とっておきのステキなバッグ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • たっぷり入るトート

 

nbag1.gif

 

大きなアルファベットのステキな布で、大きなトートバッグができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。とても作ったようには見えず、既製品のようにきれいですね。

 

nbag2.gif

 

アルファベットの色と無地の色がばっちりです。こんなにピッタリだから、既製品に見えるんですね。

 

nbag3.gif

 

でも、内側を見ると、ポケットが工夫されていますね。こんな既製品は見たことないから、やっぱり作ったんですね。使いやすくてとってもスマートで、今すぐ使いたくなるバッグになりました〜〜★

 

  • ウールのパッチバッグ

 

obake1.gif

 

シックなウールのパッチバッグができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。モノトーンなウールを集めてパッチしました。とってもステキです。」

 

obake2.gif

 

くるっと返して向こう側です。こちらもいいですね〜。シックで、上品です!

 

obake3.gif

 

細長いバケツ型、奥が深くたくさん入りそうですね。

 

obake4.gif

 

底は真ん丸です。きれいに付きましたね。ウールの布は、着られなくなったコートやスカートなどを集めたりして、きれいな部分を使い作りました。好きだったコートなどが生まれ変わると、そのころのことを思い出したりして、とっておきの一品になりますね〜〜★



個性派バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

12月15日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • ファスナーいっぱいバッグ

 

gbag1.gif

 

ステキなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。こちらの面には長めのファスナーのポケットが付いていますね。

 

gbag2.gif

 

くるっと返して向こう側には、短めのファスナーのポケットと、その横にオープンファスナーを付けました。

 

gbag3.gif

 

開閉はもちろんファスナーで、それを開けると中にはファスナーポケットで中を仕切っています。内ポケットも充実していて、整理整頓がきれいにできるバッグになりましたね。これに、長い持ち手を付けて、斜め掛けになります。ステキな斜め掛けになりました〜〜★

 

  • お気に入りのGパンで

 

ldeni1.gif

 

大好きだったお気に入りのGパンを使って、ボディバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ポケットをそのまま利用して、正面に付けました。

 

ldeni2.gif

 

後ろには右と左にDカンを付け、右掛け、左賭けに対応できるように、ナスカンで付け替えられるようにしました。

 

ldeni3.gif

 

破れたひざの部分を活かして、中に赤い布を忍ばせて、ミシンでふさいでみました。ワンポイントになりましたね。

 

ldeni4.gif

 

大きく口が開きますね。中がとってもよく見えます。これ、実は、旦那さまのGパンなんです。旦那さまにプレゼントのボディバッグなんです。大好きだったGパンで作ったものだから、思い入れもあって、とっても喜んでくれたことでしょうね。こういうことができるのも、手作りならではですね〜〜★



赤、ステキ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月14日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 赤いハイネック

 

jshu1.gif

 

ウールが混ざった暖かなニットで、ハイネックインナーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。地模様がかわいいでしょう〜。かわいくて温かくて、赤いので見た目まで温かでいいですね。

 

jshu2.gif

 

顔の周りに明るい色が来るのって、顔色もよくなって元気いっぱいに見えちゃいますね。

 

jshu3.gif

 

ふんわり温か〜な素材なので、真冬の寒さにも耐えられそうですよ。元気の出るハイネック、活躍してくれそうですね〜〜★

 

  • 大きな花の赤いチュニック

 

kaka1.gif

 

とっても女性らしい赤い地に黒の大きなお花柄のニットチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。この生地、とってもトロンとして気持ちのいい〜生地なんです。

 

kaka2.gif

 

一度触れただけで、もう、とろけそうになっちゃう肌触り、見た目もグ〜〜!着心地もグ〜〜!なんですよ。

 

kaka3.gif

 

首の後ろをしっかり温めてくれる温か〜なチュニックになりました。年末年始のとっておきのお出かけに、ぜひ着てくださいね。とってもステキなお出かけになりそう〜。楽しみですね〜〜★



網代編??

JUGEMテーマ:handmade

 

12月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

hkousi1.gif

 

正面の布?網代編なんでしょうか?変わった布ですね。これ、白い部分はフェルトのような布で、ベージュの部分は合皮のような感じなんです。そんな布を使ってトートバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

hkousi2.gif

 

マチ部分には、似た感じの色の合皮を使いました。とってもマッチしていますね。

 

hkousi3.gif

 

内布はカラフルなきれいな布を使いました。きれいですね。内ポケットもつました。便利できれいなトートバッグになりましたね〜〜★

 

hkousi4.gif

 

同じようにもう1つ、網代編かな?のバッグができました。ちょっと茶色が濃くなりました。この布、編んだんではなく、編んであったんだそうですよ。変わった布ですね。

 

hkousi5.gif

 

しっかりした持ち手を付けましたので、たっぷり入れても大丈夫ですね。

 

hkousi6.gif

 

こちらの内布は優しい色合いですね。内ポケットにマグネットも付けました。しっかりして、カチッとした、たっぷりバッグになりました。1つはこんなバッグ持っていたいですね〜〜★



素材で勝負!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月11日 たんぽぽハウスは、午前のみ教室開催です。

 

  • ニットにレースをプラス

 

frere1.gif

 

ステキなチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ニットのチュニックにレースをのせて、とってもよそ行きなチュニックになりました。

 

frere2.gif

 

前身頃だけにレースを付けました。前だけにレース、どっしりと重さを感じますね。

 

frere3.gif

 

後ろから見たら普通のチュニックです。えりが首を覆って、あたたかそうなチュニックですね。とっておきの冬のお出かけに着て行きたいですね〜〜★

 

  • 麻のブラウス

 

ieri1.gif

 

麻のブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。トロンと落ち感のあるい〜い素材、大好きな麻です。

 

ieri2.gif

 

前あきは途中までの短冊あきです。その上にえりを付けました。

 

ieri3.gif

 

背中はヨークにタックを入れて、動きやすくなりました。

 

ieri4.gif

 

袖は、あきのないカフス、細めのカフスです。麻の気持ちのいい〜生地で作るブラウスは、夏のものなのかな〜〜なんて思ったりもしますが、最近では麻が大流行しすぎて冬まで着ることが多くなりました。この中にハイネックを着て冬にも着ちゃうようですよ。でも、やっぱり、麻の生地は涼しいですね。春になったらいっぱい着て欲しいですね〜〜★



モモンガ風ドルマンな羽織もの

JUGEMテーマ:handmade

 

12月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • オレンジのモヘアニット

 

emomo1.gif

 

オレンジのモモンガ風羽織ものができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ドルマンのような袖なんですが、三角になってその真ん中から手が出る感じなんです。

 

emomo2.gif

 

背中をすっぽり覆てくれますね。

 

emomo3.gif

 

お袖の感じがおもしろいでしょう〜。モモンガ風っていう感じ。モヘアがあったか〜〜な感じのステキな羽織ものになりました〜〜★

 

  • ボーダー模様で

 

vmomo1.gif

 

変わりボーダーの柄で同じ形のモモンガ風羽織ものができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

vmomo2.gif

 

柄が入ると、またいい感じ〜〜。同じ形でも雰囲気が違いますね。

 

vmomo3.gif

 

身頃はボーダーなんですが、お袖が斜めになっていて、柄の出方がおもしろい羽織ものになりました〜〜★

 

  • グレーの無地で

 

zpopo1.gif

 

ステキなグレーの無地でも、同じ形のモモンガ風ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

zpopo2.gif

 

とってもシックなよそ行き感、ウール感の強いいい生地で作ったので、雰囲気満点ですね。

 

zpopo3.gif

 

同じ形でいろんな布で作りましたが、どれもみんなとってもステキ!色柄、さわり心地、布の厚みなど、いろんな要素でいろんな雰囲気になりますね。それぞれのお好みで、大好きな1枚を自分で作るのって、とっても楽しいですね〜〜★



リメイクで生まれ変わる

JUGEMテーマ:handmade

 

12月9日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • ばあばのコートから

 

crere1.gif

 

むかしむかしの大ばあばのコートをほどいて、お孫ちゃんのガウンを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。お孫ちゃんから見ると、曾祖母にあたるおばあちゃんのコートです。ばあばがお母さんのコートをほどいてお孫ちゃんに作ったってことなんです。・・・・合ってるかな??

 

crere2.gif

 

えりぐりを変えたのでえりが付かず、ニットのリブを付けることにしました。ガウンにはピッタリかもしれませんね。体に沿って温かですね。

 

crere3.gif

 

ポケットはそのまま利用しました。立派な箱ポケット、いい感じ〜〜。

 

crere4.gif

 

ほどく前は、作ったばあばにも大きすぎて、ならばガウンをと思ってきれいにほどき、それから洗ったんだそうです。ウールのコートだったんで、洗ったら縮んでしまい、ほぼそのままでいい感じになっていました。あらら???だったら、ほどかずに洗っていたらそのままで着られる大きさになっていたのかな??なんて、なんだか???あまり深く考えないようにしましたが、とにかく、温か〜〜いガウンになりました。お孫ちゃんも大喜びですね〜〜★

 

  • ポケットを増やして

 

dpoke1.gif

 

ポケットがいっぱいのチョイ羽織の男性の服なんですが、この羽織ものでは財布や携帯など、入りきらないんだそうです。男性はバッグを持ちたくない方が多いですね。なので、この羽織ものにポケットを増やしてほしいというご要望で持ち込まれました。

 

dpoke2.gif

 

ジャジャ〜〜ン!表にはもう満タンなポケットだったので、内ポケット的に増やすことにしました。

 

dpoke3.gif

 

胸のポケットの裏にこんな風に上辺だけ付けたポケットを両胸に付けました。ここには携帯が入るようにと、大きさに気を付けました。

 

dpoke4.gif

 

下のポケットの裏にも同じような上辺だけで留まっているポケットを左右両方に付けました。ここには長財布が入るようにとそんな大きさのポケットにしました。これだけ増えれば文句なしですね!使わない時にかさばらないように、それぞれの口にはマジックテープを付けて、口が締まるようにしてあります。ボタンをあけてみないとわからない、内側に最大限の内ポケット、これなら、バッグを持たずに精一杯の荷物が持てそうですね。満足していただけたようで、よかったです〜〜★



短冊あきの台えり付きシャツカラー

JUGEMテーマ:handmade

 

12月8日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

bsha1.gif

 

とってもステキな短冊あきの台えり付きシャツカラーのブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。難しそうな長い名前のえりですが、慣れてくると他のえりよりビシッと決まっていいかな〜って気がします。

 

bsha2.gif

 

短冊あきってのは前のあきが途中までになっているポロシャツのようなあきのことです。台えり付きシャツカラーは、台えりと上衿が組み合わさっている立ち上がったようなえりです。男性のカッターシャツのえりが代表的ですね。

 

bsha3.gif

 

後ろから見て分かるように、えりが首に沿って上がっていますね。2つのえりを組み合わせるので難しそうですが、1つのえりで作るえりより、上がって下がるの被りが2段階ある分、自然にうまくいくんです。ビシッとさせたい時には、やっぱりこれですね。

 

bsha4.gif

 

ビシッとしているけれど、スモック感のある日常着にしたいということで、ポケットを付けました。見た目のことも考えちゃうけれど、ポケットがあると便利ですね。こんなことができるのは、手作りならではですね。それぞれの好きなところを好きなように取り入れて、個性に合わせて満足できるものを目指して作れるといいですね〜〜★



ビッグサイズのリュックサック

JUGEMテーマ:handmade

 

12月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

aryu1.gif

 

大きめサイズのリュックサックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ステキな柄の部分はポケットになっています。上の方の柄の部分には、ワイヤー口金が入っているんですよ。

 

aryu2.gif

 

以前の形から少し改良して、両サイドにペットボトルが入るようにしました。ゆったりポケットになったでしょう〜。

 

aryu3.gif

 

ワイヤー口金が入っているので、大きく口が開きますね。中にはファスナーのポケットも付けました。

 

aryu4.gif

 

たっぷり入るので、肩が痛くならないように肩当ても付けました。

 

aryu5.gif

 

背負った時に背中に当たるところにポケットを付けました。お財布などは、ここに入れておくと便利で安全ですね。娘さんのお友達からのリクエストなんですって。娘さんが使っているのを見て、いいなあ〜〜ってわけで、がんばって作っちゃいましたね。ますます、リクエストが増えそうですね〜〜★



わあ〜〜マリメッコ!

JUGEMテーマ:handmade

 

12月3日 たんぽぽハウスは、明日からのカントリーフェスタに出店の準備ため、お休みです。

明日明後日のおかざきカントリーフェスタに、みなさま、ぜひお越しくださいね〜〜★

 

emari1.gif

 

すてき!!マリメッコのバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。モノトーンのウニッコですね。一番有名なマリメッコです。

 

emari2.gif

 

黒いお花の上に黒いファスナーなのでよく見えないかもしれませんが、くりぬきファスナーのポケットが付きました。便利でその上、布の柄を損なわずにつけられるのがいいですね。

 

emari3.gif

 

開閉はファスナーです。やっぱりファスナーがいいですね。口が大きく開くタイプなので、出し入れしやすく探しやすいですね。こんなおしゃれなバッグ、娘さんにも求愛されてしまいそう〜。持ってるだけでウキウキしちゃうバッグになりましたね〜〜★



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座