お父さんへプレゼント♥

JUGEMテーマ:handmade

 

12月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

kuro1.gif

 

黒いステキな合皮で、お父さんへのプレゼントができました。長財布も入っちゃう斜め掛けです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。お父さんの誕生日が近いので作りました。カッコイイ〜バッグです。

 

kuro2.gif

 

斜め掛けにしてジャケットの中に忍ばせるのにちょうどいいバッグなんです。内ポケット的に使えると、男性からは支持を受けえているんですよ。

 

kuro3.gif

 

大きなファスナーがバッグの入り口で、2つの小さなファスナーがポケットなんです。分別して入れられるのもいいですね。小さめバッグで、持っていないのかと思わせるのがミソですね。お父さん、大喜びでしたね〜〜★



お花のブックカバー

JUGEMテーマ:handmade

 

12月11日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

jnote1.gif

 

中原淳一のイラストのプリントされた布で、ブックカバーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ついつい引き込まれてしまうステキなイラストですね。レトロな、い〜いイラストです。

 

jnote2.gif

 

来年のスケジュール帳のカバーなんです。いろんな楽しい予定を間違えないように整理したいですものね。

 

jnote3.gif

 

ペンを収納できるところも作りました。ササッと書き込みできますね。楽しいお出かけや、うれしい出会いなど、来年もステキな1年になりますように〜〜★



黒いお出かけバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

12月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

iwa1.gif

 

黒いバッグができました。なんとも言えないいい柄の黒い布を使いました。黒というと、暗くなるイメージですが、いえいえ、とっても楽しく明るいイメージの柄ですね。

 

iwa2.gif

 

バッグの下あたりと口布に、黒い合皮を使いました。もうそれだけで、おしゃれ感が増してお出かけ〜〜なバッグになっちゃいますね。

 

iwa3.gif

 

内布にポケットを一面に重ねて、周りにぐるっとポケットが付くようになっています。なので、ポケットに物を入れるとバッグの形がしっかりしてきますね。一昨日紹介したバッグと同じ形のワイヤー口金入りのバッグです。柄が違うと、雰囲気がガラッと変わりますね。クリスマスや年末年始のお出かけにぴったりなバッグになりましたね〜〜★



大島のお出かけバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

12月8日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

hwa1.gif

 

大島紬の着物生地を正面に使って、ワイヤー口金を入れたバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒い合皮と合わせました。黒い持ち手もいい感じに合っていますね。

 

hwa2.gif

 

ワイヤー口金のおかげで、普通のバッグなのに、い〜い形のボストンバッグに変身しちゃうんです。難しそうなのに、意外と簡単なのは、ワイヤー口金の力なんですね。

 

hwa3.gif

 

開けても力を発揮します。パカッとあいて中が見やすそうでしょう。周りにぐるりと内ポケットを付けました。底からポケットにかけてが2重になっていて、形がしっかり崩れにくいんですよ。たっぷり入っていい形、きちんとした時にぴったりのバッグになりましたね〜〜★



ひねりを入れたブラウス

JUGEMテーマ:handmade

 

12月7日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

gneji1.gif

 

胸元にひねりを入れたようなニットのブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ええ〜〜?どうやってこのひねりを入れるの??って思ってしまいますね。でも、あら?これでいいの?ってなほど簡単なんです。

 

gneji2.gif

 

本当にこれでできるの?ってほどなので、生徒さんの多くが作りました。とっても興味津々で作ってみたくなっちゃうんですね。

 

gneji3.gif

 

首の後ろもえりが立っていて、やさしく包んでくれるような形です。なんとなくやさしく暖かないい感じですね。そろそろ本格的な冬がやって来そうです。そんな時は体にフィットするニットであたたかくしてくださいね。首の後ろも暖かくして、風邪ひかないようにしてくださいね〜〜★



えりを立たせた羽織もの

JUGEMテーマ:handmade

 

12月6日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

feri1.gif

 

えりが立ったシャツができました。かっこいい〜シャツです。1枚仕立てでシャツとして着てもいいし、羽織ものとして着てもいいですね。ちょっとゆったりめなので、羽織ものにしましょうか。というわけで、ボタンは少なめ3つにしました。

 

feri2.gif

 

えりは立つように作りました。スタンドカラーの巾広めで、自然に立つようにしました。いい感じですね。

 

feri3.gif

 

背中にはヨーク、その下にタックを入れてゆったりさせました。ふわっと、さらっと、重ね着しましょう。今は暖かいですが、すぐに寒くなってくるようですよ。重ね着して暖かくしてくださいね。かっこよく暖かくしてくださいね〜〜★



帯deバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

12月5日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 柿渋染の帯で

 

dobi1.gif

 

正面の優しいお花柄は、帯を柿渋で染めた物なんです。マチの布は手織りの帯、帯と帯を組み合わせて、ステキなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。真ん中あたりにファスナーのポケットを付けました。便利なポケットですね。

 

dobi2.gif

 

ポケットのファスナーを全体の開閉のファスナーはおそろいです。黄色のムシがよく映えていますね。

 

dobi3.gif

 

ガスなーを開けると、とっても広い感じがします。たっぷり入りそうですね。内ポケットも付けました。他にない、しっかりしたよそ行きバッグになりましたね〜〜★

 

  • 緞子(どんす)を使って

 

eobi1.gif

 

先ほどと同じバッグを、今度は緞子(どんす)で作りました。♪金襴緞子の帯しめながら〜♪花嫁の歌にも出てくる「どんす」です。きれいですね。まさしく帯だったんです。帯を解くと、倍の巾に広がりました。

 

eobi2.gif

 

マチは銀糸の入った品のいいラメの布にしてみました。キラキラときれい同士の組み合わせです。

 

eobi3.gif

 

同じようにファスナーの開閉と内ポケット、使いやすそうですね。帯はゴブラン織りと同じような布で、厚みがあり織り模様があってバッグにぴったりですね。同じものがないというのもいいですね。2つとも同じ生徒さんが作りました。集中して一気に作っちゃいましたね。とってもステキなバッグになりました〜〜★



オフタートルのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

12月4日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

coff1.gif

 

薄いのに暖かなニット生地で、オフタートルのチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。柔らかな布なので、オフタートルのえりがやわらかくいい感じにとろけるように垂れるのが、女性らしくていいですね。

 

coff2.gif

 

首の後ろをやさしく包んでくれますね。首から風邪ひきますので、こんなの嬉しいですね。

 

coff3.gif

 

いいでしょう〜オフタートル!体にフィットするニットだから暖かいんですね。冬のニットはいいですね。いろんな布でいろんな形を作りたくなっちゃいますね〜〜★



ネルのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

12月3日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

btido1.gif

 

ネルのチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。細かな千鳥格子の柔らかなネルの生地を使いました。やさしく暖かなチュニックですね。

 

btido2.gif

 

オフショルダーで身頃も袖もゆったりしています。

 

btido3.gif

 

前は重ねてVあきに。今年のトレンドですね。とっても簡単なのに、とってもいい感じです。ハイネックシャツと合わせて着てもよさそうですね。ことしはとっても暖かですが、今週末にとっても寒くなるらしいですよ。暖かな服で風邪ひかないようにしてくださいね〜〜★



個性的な帯からバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

12月2日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

aobi1.gif

 

ステキなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。なんと、帯で作ったんです。個性的な帯ですね〜。真ん中あたりにファスナーのポケットを付けました。ちゃんと柄を合わせたました。ぴったりです。ここには見た目より大変な苦労があるんですよ。縫い代分を考えると隣り合った所で取ることはできません。同じ柄の別のところから取らないといけません。ホント、上手に取りましたね。

 

aobi2.gif

 

ファスナーがないとこんな柄です。先ほどの柄合わせが完璧ってことがよくわかりますね。

 

aobi3.gif

 

開閉はファスナーです。やっぱりバッグはファスナー!って方も多くいらっしゃいます。この作り方をマスターすれば、バッグ作りの巾が広がりますね。

帯で作るのって、ステキですね。他にはないとっておきの一品になりますね。形見分けなどにも、ぜひ、作ってくださいね〜〜★



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

11月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座