マスク製造工房?

JUGEMテーマ:handmade

 

3月31日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

 

mask1.gif

 

マスクを作っています。たくさんたくさん作っています。お仕事でしたいマスクは、やっぱり白なんですね。白いマスクを作ってほしいと、ご要望がありました。

 

mask2.gif

 

白いガーゼも思うように手に入りませんが、マスクのゴムも手に入りません。マスク用でなくてもいいからと、4コール程のゴムも、やっぱり思うことはみんな同じなんですね。手に入りません。ネットで調べると、マスク用のゴムをびっくりするほどの高額で見つけることができます。でも、そんなのは買えません。

 

mask3.gif

 

使い捨ての不織布のマスクのように作って袋に入れて、1枚1枚大事に扱っています。

 

mask4.gif

 

洗って何回も使うことができるので、ガーゼのマスクはいいですね。作っていて、ふんわり柔らかくてふっくらしてて、いいなあ〜〜って思いました。

 

mask5.gif

 

柄のものも少し作りました。右は折り畳み、左は立体マスクです。

 

mask6.gif

 

志村けんさんが亡くなりました。こんなに簡単に亡くなってしまうのかと、びっくりしています。もう、これ以上広げないように、知らない間に移ったり移したりしないように、きちんとマスクをして、手洗いもして、備えたいと思います。私もドリフターズを見て育ったので、とってもとっても悲しいです。もうこれ以上広げないように、気をつけたいと思います。



マスク、マスク!

JUGEMテーマ:handmade

 

3月19日 たんぽぽハウスは、本日教室開催です。

 

mask1.gif

 

世の中を騒がせているマスクを作りました。我が家のマスクもずいぶん減ってきて、会社勤めの息子と娘がいるので、気になっているところでした。立体マスクはガーゼとゴムがあればできます。ガーゼはじゃんじゃん製造しているようで、湧いて出てくるイメージですが、ゴムがなかなか手に入りません。

 

mask2.gif

 

上のは、よく子どもの帽子についているゴム、これ、なかなかいいです。下のは、ウーリースピンドルテープです。ニットソーイングの伸び止めに使うものです。見た目は最高だけれど、伸びが少なく(伸び止めだから当たり前かな?)マスクが落ちてくる感じがします。

 

mask3.gif

 

この、ふわりふわらのふんわりガーゼについているゴムもウーリースピンドルテープです。紺色、他にもいろんな色がありますが、これも品薄になっていて手に入りません。

 

mask4.gif

 

立体マスクに少々不満がある私は、折り畳みマスクを作ってみました。標準サイズの市販のマスクを見て作ってみました。しまい込んであったホラグチカヨのガーゼが出てきたので、テンション高めで作りました。

 

mask5.gif

 

使い捨てのマスクからワイヤーを取り出して入れてみました。ゴムも取って縫い付けました。立体に膨らんでいい感じです。

 

mask6.gif

 

そういえば、ずいぶん前に購入した形状記憶のプラスチックワイヤーがあったっけ!見つけて同じように作ってみました。ゴムは、下のものが帽子のゴム、いい感じにできました。上のものは4コールのやや強めのよくある普通のゴムです。これもいい感じ。ゴムが見つからない〜とざわざわするのはやめて、普通のゴムを使うか、マスクから取ってつけるのもいいなあ〜と思います。

まだまだ、コロナウィルス、続きそうですね。心地よいマスクは自分で作るのが一番。うんざり感を捨てて、楽しんで作ろうと思います〜〜★



いただいたミシンで作ってみました

JUGEMテーマ:handmade

 

5月2日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hatu1.gif

 

先日、譲っていただいたミシンでバッグを作ってみました。いっぱいいっぱい入る、バルーン斜め掛けです。5つも作ってしまいました。でも、本当は、7つ分をカットしたんです。私の悪い癖で、できもしないのに、いっぱいいっぱいカットしてしまうんです。

 

hatu2.gif

 

こんなシルエットです。大きなタックで大きく膨らんでたくさん入る斜め掛けです。タックの部分など、とっても厚くなりますが、調子よく縫えました。さすが、工業用ミシンですね。バッチリ縫えますので、みなさん、安心してくださいね。

 

hatu3.gif

 

くるっと返して向こう側は、ファスナーのくり抜きポケットが3つも付いています。これがいいんです。

 

hatu4.gif

 

肩ひもを留めるのに、本革を使いました。ラメの本革とシマシマ柄の本革です。カッコイイでしょう〜。

 

hatu5.gif

 

内側にはポケットを2つ付けました。すぐに取り出したいものを入れておけますね。

このバッグは、友人からのリクエストで作りました。本当は1つあればいいのですが、好みの柄があると思い、いくつか作った中から選んでもらおうと思ったのです。1つ選んでもらったら、他の4つは、5月5日の子供の日のイベントが中央総合公園で行われますが、そこに出店しますので、その時に持って出かけますね。ぜひ、見てくださいね〜〜★



作りおさめは大切な人のために

JUGEMテーマ:handmade

 

12月31日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

a1.gif

 

今日は大みそか、今年もいよいよ終わりですね。今年の作りおさめは、大切な人のためぶ作りました。

こちらは、2人のかわいい孫のために。

 

a2.gif

 

こちらもかわいい孫のため。先ほどと同じだけど、あったかさアップのトレーナー。

 

a3.gif

 

パンツもたくさん作りました。孫のために。

 

a4.gif

 

ウールのセーター、チュニック?は、母にプレゼント。

 

a5.gif

 

つるっとしたニットでふんわりセーター、娘がもらってくれるかな?

 

a6.gif

 

大きな千鳥格子と無地の切り替え、大切なお友達へ。

 

a7.gif

 

インナーにきれいな色。これ、3枚取れました。

 

a8.gif

 

シックな色も3枚、娘とわたしとお友達と。

 

a9.gif

 

最後は自分へのふわっふわなセーターです。あたたか〜〜なウールで。

 

今年1年、たくさんの手作りに携わることができました。生徒の皆さんが楽しそうに作ってくださいました。1日体験のイベントには多くの方が参加してくださいました。キルトリーダーズの作品展もありました。キルトジャパン賞に応募して、入賞もしました。本当にたくさんの手作りに囲まれて、幸せな1年でした。本当にありがとうございました。

 

来年も、このまま引き続いて手作りいっぱいの年になりますように〜〜みなさまと一緒に楽しい年を迎えられますように〜〜お祈りしております。来年もよろしくお願いいたします〜〜★



デニムと合皮のボディバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

10月12日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

hbody1.gif

 

デニムと合皮を組み合わせて、ボディバッグができました。段染のい〜い糸で、デニムにキルティングを入れました。もうそれだけで個性的になりますね。

 

hbody2.gif

 

フロントのファスナーはポケットになっています。

 

hbody3.gif

 

本体のファスナーを開けると、大きく開きますね。結構入りそうですね。

 

hbody4.gif

 

背面には、ちょっと素敵なガンメタの合皮を使いました。格子にキルティングを入れると、とってもいい感じになりました。

 

imikky4.gif

 

実は、昨日紹介したおそろいのデニムと同じデニムを使いました。ママと子どもたちはデニムで洋服を作ったんだけれど、パパはデニムの服はいまいち・・・、ということなので、ボディバッグでおそろいを作ったんです。これで、家族みんなおそろいになりました。東京ディズニーランドに遊びに行く特別なおそろいなんですって。これなら盛り上がること間違いなしですね。楽しんできてくださいね〜〜★



今年もよろしく願いします

JUGEMテーマ:handmade

 

1月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

あけましておめでとうございます。いいお天気のお正月になりました。今年もよろしくお願いします!!

 

shougatu1.gif

 

手作りのしめ縄は、去年のものを使いました。白いお花が少し割れてしまいました。1年間の保管が悪かったようですね。

 

shougatu2.gif

 

何年かぶりにお花を活けました。夏過ぎからお休みがちだったIさんのお宅に、年末にお顔を見に行ってきたんですが、千両など、お正月にとお花を山ほどいただいたんです。お元気かな〜?って、様子うかがいのつもりが、なんだか、いただきに行ったようになってしまいました。お家で取れたものばかりだそうです。ありがた〜くいただき、お墓に、そして、玄関に飾らせていただきました。飾るところのない我が家に、何年かぶりにお正月らしく飾れました。Iさん、ありがとうございました。お元気になられたそうなので、今年は、また作りましょうね〜。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。みなさんで、手作りいっぱいのステキな1年にしましょうね〜〜★



畳のヘリでヘリ―バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月25日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

畳のヘリでヘリ―バッグができました。深いグリーンがいい色ですね。横に7本をつないで1本は底になっていますね。縫い代をパタンパタンとあっちへ倒しこっちへ倒し、模様を描いています。

 

 

ぺちゃんこの平らなヘリを組み合わせて立体な模様になりました。赤い持ち手がよく映えてステキです!

 

 

このヘリ、透けるヘリなんですよ。ほらね。裏地も付けないで作りました。透け感を楽しむバッグになりました。中身がうっすら透けて見えて、なんだか、かわいい〜。ヘリは軽くて丈夫です。ぜひ1つは持っていたいですね〜〜★



あけましておめでとうございます〜〜

JUGEMテーマ:handmade

 

1月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。いいお天気で始まりました。いい年になりそうな予感ですね〜!

 

 

今年は酉年、早寝早起きしていっぱい作っていきたいと思います。

そして、インスタグラムを始めました。このブログでは生徒さんの作品や教室の予定など綴っていこうと思います。インスタグラムは私の作ったものやキットになったものなど紹介しようと思います。tanpopo531で探してください。かのうよしえ、ひらがなで見つかると思います。フォローしてご覧くださいね。

ではでは、今年もケッコーな年になりますように、どうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★

 

 



リバーシブルフードコート

JUGEMテーマ:handmade

12月31日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。

2015年も残すところ本日のみとなりました。今年はいろんなことに挑戦した年だったと思います。プライベートでもとっても充実していました。みなさまのおかげで、ステキな年となりました。ありがとうございました。

来年も、がんばって行きたいと思います。よろしくお願いいたします。




昨日紹介したリバーシブルのポンチョコートを作った後、もう1つコートを作りたくなりました。こちらもリバーシブルです。フードつきのコートを作りました。フードの中に裏側のコートの色がきれいに見えますね。



くるっと返して着ると、こんな感じにしまった色になります。ふわっふわの軽いウールなので実現しました。



こちらも同じように大きなホックを付けました。裏も表もなくなりますね。スカートやパンツの色に合わせて、色を選んで着ることができます。憧れの2FACEコートができて、テンションあがっちゃいました。来年は寒さ知らずに過ごせそうですね〜〜★


プレゼント入ってた??

JUGEMテーマ:handmade

12月25日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



今日はクリスマス〜〜★いつも遅くまで寝てるお子ちゃまも、早起きしちゃう日ですね。プレゼントは入ってたかな??こんな長靴下を作って用意したのかな??



靴下の上の部分はカフスの仕立て方でまとめています。



つま先とかかとはアップリケしているんですよ。さらにラメ糸でキルティングを入れました。



白い部分にはツリーや星をアップリケしました。かわいくてクリスマス〜〜な靴下になりました。プレゼントを詰めて、ステキなクリスマスにしてくださいね〜〜★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お天気
教室開催カレンダー


 教室開催カレンダー 
休業日    ソーイング教室 キルト教室
3月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     

 4月 

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座