開けると2つの入れる場所

JUGEMテーマ:handmade

 

 

  • オレンジのファスナーで

 

ghuta1.gif

 

半円の幾何学模様がステキな、んん〜、コーヒー豆かな??って柄で、ポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。四角柱なんだけれど、ファスナーが角のラインに入っていますね。

 

ghuta2.gif

 

ファスナーを開けると、入れる場所が2か所になっていますね。真ん中に仕切りのファスナーポケットです。

 

ghuta3.gif

 

広げて、ポンと置けるところがいいですね。見やすく取り出しやすく、しまいやすいポーチです。

 

ghuta4.gif

 

いろんな色を使っていますね。カラフルで明るくて、大好きな柄、バッグの中でも存在感があふれていますね。バッグの底板に使う板を布の間に挿入しているので、型崩れすることがありません。大切なものも入れて持ち歩けそうですね。ちょっと難しかったけれど、がんばって作りましたね〜〜★

 

 

 

  • ムラサキのファスナーで

 

ohuta1.gif

 

同じ形のポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。今度の生徒さんは、ムラサキのファスナーがよく似合うマリメッコの生地で作りました。

 

ohuta2.gif

 

こちらとあちらの色合いが、少々変化していますね。なかなか、ステキな柄です。

 

ohuta3.gif

 

開けるとポンと置けました。2つの入れる場所がありますね。真ん中、ピンクのファスナーで仕切りを入れています。分類わけもできる優れものです。

 

ohuta4.gif

 

仕切りのファスナーポケットとジャバラの部分には、畳のヘリを使いました。張りがあって透け感もあって、端の始末が要らなくて、薄くて・・・いいこといっぱいの畳のヘリを使いました。畳のヘリにもいろいろあるので、こんな感じの薄めのヘリがピッタリです。いっぱい作りたくなっちゃうけれど、なかなか、パワーがいるポーチ、がんばって作りましたね〜〜★



HAPPYクリスマス

JUGEMテーマ:handmade

 

12月24日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • クリスマスツリーのテトラポーチ

 

xmas1.gif

 

クリスマス〜なテトラポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ギザギザな感じがツリーのように見えるポーチです。お菓子をちょっと入れてプレゼントにいいでしょう〜。

 

xmas11.gif

 

パイナップルのパターンを利用しました。赤白緑の3色を使うだけで、クリスマスになっちゃいますね。今日はお天気も良いですね〜。ステキなクリスマスになりますように〜〜★

 

  • こんなプレゼント欲しい〜〜

 

zzmari1.gif

 

マリメッコの大きな模様の布で、ちょうどいい大きさのステキなバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。大きな大きな柄がドンッと入っていますね。柄の広がりを感じますね。とってもステキです。

 

zzmari2.gif

 

こちらにはファスナーのポケットを付けました。大きな眼の玉みたいな模様が入りました。いいですね〜。

 

zzmari3.gif

 

開閉はファスナーです。使いやすそうですね。

 

zzmari4.gif

 

きれいに縫えていますね。大きな柄の一部が見えているだけで、もう、とってもマリメッコですね。大胆ないいバッグになりました。こんなクリスマスプレゼント、欲しいなあ〜〜★



黒いタートルネック

JUGEMテーマ:handmade

 

2月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

ehin1.gif

 

黒いタートルネックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。黒いタートルネックは1枚は欲しいですね。なにかと重宝しますね。

 

ehin2.gif

 

よく伸びるニット生地なので、首も背中も暖かですね。ずいぶん春が近づいて来ましたが、まだまだ寒いです。風邪ひかないようにしなくちゃね!

 

ehin3.gif

 

ニットソーイングを始めるに当たり、このタートルネックからっていうのも、いい選択ではないでしょうか。基本がわかり難しくなく、絶対着そうですものね。さあ〜何枚も作って、上手になりましょうね〜〜★



暖かいフレンチベスト

1月18日 たんぽぽハウスは、本日よりしばらくお休みです。

 

 

reri1.gif

 

ウールのニット生地で、暖かなフレンチベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。表面がループ状になっています。厚みが出て、より暖かいですね。

 

reri2.gif

 

背中をすっぽり包みます。

 

reri3.gif

 

 

えりがしゃれてていいでしょう〜。内緒ですが、どうしても布がなりなくてえりが取れなかったので、他の布を使ってポイントにしたんです。それがかえって効果的!他にない1枚だけになりました。とってもステキですね〜〜★



ニューヨークビューティー

JUGEMテーマ:handmade

4月3日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



ニューヨークビューティーのクッションカバーができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。ニューヨークの自由の女神のモチーフですね。だから、ニューヨークビューティー!



自由の女神のとげとげが、角がきれいに出てますね。こんなにとがった角、いい感じにできましたね〜。



真ん中の広場は、キルティングで埋めました。きれいなキルティングですね。引きすぎず、荒すぎず、目がそろっててきれいですね。とっても印象的で、とっても素敵なクッションカバーになりましたね〜〜★


ハンドタオルのペットボトル入れ

JUGEMテーマ:handmade

9月2日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



いただきもののハンドタオルって、結構いいものが多いですね。地厚でしっかりしたハンドタオルを使って、ペットボトル入れを作るといい感じにできますね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ペットボトルの周りにいっぱいつく水滴を、きれいに吸い取ってくれますよ。



ぐるりと周りを縫って、入り口だけは出し入れしやすいように開けておいてホックを1つ。



ほらね。ペットボトルがい〜い感じに入ります。かさばらないで水滴を取ってくれるし、保温にもなって、1年中使えそうですね。簡単に作れちゃうし、ぜひ1つ作りたいですね〜〜★


ビスケットの親子がま口のおさいふ

JUGEMテーマ:handmade

7月8日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



印象的なビスケットの柄が、目に飛び込んできますね。ソーイング教室の生徒さんの作品です。これ、がま口のお財布なんですが、開けると・・・・



ありゃ〜?中にもう1つのがま口が!!なんと、ダブルなんです。



もちろん、中のがま口も開きますよ。中の小さいがま口に小銭を入れて、大きいがま口と小さいがま口の間に、お札をたたんで入れようかな〜〜。そんな分類わけができるんです。親子のがま口ですね。い〜い具合にできましたね。ちょっと小銭を持って出かけるときの、小ぶりのおさいふ、完成です〜〜★


12月、クリスマス〜



わあ〜〜、な、な、なんと、もう、12月になっているではありませんか〜〜!クリスマスには、こんなリースを飾りたくなりますね。トールペイントならではの、い〜い色ですね。トールペイント作家の、「IVORY」さんの作品です。



こんな、かわいらしい〜〜リースもあるんですよ。このリース1つで、めっちゃクリスマスになっちゃいますね。ぜひぜひ、飾ってくださいね〜〜★



◆臨時休業のお知らせ

今週は、お休みばかりです。すみません。

6日金曜日・・・・・おかざきカントリーのためお休み。
7日土曜日、8日日曜日・・・クリエイターズマーケットのためお休み。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


背高のっぽのクリスマスツリー

JUGEMテーマ:handmade


背高のっぽのかわいい〜クリスマスツリーを紹介します。トールペイントの「IVORY」さんの作品です。ピンクとブルーのやさしい色合いですね。きれいなバラがきれいに描かれています。



くるっと回すと、反対側は、雪の結晶みたい〜〜。レースの模様も、きれいですね〜。



ツリーの足元も、白いレースを飾って、いい感じです。円柱の上が、波のように削れているのも、オシャレですね。もう、12月がやってきますね。クリスマスツリーを飾りたくなりますね。たんぽぽハウスで、ぜひ、手に取ってご覧くださいね〜〜★


きれいな柄の通帳ケース

JUGEMテーマ:handmade


きれいな色柄の、通帳ケースを紹介します。手作り作家の「ママクレナ」さんの作品です。きれいな色だと、元気が出ますね。



ふたを開けると、シースルーのポケットが見えてきました。中身が見えるポケットですね。



その奥には、通帳を入れるところです。そのまた奥に、カード入れもあるんです。カードサイズに3つのポケットがあるんですよ。これなら、なくすこともありませんね。
こんな、かわいい〜アイテム、たんぽぽハウスで手に取ってみていただけますよ。ぜひ、お越しくださいね〜〜★

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座