海の嵐

JUGEMテーマ:handmade

12月20日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。

昨日まで歳末感謝SALEを開催しました。多くの方が来てくださり、ありがとうございました。楽しくお話ししながら1年の締めくくりにお買い物してくださって、本当にありがとうございました。来年もたくさん手作りしてくださいね〜。私も負けずに作りますね〜〜〜★



今日の紹介は、海の嵐です。きれいな深いブルーを使った海の嵐、パッチワーク教室の生徒さんの作品です。海の流れ感じます。強調しすぎない感じに仕上げましたね。



きれいな色のボーダーには、流れを感じるようなキルティングが入っていますね。品よく仕上がっています。少しずつ大きな作品に挑戦してきました。また1つ階段を上がって自信を付けることができましたね。ますます、がんばってくださいね〜〜★

 


キルトジャパン賞に入賞しました

JUGEMテーマ:handmade

12月15日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。
明日のおかざきカントリーフェスタの準備のため、3時にて閉店します。





キルトジャパンの最新号に第25回キルトジャパン賞の入賞作品が掲載されています。その中に私のコロコロカートが入りました。



普段からよく使っているコロコロカートと同じ形で、ちょっと派手目に作りました。すべてミシンで作ったからか、ブラザー賞をいただきました。



ステップの名前の由来は、重い荷物も軽やかにステップ踏んで出かけられることと、私のキルトのお勉強に出かけるために作ったので、ステップアップしたいという願いがこもっていることなんです。2輪のカートに大きめのワイヤー口金を使って作りました。認められるのってうれしいことですね。今度はどんなの作ろうかな〜〜って、ますます張り切れそうです。ありがとうございました。


カントリードール

JUGEMテーマ:handmade

5月21日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



素朴でかわいい〜カントリードールができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。ハートをはさんで白いこと黒い子が仲良くしています。素朴なのがとってもいいですね。



お人形は作り手に似ると言いますが、うふふ、なるほど〜〜。



素直で素朴で、やさしい感じがにじみ出ていますね。やっぱり、似るのかも・・・。だから、同じように作っても同じにならないんだな。十人十色、とってもかわいらしい〜ですね〜〜★


ダブルウェディングリング

JUGEMテーマ:handmade

5月20日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。明日はお休みです。



ダブルウェディングリングのタペストリーができました。パッチワーク教室の生徒さんの作品です。大作ですね。がんばりましたね。明るめのピンクとブルーの2色を基調にした、明るめのタペになりましたね。



白い広い部分には、お花のキルティングを入れました。きれいに入ってますね。1つずつ、1つずつ、階段を上がっていくようにグレードアップしていきますね。いつの間にかってこともないけれど、いつの間にか、こんなに上手になって!!確実に階段を上がっていますよ〜★


四角つなぎの大きめバッグ

JUGEMテーマ:handmade

5月28日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。



大きなバッグができました。四角つなぎのバッグです。ミシンキルトの練習にはピッタリですね。くり抜きのポケットも付いていますね。



くるっと返すと、こちらは、ランダムに並べました。大きめのくり抜きポケット、収納力ありそうでしょう〜。



開閉はファスナーです。中にもくり抜きのポケットを付けました。オープンのポケットも1つぐらいあればよかったかも。



底は、内布と同じ布を使いました。というより、底の布と同じ布を、内布に使ったんです。底は擦り切れやすいので、ピースワークしたものを使いたくなくて、別布にしました。底板も入れたので、多めの荷物でも四角い形が保てます。1泊旅行にも行けそうな大きなバッグ、1つあると重宝しますね〜〜★


キルトリーダーズ愛知 パッチワークキルト展



私の所属する、キルトリーダーズ愛知のパッチワークキルト展が、本日より開催されます。キルトリーダーズ愛知は、愛知県に住むパッチワークキルトの講師の資格を持つ者たちの自主活動です。現在、講師として活動しているものも多く所属しています。



本日より、日曜日までの6日間です。名古屋の電気文化会館、5階の東ギャラリーです。力作ばかり集まりました。ぜひ、お越しください。


昨日のうちに、搬入を済ませてきました。入り口からチラッとのぞいてみました。きれいなギャラリーに飾っていただき、作品たちも喜んでいますね。みなさまのお越しを、お待ちしています。


たっぷり入る四角いポーチ

JUGEMテーマ:handmade


パッチワークの四角いポーチができました。オレンジ系とネイビー系。どっちのポーチがお好きですか?長めのファスナーで、しっかり開きますので、使いやすいですよ。



難しそうに見えるかもしれませんが、3本に縫い合わせた帯をカットして、並べ替えるっていう手法なんです。意外と気楽に飛びつけそうでしょう〜。



しっかり開いて、たっぷり入りそうです〜。何を入れるか、楽しみですね〜〜★

このポーチ、キットになって登場です。本日、ホームページにもアップしました。ぜひ、作ってくださいね〜〜★


パフのバッグ



パフのバッグができました。昨日のパフの巾着ポーチと同じパフです。い〜い感じの花柄です。



タックの入れ方で、中央にもう1つの四角が生まれるんです。立体的な厚みが出ますね。



内布は、無地にしました。パフの部分にはキルト綿がないので、ぐるりと1周ポケットを付けることで、しっかりすると思い、やってみました。ポケットがいっぱいで、いい感じです。
パフのバッグは、キットになりました。みなさんも作ってみてくださいね〜★
JUGEMテーマ:handmade


ダブルファスナーのポーチ



ダブルファスナーのポーチができました。んん?何がダブルファスナー??外から見ると、んんん?ですね。


外のファスナーを開けてみました。あら??もう1つファスナーが出てきましたよ。


2つ目のファスナーの中にも、細かなものを入れることができますね。私は、真ん中の小さなファスナーの中に小銭を入れて、両脇のスペースにお札を入れるようにして財布として使っています。お札は、1回折る感じで入れることができますよ。こっちに1000円札、あっちに5000円札みたいに使っています。旅行などには、小さめのバッグに、小さめの財布を連れて、軽くして出かけるようにしています。
目からうろこの作り方なんですよ。ぜひ、作ってみてくださいね★


ピンクな長財布



オレンジ、ムラサキに続き、ピンクの財布です。みんなの好きなピンクですね。少しグリーンと合わせました。ピンクとグリーンって、いいですね。


後ろ側には、グリーンがチラリでした。細いブレードでデコしました。


開けると、濃いめのピンクにブルーなカード入れにしました。チョウチョの影絵のようなこの布が、いいでしょう〜。これ、また、お気に入りです。


小銭入れの中は、汚れやすいので、濃いめの生地にしました。ちょっと、シャープな感じのピンクな財布になりました。
もう1か所、ファスナーの部分を増やして作りたいという生徒さんがいらして、これから、少し製図する予定です。うまくいったら、また、紹介しますね★


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

6月

 月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月

 月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座