クーハンカバー

JUGEMテーマ:ソーイング♪

 

 

 

 

 

 

クーハンのカバーができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。昔々使っていたクーハンを、これから赤ちゃんを産む娘さんかな?お孫チャンかな??が、使ってくれるということで、布は古くなったので、カバーを作り直すことになりました。

 

 

クーハンといっても籐でできている本格的なものです。私が子供を産む頃は、もっと柔らかくて軽いものがありました。かばんのように持って移動することができる物ですが、これはそうではなく、固定して使う物の様です。土台にロッキングチェアのようにゆらゆらゆらせるものがあったのではないかなあ〜と、想像します。

 

 

男の子でも女の子でも良いように、黄色のドットを使ってフリフリフリルを付けました。持ち手の間を通すので、布を別々にして、リボンで結ぶようにしました。

 

 

てっぺんから内側は、キルティングの生地を使っています。赤ちゃんに白はとってもよく似合いますね。

 

 

クーハンの形にキルティング生地で作り、すっぽりかぶせることができました。その中に布団を入れることにしました。

 

 

この布団は、ご本人が何かになるかなあ〜と、持ってきたものなのかな??こたつの下に敷く感じの敷物だったのですが、サイズ的にも柄的にもクーハンのカバーには使えず、ならば、お布団を作っちゃおう〜と、敷き布団と枕に作り替えました。

 

 

持ち手にもキルティングの生地でカバーしました。ピンボケでよくわからないかもしれませんね。大失敗です!!

新品に生まれ変わりました。新しい命の休む場所です。ばあばからの?もしかしたらひいばあばからの思いを受け継ぎ、みんなの愛情いっぱい注がれて、幸せいっぱいに育ってくれることでしょうね。いいなあ〜、赤ちゃんの声が聞こえるって、なんてステキでしょう。スーパーなどで赤ちゃんがぐずっているのを、ママさんは「どうしよう〜」と、焦ってしまいがちですが、私個人の感想ですが、子供の声が聞こえるってステキだなあ〜と感じます。これからを生きる小さな命って、良いですね。年を取るごとにそんな気持ちになっていきます。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜〜★



Gパンをリメイク

JUGEMテーマ:handmade

5月9日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



愛用のGパンをリメイクして、バッグを作りました。オーダーメイドです。はかなくなってしまったけれど、とっても気に入っていたGパンだから、こんな風にして、また使えるのがうれしいですね。



Gパンのポケットはそのままにして、バッグのポケットになっちゃいました。ポケット多めで使いやすそうですね。底の部分には、メリハリをつけるために革を貼りつけました。



底と同じ革を、ファスナーのエンドに付けました。あらら〜、ファスナーが〜〜実はルイ・ヴィトンなんです。以前ルイ・ヴィトンでリメイクをした時、ファスナーが残ったんですが、こんなところで役目を果たしました。



持ち手にも同じ革を使いました。デニムと革を合わせて、とってもいい感じになってますね。



内布は、まぶしい色目の鮮やかな生地を使いました。ファスナーのポケットと、オープンなポケットを付けました。たっぷり入って、見た目も斬新で、使い勝手のよさそうな優れものに生まれ変わりましたね。さっそく使ってくださいね〜〜★


バーバリーから長財布

JUGEMテーマ:handmade

5月7日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



先日のバーバリーからのリメイクと一緒に、もう1つ長財布のポシェットができました。オーダーメイドです。化粧ポーチほどの小ぶりのポーチだったんですが、こっち側とあっち側の両面を使って、2つも作ることができました。



紺色の革は、つやなしの裏革のようにも見えちゃうベルベット調なんですよ。手になじんでいい感じです。



内側は、ちょっと楽しくかわいく。ネコ好きな方には胸キュンな生地を使いました。カード部分にはチョウチョが飛んでいますよ。春にぴったりな長財布のポシェットになりました〜〜★


和のがま口バッグ



着物の時にとってもよく合いそうなバッグですね。和のがま口バッグなんですが、どう見ても、既製品??


実は、上にある大きながま口についていたバッグだったのですが、お客様のご依頼で、小さながま口バッグにリメイクしたのです。お茶の席で、懐紙を持っていくのにちょうどいい大きさに変えたいのだそうです。大きながま口を取って、18cmほどのがま口に変更!なかなか、難しかったです。


内側のポケットなども、そのまま使えました。懐紙入れにちょうどよい大きさになりました。お茶会のお供にしていただけますね★





◆本日から営業します

長いお休みをいただき、ありがとうございました。
今日から、通常通りの営業開始です。
7日から12日の間、お買い物してくださってお客様に、運試しの福引を開催します。見事1等を当てて、幸先のよい1年にしてくださいね〜★
お待ちしていま〜す★


毛皮のコートをマントに



立派な毛皮のコートを持って、来店してくださったお客様が、コートのまま、なかなか着れないから、サッと羽織れるマントにリメイクして欲しいと、おっしゃいました。とても立派なコートで、なんだか、壊すなんて・・・とも思ったのですが、やってみました。
袖から脇にかけてをはずし、つなげることに成功しました!パッと見は、コートのようにも見えますが・・・



この角度なら、様子がよく分かるでしょうか。とってもマントになりました。着物の時にも着れますね。



後ろからみても、マントですね。
今年は、毛並みのあるものが大流行〜〜!なので、今こそ、毛皮だって着るときですね。フェイクファーのように、気軽な気持ちで着てくださいね★


Gパンからバッグ



Gパンをリメイクして、バッグを作りました。オーダーメイドの作品です。
Gパンを持って、お客様がいらっしゃいました。肩にかけられるバッグにしてください。という、ご要望でした。こんな感じに仕上がりました。



初めは、こんな、普通のGパンでした。



お尻にも、前にも、もともとのポケットがたくさんあります。そのままポケットとして、利用できますね。



中は、明るい色の生地で内布を作りました。やっぱりGパンの生地を使って、内ポケットを付けました。



Gパン自身の大きさが決して小さくないので、結構たっぷり入るバッグになりましたね。
愛用したGパンをバッグにするのは、なかなか、いかしてますね。大好きな色合い、大好きな質感、バッグとしても愛用してくださいね。

**********

★イベントのお知らせ★

「みよしの雑貨マーケット」
6月3日(木)10:30〜15:00

みよし市文化センターサンアートのレセプションホールにて、雑貨マーケットが開催されます。みなさん、お誘い合わせの上、お越しくださいね。
ステキな雑貨たちが集まりますよ。お気に入りの1品を見つけてくださいね。

お店は、2日の定休日と合わせて、2日間お休みになります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

**********


シャツからミニバッグ



お気に入りのシャツで、ミニバッグができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。
よく着た、大好きなシャツ、でも、しみがついて、柔らかくなってしまって、もう着れないなあ〜と思っていたのが、生まれ変わりました。



モノトーンなシャツなので、明るさを裏地でプラスしました・この真っ赤な裏地が、とってもキュートですね。



オシャレなボタンが付いていますね。口のふた用に使用したビーズも、気に入った物をとっておいた物です。肩ラインにつけたひもは、帽子が飛ばないように、という、ホルダーですが、ぴったりサイズだったので付けました。
大好きなものを集めて、こんな風に再生できるなんて、ステキですね。
その心がステキ!!その気持ちがステキです★


ヒステリック・バッグ



子供服のヒステリックというブランドの、ニットのスカートを、リサイクルショップで見つけたのだそうです。そのスカートのプリントの部分を使って、バッグを作りたいというオーダーでバッグを作りました。
残念なことに、スカートの状態での画像を撮るのを忘れてしまいました。
プリントの部分をくりぬいて、アップリケをしたのです。



裏側には、スカートの後ろ側のプリントをアップリケしました。
ピンクの無地にアップリケしましたが、このピンクがい〜いでしょう〜★



内布は、ハイビスカスの生地にしました。スカートについていたポケットを、そのままくりぬいて付け、内ポケットにしました。なかなか、シャレてるでしょう〜。
すべてのアップリケは、段染めの糸でジグザグで付けました。レインボ〜な色が、効いてますね。
スカートからバッグへ、息を吹き込まれて、こんなに粋なバッグになるなんて、思いもよりませんでした。どこにもない、「MY BAG」になりましたね。


ブラウスのリメイク



ちりめんのブラウスです。以前、私が作ったものです。
えりが、とってもくたびれてきたのと、スタンドカラーに飽きてきたのとで、リメイクすることになりました。思い切って、無地の部分を交換しちゃおう〜というアイディアです。なので、お客様が自ら、解いていらっしゃいました。



グリーンが、ラベンダーに替わりました。すっかり、印象が違いますね。



普通のえりになりました。しかも、丸えりです。やさしい印象ですね。
とっても新品な感じになりました。えりがシャンとするだけで、気持ちのいいものですね。
新しい印象で、また、たくさん着て下さいね★


コートをベストに



今日も、再生のお話です。
ラビットの毛皮が届きました。こんなステキな、毛皮のコートです。



残念なことに、日焼けしてしまい、部分的に色が変わってしまいました。
左の袖の部分が、ひどく変色していました。



なので、袖を取り除いて、ベストに仕立てて欲しいというご要望でした。
本物の毛皮です。ちょっと、ドキドキでしたが、なんとか、袖を取ることができました。



ボディに着せると、・・・こんなにステキになりました!!!
大きなえりが印象的な、ラビットのベストになって、また、着て頂けるようになりました。
コートのときより、むしろ、気軽に着ていただけるような、カジュアルさが出てきましたね。
たくさん着てくださいね★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座