8月から始まります

JUGEMテーマ:handmade

 

7月31日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

1ヶ月もの間お休みをいただいていましたが、8月から教室再開いたします。ショップからアトリエへと変身して、作るための空間を準備しました。なんとか、間に合いました。自宅なので狭くなってしまったんですが、なかなか居心地いいですよ。塀にはこんな看板を付けました。目印にしてくださいね。

 

 

こちらの部屋には今までメインで使っていた大きなテーブルを入れました。周りに棚を入れたので狭く感じてしまいますね。でも、6人までは入れるようにしました。相談したり考えたり準備したり、楽しい声が聞こえそうですね。

 

 

こちらの部屋はミシン部屋です。工業用ミシン2台、職業用ミシン4台、ロックミシン4台がひしめき合っています。裁断の机とアイロン2台も備えています。1人や2人で作っていると快適ですが、4人5人になった場合はどうでしょうか?やってみないとわかりませんが、うまくいけば前より充実しちゃうかもしれませんね。教室が始まってからも、少しずつ改善していきますね。

 

8月から始まる〜〜って、楽しみにしていただいていたのに、いきなりなんですが、8月1日はお休みです。勉強会を受けに行く予定なので、残念ですが2日がスタートになります。使ってみながら、意見を取り入れながら、より良いアトリエにしていきますね〜〜★



ガラン〜となりました

JUGEMテーマ:handmade

 

たんぽぽハウスは、7月中はお休みです。

 

 

毎日毎日、引っ越しの日々なんですが、いよいよ、美合町のショップがガラン〜となりました。あんなにいろんなものがひしめき合っていた教室が、こんなに何にもなくなりました。ここにあったものは、全部自宅へ移りました。

 

 

もう1つの部屋もこんな感じになりました。ここには作った作品を中心に飾っていたんです。あんなに狭いと思っていたのに、何にもなくなるとなんて広いんでしょう〜。ああ、初めはこんなんだったなあ〜と、懐かしい感じになりました。初めはここで教室をしていたんでした。やっぱり教室を中心にと考え、広いほうを教室に変更したんでした。ここで大勢の方と知り合うことができました。

8年間、お世話になりました。8年間、ありがとうございました。



引っ越し・・・ヘロヘロです・・・

JUGEMテーマ:handmade

 

7月17日 たんぽぽハウスは、7月中は引っ越しです。

 

 

7月1日から毎日引越ししてます。大船へ行った2日間以外、毎日引越ししています。業者に頼む余裕もなく、夫と二人で運んでいます。大きな机や重いミシン、スチールの棚や細々したパーツなどなど、なんでこんなにあるんだろう〜??8年かかって集まってしまったものがいっぱいです。

 

 

運動不足だった私が、毎日行ったり来たり、運んだり整頓したり、動き回っています。朝から夜まで、それでも間に合うか心配です。そろそろ、身体も悲鳴を上げています。あとちょっと!あとちょっと!今日もがんばりますね〜〜★



作ろ〜〜お散歩ポシェット

JUGEMテーマ:handmade

1月27日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



東京ドームのキルトフェスティバル、いよいよ本日までです。最終日の今日、ワークショップを行います。ナカジマのブース、K−05です。「お散歩ポシェット」お散歩のお供にちょうどいいサイズのポシェットです。ファスナーのポケットが部屋を2つに分ける、とっても難しそうなんだけど、ちょっとした縫い方で簡単になっちゃう〜っていうものです。



種類もいっぱい、色も鮮やか〜!お好きなのを1つ選んで作ってくださいね。種類が豊富なので、幅広い年齢層の方に楽しんでいただけると思います。ではでは、東京ドームの会場でお待ちしていますね〜〜★


初めての悲しみ

JUGEMテーマ:handmade

11月27日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。明日も休業です。



とても悲しい出来事がありました。昨日のパッチワーク教室に、とても意欲的な生徒さんが、連絡もなくお休みされました。とっても穏やかな方なんですが、連絡がないことが気になりました。本当は木曜日なんですが、今回は私の都合で水曜日に変更してもらっていたので、間違えちゃったかな?と思っていました。間違えて明日来ちゃったら申し訳ないと思い、夕方電話をしました。そしたら、娘さんが出られて、お母さん(生徒さん)は先週末、急にお亡くなりになったと言われました。・・・・・・・・・・・・・・・え?誰のこと?何?え????????お元気で、楽しそうに作っておられたのに、こんなことって・・・。信じられません。ドラマのようです。

心筋梗塞って、怖いですね。何も言えないまま電話を切った後、30分ほど涙が止まりませんでした。

今日の作品は、この生徒さんが作りかけていた作品です。半分までできていたんですよ。

ご冥福をお祈りいたします。


ミシンキルト定期講習



9月から、たんぽぽハウスでも、ミシンキルト講習を始めます。教本にのっとって、基礎から学ぶので、順序良く、スキルアップします。


テクニックを学習すると、おもしろいパターンも、スピーディーに縫うことができます。手縫いでは難しかったことも、やれてしまうんですよ。


しかも、手縫いと同じことのように見えても、目からうろこの作り方で、なんだか、わくわくしてきちゃうんです。


大きなサンプラーキルトも、作ることができるんです。とっても嬉しくなっちゃいますね。


たんぽぽハウスでは、9月より隔週で定期的に行います。

◆第1,3金曜日 10時〜12時   1講座につき 1500円◆

興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。随時募集しています。


お問い合わせは、たんぽぽハウス 加納  0564−73−2891 までどうぞ。


教室をリフレッシュ



なんだか、とても狭く感じるようになった教室を、広くとれるように、ちょっと模様替えをしました。広々したところで、楽しくソーイングしたいですものね。


今までは、パッチワークやビーズ、手編みは、一度にたくさんの方に入っていただけましたが、ソーイングはそれができず、一度に2人ずつにしていました。予約制です。でも、今後は少し広々したので、3〜4人が入れるようになります。みなさんの都合に合わせてレッスンできるようになりますね。楽しみにしてきてくださいね★


大阪の講習会

幸田のイベントには、たくさんの方に来ていただきました。みなさ〜ん、ありがとうございました。



幸田のイベントの前日まで、実は、大阪に行っていました。月に1度の講習会です。2日間なので、お泊りで出かけてきました。この写真は、泊り先から見た夜景です。大阪は都会ですね。


こんな素敵なお部屋に、お友達と2人で泊まりました。時には1晩で宿題をこなす時もありますが、今回はそれはありませんでした。なので、9時にはぐっすり〜〜。


でも、ケチケチ旅行なので、朝食はホテルのモーニングとはいかず、手作りパンを買って部屋で食べました。もちろん、これで十分。おいしくいただきました。

こんなきれいなお部屋に泊まって、大好きなキルトの講習会を受け、(とってもステキな先生の講習で、楽しく充実していました。んん〜〜満足!!)なんて幸せなんでしょう〜。こんなことをさせてもらい、家族に感謝です。

さあ〜て、今日からまた、お店再開!みなさん、手作りしましょうね★


夏休み手づくり講習


夏休みの手づくり講習を企画しました。「ジュエルデコでペンダント作り」
とってもキュートなペンダント作りです。お子さんでもできますので、夏休みのこのときに、ぜひ、作ってくださいね。


こんなペンダントです。グリーンのところが特殊な粘土なんですが、そこへ、スワロフスキーをお好きな感じに並べて、胸元を飾るペンダントに作り上げます。粘土はお好きな色を選ぶことができますよ。


キラキラッと光って、胸元を引き立てますね。

8月2日、10時〜11時の部と、11時半〜12時半の部とがあります。
費用は、講習費材料費共で、1000円です。お気軽に参加してくださいね★

参加ご希望の方は、たんぽぽハウスまで、お申し込みください。0564-73-2891 までどうぞ!!
お友達、お子さんとご一緒に、ぜひ、お越しくださいね。お待ちしてま〜〜す★


名古屋テレビに出ちゃいます!!

JUGEMテーマ:ソーイング♪


たんぽぽハウスに、名古屋テレビの取材の方々が来てくださいました!もう〜、びっくり!!本物です!!
今回の取材のテーマは、「畳のヘリで作るヘリーバッグ」なんだそうです。一番左の大島さんが、私のこのブログを発見してくださいました。ブログの中のヘリーバッグを見てくださって、電話をしてくださったのです。しかも、この27日水曜日午後です。そして、取材が、28日午後3時半。昨日の今日で、信じられない気分です。左から2人目の塩尻さん、テレビに出ていらっしゃるアナウンサーの方です。きれいでしょう〜。マジ!きれいですね〜★



こんなへんてこりんな私も一緒に、ハイ、ポーズ♪1枚撮っていただきました。

塩尻さんと一緒に、ヘリでぺちゃんこポーチを作りました。ヘリならではの作り方で、案外簡単に出来上がりました。大成功です。塩尻さん、とっても上手でしたよ。
こんな風に取材を受けるなんて、ヘリーバッグが本当にブームなんですね。みなさんも、ぜひ、1つは作ってみてくださいね★


この様子は、今度の月曜日、11月1日、午後6:17〜7:00の、UP!という番組内で放送されます。
ピックアップという、塩尻さんのコーナーなんだそうです。ぜひ見てくださいね。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

7月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

8月

 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座