今日まで!ハンドクラフトフェア!

JUGEMテーマ:handmade

 

6月23日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6gatu4.gif

 

昨日から始まったハンドクラフトフェア、今日は2日目で最終日です。昨日は本当に大勢の方にお越しいただきました。たんぽぽハウスのブースにも大勢の方がお越しくださって、1日作っていただきました。私の考えの甘さで、時間内に収まりきらずご迷惑をおかけした方もおられ、反省しっぱなしでしたが、みなさん暖かくて、感謝しっぱなしでした。今日は同じミスをしないように準備をしたいと思います。

 

 

今日は篠原ともえさんが来てくれますよ。トークショーに登場です。楽しみですね。

 

craft.gif

 

たんぽぽハウスは今日もワイヤー口金のポーチを作ります。きみどりは完売しました。ピンクもあと1つです。だいたい1時間ほどでできあがるかわいい〜〜ポーチ、多くの方にお越しいただき作っていただきたいです。今日もお待ちしていますね〜〜★



ハンドクラフトフェア、始まります〜★

JUGEMテーマ:handmade

 

6月22日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

6gatu4.gif

 

今日から2日間にわたって開催されるハンドクラフトフェア、年に1度の手作りの祭典が始まります。みなさん、1年間とっても楽しみにお待ちいただいていたと思います。いよいよです。楽しみですね。

 

craft1.gif

 

たんぽぽハウスも参加しますよ。体験講習のレッスンコーナーで、ワイヤー口金のポーチを作ります。一番小さい10センチのワイヤーを使ったかわいいポーチです。多くの方に作っていただけることを楽しみにしています。

 

craft2.gif

 

大きく口が開いて中が見やすく自立するポーチです。大きなドットもいいでしょう〜。

 

craft3.gif

 

たんぽぽハウスはD-1のブース、キルト作品の展示ブースの隣です。なんと、そのキルト作品のブースにも個人で作品を展示させていただいています。キルトリーダーズ愛知のブースです。見てやってくださいね。

 

さあ〜〜、始まりますよ〜〜!!今日は暑くなりそうです。水分とるのを忘れずに、いっぱいいっぱい楽しんでくださいね〜〜★



明日から、クラフトフェア〜★

JUGEMテーマ:handmade

 

6月21日 たんぽぽハウスは、お休みです。

明日から2日間開催のフラフトフェアの準備のためお休みです。

 

6gatu4.gif

 

いよいよ明日からクラフトフェアです。1年に1度のクラフトフェアですね。このあたりの方は、クラフトフェアとは呼ばずに、「吹上」と呼んでいるほどのイベントです。手作り大好きな我々にとって、1年に1度のお祭りです。お天気もよさそうですよ。ぜひ、集まってくださいね。

 

mens1.gif

 

今日の紹介は、ニットソーイングで作った旦那さまのTシャツです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。無地のニット生地で作りました。ごまかせない無地、きれいにできましたね。

 

mens2.gif

 

張りがあって伸びもいい生地なので、お父さんの体にフィットしてくること間違いなしですね。

 

mens3.gif

 

着やすくて長持ちしそうなTシャツになりましたね。ニットソーイングの基本を学べた1枚になりましたね〜〜★



お花のバルーンバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月20日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

lbaru1.gif

 

ステキなバルーンバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。きれいなお花柄ですね。夏の太陽にぴったり合いそうです。

 

lbaru2.gif

 

底の部分はまぶしい白ですね。切り替え部分に大きめの山道テープを付けました。

 

lbaru3.gif

 

こんなに大きく口が開きます。こんなにたくさん入っちゃいますね。たっぷりふくらむバルーンバッグ、いろんな布でいろんな柄でいっぱいいっぱい作っちゃってくださいね〜〜★



スマートキーのポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月19日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

key1.gif

 

バラのポーチができました。これ、スマートキーが2つ入るポーチです。娘さんからの願いで、このサイズで作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

key2.gif

 

ファスナーが2つ、大きいほうにスマートキーを2つ入れる予定です。小さいほうには小銭など入れられますね。

 

key3.gif

 

スマートキーは厚みがあるので、マチを付けました。このマチがちょっと難しかったですが、いい感じに仕上がりましたね。これなら、娘さんも喜んで使ってくれそうですね。小さいものって、簡単そうで難しい。がんばっちゃいましたね〜〜★



今週も体験やります〜〜!

JUGEMテーマ:handmade

 

6月18日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

6gatu4.gif

 

今週もたんぽぽハウスは忙しいです。名古屋の吹上ホールで22日と23日に開催のハンドクラフトフェアにて、ポーチ作りの体験をします。ワイヤー口金のポーチです。小さめのかわいいポーチ、ぜひ作りに来てください。

 

 

一番小さな10センチのワイヤーを使います。手のひらにも乗っちゃうかわいいポーチです。ミシンを使ってサクサク作っちゃいましょうね。

 

 

ワイヤーが入っていますので、大きく口が開きます。中身がよく見えますね。全員完成を目指して作りますよ。22,23日両日行います。D−1ブース、レッスンコーナーでお待ちしています。キルト作品の隣です。みなさまでお越しくださいね、楽しみにしていますね〜〜★



ガーゼとニットのコラボワンピ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月17日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

昨日の16日、名古屋伏見の電気文化会館で、キルトリーダーズ愛知の作品展会場内にて、おさんぽポーチの体験会を行いました。ミシンを4台も持ち込んで、はたして4台もいるのかな・・・と少々弱気な始まりだったのですが、多くの方が作ってくださいました。4台もあるミシンの順番を待っていただく場面もあったほどでした。たまたま来てくださった方が作ってくださったり、知っていて来てくださったり、とってもうれしい1日になりました。ありがとうございました。

作品展は今日までです。今日も体験を行っています。ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

ihuri1.gif

 

今日紹介の作品は、ガーゼとニットのコラボワンピです。柄の部分がガーゼで、無地の部分がニットです。お子ちゃまのワンピース、ギャザーがいっぱいでかわいいですね。ラグランの袖なので、ガーゼの部分が効いていますね。

 

ihuri2.gif

 

えりぐりはガーゼで取ったバイアスで始末しました。そこにゴムを通していますね。

 

ihuri3.gif

 

裾にもギャザーでフリルを付けました。フリルの先は巻きロックしてあります。そで先にもゴムを入れて、パフスリーブにしました。伸びるので、元気に動き回れますね。ばあばの作ったワンピース、いっぱいいっぱい着てくださいね〜〜★



ネコちゃんのお散歩ポーチ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月16日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

hsanpo1.gif

 

ネコちゃんがいっぱいのおさんぽポーチができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。本日、電気文化会館にて体験会を行うお散歩ポーチは、この形です。このネコちゃんのキットも少しあります。

 

hsanpo2.gif

 

革の留め具は本革です。オリジナルで手作りなんですよ。上部に付いた耳のような部分に持ち手のひもを通します。斜めにかけられるような長さのひもがいいですね。

 

hsanpo3.gif

 

おさんぽポーチの良さは、なんといっても、ファスナーのポケットがあるところです。ここには小銭なども入ります。ファスナー付なので安心ですね。そのファスナーポケットは仕切りの役目も果たします。こちら側にはスマホを入れて、あちら側にはハンカチ入れて・・・・と、お散歩にぴったりのポーチです。幼稚園のお迎えや、バス旅行の休憩時など、使えるところはいっぱいです。本日、電気文化会館にて、キルトリーダーズ愛知の作品展会場内にて体験会をしています。午前(10:30〜12:00)も午後(13:30〜15:00)もやっています。たくさんの方に作っていただけるとうれしいです。ステキな作品を観ながら、ぜひ寄ってくださいね〜〜★



フレアな白いシャツ

JUGEMテーマ:handmade

 

6月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

gsiro1.gif

 

真っ白なシャツができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。シャープなえりが白いシャツにぴったりですね。Aラインなフレアなボディが、たっぷりの風を誘い込みますね。

 

gsiro2.gif

 

脇布と前身頃の境目に脇線利用のポケットを付けました。かっこいい〜〜〜!

 

gsiro3.gif

 

背中のヨークから大きめタックが広がります。このタック、なんと、2重になっているんです。アコーデオンみたいなタックなんですよ。

 

gsiro4.gif

 

シャープなえりがきれいに付きましたね。ボタンを開けて着るのがお好きなんだそうですよ。夏には白いシャツ!青い空と白いシャツ!いいですね〜〜。1枚欲しい白いシャツ、きれいにできましたね〜〜★

 

 

※明日の16日、名古屋伏見の電気文化会館5階、キルトリーダーズのキルト作品展会場にて、お散歩ポーチの体験会を行います。その場でできちゃう使えるポーチ、ぜひご参加くださいね〜〜★



ピンクのリバティのチュニック

JUGEMテーマ:handmade

 

6月14日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

fenbi1.gif

 

やさしいピンクのリバティで、ふんわりチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。リバティのローンは、つるすべのいい気持ちなんですよね。ファンもとっても多いんです。1度は作ってみたいですね。

 

fenbi2.gif

 

背中に大きなタックを3つ入れました。裾へ広がりました。燕尾服のようですね。

 

fenbi3.gif

 

袖はふんわり、ギャザーを入れてカフスでまとめました。人気のお袖ですね。ふわっとしてて、風が入る涼しいチュニックになりました。ちょっとよそ行きの時のとっておきなチュニックになりましたね〜〜★



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
お天気
教室開催カレンダー

6月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31           


ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座