グリコ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月17日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

大阪に行ってきました。芯地の勉強してきました。たくさんの芯地の種類を手にしてきました。張る前と張った後で様子が変わる芯もありました。のりのついてない芯もありました。これからの教室にいっぱい活かしていきたいと思います。

 

これは、有名な道頓堀のグリコです。きれいになって初めて見たのかな?なんだかかわいくなっていましたね。

 

 

着物生地でチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。とっても印象的な柄ですね。とってもいい感じのチュニックになってますよ。

 

 

そで先と裾先にボーダーのむきにカフスを付けました。いい感じに活きていますね。

 

 

ポケットも付いています。柄がぴったんこであるのかないのかわからないようですね。ウールの着物地でのリメイクなんです。さすが着物生地!!い〜いチュニックになりましたね〜〜★



今日は大阪へ

JUGEMテーマ:handmade

 

11月16日 たんぽぽハウスはお休みになりました。

 

 

 予定では、今日は教室開催でしたがお休みになりました。今日は近鉄のアーバンライナーに乗って、大阪へ行きます。ソーイングの勉強会があるんです。予定表を作成してから告知され行くことのしたので、こんな形になりました。久しぶりに水野佳子先生にお会いできるのが、とっても楽しみです。今回の勉強会は何かを作るというものではなく、芯地の学習なんだそうです。しっかり勉強してきますね。

画像はアーバンライナーでの撮影ですが、今日のアーバンライナーはめちゃ混みで、空いてるところがないほどです。男の方ばかりでいっぱいいっぱい乗ってるから、重そうですね。

 

生徒のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。とってもとってもいいお天気!行ってきますね〜〜★



ミニのダッフィー&シェリーメイ

JUGEMテーマ:handmade

2月21日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんのキーホルダーに、お洋服を着ました。んん?かわいくない??普通に人間が着るようなシンプルな洋服なんです。



コートを脱ぐと、白いハイネックとGパンをはいています。ラフな感じのシェリーメイちゃん。紺色のマフラーもいいでしょう〜。



ダッフィーちゃんとおそろいなんです。これ、2人のデートの記念なんですって。若〜い2人がこんな格好でディズニーランドにデートに行った記念なんです。まさにこんな格好で行ったんですって。2人だけが大満足なお洋服になってま〜〜す★


リバーシブルのポンチョコート

JUGEMテーマ:handmade

12月30日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。お正月休みに入りました。



ふわふわの軽〜いウールの生地を2枚使って、リバーシブルのポンチョコートを作りました。ぜいたくですね。2枚のウールを使ったんです。とっても軽いウールだったので思いつきました。ふわっふわのコートになりました。こちらはムラサキ。



そして、くるっと返すと、真っ赤になりました。明るく映えていい感じでしょう〜。



大きめのホックボタンを付けてあります。これなら、表も裏もなく使えますね。ムラサキの面には赤い糸で、赤い面にはムラサキの糸で付けました。ポンチョコートなので、和服にも使えます。あったか〜い冬になりそうです〜〜★


ビニールバッグ、アレンジ!

JUGEMテーマ:handmade

8月13日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。16日までお休みです。



押し入れの整理をしていたら、こんなビニールバッグが出てきました。どうやら娘が高校3年生の時に、オープンキャンパスに出かけて行った先で資料などをもらった時のバッグだったようなんです。大学の名前が入っていました。そこへは進学しなかったんですが、とにかく、もう7年ほど前になるんです。きれいなままで出てきて、わお〜!これいい〜!てなわけで、アレンジすることにしました。



ジャジャ〜ン!こんな風になりました。中にきれいなピンクの生地で内袋を作り入れました。この生地も娘がずいぶん前に買ってきて、やっぱり押し入れの整理で出てきた代物です。ビニールの中だと色が優しく見えるので、あえて濃いめのピンクをチョイスしました。丸い持ち手を付けて、雰囲気アップです。この持ち手も10年ほど前のものです。古いものばかりで新しいものができました〜!



ビニールでかすんで見えるところがいいですよね〜。



内側をのぞくと、こちらからはきれいなピンク色が見えました。内ポケットも付けてあります。夏のお出かけに持っていきたいですね。ロングのフレアースカートにむぎわら帽子かぶって、バッグの中にペットボトル入れて〜、わあ〜夏な感じ〜。やっぱり夏は、色がいっぱいがいいですね〜〜★


バラのカードケース

JUGEMテーマ:handmade

3月26日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。今日から3日間お休みです。



昨日もいつも通りにブログを投稿したのですが、たった今、更新されていないのに気づきました。下書きしたままの状態になっていたようです。ついさっき、公開しました。こんなこと初めてで、ちょっとショック!ぼけたかな〜〜?

で、今日は、バラのカードケースを紹介します。きれいな色のバラの生地を集めました。



きれいなピンクの土台に、たんぽぽみたいな感じのイメージで。



こちらは、草原の上で〜〜みたいな。



真っ白な内布もきれいですね。おいしそうな白い豆。食べたくなっちゃうかも・・・。



いろんなカードケース、おかざきカントリーフェスタにも持っていきますよ。明日、明後日に迫りました。ぜひ、お越しいただいて、手に取ってみてくださいね〜〜★


赤ドットのラミネートバッグ



赤地に大きめドットのラミネート生地で、エレガントバルーンバッグができました。ミニーちゃんのワンピースみたいなドットですね。きれいな赤です。


白い大きなドットが印象的で、持ち手も同じ白にしました。めっちゃかわいい〜でしょ〜


内布は爽やかなグリーンです。結構たっぷり入りますよ。バッグをアクセントに!って時には、こんなバッグがいいですね。雨にも強いので、重宝しますよ〜〜★


真ん丸底のバケツバッグ



3本をパッチするようにした、バケツバッグができました。両サイドの紫は、リバーシブルの布の表と裏です。真ん中のチューブの柄の布がお気に入りです。


チューブの柄の中に、オレンジ色の部分が割合多くて、これは、オレンジだーってことで、内布は、きれいなオレンジにしました。


ほら、真ん丸な底ですね。きれいなムラサキで、きれいな丸な底です。
今年の桜は、とっても遅いですが、桜の下をこのバッグを持って歩きたいですね★

◆幸田のイベント、無事終了しました。春休みでお子ちゃまたちが多く、楽しい触れ合いができました。ありがとうございました!!


震災の子どもたちへ



キルティングの生地で、簡単に作ったレッスンバッグです。小学生の子どもたちにとっては、必需品ですね。震災にあった子どもたちは、何もかも無くなってしまって、こんなレッスンバッグさえもなくしています。
そこで、日本手芸普及協会が元締めとなって、レッスンバッグをたくさん作って、震災の子どもたちへ送ることになったのです。私もそれに、参加させてもらいました。


今のところ、合計で10点作って送りました。このバッグも含め、たくさんの方の作ったレッスンバッグを集めて、今頃、震災にあった子どもたちの手元に届いているころかな〜〜。つらいことも多いと思いますが、楽しく学校に通ってくださいね★


ピンク?バル〜ン

JUGEMテーマ:handmade


んん〜〜〜、ピンクバル〜ン??って、ピンクじゃないのに・・・・。
でも、よく見てください!持ち手が、ほら、ピンクなんです。そんなバル〜ン、ピンクバル〜ン!



ピンクのハートにラメが!持ち手は、正確に言うと、ピンクじゃなくてえんじかな??



こちらは、KAYOさんの生地に、ショッキングピンクの持ち手。ちょっと、ピンクでしょう〜



もう1つ、KAYOさんの生地です。持ち手は、ショッキングピンクの、ピンクバル〜ンでしょ!



これもまたまた、KAYOさんの生地です。この色、渋めで、い〜い色ですね。
ピンクなバッグからは、少し外れてるかな〜〜〜〜、でもやっぱり、ピンクバッグ、ステキ!!





◆イベントのお知らせ◆

私学祭に参加します。

岡崎の城西高校にて
11月14日日曜日  朝、準備でき次第(おおよそ、9:30頃でしょうか)
終わりの時間は、15:45頃です。

学校の体育館で、お昼12:30より、式典が行われ、そのすぐ後に、高田万由子さんのトークショーがありますよ。ぜひ、来てみて下さいね。毎年、たくさんの人で、にぎわうのだそうです。楽しみですね。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

9月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


10月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座