えり付きのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

7月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

大きめのえりが付いたチュニックができました。オーダーメイドです。コットン100の気持ちいい〜布なんです。品よくバラの花が咲いていますね。

 

 

背中の真ん中にタックを取りました。背中がゆったりして動きやすいですね。

 

 

ポケットも付けました。何気なく〜貼り付けの普通のポケットです。でも便利なポケットです。あるとないでは、大違い!やっぱり、ポケット大好きです!ステキなお出かけに、いってらっしゃ〜い★



ラミネートで大きなバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月25日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

赤茶色のラミネートで、大きめのバッグができました。オーダーメイドです。たくさんの書類を入れて運ぶというお仕事をされているんだそうですが、なかなか思ったバッグが見つからないということでした。気に入っていたバッグを基に雨にも強いラミネートで作ることにしました。

 

 

大きなバッグに広いマチ、ラミネートがしっかりしていてたくさん入れても大丈夫そうですね。

 

 

内ポケットもファスナーとオープンと2つ付けました。電車に乗っての移動になるので、肩にも掛けれてパスケースも入れれて、うん、いい感じですね。しっかり頑張ってくださいね〜〜★



黒いバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

黒いバッグができました。オーダーメイドです。モアレ模様のジャガード生地で作りました。ファスナーのポケットを1つ、真ん中に付けました。便利なポケットです。

 

 

向こう側にはポケットはなしです。淋しいときはこちらを見せて持つといいと思います。冠婚葬祭に使えますね。

 

 

ファスナーでの開閉になります。仏事に結構荷物が多くなってバッグに困ることもありますよね。これさえあれば対応できそうですよ。このバッグをお求めの方は、法事にお使いなんだそうです。正座の時おしりの下に小さな椅子を用意したいそうなんですが、それが入るようにって作りました。入って少し余裕もあります。これ1つでお出かけできそうですね〜〜★



ヘリのバラバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月1日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

畳のヘリでバッグができました。オーダーメイドです。真っ黒な畳のヘリを使いました。丈夫なバッグになりました。

 

 

大きなバラの花を片面に付けました。ヘリは10Mでくるくるっと巻かれて販売されていますが、その10Mを使いきるほどの長さを使いました。たっぷりのバラの花です。

 

 

もちろん、内布も付いていますよ。内ポケットはオープンが1つ、ファスナーが1つです。冠婚葬祭にも使える真っ黒なカッコイイ〜〜バッグですね〜〜★



3人娘のセレモニーワンピース

JUGEMテーマ:handmade

6月8日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



今日も売り尽くしSALE開催です!どんどんなくなっていっていますよ。お早目にお越しくださいね〜〜★



結婚式に出席する仲良し3人娘のために、セレモニーワンピースを作りました。3人はとても仲良しだけれど、似合う服の形が違いました。なので、同じ布でおそろいだけれど、それぞれに合った形で作ることにしました。左のワンピースはウエストを絞ったコクーン型、真ん中はドルマンスリーブのVネック、右はややAラインにしたんです。そして、3人の共通として袖の先にフリルを付けました。



共布のバラの花のコサージュを付けることにしたんですが、これまた、大きさや付ける位置、数もそれぞれに違います。実際に作りながら付けてみながらして、一番似合うものを探しました。みんな、とっても似合ってステキですね〜〜!ステキな結婚式にステキなワンピースで出席、幸せいっぱいでしたね〜〜★


お誕生おめでとう〜

JUGEMテーマ:handmade

8月21日 たんぽぽハウスは本日営業です。



赤ちゃんが誕生しました。男の子です。ご両親の愛情たっぷりの名前が付けられ、名前入りのプレイマットができました。オーダーメイドです。今年流行った感じのお名前ですね。80cmx80cmの大きさです。



男の子なんで乗り物がいいかな〜と思って、まずは定番の汽車ポッポ。コットンでアップリケしました。



船も好きかも〜の客船です。



やっぱり飛行機も大好きになっちゃいそうですね。



究極の乗り物、ロケットも!!お誕生の記念に僕だけのプレイマット、元気ですくすく育ってくださいね〜〜★


ペンギンちゃんのパソコンバッグ

JUGEMテーマ:handmade

8月11日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。お盆休みは13日〜16日です。



ペンギンちゃんがいい感じな生地で、パソコンバッグができました。オーダーメイドです。小さめのノートパソコンをお仕事で使うんだそうです。これに入れて持ち歩くんですね。



しっかりしたキルティングなんです。ふんわりした感じ〜。



外ポケットには、細かな部品を入れられます。メモなども入りますね。大切なパソコンを大切に、ぴったりサイズのパソコンバッグでサクサクお仕事に励んでくださいね〜〜★


形見の飴入れ

JUGEMテーマ:handmade

8月1日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



形見シリーズ、いよいよ、本日が最終回です。片手で持つことができるパックンポーチです。こちら側から見ると、黄色と白ですが・・・



くるっと返すと黒い生地なんです。



真上から見るとよくわかりますね。半分ずつになっているでしょう〜。



パックンポーチと同じつくり方で巾着も作りました。バネを入れるかひもを通すかの違いだけなんです。



ちょっと大きめのものも作りました。バッグの中に忍ばせて、飴を入れたりアクセサリーを入れたり、印鑑入れにしてもいいですね。なんにでも対応できそうな使える巾着ですね。

おばあちゃんの着物で、大勢の方に形見分けすることができました。よく着てみえた着物は、シミが多いけれどおばあちゃん〜って感じがする〜〜っていうものになりました。あまり着てるのを見たことないなあ〜って着物はとってもきれいなので、新品同様に仕上がってますね。みんなでおばあちゃんを忍びながら、みんなで使ってくださいね。きっと、おばあちゃんも喜んでいらっしゃいますね。いつも、みんなのそばにいるよ〜って聞こえてきそう。ステキな形見分けにかかわれて、ほっくりした気持ちになりました。ありがとうございました〜〜★


形見のメガネケース

JUGEMテーマ:handmade

7月31日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



形見分けの着物でメガネケースも作りました。おばあちゃんが亡くなるころ、その子供はちょうど私も同じ年頃なんですが、そろそろメガネを携帯しないといけないお年ごろになるんですね。



表の生地を着物の表生地、内布は裏生地を使いました。入り口はちょっとだけ段差を付けます。入れやすくなりますね。



ほらね〜。こんな感じでメガネがぴったり。私も欲しいなあ〜〜〜〜、メガネケース〜〜〜〜★


形見のワイヤーポーチ

JUGEMテーマ:handmade

7月30日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



またまた、続きです。形見の着物でポーチができました。同じ白の着物を使っていますが、組み合わせる着物と組み合わせる割合が違うと、雰囲気がガラッと変わりますね。



今度は黄色の着物を使いました。相手の着物が違うと、こんなにも!変化があって面白いですね。



口元にはワイヤーが入っています。大きく口が開くので、中がよく見えますね。内布は着物の裏地を使いました。とっても和風なポーチ、たっぷり入りそうですね〜〜★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座