畳のヘリでヘリ―バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

8月25日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

畳のヘリでヘリ―バッグができました。深いグリーンがいい色ですね。横に7本をつないで1本は底になっていますね。縫い代をパタンパタンとあっちへ倒しこっちへ倒し、模様を描いています。

 

 

ぺちゃんこの平らなヘリを組み合わせて立体な模様になりました。赤い持ち手がよく映えてステキです!

 

 

このヘリ、透けるヘリなんですよ。ほらね。裏地も付けないで作りました。透け感を楽しむバッグになりました。中身がうっすら透けて見えて、なんだか、かわいい〜。ヘリは軽くて丈夫です。ぜひ1つは持っていたいですね〜〜★



あけましておめでとうございます〜〜

JUGEMテーマ:handmade

 

1月1日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。いいお天気で始まりました。いい年になりそうな予感ですね〜!

 

 

今年は酉年、早寝早起きしていっぱい作っていきたいと思います。

そして、インスタグラムを始めました。このブログでは生徒さんの作品や教室の予定など綴っていこうと思います。インスタグラムは私の作ったものやキットになったものなど紹介しようと思います。tanpopo531で探してください。かのうよしえ、ひらがなで見つかると思います。フォローしてご覧くださいね。

ではでは、今年もケッコーな年になりますように、どうぞ、よろしくお願いいたします〜〜★

 

 



リバーシブルフードコート

JUGEMテーマ:handmade

12月31日 たんぽぽハウスは、本日、休業です。

2015年も残すところ本日のみとなりました。今年はいろんなことに挑戦した年だったと思います。プライベートでもとっても充実していました。みなさまのおかげで、ステキな年となりました。ありがとうございました。

来年も、がんばって行きたいと思います。よろしくお願いいたします。




昨日紹介したリバーシブルのポンチョコートを作った後、もう1つコートを作りたくなりました。こちらもリバーシブルです。フードつきのコートを作りました。フードの中に裏側のコートの色がきれいに見えますね。



くるっと返して着ると、こんな感じにしまった色になります。ふわっふわの軽いウールなので実現しました。



こちらも同じように大きなホックを付けました。裏も表もなくなりますね。スカートやパンツの色に合わせて、色を選んで着ることができます。憧れの2FACEコートができて、テンションあがっちゃいました。来年は寒さ知らずに過ごせそうですね〜〜★


プレゼント入ってた??

JUGEMテーマ:handmade

12月25日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



今日はクリスマス〜〜★いつも遅くまで寝てるお子ちゃまも、早起きしちゃう日ですね。プレゼントは入ってたかな??こんな長靴下を作って用意したのかな??



靴下の上の部分はカフスの仕立て方でまとめています。



つま先とかかとはアップリケしているんですよ。さらにラメ糸でキルティングを入れました。



白い部分にはツリーや星をアップリケしました。かわいくてクリスマス〜〜な靴下になりました。プレゼントを詰めて、ステキなクリスマスにしてくださいね〜〜★


メリークリスマス★

JUGEMテーマ:handmade

12月24日 たんぽぽハウスは、本日、営業です。



メリークリスマス〜!今日はクリスマスイヴですね。今年のクリスマスはとっても暖かですね。雪不足でスキー場はとっても困っているようです。なので、せめてクリスマスリースは雪〜〜なイメージで作りました。白くてシルバーなリースです。



左上に飾ったすみれの花は、お友達が手作りした造花なんですよ。



すみれの上に付けたくるみボタンも、お友達が作ったものをいただいたんです。1つ1つのパーツも手作りしたもの、そう、手作りの塊リースなんです〜〜!!暖かいリースを飾って、ステキなクリスマスになることをお祈りいたします〜〜★


買っちゃった〜



糸取物語のWAVEを、買っちゃいました。やっぱり、たくさん来て下さる生徒さんに使っていただきたくて!もちろん、自分も使いたいのだけれどね・・・。普通の巻きロックだけでも、みなさん喜んで使ってくださるけれど、これも、使ってみたいよね〜。


こんなWAVEロックができるんですよ。縁飾りに、こんなロックができるのは、うれしい〜ですね。バンバン、使っちゃおう〜!
9月から、このランクのロックを購入すると、古いロックミシンを下取りして、1万円キャッシュバックのキャンペーンをしてるそうですよ。お得な気分ですね。うふふ〜★


糸立て付き針山



大好きな生地で、糸立て付きの針山ができました。私が好きなのは、左のジャバラ模様の生地かな〜?でも、シンプルなピンクのチェックも・・・・


まあるく裁った生地の、裁った端をぐし縫いして、綿を詰めて絞るだけの、簡単針山です。中の綿は、「つや綿」という綿、ちょっと上質で、針がさびない綿です。


周りの6本の棒には、糸巻きが立てられるようになっています。ピーシングの糸、キルティングの糸など、用途に合わせていろんな糸が必要な場合に、一度に立てておいて、使い分けできますね。


まあるい針山の下には、レースを飾り付けました。それから、かわいい〜ボタンを少し。アクセントになってるかな??!!
作品作りには、道具も大切ですね。使いやすい道具、気に入ったかわいい道具、幸せ気分になれる道具など、少しずつそろえれたら、うれしいですね〜〜★


財布をつくろう〜



この2〜3日、布で作るファスナーの長財布を紹介していますが、この財布の作り方ができました。


こんな感じです。型紙と作り方になります。


細かな作り方が、なんだか、いっぱいになってしまいました。絵を入れて説明してありますので、読んでいただけばできると思います。


そして、型紙も入っています。ぜひ、作ってみてくださいね。


この長財布では、4種類の芯を使い分けています。なかなか、その芯をそろえるのが大変なので、財布1つ分の芯をセットにしてみました。芯だけのセットです。布は自分で選びたいですが、芯はそろっていてくれるとありがたいですよね。これも、あわせて、ご利用ください。
後は、ファスナーと留め具ですね。それも、店にはそろっています。ぜひ、ご利用下さい。
たんぽぽハウスのHPで、近いうちに購入できるようにしますので、遠方の方にも、作っていただきたいと思います。少しだけ、お待ちくださいね。
みんなで、作りましょう〜〜〜★


フリースのスモック



今年も作っちゃいました。フリースのスモックです。とってもあったかくて、寒い冬の部屋着には、ベストですね。これを1枚羽織るだけで、背中が伸びて、活動的になれますね。



ざぶざぶと洗濯もできますので、割ぽう着のように着ちゃっても大丈夫です。



マジックテープでの開閉にしました。150巾が、150cmあれば、できちゃいますよ。



迷彩で作ってみました。男の人でも着れますね。



赤いチェックで、明るく印象的に!

家族みんなの分がいりますね。縫いやすくて、ほつれもありません。じゃんじゃん作ってくださいね。


 


◆イベントのお知らせ

「Twins Festa 2011」 双子の会というか、そんなイベントが、1月30日の日曜日に豊明の文化会館で行われます。10:30〜15:30です。
いろんな催し物が準備されているみたいですが、その中の、ハンドクラフトブースというところで、たんぽぽハウスの手作り作品も、展示即売されることになりました。
たくさんのみなさんで、お越しくださいね★お待ちしていま〜〜す★



幸田のみなさん、ありがとうございました!!

幸田雑貨マーケットに、たくさんの方がお越しくださいまして、ありがとうございました。今年最初のイベントも、盛況に、無事に終わりました。ブログを見ててくださっているんだなあ〜、と、そう思わせてくださったお客様もいらして、とてもうれしかったです。ありがとうございました!!



さて、これは何だと思いますか?真ん中の布の丸は、私が付けたものなのですが、金属の部分が画期的なものなんですよ。



普段は、こんな風にバッグチャームとして付けていただき、飾っていただくのですが、



なんと、周りの部分が開いて、こんな感じになっちゃいます。バッグハンガーなのです。大勢のお友達とお食事に行ったりすると、バッグの置き場に困ったりしませんか?そんなときに、このバッグハンガーで、バッグをぶら下げておける、と、そんな便利グッズなんですよ。



重いバッグでも大丈夫ですか?と、よく聞かれますが、大丈夫なんですよ。むしろ、重いほうが安定しますね。丸の裏に滑り止めが付いていて、ぴったりします。
お気に入りの生地で真ん中を彩れます。ぜひ、作ってみてくださいね★


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

12月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月

 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座