縦に、横に

JUGEMテーマ:handmade

 

8月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

矢羽のような感じの畳のヘリ、無地と柄を交互に配して、まるで表と裏のように見えますね。どこのイベント会場でも、この形は人気です。縫い方が知りたい〜!という方が多いです。

 

 

背面は無地一色、ポケットを付けるために、こうしました。

 

 

開閉はファスナー、裏から見ると、無地と柄が交互になっているのがわかるかな??

 

 

先ほどのは矢羽柄を縦にしたんですが、今度は横にしてみました。せっかく横にしたので、両側に柄が広がるようにダブルな感じにしてみました。左右対称にしたんです。横に90度回しただけで、雰囲気がガラリと変わりますね。

 

 

裏側にポケット、これは一緒です。つなぎ合わせ方はちょっと違いますが。

 

 

やっぱり、開閉はファスナーです。裏から見ると、フムフム、へえ〜〜!!

 

 

元々は、縦の柄で初めの形でオーダーしていただいたのですが、縦のもいいんだけれど、何かアッと思える何かないかなあ〜〜と思い、横にしてみたんです。こちらの方がインパクトがあって、お客様、お好きかな??とも思って、両方作りました。そうしたら、2つを見比べて、「うん、横向きのがいいねえ〜」といって、気に入ってくださいました。こちらの横向きをお持ち帰りいただいたんです。オーダーしていただいたのと違ってしまいましたが、気に入っていただき、とってもうれしく思いました。縦にしたり、横にしたり、斜めにしたり・・・・。新しい発見があるかもしれませんね〜〜★



オーダーメイドにはヒントがいっぱい

JUGEMテーマ:handmade

 

7月31日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

awan1.gif

 

このワンピースは、オーダーメイドで依頼されて作りました。元になったワンピースがあって、とっても気に入っているので、同じものを作って欲しいという依頼です。

 

awan2.gif

 

とってもステキなワンピースでした。生地もコットン100で夏にぴったりなものでしたが、そのワンピースを撮影するのを忘れました。でも、こんな形をしています。

 

awan3.gif

 

自分で言うのもなんですが、とっても元のワンピースに近いものになりました。サイズも形もばっちりです。

 

awan4.gif

 

もう1枚、今度はチェックで作ったんですが、大きめチェックの柄合わせは、奇跡に近い状態で、持っていた布の量にすっぽり入りました。チェックが大きいほど、布にそつが出ますが、本当に奇跡のようでした。

 

awan5.gif

 

見た目より簡単なワンピース、この中にはへえ〜〜ってことが詰まっていました。きれいに見えるけれど、こんな風に作ってんだあ〜!って、うれしくなっちゃいました。

 

awan6.gif

 

既成服を買わなくなって何年になるかな?たまには既製服を見に行かなきゃ〜!って思いました。最近の服は、正規の作り方ではないけれど、簡単に作って見栄えよく!って言う感じがしますが、簡単な方がきれいに仕上がるわけだから、あり!ですね。

 

dot1.gif

 

2着紹介したワンピースと似ても似つかないかもしれませんが、このチュニック、先ほどのワンピースからもらったヒントで作りました。作り方や形より、布の柄が印象的だったかな??

 

dot2.gif

 

なんということのないチュニックですが、ふう〜〜んっていう作り方をしていて、見た目通り簡単です。

 

dot3.gif

 

私風にアレンジして、私の着たいチュニックにしてみましたが、作れそうな既製服が多い中、本当に作っちゃおう〜と意気込んで作るのも、楽しいものですね。既製服には絶対ないよね!ってものも盛り込んで、楽しい手づくりの毎日、たくさんの生徒さんやお客様のおかげです。7月31日の今日は、自宅で教室を始めてちょうど3年、丸3年の日です。こちらに引っ込んでからも、なんとか見つけて、探して、私の教室に来てくださった生徒さんも少なくなく、感謝いっぱいの毎日です。4年目突入も、楽しく作っていきましょうね〜〜。さて、今日はかわいい孫とお出かけなんですが、このチュニック、着て行こうかな〜〜★



新体操のレオタード

JUGEMテーマ:handmade

 

6月3日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

昨日は、ブログの更新を忘れてしまったようです。今気づきました。朝から町内掃除があったので、時間がいつもと違う感じで流れました。なので、すっかり忘れてしまいました。今日は忘れないように!

 

gleo1.gif

 

新体操のレオタードができました。オーダーメイドです。中学生の女の子のレオタードです。新体操の試合用のレオタードなので、独特なデザインですね。

 

gleo2.gif

 

去年もこの女の子のために作ったのですが、ちょうど成長期、去年の型紙から、うんと大きくしました。

 

gleo3.gif

 

こんな斬新なデザインのモチーフは、お母さんのオリジナルみたいです。忠実にアップリケしましたよ。

 

gleo4.gif

 

中のパンツの部分は黒いニット生地で作っています。体の部分は肌色の上にキンキンキラキラのパワーネットを重ねています。

 

gleo5.gif

 

頭が入らないといけないので、大きくあきを作りました。髪をセットすることも考えて、大きめに開くようにしました。ピシッと体に沿った、気持ちのいい〜レオタードにするために、試着後に修正をしました。どうしても大幅に修正したくて、一度つけたアップリケを外して、修正後、またアップリケしたんですが、その甲斐あって、気持ちのいい〜フィット感になりました。力を120%出せるように、そんなレオタードになってくれたらうれしいですね。

このあと、お母さんが、キラキラのストーンをいっぱいつけて仕上げるのだそうですよ。スカートもギザギザになるらしいです。更に主張するレオタードになるみたいです。楽しみですね。

試合は7月なんだそうです。がんばってくださいね〜〜★



シルクのワンピース

JUGEMテーマ:handmade

 

4月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

bkinu1.gif

 

シルク100%のとってもステキな生地で、ワンピースができました。オーダーメイドで作りました。80歳を超えたおばあちゃまが結婚式に出席するためのワンピースです。体に優しくて、着ているだけでいい感じに居られる、そんなワンピースを目指しました。

 

bkinu2.gif

 

シルクの布に絞りと染めと織り柄が入っているとっても贅沢な布です。い〜い色、い〜いつや、い〜い肌触りですね。

 

bkinu3.gif

 

このワンピースの1番の特徴は、見ての通り、えりです。テーラードのようでもありますが、盛り上がってとっても華やかなえりになりました。お顔のそばが華やかだと、見た目も着ている本人も華やげますね。

 

bkinu4.gif

 

お年が多い方だったので、とにかく、着やすくと思い、前あきにしました。さらに、はだけないように前はダブルになっています。うれしい華やいだ結婚式に、出席することは、ご本人もご家族もうれしいことですね。お元気な姿をたくさんのご親族に見ていただくことができて、本当によかったですね。ますます、お元気でいてくださいね〜〜★



えり付きのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

7月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

大きめのえりが付いたチュニックができました。オーダーメイドです。コットン100の気持ちいい〜布なんです。品よくバラの花が咲いていますね。

 

 

背中の真ん中にタックを取りました。背中がゆったりして動きやすいですね。

 

 

ポケットも付けました。何気なく〜貼り付けの普通のポケットです。でも便利なポケットです。あるとないでは、大違い!やっぱり、ポケット大好きです!ステキなお出かけに、いってらっしゃ〜い★



ラミネートで大きなバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月25日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

赤茶色のラミネートで、大きめのバッグができました。オーダーメイドです。たくさんの書類を入れて運ぶというお仕事をされているんだそうですが、なかなか思ったバッグが見つからないということでした。気に入っていたバッグを基に雨にも強いラミネートで作ることにしました。

 

 

大きなバッグに広いマチ、ラミネートがしっかりしていてたくさん入れても大丈夫そうですね。

 

 

内ポケットもファスナーとオープンと2つ付けました。電車に乗っての移動になるので、肩にも掛けれてパスケースも入れれて、うん、いい感じですね。しっかり頑張ってくださいね〜〜★



黒いバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

黒いバッグができました。オーダーメイドです。モアレ模様のジャガード生地で作りました。ファスナーのポケットを1つ、真ん中に付けました。便利なポケットです。

 

 

向こう側にはポケットはなしです。淋しいときはこちらを見せて持つといいと思います。冠婚葬祭に使えますね。

 

 

ファスナーでの開閉になります。仏事に結構荷物が多くなってバッグに困ることもありますよね。これさえあれば対応できそうですよ。このバッグをお求めの方は、法事にお使いなんだそうです。正座の時おしりの下に小さな椅子を用意したいそうなんですが、それが入るようにって作りました。入って少し余裕もあります。これ1つでお出かけできそうですね〜〜★



ヘリのバラバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月1日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

畳のヘリでバッグができました。オーダーメイドです。真っ黒な畳のヘリを使いました。丈夫なバッグになりました。

 

 

大きなバラの花を片面に付けました。ヘリは10Mでくるくるっと巻かれて販売されていますが、その10Mを使いきるほどの長さを使いました。たっぷりのバラの花です。

 

 

もちろん、内布も付いていますよ。内ポケットはオープンが1つ、ファスナーが1つです。冠婚葬祭にも使える真っ黒なカッコイイ〜〜バッグですね〜〜★



3人娘のセレモニーワンピース

JUGEMテーマ:handmade

6月8日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



今日も売り尽くしSALE開催です!どんどんなくなっていっていますよ。お早目にお越しくださいね〜〜★



結婚式に出席する仲良し3人娘のために、セレモニーワンピースを作りました。3人はとても仲良しだけれど、似合う服の形が違いました。なので、同じ布でおそろいだけれど、それぞれに合った形で作ることにしました。左のワンピースはウエストを絞ったコクーン型、真ん中はドルマンスリーブのVネック、右はややAラインにしたんです。そして、3人の共通として袖の先にフリルを付けました。



共布のバラの花のコサージュを付けることにしたんですが、これまた、大きさや付ける位置、数もそれぞれに違います。実際に作りながら付けてみながらして、一番似合うものを探しました。みんな、とっても似合ってステキですね〜〜!ステキな結婚式にステキなワンピースで出席、幸せいっぱいでしたね〜〜★


お誕生おめでとう〜

JUGEMテーマ:handmade

8月21日 たんぽぽハウスは本日営業です。



赤ちゃんが誕生しました。男の子です。ご両親の愛情たっぷりの名前が付けられ、名前入りのプレイマットができました。オーダーメイドです。今年流行った感じのお名前ですね。80cmx80cmの大きさです。



男の子なんで乗り物がいいかな〜と思って、まずは定番の汽車ポッポ。コットンでアップリケしました。



船も好きかも〜の客船です。



やっぱり飛行機も大好きになっちゃいそうですね。



究極の乗り物、ロケットも!!お誕生の記念に僕だけのプレイマット、元気ですくすく育ってくださいね〜〜★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
お天気
教室開催カレンダー

11月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座