白黒チェックのたっぷりガウチョ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月17日 たんぽぽハウスは、お休みです。20日までお盆休みです。

 

 

白黒のチェックの生地で、たっぷりギャザーのガウチョパンツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。たっぷりギャザーのゴムベルトに、ひもを通しました。前で結ぶとかわいいですね。

 

 

こんなにたっぷり!スカートにも見えちゃいますね。

 

 

両脇にポケットを付けました。実は、このパンツ、サイドに脇線がなく前身頃と後身頃が続いています。脇のポケットを縫い目にはさむことができませんので、なんと、これ、貼り付けのポケットなんです。貼り付けでも、こんなポケットができちゃうんですよ。便利なポケットですね。サイドのポケットと前にリボンがかわいいガウチョ、いっぱい着てくださいね〜〜★



バブちゃんのベストスーツ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月16日 たんぽぽハウスは、お休みです。20日までお盆休みです。

 

 

お座りが上手になったバブちゃんにぴったりのベストとかぼちゃパンツのスーツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。パンダのかわいい柄のガーゼをベストに、きれいな黄色のガーゼをパンツにしました。

 

 

パンツの黄色いガーゼでリボンを作り、肩のところに付けました。ボタンのところにもレースが付いていますね。とっても愛情がこもっていますね〜。

 

 

ベストのパンダの生地で作ったリボンを、かぼちゃパンツの脇に付けました。

 

 

ベストのすそには共布のフリルを付けました。女の子〜〜のベストスーツですね。夏は1枚で着て、秋になったら中にTシャツやブラウスを着るといいですね。長く重宝するベストスーツですね〜〜★



2種の浴衣を合わせてチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

8月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。20日までお盆休みです。

 

 

藍のような色合いの浴衣の生地とろうけつ染めのような浴衣の生地を合わせて、夏のチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。藍色がよく合っていてとってもステキですね。

 

 

藍の地に白模様、白の地に藍模様の、反転したような生地同士を合わせるのって、とってもいい感じですね。生地質も模様も違うのに、なんだかよく合ってしまいました。

 

 

初めての作品なんだけれど、がんばってスタンドカラーにしましたね。よくできていますよ。ゆったりしていてやさしくて、ばっちりのスタンドカラーですね。浴衣なので気持ちよ〜〜く着られますね〜〜★



リネンでアップルツリー

JUGEMテーマ:handmade

 

8月14日 たんぽぽハウスは、お休みです。20日までお盆休みです。

 

 

アップルツリーができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。背景にリネンを使いました。わお〜!雰囲気ありますね〜。

 

 

アップルがきれいにアップリケされていますね。赤いアップルが華やかです。

 

 

周りを三角で囲みました。角がきれいに出てますね。かわいく並んでいます。お部屋に1枚、壁に飾ると華やぎますね〜〜★



アンパンマンの甚平さん

JUGEMテーマ:handmade

 

8月13日 たんぽぽハウスは、お休みです。20日までお盆休みです。

 

 

アンパンマンのサッカー生地で、かわいいお子ちゃまの甚平さんができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。下のパンツも作ったんですが、パンツから作り、お家に置いてきてしまったので、写真撮影の時には上だけになってしまいました。

 

 

背中の真ん中あたりのえり付けが難しかったけれど、きれいにできました。肩上げすると子ども〜って感じですね。

 

 

結びひもで優しく結ぶので、少し大きくなっても調整できますね。みんな大好き、アンパンマン!なので、大喜びで着てくれること間違いなし!!夏のお祭りに、ぜひ着てお出かけしてくださいね〜〜★



ビッグな花のビッグなバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

きれいな大きな花が印象的な大きなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。せっかくなので、大きなバッグで大きな花の柄を見られるようにと思いました。大正解ですね。大きな花が丸ごと入っていますね。

 

 

大きな花の柄を引き立てたくて、裏地には無地を使いました。

 

 

持ち手の真ん中には、強度を上げるためにしっかりしたテープを裏に付けました。持ち手の真ん中に継ぎ目があるので、裂けないために付けました。これで大丈夫ですね。いっぱい入れて、いっぱい使ってくださいね〜〜★



涼しい〜ワンピース

JUGEMテーマ:handmade

 

8月11日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

白くてきれいなワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。やさしくて品のいい柄のワンピース、夏ならではですね。

 

 

背中の中心にはコンシールファスナーを付けました。ほどよいギャザーのスカートが、風を通してくれますね。

 

 

左右に脇線利用のポケットを付けました。雰囲気を変えずにポケットが付けられますね。サラサラ〜っとやわらかくて優しくて、夏のお出かけにとっても気持ちよさそう〜。いっぱいいっぱい、お出かけしてくださいね〜〜★



カフェエプロン2種

JUGEMテーマ:handmade

 

8月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

カフェエプロンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。腰に巻いてボタンで留めます。サボテン柄がかわいい〜〜!

 

 

ポケットは、上にも下にもタックを入れて、物を入れるとふくらむようにしました。軽快なエプロンですね。

 

 

もう1つ、同じ型紙で作りました。赤茶の無地と黒を組み合わせました。本体を途中で黒に切り替えたのがカッコイイ〜〜ですね。

 

 

ポケットは、今度は上だけタックを入れました。なんだかいい感じですね。

 

 

ボタンで留めて簡単装着ですね。しばりひもが邪魔になることもなく、スマートに着こなせそうですね。オシャレなカフェによく似合うカッコイイ〜エプロンになりましたね〜〜〜★



ドットのジャンパースカート

JUGEMテーマ:handmade

 

8月9日 たんぽぽハウスは、午前のみ教室開催です。

 

 

黒地に生成りのドットの麻100%のサラッと生地で、念願だったジャンパースカートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。サロペット型の胸当てから、ギャザーたっぷりのスカートがやさしく下がっています。

 

 

こちらは後ろ姿です。細いかたひもがかわいい♪

 

 

肩ひもには長さ調節の出来るサスペンダー金具を付けました。かっこよくなりましたね。よく見ると、ドットが手書き風なんですよ。味わいありますね。シンプルなTシャツに合わせて、かわいく着てくださいね〜〜★



お馬さんの母子手帳ケース

JUGEMテーマ:handmade

 

8月8日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

昨夜の台風は、愛知県を微妙にそれて、大きな被害もなく済みました。雨の多い台風でしたが、みなさまの地域はいかがでしたか?どうぞ、お大事にしてくださいね。

 

 

北欧調のお馬さんが印象的な、母子手帳ケースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ふたと本体の柄を切り替えていますね。お互いを引き立てあっていい感じですね。

 

 

背面で切り替えています。境目をレースで飾りました。

 

 

ふたを開けるとこんな感じです。ふたの裏にはペンを刺すところもあるんです。母子手帳が2冊入りますね。

 

 

壁面には診察券などが入ります。真ん中の仕切りにはファスナーが付いているので、大切なものを入れておけますね。母子手帳だけでなく、いろんなものを保管しながら大切に持ち歩けますね。とってもきれいにできました。丁寧に作りましたね。自慢の1品になりましたね〜〜★



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

8月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座