでカードを入れられるところもあるんです。

 

hsaihu6.gif

 

手前の方にはファスナーの小銭入れも付けました。

 

hsaihu7.gif

 

お札などが入る大きなポケットは、全部で3か所あります。使いやすそうですね。布で作るよりとっても手軽なので、生徒のみなさん、「作る〜〜!!」と、とっても前向きに作っていただきました。とっても作りやすくて、とっても完成度の高い長財布になりました〜〜★

 

この長財布のキットを急いで作りますね。21,22日のハンドクラフトフェアで見ていただけると思います。ぜひ、手に取ってみてくださいね〜〜★



パンツがいっぱい!

JUGEMテーマ:handmade

 

6月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

gpantu1.gif

 

パンツがいっぱいできました。お子ちゃまのパンツ、4枚、2Mの布で4つもできました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

gpantu2.gif

 

1枚目は長ズボン、裾をゴムで絞りました。ポケットもきれいに付いていますね。さわやかな布なので、夏でも着られそうですね。

 

gpantu3.gif

 

2枚目は半ズボン、やっぱり、裾にゴムを入れました。かぼちゃパンツのようですね。

 

gpantu4.gif

 

3枚目はキュロットスカート、裾が広がったかわいいスカートのようなキュロットですね。脇線利用のポケットを付けました。

 

gpantu5.gif

 

4枚目は軽快パンツ。裾はカフスにしました。ゴムより手がかかりますが、やっぱり、それだけのことはありますね。とってもかわいくて、とってもステキ!ばあばの心がこもったパンツ4枚、合わせやすそうない〜い色のサラッとした布なので、夏中活躍してくれそうですね。毎日日替わりで、いろんなトップスと組み合わせて着てくださいね〜〜★



さわやかな夏服

JUGEMテーマ:handmade

 

6月14日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 大きな花とボーダーと

 

dsiro1.gif

 

夏らしさを感じる、大きめ模様とボーダーのい〜い柄で、チュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。白黒の太めのボーダーって、夏らしいですね。

 

dsiro2.gif

 

えりぐりは、流行の少し重ねたVあき風、いい感じですね。

 

dsiro3.gif

 

裾へAラインで、袖は短め、ホント!夏にぴったりですね。強い日差しを跳ね返しそうな、夏服、いっぱい着てくださいね〜〜★

 

  • デニムのパンツ

 

fpan1.gif

 

少しストレッチの効いたデニムで、すらりとしたパンツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。さらっとさわやかに着られそうなパンツですね。

 

fpan2.gif

 

ややストレッチなので、伸びすぎず、でも、着やすく、い〜いストレットなんですよ。

 

fpan3.gif

 

ちゃんと両脇にポケットも付けましたね。上着を着なくなると、パンツのポケットは欠かせなくなりますね。サイズもぴったり!活躍してくれそうな、ステキなパンツになりましたね〜〜★



ランダムドットのニット生地で

JUGEMテーマ:handmade

 

6月13日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 裾ふりふりのチュニック

 

churi1.gif

 

モノトーンなランダムドットのい〜いニット生地で、ステキなチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。白やグレーのいろんな大きさ形のドットがいっぱいです。よく見ると、ドットが立体にも見えますね。ただのドットじゃない、陰のあるドットなんですね。

 

churi2.gif

 

後ろ姿がいいんですよ。ふりふりふり〜〜な後ろ姿です。

 

churi3.gif

 

ふりふりが二重になっていますね。大人カワイイお出かけチュニックになりましたね〜〜★

 

  • 袖なしのインナー

 

hude1.gif

 

同じドットのニットで、袖のないインナーTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。肩部分の広めなタンクトップのように作りました。手作りはその加減、あんばいをお好きの感じで作れますね。

 

hude2.gif

 

裾は、少し広めに広がっていますね。丈は短め、インナーにするなら、こんな感じが理想ですね。

 

hude3.gif

 

この上から透け感のある羽織ものを羽織ると、とってもいい感じになりそうですね。なんにでも合わせやすい黒、そしてドット、とっても重宝しそうですね。何枚あってもうれしいインナーになりました〜〜★



風通しのいいやさしいブラウス

JUGEMテーマ:handmade

 

6月12日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • お花模様のブラウス

 

abura1.gif

 

優しいお花模様のブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。細糸、粗織りの風の通る涼しい素材でできています。長袖だけれど、夏中着られそうです。

 

abura2.gif

 

えりぐりは優しいギャザーにパイピング、袖先もギャザーを入れてパイピングのふんわり袖先です。

 

abura3.gif

 

きれいにパイピングできましたね。シルエットが丸みを帯びてやさしくなります。女性らしいブラウスになりましたね〜〜★

 

  • 袖先をふわふわに

 

ehuwa1.gif

 

同じようなブラウスをもう1枚、少し布が多めに残ったので、袖先を膨らませてふわふわ〜〜にしました。ここ最近、袖を膨らませるのが流行っていますが、ふわふわ〜にしてみました。

 

ehuwa2.gif

 

えりぐりのギャザーは、2つめなので更に腕をあげましたね。こうしてアップで見ると、粗織りがよくわかりますね。

 

ehuwa3.gif

 

ふんわりふわふわ〜〜なブラウス、やさしく風が通って涼しそうですね。お袖も涼しくなって、長袖でも涼しく仕上がりました。今から夏まで、そして、秋まで行けそうですね〜〜★



ニットで夏の準備

JUGEMテーマ:handmade

 

6月11日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • グリーンのワンピース

 

midori1.gif

 

さわやかニットでVあきのワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。リップル加工がされている凹凸のあるニットなんです。夏〜〜って感じですね。

 

midori2.gif

 

Vあきがとっても難しかったですね。がんばっちゃいました。夏の準備万端です。涼しげなワンピースで乗り越えられそうですね〜〜★

 

  • さらさらコットンニット

 

btee1.gif

 

縦ストライプのさわやかなニットで、Tシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。コットン100なんですが、とってもサラサラ、しゃきしゃきの加工がしてあるニット生地なんです。

 

btee2.gif

 

風が通って、さらしゃき、とっても涼しいんですよ。

 

btee3.gif

 

裾にペプラムを付けました。前も後ろも同じように付いています。

 

btee4.gif

 

丁寧にバイアス仕上げのえり元、あきすぎないいいあんばいです。同じコットンでも加工の違いで、肌触りもうんと違うんですね。夏には夏用の加工の布を選ぶと、とっても涼しく着ることができますね。暑い夏が、少し待ち遠しくなっちゃいますね〜〜★



ワンランク上のヘリーバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

iheri1.gif

 

昨日紹介したワンランク上のヘリーバッグ、色違いができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。グレーと紺と赤の麻のヘリを使いました。この組み合わせもいいでしょう〜。くり抜きのポケットがとってもステキ!

 

iheri2.gif

 

互い違いのオープンポケットがきれいですね。小さなDカンを付けて、パスケースなど付けられて、とっても便利そうです。

 

iheri3.gif

 

裏地を付けてみました。やっぱりきれいですね。畳のヘリのバッグは、とっても軽くて丈夫なので、あえて裏地は付けずに仕上げてもステキなんです。でも、やっぱり裏地は付けたいなあ〜〜なんて言う気持ちになるのもわかります。どちらがいけないというわけでもなく、どちらもいいんだと思います。どちらが好きか、自分流に作っていただけるといいと思います。裏地の色によって、とっても明るくなって中が見やすくなるんですね。いろんなパターンで作ってみてくださいね〜〜★



ワンランク上のヘリーバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月9日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

fheri1.gif

 

上質な畳のヘリで、ワンランク上のヘリーバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。このヘリ、縦糸が綿で横糸が麻なんです。天然素材の気持ちいい〜〜ヘリで作ったんです。麻独特のいい色が出て、いいですね。

 

fheri2.gif

 

片面にはファスナーのくり抜きポケット、もう片面にはオープンのポケットを付けました。互い違いの色合わせがいいでしょう〜。

 

fheri3.gif

 

開閉はファスナーです。小さな持ち手も付けました。

 

fheri4.gif

 

内側には両側に内ポケットを付けました。荷物の整理に役立ちますね。内ポケットも同じ麻のヘリで作っています。とってもいい感じですね。長い持ち手は付けたり取ったりできますので、斜めにも掛けられますね。ちょっと大人なステキなバッグになりましたね〜〜★



畳のヘリのミニバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月8日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 大きめトートとおそろいのポシェット

 

cheri1.gif

 

ちょっと前にこのヘリの組み合わせで大きめトートを作りました。おそろいのポシェットも作って、一緒に持てたらいいなあ〜ってわけで、いいサイズのポシェットができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

cheri2.gif

 

ちゃんとファスナーが付いてますよ。外ポケットもあって、いいですね〜〜。

 

cheri3.gif

 

長財布がすっぽり入ります。大きいバッグと一緒に持ちたい貴重金の入るポシェット、軽くて丈夫でおしゃれで、満点なポシェットになりましたね〜〜★

 

  • お花のポケットのミニバッグ

 

jheri1.gif

 

軽くて丈夫な畳のヘリの、大きめな外ポケットが付いたバッグができました。2つおそろいです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。外ポケットに使ったお花のヘリは、手芸用に開発されたオシャレなヘリなんです。畳のヘリには珍しいプリントのヘリなんですよ。

 

jheri2.gif

 

昔からの技法で織りで柄を出すものが多いヘリに、印刷技術を盛り込んだんです。もう、どんな柄だってできちゃいますね。

 

jheri3.gif

 

このバッグは、日ごろお世話になっている方へのお礼の気持ちに作ったんだそうですよ。お二人に同じようにお渡しして、とっても気に入っていただけたそうです。こんなヘリがあるの〜〜?なんて、ヘリの事を知っていただけて、とってもうれしいですね。丈夫で軽くておしゃれなので、毎日使ってもらえそうですね〜〜★



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

5月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座