ストールみたいなベスト

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

besut1.gif

 

昨日紹介したお花柄のお洋服の上に、今日紹介のベストを着せました。同じ日にできました。昨日の方と仲良しの、ソーイング教室の生徒さんの作品です。前から見ると、ベストのようには見えず、ストールをしているように見えますね。なに?ベスト??

 

besut2.gif

 

あら、本当だ!後ろから見ると、ちゃんとベストを着ていますね。後ろの真ん中で大きめタックを入れました。ふわ〜んとやさしいベストですね。

 

besut3.gif

 

首から肩から、多めの前身ごろが、ストールのような感じで垂れてきているのが分かります。とっても男前な感じのベストですね。暑くなったり涼しくなったり、変化の多いこの季節、こんなベストが重宝しますね。色違いで、何枚か持っていたいですね〜〜★



オシャレなカーディガン

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

ahana1.gif

 

麻とレーヨンの混紡のニット生地で、おしゃれなカーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。麻にレーヨンが入ると、涼しくて柔らかな夏にピッタリの生地になっちゃうんですって。柄も夏にピッタリ!ステキなカーディガンですね。中には共布で作ったタンクトップを着ています。つながっているように見える前は、タンクトップなんです。

 

ahana2.gif

 

前から後ろへ移っていくあたりで、三角に垂れる部分があるんですが、それがとってもシャープで、そして、ウエストのくびれを作っているんですよ。

 

ahana3.gif

 

後ろ姿でわかるのは、首の後ろもおおってくれていることです。日よけにいいでしょう〜。

 

ahana4.gif

 

ここ!ここ!三角に垂れているように見えますね。ここがこのカーディガンの特徴です。キュッとして、シュッとして、フワ〜ンと、いいカーディガンになりましたね〜〜★



おそろいのチューリップハット

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

nbou1.gif

 

かわいい帽子ができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。まあるい形、これ、6枚ハギのチューリップハットなんです。ピンクのステキな布でいい雰囲気になりました。

 

nbou2.gif

 

布は同じなんですが、帽子の端に挟み込んだポンポンの色を変えました。それだけで、雰囲気が全く変わりました。なんだか、布の色まで違って見えますね。

 

nbou3.gif

 

ポンポンの色に合わせて、リボンの色も変えました。大きめのリボンがとってもかわいいですね。1〜2歳の2人のお孫ちゃんのために作りました。本当は、ちょっとばかり勘違いをしたので、2つ同時に仕上がったのですが、おかげで2人のお孫ちゃんに一緒にプレゼントすることができました。同じ年頃の女の子のおそろいの帽子になりました。チューリップハットの良いところは、ゴムの長さを微調整することで、長くかぶれることです。仲良く長く、使ってくれそうですね〜〜★



真っ白Tシャツ

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

msiro1.gif

 

真っ白なTシャツ、長そでですね。絶対欲しい白いTシャツ、きれいですね。

 

msiro2.gif

 

ふっくらふんわりしたコットンのニットです。伸びは少なめですが、肌触りがとてもよく、汗を吸ってくれますね。

 

msiro3.gif

 

こちらの白Tは、7分袖ですね。見た目でわかる、サラサラ素材です。

 

msiro4.gif

 

気持ちよさそう〜〜。何と合わせても絶対ステキな白ですね。タイプが違うと雰囲気も違う、たった白いTシャツってだけなのに、すごいなあ〜って感じますね〜〜★



お袖がステキなTシャツ

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

lsode1.gif

 

3色ボーダーの、すてきなTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。いい色ですね。若葉を感じさせる、ちょうど今頃の初夏の色ですね。

 

lsode2.gif

 

袖がステキなんですよ。ちょっと広めで、前袖と後ろ袖が分かれているんです。それを、ボタンで留めました。風が入る初夏の袖ですね。

 

lsode3.gif

 

さわやかなTシャツに、デニムを合わせるのもよし、白いパンツを合わせるもよし、赤いスカートもいいかなあ〜〜なんて、想像が巡りますね。非常事態も解除されました。徐々にではありますが、楽しい節度あるお出かけ、したいですね〜〜★



エレガントなベスト

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

kbesu1.gif

 

昨日紹介した幾何学模様のドルマンシャツの上に、今日紹介のベストを着せてしまいました。ちょっと柄同士なので、分かりにくかったかな??と。反省していますが、顔周りにドレープができて、エレガント〜〜なベストになりました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

kbesu2.gif

 

背中をすっぽり、首までおおってくれますね。日焼け除けにいいかも〜〜!黒地に白い大きなドットが若々しいですね。

 

kbesu3.gif

 

顔のそばにフリフリドレープです。なんだか難しそう〜なんて思ってしまうけれど、びっくりするほど簡単なんですよ。1枚羽織りたいときのステキなベスト、1枚持っていたいですね。体温調節に、重宝しそうですね〜〜★



ドルマンスリーブのニット

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

jdoru1.gif

 

ステキな模様のニット生地で、ドルマンスリーブのブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。幾何学模様をなるべく切らずに作りたかったので、ドルマンスリーブに挑戦することにしました。

 

jdoru2.gif

 

後ろ姿も幾何学模様です。当然ですが、いい模様ですね。この中でも、ここの部分が好きだから・・・と、好きな部分が一番いい感じに出るようにと考えたんですよ。

 

jdoru3.gif

 

袖の先には無地に見える部分を使いました。袖の模様を強調してくれるかな?と、そんな思いで無地の部分に決めました。とってもいい感じ〜〜にできましたね。1枚で着られる季節になりました。活躍させてくださいね〜〜★



夏のロングコート

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

icoto1.gif

 

夏の羽織ものができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。真っ白な布に藍色の花柄が夏〜〜ですね。なので、素材も天然素材ですね。

 

icoto2.gif

 

日差し除けとクーラー除けにいいですね。ガウンのような形になっています。前は留めずにふわ〜〜と、ロング丈、流行ですね。

 

icoto3.gif

 

首の後ろを守ってくれていますね。首の後ろは無防備になりがちなので、こんな形、助かりますね。着てないよりも着ている方が涼しい服、肌触りのい〜い服が、夏の力強い味方ですね〜〜★



ファミリーTシャツ

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

hfami1.gif

 

ステキなTシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ファミリーのTシャツなんです。まずは、お子ちゃまたちのTシャツです。以前にもいろいろ紹介したことがあると思いますが、ふたごちゃんの家族のためのTシャツなんです。なので、2人分、おそろいだけれど、ちょっとずつ違っているところがふたごちゃん用なんですね。

 

hfami2.gif

 

動物の柄は大きな柄なので、取るところで柄が違うんだけれど、でも、一緒の柄って感じがしておそろい感がアップしますね。

 

hfami3.gif

 

なので、パパのTシャツは、こんな感じ。ポケット1つだけだけれど、おそろいでしょう〜。このおそろい感、いいでしょう〜。

 

hfami4.gif

 

そして、ママのTシャツは、後ろの背中の真ん中に、プリーツの奥の布に動物の柄をはめ込みました。白生地主人公のように見えて、動物柄だな!やっぱり!

 

hfami5.gif

 

みんなそれぞれに個性を出しながら、みんなそれぞれに共通のおそろいを入れて、ファミリー感満載のTシャツですね。さりげなく着て、さりげなく公園とか、スーパーとか、さりげなく気分を挙げていきましょう〜!ますます仲良しのファミリーでいてくださいね〜〜★



お袖がフワンのブラウス

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

ghuwa1.gif

 

小花柄のブロードで、お袖がフワンのブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ブロードは繊維詰まっている、目が詰まっているのが特徴です。詰まっていると、ピシッとするというか、パリッとするというか、張りがよくなります。そんなブロードだからこそ、フワンとした形がきれいに出ましたね。

 

ghuwa2.gif

 

えりぐりはそんなに広くせず、でも、首が通るように後ろの真ん中部分にのみ、ゴムを入れました。これなら首が通ります。そして、そんなに広すぎることなくいい感じになれそうですね。背中に程よくギャザーが入って、いいシルエットですね。

 

ghuwa3.gif

 

袖つけに少しギャザーを入れました。そして、袖口には、これまた、ゴムを入れました。程よいつぼまり具合だけれど袖まくりもできちゃう、使い勝手がよさそうな袖ですね。こんな袖、夏に向かっていいんじゃないですか?フワンとしているので風も入って、気持ちよさそうですね。体感が1度ほど下がりそうな、ステキなブラウスになりましたね〜〜★



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
お天気
教室開催カレンダー

5月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

6月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座