豊橋へ

JUGEMテーマ:handmade

 

2月10日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

toyohashi1.gif

 

昨日の金曜日、ソーイング教室の生徒さんと一緒に豊橋へ行きました。豊橋には「オノダセンイ」というニット生地の問屋さんがあるんです。そこへ、生徒さんと私を含め12名で、ツアーを組んで出かけて行ったんです。たくさんのニット生地の中からお気に入りを選んで、みなさん、大興奮でした!

 

toyohashi2.gif

 

帰りにはみなさんと楽しいお食事です。ビュッフェレストラン露庵でおなかいっぱい食べました。食べ過ぎて苦しい〜〜〜!

 

toyohashi4.gif

 

その後、もう1軒楽しいアウトレット香月堂へ。おいしいバームクーヘンは、もう食べられません〜〜ってお腹いっぱいの時に買ったので、買いすぎずに済んだかも・・・。娘、孫、父へのお土産です。

 

toyohashi3.gif

 

今日の主役はニット生地でした〜。うっかり忘れるところでした〜〜。たくさん買ってきましたよ。春らしい色も見つけてきました。たくさん作って、たくさん楽しみましょうね〜〜★



ニットのコート

JUGEMテーマ:handmade

 

12月31日 大晦日です。たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • ニットのコーディガン

 

coat1.gif

 

リバーシブルのニット生地を使いました。なので、襟や袖が裏に返っても、いい感じの裏面が見えますね。ウエストを縛ってガウン風に着てもいいですね。

 

coat2.gif

 

絞りを解いて流行のコーディガン風に着こなせば、裏面がちらちら見えていい感じです。

 

coat3.gif

 

後ろから見ても、あたたかそう〜。ニットの暖かさが伝わりますね。

 

  • ボタンを付けて・・・

 

coat4.gif

 

先ほどのコートとは型紙は違うのですが、これも、コーディガンの形なんです。ちょっと無理やりですが、真ん中にボタンを付けて留められるようにしました。

 

coat5.gif

 

上2つのボタンをはずしてみました。

 

coat6.gif

 

ボタンをはずしてコーディガン風に着るのもいいでしょう〜。これが流行りの形ですね。写し忘れましたが、このコートはフードになっています。フードから続いた前端がコーディガンを作ります。この生地も裏もきれいなリバーシブルので、こんな形が成功しました。

 

緑のコーディガンは上の娘が喜んで持っていきました。娘にぴったりの色だなあ〜なんて思いながら作ったので、やっぱり大喜びでした。下のコートは自分に。サイズ感も自分で着るために大きめにしちゃいました。これで、今年の冬はあたたかです。

 

●〇●〇

今年も1年、ありがとうございました。みなさんと一緒にたくさん手作りしましたね。来年もまた、たくさんの手作りを楽しみたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。●○●○



ラウンドカラーのロングジャケット

JUGEMテーマ:handmade

 

12月30日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • ポップコーンニット黒

 

kuro1.gif

 

ポップコーンニットでロングジャケットができました。ラウンドカラーがいい感じ〜。5つのボタンもこだわりました。

 

kuro2.gif

 

あたたかそうな後ろ姿でしょう〜。

 

kuro3.gif

 

ポップコーンニットはポップコーンのようなポコポコはじけたような生地なんです。ふんわかあたたかです。

 

kuro4.gif

 

ポケットは上から貼り付けしました。そんな風に見えないところがニットですね。この黒のジャケットは、母に着てもらうことにしました。何度も鏡に映った自分を見て、にやにやしていたので、結構気に入ったんだと思います。よかったです。

 

 

  • ポンチニット紺

 

kon1.gif

 

先ほどと同じ形でもう1つ作りました。ポンチニット紺色です。表面はサラッと、表も裏も同じように見えるニットです。

 

kon2.gif

 

ポップコーンニットとは、また違ったおもむきがありますね。

 

kon3.gif

 

まあるいえりは一重仕立てなんですが、えりの周りに逆見返しのように縁取りがしてあります。

 

kon5.gif

 

い〜いポケットです。簡単で便利なポケット。違う布で付けてもおもしろいですね。

 

kon6.gif

 

実は、今回つけたボタンは、末の娘がプレゼントしてくれたボタンなんです。なかなか使えなかったボタンなんですが、やっとぴったりのものに巡り合えました。何の当てもなく、でも気に入ったみたいで買ってきてくれたボタン、本当にピッタリでした。

 

同じ形で2つ作りましたが、それぞれに良さがありました。母も大喜びでしたので、たまには作ってあげないと・・・・と思いました。



グリコ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月17日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

大阪に行ってきました。芯地の勉強してきました。たくさんの芯地の種類を手にしてきました。張る前と張った後で様子が変わる芯もありました。のりのついてない芯もありました。これからの教室にいっぱい活かしていきたいと思います。

 

これは、有名な道頓堀のグリコです。きれいになって初めて見たのかな?なんだかかわいくなっていましたね。

 

 

着物生地でチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。とっても印象的な柄ですね。とってもいい感じのチュニックになってますよ。

 

 

そで先と裾先にボーダーのむきにカフスを付けました。いい感じに活きていますね。

 

 

ポケットも付いています。柄がぴったんこであるのかないのかわからないようですね。ウールの着物地でのリメイクなんです。さすが着物生地!!い〜いチュニックになりましたね〜〜★



今日は大阪へ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月16日 たんぽぽハウスはお休みになりました。

 

 

 予定では、今日は教室開催でしたがお休みになりました。今日は近鉄のアーバンライナーに乗って、大阪へ行きます。ソーイングの勉強会があるんです。予定表を作成してから告知され行くことのしたので、こんな形になりました。久しぶりに水野佳子先生にお会いできるのが、とっても楽しみです。今回の勉強会は何かを作るというものではなく、芯地の学習なんだそうです。しっかり勉強してきますね。

画像はアーバンライナーでの撮影ですが、今日のアーバンライナーはめちゃ混みで、空いてるところがないほどです。男の方ばかりでいっぱいいっぱい乗ってるから、重そうですね。

 

生徒のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。とってもとってもいいお天気!行ってきますね〜〜★



ミニのダッフィー&シェリーメイ

JUGEMテーマ:handmade

2月21日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんのキーホルダーに、お洋服を着ました。んん?かわいくない??普通に人間が着るようなシンプルな洋服なんです。



コートを脱ぐと、白いハイネックとGパンをはいています。ラフな感じのシェリーメイちゃん。紺色のマフラーもいいでしょう〜。



ダッフィーちゃんとおそろいなんです。これ、2人のデートの記念なんですって。若〜い2人がこんな格好でディズニーランドにデートに行った記念なんです。まさにこんな格好で行ったんですって。2人だけが大満足なお洋服になってま〜〜す★


リバーシブルのポンチョコート

JUGEMテーマ:handmade

12月30日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。お正月休みに入りました。



ふわふわの軽〜いウールの生地を2枚使って、リバーシブルのポンチョコートを作りました。ぜいたくですね。2枚のウールを使ったんです。とっても軽いウールだったので思いつきました。ふわっふわのコートになりました。こちらはムラサキ。



そして、くるっと返すと、真っ赤になりました。明るく映えていい感じでしょう〜。



大きめのホックボタンを付けてあります。これなら、表も裏もなく使えますね。ムラサキの面には赤い糸で、赤い面にはムラサキの糸で付けました。ポンチョコートなので、和服にも使えます。あったか〜い冬になりそうです〜〜★


ビニールバッグ、アレンジ!

JUGEMテーマ:handmade

8月13日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。16日までお休みです。



押し入れの整理をしていたら、こんなビニールバッグが出てきました。どうやら娘が高校3年生の時に、オープンキャンパスに出かけて行った先で資料などをもらった時のバッグだったようなんです。大学の名前が入っていました。そこへは進学しなかったんですが、とにかく、もう7年ほど前になるんです。きれいなままで出てきて、わお〜!これいい〜!てなわけで、アレンジすることにしました。



ジャジャ〜ン!こんな風になりました。中にきれいなピンクの生地で内袋を作り入れました。この生地も娘がずいぶん前に買ってきて、やっぱり押し入れの整理で出てきた代物です。ビニールの中だと色が優しく見えるので、あえて濃いめのピンクをチョイスしました。丸い持ち手を付けて、雰囲気アップです。この持ち手も10年ほど前のものです。古いものばかりで新しいものができました〜!



ビニールでかすんで見えるところがいいですよね〜。



内側をのぞくと、こちらからはきれいなピンク色が見えました。内ポケットも付けてあります。夏のお出かけに持っていきたいですね。ロングのフレアースカートにむぎわら帽子かぶって、バッグの中にペットボトル入れて〜、わあ〜夏な感じ〜。やっぱり夏は、色がいっぱいがいいですね〜〜★


バラのカードケース

JUGEMテーマ:handmade

3月26日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。今日から3日間お休みです。



昨日もいつも通りにブログを投稿したのですが、たった今、更新されていないのに気づきました。下書きしたままの状態になっていたようです。ついさっき、公開しました。こんなこと初めてで、ちょっとショック!ぼけたかな〜〜?

で、今日は、バラのカードケースを紹介します。きれいな色のバラの生地を集めました。



きれいなピンクの土台に、たんぽぽみたいな感じのイメージで。



こちらは、草原の上で〜〜みたいな。



真っ白な内布もきれいですね。おいしそうな白い豆。食べたくなっちゃうかも・・・。



いろんなカードケース、おかざきカントリーフェスタにも持っていきますよ。明日、明後日に迫りました。ぜひ、お越しいただいて、手に取ってみてくださいね〜〜★


赤ドットのラミネートバッグ



赤地に大きめドットのラミネート生地で、エレガントバルーンバッグができました。ミニーちゃんのワンピースみたいなドットですね。きれいな赤です。


白い大きなドットが印象的で、持ち手も同じ白にしました。めっちゃかわいい〜でしょ〜


内布は爽やかなグリーンです。結構たっぷり入りますよ。バッグをアクセントに!って時には、こんなバッグがいいですね。雨にも強いので、重宝しますよ〜〜★


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

10月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座