ボーダー大好き!

JUGEMテーマ:handmade

 

2月25日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • ウールのボーダー

 

ekoku1.gif

 

ウールのボーダーでコクーンのチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ウール100のあたたかセーターですね。

 

ekoku2.gif

 

卵型のコクーンに、残った布でスヌードも作りました。首を温めるとあったか〜〜ですね。

 

ekoku3.gif

 

ボーダーの柄が少しひずむところがありますが、これがコクーンの特徴ですね。い〜いウールの手触りがあたた〜〜なチュニックができましたね。とっても素敵にできました〜〜★

 

 

  • ボーダーのフードベスト

 

ihudo1.gif

 

フードのついたステキなベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。深いVの前あきが女性らしいバストになりましたね。

 

ihudo2.gif

 

フードがカジュアルなAラインベスト、長く重宝しそうですね。

 

ihudo3.gif

 

前あきからなめらかにフードへ、Vあきがきれいですね。いい色、いいボーダーで、出番が多くなりそうですね〜〜★



新体操のレオタード

JUGEMテーマ:handmade

 

2月24日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

※お知らせ

 

3月6日開催予定の「おかざきカントリーフェスタ2020」は、中心になりました。みなさま、楽しみにしてくださっていたと思いますが、新型コロナウィルスの拡大を防ぐための決定です。中央総合公園のホームぺージで発表されていました。コロナの猛威がなくなるまでの我慢ですね。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

creo1.gif

 

今年も、新体操のレオタードを作りました。オーダーメイドです。いつもの方とは違い方なので、サイズ取りをはじめからしました。新体操のお子さんは、肩幅が発達していて腰がとっても狭い感じが特徴なのかな〜?と思いました。

 

creo2.gif

 

前身頃に大胆なきれいな色の飾りをつけました。キラキラして映えますね。どの布もよく伸びるものなので、なかなか難しかったです。

 

creo3.gif

 

体操をしているお子ちゃまは、びっくりするほど姿勢がよくて、後ろ身頃の腰あたりの布がたくさん余るほどなんです。この後、たっぷり削るというお直しが入りました。背中は、きれいなピンクと大胆な青と紫の模様が印象的ですね。

 

creo4.gif

 

ピンクのスカートは一応このままのお渡しですが、後でギザギザスカートにカットするのだそうです。ピンクの下にはオーガンジーのスカートが2枚重なっていますが、それもギザギザにするそうです。

 

creo5.gif

 

1粒ボタンで頭を通すからと思いこんな感じにしましたが、頭だけではなく体全部を通すんだってことに後から気づきました。その割にはあきが小さすぎでした。でも、こんな小さなあきで、なんと、入ってしまったんです。すご〜〜!ほそ〜〜!ですね。

この状態から、キラキラストーンなどの装飾が加わるのだそうです。ガラッと雰囲気が変わるんでしょうね。それは、お母さんの仕事なのだそうですよ。出来上がったら写メしていただく予定です。楽しみですね〜〜★



開けると2つのお部屋のポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

2月23日 たんぽぽハウスは、本日お休みです。

 

b2heya1.gif

 

なんだか四角のポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。直方体なポーチ、何入れる?ペンケースかな??

 

b2heya2.gif

 

開けました!ワオ〜!お部屋が2つ、何入れよう??ペンケース?ハサミも入りそう。化粧ポーチ?筆もきれいに収まりそう。携帯裁縫道具?充実しそうだね〜〜!

 

b2heya3.gif

 

中の仕切りとファスナーのポケットには、畳のヘリを使いました。チュールのようなちょっと透ける畳のヘリが大活躍です。見やすく取り出しやすい使うときに力を発揮してくれるポーチですね〜〜★



とっておき!礼服として

JUGEMテーマ:handmade

 

2月22日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

dkuro1.gif

 

黒い生地で、とっておきのワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。さらっと、とろっと、落ち感のあるきれいな黒、礼服として作りました。

 

dkuro2.gif

 

首ぐりは、動きのあるカーブのV、きれいですね〜。

 

dkuro3.gif

 

後ろはコンシールファスナーです。え?本当にファスナーついてますか??

 

dkuro4.gif

 

アッ!あいた!ファスナーついてますね。きれいですね〜!

 

dkuro5.gif

 

ちょっとわかりにくい映像になっちゃいましたが、お袖の先に大きめタックを入れました。黒の上に黒なので、見にくいかな?ひじの下あたりできれいに開いて、しなやかなお袖になりました。とっても素敵な黒のワンピース、結婚式や法事、入学式や卒業式、両家の顔合わせ等々、とっておきの場所で活躍してくれますね。ステキな1枚ができましたね〜〜★



お子ちゃまのために

JUGEMテーマ:handmade

 

2月21日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • ママとおそろい

 

mpan1.gif

 

ママとお子ちゃま、おそろいのあったかパンツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。確かにママとお子ちゃまのおそろいなんですが。。。。あんまり大きさが変わらないので、どっちがどっちか、???

 

mpan2.gif

 

ずいぶん大きくなってきました。大きさにはあまり違いがないけれど。ベルト通しを見つけました!そういえば、お子ちゃまにベルト通しをつけたんだっけ!

 

mpan3.gif

 

小学生のお子ちゃまなので、ベルト通しに移動ポケットをつけることがあるんですって。だから、右側がお子ちゃまでした。比べてみるとあまり違わないのに驚きと、うれしさと、ジーンと深く感じるものがありますね〜〜★

 

 

  • 入学式のために

 

goko1.gif

 

春の入学のために、お孫ちゃんのスーツをインターネットで購入したんだそうです。インターネットは時にお安く購入できて、1回しか着ないかな〜ってスーツは、これで十分なんですが、試着ができないので、ジャストなサイズでどうしよう〜ってことも少なくないですね。中にブラウスを着るつもりでいたんですが、ブラウスの隙間もなかったので・・・・・

 

goko2.gif

 

えりだけブラウス!を作りました。フリフリなえりがかわいい〜〜!付けえりって呼ばれてますか?これ、あると便利な1枚ですね。いろんなえりでいくつか作りたくなっちゃいますね。入学式の準備、整いました〜〜〜★



重ね着しているように

JUGEMテーマ:handmade

 

2月20日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

※お知らせ※

 

2月27日より3月2日まで開催予定のセントレア、キルト&クラフトフェア2020は、新型コロナウィルスによる感染予防のため、中止が決定しました。

昨日もお知らせしましたが、2月28日と3月2日の2日のみですが、ソーイング教室を開催することになりました。生徒の皆さんは、都合がよろしければ、ご予約の上ご参加してください。

 

 

  • アンサンブルのように

 

opin1.gif

 

ピンクがかわいらしく、でも大人なピンクがステキなアンサンブルができました??と思いきや、これ、アンサンブルのように見えるけれど、1枚だけのニットなんです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

opin2.gif

 

丸首と前あきの2枚重ねのようですね。折り返されているんです。うまくできていますね。

 

opin3.gif

 

前あきに見えるように首の後ろから衿を立たせていますね。そんなに重ねて着たくないときにでも、羽織っているように見えちゃうなんて、ちょっとお得な気分ですね。こんなちょっとしたことで、Tシャツからアンサンブルに変身〜ですね〜〜★

 

 

  • ベストなの??

 

tkora1.gif

 

前中心にギャザーが入った、ステキなチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ベストチュニックを着ているかのように見えますね。でも、身頃とお袖の布を変えてるんです。いい組み合わせ、これで1枚のチュニックです。

 

tkora2.gif

 

えりぐりはヨーク仕立てです。改まった感じがしますね。

 

tkora3.gif

 

お袖は別珍のような布なんです。角度によって光り方が違って見えます。上等な布のようですね。大好きな2つの布を1度に使えて、お得な気分のチュニックになりました〜〜★



太鼓のばち入れ

JUGEMテーマ:handmade

 

2月19日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

pbati1.gif

 

ステキな長めのバッグができました。長くて薄くて何が入っているのでしょうか??ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

pbati2.gif

 

頭突合せのダブルファスナーです。きれいについているでしょう〜。

 

pbati3.gif

 

ジャジャーン!和太鼓のバチなんです。種類があって2種類入ってますが、もっと種類があるのだそうですよ。

 

pbati4.gif

 

平ぺったいですが、キャラメルポーチの要領なんです。持ち手も長めに長さ調節できるようにしました。おこちゃまのなんですって。体が大きくなってきても使えるようにひもは長めの調節可です。このバチを背負って、お稽古に行くのだそうです。かっこよく上手になっていってくださいね〜〜★

 

 

※お知らせ※

 

今月末から来月頭にかけて、セントレアでクラフトフェアが開催されます。たんぽぽハウスも出店予定でしたが、都合が悪くなったため、出店を辞退することになりました。楽しみにしてくださった皆さん、申し訳ありません。

出店辞退に伴い、自宅教室の28日のみですが、ソーイング教室を開催できることになりました。ご都合の良い生徒の方は、お申し込みください。



あったかベスト

JUGEMテーマ:handmade

 

2月18日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

  • フード付きベスト

 

shudo1.gif

 

フードのついたベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。首の後ろが温かなベストですね。

 

shudo2.gif

 

フードから前身ごろの端へと深いVあきに見えるのが、とってもシャープでかっこいいですね。

 

shudo3.gif

 

若々しいフード、軽快な雰囲気に、気分ウキウキになりそうですね〜〜★

 

  • 深いVのベスト

 

ubesu1.gif

 

前あきの深いVが印象的な、シャープなベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

ubesu2.gif

 

シャープなVあきの下には、シャープなポケットがつきました。ちょっと難しかったんですが、がんばりましたね。

 

ubesu3.gif

 

脇が深く開いています。ゆったりやさしいベストですね。気になるおなか周りをやさしく隠してくれて、あたたかく、ざぶざぶ洗えるベストです。これから春へと重宝しそうですね〜〜★



カーディガン

JUGEMテーマ:handmade

 

2月17日 たんぽぽハウスは、本日お休みです。

 

  • ぐるりとまあるいカーディガン

 

lkade1.gif

 

ステキなカーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。着やすい色、着やすい形ですね。ニットのカーディガン、羽織ものは温度調節するのにいいですね。

 

lkade2.gif

 

ぐるりとまあるい形のカーディガン、ぐるりと回りにリブがつきました。袖の先にもついています。

 

lkade3.gif

 

後ろまでぐるりとつきました。全部リブです。まあるくやさしく包んでくれるような羽織ものになりました〜〜★

 

  • シャキッとコーディガン

 

ngan1.gif

 

首からえりに続いて、前端へ突入〜〜って感じのコーディガンができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

ngan2.gif

 

前身頃を2分割して、ポケットを身頃で挟みました。このポケット、いいですね。好きですね。ポケットがしっかり大きいのもいいですね。

 

ngan3.gif

 

首の後ろからガウンのように前身頃の端へと続いていきます。大流行したコーディガンの形ですね。ふんわり羽織って身頃が揺れて、い〜い感じのカーディガンになりました〜〜★



いろいろペンチで

JUGEMテーマ:handmade

 

2月16日 たんぽぽハウスは、本日お休みです。

 

bee1.gif

 

かわいいバッグチャームができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。フリフリスカートのリボンを変えると、雰囲気が変わりますね。

 

bee2.gif

 

このチャーム、以前にも紹介したことがありますが、ほんとにかわいいですね。このチャームをバッグにつけて、1週間、ブンブン振り回しておりましたが、どの部品も欠けることなく、とっても丈夫でした。

 

bee3.gif

 

こんなかわいいバッグを持っているんです。

 

bee4.gif

 

反対の手にはト音記号!

 

bee5.gif

 

このチャームは、ほとんど、工具を用いて作ります。左からニッパー、丸ペンチ、平ペンチです。ビーズ用の細かな繊細な工具、今月のビーズ教室でようやく手に入れました。ホームセンターに行ってもなかなか見つけられませんでした。やっぱりビーズにはビーズ用の工具なんですね。弘法は筆を選ばず と言いますが、私は道具を選ぶのが大好き!弘法の領域までまだまだなので、工具に助けられて楽しみたいと思います〜〜★



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
お天気
教室開催カレンダー

2月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

3月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座