ロイヤルブルーのハイネックインナー

JUGEMテーマ:handmade

 

3月29日 たんぽぽハウスは、本日お休みです。

 

  • シングルハイネック

 

kaoao1.gif

 

きれいなロイヤルブルーのハイネックインナーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。えりは短めのハイネック、シングルでそのままがちょうどいいハイネックです。

 

kaoao2.gif

 

イギリス王室のイメージのロイヤルないいブルーですね。青!!いい青です。

 

kaoao3.gif

 

あっさりした衿なので、これからのしばらく着られそうですね〜〜★

 

 

  • ロングのハイネックにギャザー

 

vhai1.gif

 

同じロイヤルブルーの生地で、今度はえりを2倍のロング、前身ごろの真ん中に少しギャザーを入れて、ハイネックインナーを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

vhai2.gif

 

ギャザーがかわいいですね。衿はまっすぐの2倍、半分に折ってボリュームの出るタイプですね。

 

 

  • ひねってみました

 

yeri1.gif

 

同じロイヤルブルーのニットで、ハイネックインナーをもう1つ作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。今度は2倍よりちょっと低めのえりをひねってみました。90度ほどひねってみました。

 

yeri2.gif

 

ひねると細くなり、首に沿ってきます。くしゅくしゅ感がいい感じですね。

ハイネックインナーだけでも、いろんなパターンができちゃうんですね。いろんな色でいろんな形を、いろいろいっぱい持っていたいですね〜〜★

 

 



透け感がステキ!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月28日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • 透け感のあるモモンガ

 

esuke1.gif

 

透け感のあるボーダーニットで、モモンガみたいな羽織ものができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。身頃はボーダー、お袖はストライプ、いいですね〜〜。

 

esuke2.gif

 

お袖は三角になっているんです。三角の先から手が出ます。まさにモモンガでしょう〜。

 

esuke3.gif

 

後ろから見るとお袖もボーダーなんですね。透け感があって春から夏、秋、1年中着られそうですね〜〜★

 

 

  • 同じ布でもう1枚

 

tsha1.gif

 

透け感シマシマ生地で、もう1枚できました。衿付きのシャツです。羽織ものにもなりますね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

tsha2.gif

 

きれいに衿がつきました。透け感があるのもよくわかりますね。

 

tsha3.gif

 

後ろはヨーク、ヨークからタック、ピシッとゆったりなシャツになりました。

 

 

お袖にもボックスのタックを入れました。カフスも付けましたが、あんまきみたいなカフスです。巻いてるだけの簡単リラックスカフスですね。肩の凝らないステキな透け感シャツができましたね〜〜★



キッズ服

JUGEMテーマ:handmade

 

3月27日 たんぽぽハウス、本日教室開催です。今日はビーズの日です。

 

  • 迷彩のフードセット

 

fmei1.gif

 

迷彩柄のフード付きトレーナーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。小学生のお孫ちゃんの雨に作りました。いい感じですね。

 

fmei2.gif

 

おそろいでパンツもできました。

 

fmei3.gif

 

お知りにポケットをつけて、かっこよく仕上げましたね。

 

fmei4.gif

 

セットで着れば、かっこいい〜スーツになりますね。男の子が憧れる、ステキなセットになりました〜〜★

 

 

  • ピンクのパンツ

 

ipan1.gif

 

こちらも小学生ぐらいのサイズのパンツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これは、コーデュロイ素材です。当たりが柔らかな温かな素材ですね。

 

ipan2.gif

 

同じようにポケットをおしりに付けました。

 

ipan3.gif

 

コーデュロイには毛足があり裁つ向きによって色が違って見えるので、気をつけないといけませんね。きれいにそろいました。とってもいい色、いい肌触りのパンツになりましたね〜〜★



どこが違うでしょうか?

JUGEMテーマ:handmade

 

3月26日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • ギャザーたっぷりドルマンスリーブ

 

gaka1.gif

 

ふわっふわの柔らかなニットで、ギャザーたっぷりドルマンスリーブのブラウスができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。厚みがあって柔らかで、あったか〜なニットですね。少し広めのえりぐりに、スタンドカラーのような衿をつけました。

 

gaka2.gif

 

お袖のギャザーがいっぱい!!ふわっふわのお袖がいいですね〜。

 

gaka3.gif

 

背中からドルマンスリーブがいい感じに見えますね。背中から袖にかけてたっぷりの空気を含むので、あったか〜なドルマンスリーブになりました〜〜★

 

 

  • 同じ布でもう1枚

 

gaka4.gif

 

ドルマンスリーブのブラウスを、同じ布でもう1枚作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。同じピンクのふわっふわのニットですが、何かが違います。どこかが違います。??どこでしょう??

 

gaka5.gif

 

ジャジャーン!後ろから見るとよくわかりますね。衿の高さが違うのでした。首があったか〜な感じになりました。

 

gaka6.gif

 

お袖はやっぱり、ふっくらギャザーがいっぱいです。とってもすてき!ギャザーたっぶり、ふわっふわなおそろいニットになりましたね。1つはお姉さんへのプレゼントなんだそうです。仲良し姉妹のおそろいドルマンスリーブですね〜〜★



春らしい羽織もの

JUGEMテーマ:handmade

 

3月25日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • ピンクのジレ

 

djire1.gif

 

ピンクの春らしいジレができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。少し前に同じ布を紹介しましたが、きれいなピンクが春らしいですね。

 

djire2.gif

 

前を開くと裏が見えます。裏にはブルーのボーダーが入っているように見えますが、このブルーがゴム、シャーリングのゴムなんです。縞模様にきれいに入っていますね。ピンクのニットにブルーのゴムのシャーリングです。すてき!

 

djire3.gif

 

表から見るとシャーリングがきちんと刻まれているのが分かります。背中がきれいですね〜。体にフィットして温かなジレになりました〜〜★

 

 

  • 春のジャケット

 

usiro1.gif

 

白いジャケットができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。春のジャケット、春にピッタリ、よそ行きのジャケットですね。

 

usiro2.gif

 

後ろ真ん中にボックスのタックを入れました。すそへ広がって裾も袖も、短めで広めのジャケットです。いい形ですね。

 

usiro3.gif

 

実は、この布訳ありなんです。30cmほど糸の抜けがありました。その抜けがきちんと1本おきにきれいに抜けていましたので、せっかくだから、胸元に模様のように入れました。切り替えなしなのに切り替えているかのようになりました。いい感じです。

 

usiro4.gif

 

同じように袖先にも抜けた部分を入れました。ここも切り替えたように効果的に入りましたね。訳ありなのを逆手にとって、効果的に、印象的に、いい感じに仕上がりました。こんなのほかにはないですね。わざわざそうしたかのように、とっても素敵にできましたね〜〜★



ダブルファスナーのポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

3月24日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • 1人で4つ

 

cdabu1.gif

 

ダブルファスナーのポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。お1人で4つも作っちゃいました。

 

cdabu2.gif

 

黄色のフリーファスナーで作ってみました。フリーファスナーは頭の位置を気にせず付けられます。

 

cdabu3.gif

 

オレンジ、きれいでしょう〜。

 

cdabu4.gif

 

フリーファスナーなので、ムシの色とスライダーの色を変えることもできちゃいます。ファスナーの中に、もう1つファスナー。おもしろしアイディアが詰まっていて、使いやすさ満点です。4つも作って、誰にプレゼントするのかな〜〜★

 

 

  • 1人で3つ

 

hdabu1.gif

 

ダブルファスナーのポーチ、今度は一人で3つも作っちゃいました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。それぞれにそれぞれの雰囲気ですね。

 

gdabu2.gif

 

普通の金属のファスナーを使いました。大きいほうのファスナーを白に、小さいほうは赤にしました。

 

hdabu3.gif

 

内布の柄が印象的ですね。トランプみたい。ステキです。

 

hdabu4.gif

 

こちらのは、表も裏も同じお花柄の布を使っていますね。あけて、あけて、同じ柄が出ています。お花いっぱいのダブルファスナーになりましたね。

みなさん、好きな布を使って、楽しく作りましたね〜〜★



鮮やかオレンジ

JUGEMテーマ:handmade

 

3月23日  たんぽぽハウスは、本日お休みです。

 

  • リバースアップリケのバッグ

 

apan1.gif

 

鮮やかオレンジのパンダちゃんがのぞいている、きれいなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これ、リバースアップリケという技法です。つまり、丸をくりぬいて下からパンダちゃんをはめ込んだ作り方です。

 

apan2.gif

 

反対の面は丸3つです。持ち手は黒、編んだような持ち手、柔らかなんですよ。

 

apan3.gif

 

ミシンでくり抜き、ミシンでパンダちゃんをつけました。

 

apan4.gif

 

内布をつけ、ぶら下がったポケットをつけました。たっぷり入って、元気いっぱいのバッグになりましたね〜〜★

 

 

  • ビタミンカラーのエコバッグ

 

beik1.gif

 

大きな柄が印象的なエコバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。スーパーで買うことができるレジ袋と同じ仕組みの同じほどの大きさのバッグです。マチもあってたっぷり入ります。

 

beik2.gif

 

反対側の面には、オレンジが布いっぱいに描かれています。とっても素敵ですね。持ち手を黒の無地にして、色合わせばっちりです。カバンからこんなエコバッグが出てきたら、すてき〜〜ですね。自分の好きな自分流のエコバッグを作って、どのバッグにも1つ入れておけるように準備したいものですね〜〜★



畳のヘリの斜め掛け

JUGEMテーマ:handmade

 

3月22日 たんぽぽハウスは、本日お休みです。

 

gheri1.gif

 

少し前にグランプリをいただいた畳のヘリの斜め掛けと同じものを、色を変えて作っていただきました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。オレンジとグリーン、んん〜〜、いい組み合わせですね。

 

gheri2.gif

 

真ん中あたりのここ、ここが決め手のバッグです。難しいわけではないけれど、手間がかかります。コツコツって感じです。そして、境目にファスナーのポケットをつけました。ちょっと難しかったかもしれませんね。

 

gheri3.gif

 

反対側は縦向きのオープンポケットです。パスケースなどが入れられたらいいなあ〜と、Dカンも付けました。

 

gheri4.gif

 

開閉はファスナーです。持ち手は、本体にDカンをつけて、ナスカン付きの持ち手を装着です。この持ち手、いいでしょう〜。ヴィトン風って感じです。

 

gheri5.gif

 

内布をつけました。ポケットも充実しています。ちょっとしたお出かけから、1泊旅行、海外旅行まで、いろんなシーンに活躍してくれそうですね。がんばって完成しましたね〜〜★



いくつも作っちゃう!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月21日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • ハイネックのインナー

 

oer1.gif

 

ハイネックのインナーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。全体にシャーリングしたようなニット生地、よく伸びて体にフィットしますね。そういう布は温かいんです。

 

oeri2.gif

 

衿を伸ばして上までくれば、とっても温かですね。

 

oeri3.gif

 

半分に折ってもいいですね。さっぱりした感じですね。何枚あってもうれしいインナー、毎日とっかえひっかえして楽しみたいですね〜〜★

 

 

  • リュックにもショルダーにもなるバッグ

 

dryu1.gif

 

リュックにもショルダーにもなるバッグは、とっても便利なので、ついついお友達にも作ってあげちゃうんです。こうして持つとショルダーバッグですね。

 

dryu2.gif

 

こちらの面には、ファスナーのポケットが2つ。

 

dryu3.gif

 

こちらの面には、ちょっと長めのファスナーポケットとオープンポケットですね。

 

dryu4.gif

 

こうして持つとリュックサックになるんです。疲れたら背負う、荷物が増えても背負う。背負うことで手が空くし荷物が軽く感じます。

 

dryu5.gif

 

内側にもポケットがあるので、荷物の整理ができて見やすく探しやすいですね。

お姉さんにも、お母さんにも作って、3人仲良くこのリュックを背負ってお出かけしちゃった生徒さんもいらっしゃるんですよ。型紙を引いた私自身もお気に入りで、旅行に行くときには欠かせなくなっています。生徒の皆さんに愛されて、とってもうれしいで〜〜す★



同じ作り方で

JUGEMテーマ:handmade

 

3月20日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • 畳のヘリで斜め掛け

 

eheri1.gif

 

畳のヘリで斜め掛けができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。緑の麻のヘリを基調にして、グレーやキラキラミドリ、アーガイル模様と組み合わせました。いい感じです。

 

eheri2.gif

 

くるっと返すと鏡のようになっています。当たり前だけれど・・・。

 

eheri3.gif

 

開閉はファスナー、絶対ファスナーですね。

 

eheri4.gif

 

斜め掛けをつけるためのタブをつけておけば、オリジナルの手作りの斜め掛けをつけて、出来上がりです。両手をあけて、腕を振って歩きましょう〜。軽くて丈夫な斜め掛け、旅のお供にピッタリですね〜〜★

 

 

  • 畳のヘリのハンドバッグ

 

fheri1.gif

 

先ほどの斜め掛けと同じ作り方で、ハンドバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

fheri2.gif

 

縦は同じ大きさで、畳のヘリ1本多くつけています。横幅が広くなっているというわけです。そして、1色で作っているのできちんとしたお出かけにも使えますね。つけた持ち手がいいでしょう〜。表情が出てきます。色も若々しく、春らしく、これから出番が多いでしょうね。

 

fheri3.gif

 

開閉は、やっぱりファスナー。たっぷり入る優れものです。1つは持っていたいバッグになりました〜〜★



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
お天気
教室開催カレンダー

3月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

4月

 月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30




ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座