ふんわりえりのロングベスト

JUGEMテーマ:handmade

3月16日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



ふわふわ〜なえりが女性らしいですね。四角が並んだ模様の、ロングベストができました。手編み教室の生徒さんの作品です。



背中からおしりまですっぽりなので、あったかくてスマートなベストですね。



脇から下は、ボタンで留めてあります。大きめのボタンがポイントになっていますね。腕の上がらないお年寄りなどにも着せやすそうな形ですね。編みやすく着やすいベスト、たくさん着てくださいね〜〜★


手編みの帽子

JUGEMテーマ:handmade

12月27日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。29.30日は営業です。
年末年始のお休みは・・・12月31日〜1月4日 新春は5日より営業します。



手編みの帽子ができました。この糸、よりのない毛糸なんです。棒のような・・・おもしろい毛糸で編みました。



フワフワモヘヤ入りの段染で編みました。やさしそうな、やわらかそうな帽子になりました。



めっちゃ太い糸で編みました。段々と、3段に色を変えてみました。糸自身が細くなったり太くなったりと変化しているんです。表情が出ますね。暖かな冬のアイテム、手編みでもっと暖か〜〜に〜〜★


モチーフつなぎのマフラー



モチーフをつなげて、マフラーができました。2色づかいで印象的でしょう〜。かぎ針編みの手編みです。


こんな感じに、モチーフが見えて、かわいらしいですね。


こちらも、ビタミンカラーで、元気満々な感じがしますね。冬になると、編み物が暖かいですね。編むのもうれしいし、使うのも暖かですね。みなさんも、ぜひ作ってくださいね〜★




◆運試しの福引、開催中!

7日から12日の間、お買い物してくださってお客様に、運試しの福引を開催します。見事1等を当てて、幸先のよい1年にしてくださいね〜★
お待ちしていま〜す★


お花のマフラー



手編みのマフラーができました。ウール100%の毛糸なんです。以前にも紹介したことがあるマフラーと同じです。その時、紹介したものより、細めの糸で編みました。色も全体に段染になっています。


やわらかい糸なので、お花もやわらかくできました。ふわふわふしてて、やわらかくて暖かです。


こんな風に、花の下に端を通して付けます。かわいいお花が胸元に来るので、明るいお顔になっちゃいますね。左がオリンパスの糸で、右がハマナカの糸でした。
本格的な寒さは、これから。暖かくして、風邪ひかないようにしてくださいね〜★




◆明日から営業します

長いお休みをいただき、ありがとうございました。
明日から、通常通りの営業開始です。
7日から12日の間、お買い物してくださってお客様に、運試しの福引を開催します。見事1等を当てて、幸先のよい1年にしてくださいね〜★
お待ちしていま〜す★


春夏のやさしい〜ベスト



こんなに優しい色の、こんなにステキなベストができました。
手編み教室の生徒さんの作品です。

やっぱり、春はピンクですね!!しかも、明るくウキウキしてきそうなピンクですね!い〜い色です。



後姿もステキでしょう〜。下の方のモチーフ編みとフジンジが、ポイントですね。



アップで見てください!ホントに、モチーフ編みは魅力的ですね。
このモチーフ編みは、とても立体的なので、これがまた、い〜表情なのですね。

手編みは根気ですね。長い時間がかかるからこそ、できたときの喜びはひとしおですね!
ホントに、と〜〜〜〜ってもうれしそうな生徒さんでした。


あみあみ小物



ステキな、手編みのバッグができました。

手編み教室の生徒さんの作品です。
夏糸で編んだバッグです。すかし模様が、涼しげでいいですね。



こちらも手編み教室の生徒さんの作品です。パイナップル編みがステキですね。
本当は、縛りひもの先にループエンドやビーズなどをつけるつもりなのですが、気が早く写真を撮ってしまったらしく、付いていませんでしたね。
たしか、木のループエンドを選んでいらっしゃったと思いますが、付けた後で撮って差し上げればよかったのに・・・・反省です。

私も手編みを学んでいますが、なかなか得意ではなくて、遠のいております。こんな風にがんばって、楽しんで編んでいらっしゃるのを見せていただくと、やはり、感心してしまいますね。
手編みは根気の要るものです。私世代の人間には、その根気が足りないのでは・・・なんて、世代のせいにしてしまって・・・・。(何歳??)
戦後を知っていらっしゃる方は、根気があるなぁ〜と、たびたび感心することが多いのです。「時代に育てられる」なんてこともあると思いますね。見習わなくちゃいけませんね。
根気も楽しんではぐくめるといいですね。ぜひ、楽しんで作りましょう〜♪


手編みの帽子



見て見て〜!こんな帽子を、手編み教室の生徒さんが編まれました。

一体、どういう風に編んであるんでしょう???
どこから編み始めるんでしょう??
これは、かぎ針編み?それとも、棒針編み??

どうやら、色の付いた、青いところから編むのだそうですが、その後は、聞いたんですがよく分からないままになってしまいました。

これは、棒針編みなんですって。





てっぺんから編む訳ではなくて、下の方の青いところから編むようなんです。しかも、青いところのひとつのかたまりの中で、90度向きを変えて編んだりしていくようで・・・・。
意味が分からなくなってきました。

こ〜んなに難しい編み方なので、出来上がったときの喜びといったら、そりゃあもう、と〜っても喜んでいらっしゃいました。

壁にぶち当たっても何とか助けてくれる先生がいて、こんな風に完成させる喜びを、味わうことができる。すばらしいですね。
そして、生徒さん仲間でたたえあうこともでき、本当に楽しそうにやっていらっしゃいます。

私は、この手編み教室が、大好きです。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

9月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


10月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座