合わせて着るといい感じ〜

JUGEMテーマ:handmade

 

9月23日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 小花柄のベスト

 

 

細かなお花柄で、かわいいベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ポケットにレースを付けて、かわいさ満点ですね。白いボタンもよく合いますよ。

 

 

後ろ姿はすっきり!きれいですね。

 

 

胸にもポケットが付いていたんですね。小花柄の中に溶け込んでしまったから、気づかなかったですね。アップで見るとこんなに小さな小花だったんだって分かりますね。かわいい小花、小花過ぎて、遠目で見ると無地に近くなりますね。今から紹介するスカートに合わせるとステキに着こなせそうですよ〜★

 

  • タックのスカート

 

 

小花のベストによく合いそうな紺色のスカートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。大きめのタックがたくさん入ったスカートです。タックの流れがいい畝を作りますね。

 

 

腰のあたりはフィットしていて、裾へ行くにつれ広がります。これもタックのおかげです。

 

 

両サイドにポケットも付けました。便利ですね。紺色の無地って、いろんなものと相性よく合うんです。小花のベストにもぴったりです。

このスカートと小花のベストを作ったのは別の人なんですが、とっても仲良しのお友達なんです。いつも一緒に仲良くお越しくださっています。ありがとうございます。ますます、いっぱい作りましょうね〜〜★



色違いのヘリ―バッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

9月22日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • 黒のヘリ―バッグ

 

 

黒い畳のヘリで、ヘリ―バッグができました。生徒さんの作品です。黒いバッグは何かと重宝しますね。1つは持っていたいバッグです。ヘリがうねってステキですね。

 

 

このヘリ、透け感があってちょっと中身が透けて見えます。なので、裏地はあえてつけないことにしました。ハードチュールとよく似ていますが、チュールより柔らかです。

 

 

あっちへこっちへと、うねっていますね。この立体感がヘリ―バッグのいいところです。端かがりがいらないので工作感覚で作ることができますね。まだまだ人気のヘリ―バッグ、できましたね〜〜★

 

 

  • ピンクのヘリ―バッグ

 

 

やさしいピンクのヘリ―バッグができました。生徒さんの作品です。先ほどの黒のヘリ―バッグと同じデザインなんですよ。持ち手のみ、作り方が違います。

 

 

マグネットでの開閉です。内ポケットも付けましたね。丈夫で軽いのがヘリ―バッグのいいところですね。何も持っていないかと思うほど軽いんです。

 

 

あらら、ピンボケしちゃいました・・・。でも、透け感が伝わるでしょうか。向こうの日差しがよく見えますね。軽くて丈夫で透け感があって、個性的なバッグになりましたね。すべてのヘリが透け感があるわけではありません。むしろ、透けないものの方が多いです。そんな場合は裏地を付けるのもいいですね。最近、教室内で再ブレイクしているヘリ―バッグ、もうしばらくいろんな作品を紹介できそうですよ。お楽しみに〜〜★



和〜なバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

9月21日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 屋羽根柄のがま口バッグ

 

 

今までにも何度か紹介したことがある屋羽根柄、いよいよ最後はがま口バッグを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。木の玉のついたかわいいがま口ですね。持ち手を付けるマルカンも付いているので好きな長さの持ち手を付けられますね。

 

 

がま口は口が大きく開くので中身が見やすいですね。

 

 

きれいにがま口が付きました。オリジナルに書いた型紙でしたが、ちょうどよくいい感じにできましたね。着物を着た時などに持つと、とってもよく合いそうですね〜〜★

 

 

  • 和紙の帯から作ったバッグ

 

 

このモスグリーンの生地は、和紙なんです。もともとは、和紙の帯だったんですよ。そんな帯を活かして何かできないものかと、何度も試行錯誤して、こんな個性的なバッグを作りました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。

 

 

浴衣を裂いたひもでザックザックと縫い合わせています。おもしろいアイディアでしょう〜。

 

 

元々の帯をあまり切り刻まず、もともともままで作りました。持ち手も内ポケットも和紙です。和〜な感じで付けたボタンは陶器のボタンです。これも手作りのボタンです。ポイントになりましたね。これこそ、まさに、世界に1つだけのバッグですね。頭をひねってよくがんばりましたね〜〜★



ワンハンドルバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 

9月20日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

  • オレンジの大きなドットのワンハンドル斜め掛け

 

 

オレンジの大きなドットの生地で、ワンハンドルの斜め掛けができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。長い持ち手で、斜め掛けにして使います。英字も入っていてカッコイイ〜バッグですね。

 


外ポケットは、バッグの柄を変えずにつけられるくり抜きのポケットです。きれいに付きましたね。布が足りない時にも付けられる優れもののポケットです。

 

 

ドットにつけたフリンジもきれいに付いていますね!英字もフリンジの上からつながって読めますね。お友達に、ええ?どうなってるの?って、言われちゃったみたいですよ。ヤッタね!コツコツと、がんばって作った甲斐がありましたね〜〜★

 

 

  • ドットがいっぱいワンハンドルバッグ

 

 

いろんな模様のドット柄の生地で、ワンハンドルバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。モノトーン的なナチュラルカラーのバッグなので、どんな服装にも合いそうですね。

 

 

先ほど紹介したワンハンドルバッグと同じ型紙で作りましたが、持ち手を短くして、さっそうと肩にかけて使えるようにしました。くり抜きのポケットもフリンジもきれいですね。4つのドット柄の上にまたがってフリンジを付けました。柄がちゃんとつながって、とっても効果的ですね。

 

 

内布は明るいオレンジピンクのドットです。内ポケットも充実していますね。仲良しさんがみんなで作ったワンハンドルバッグです。みんな、きれいに完成しました。お互いに刺激し合って、上手にできましたね。みんなで仲良くお出かけしたくなっちゃいますね〜〜★



グレーがいいね

JUGEMテーマ:handmade

 

9月19日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • グレーのチュニック

 

 

グレーの縦ラインなチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。いい色いい柄なんですが、さわり心地がまたまたいいんですよ。薄い生地なんですがとっても気持ちいいんです。

 

 

脇には横ラインになるように布目を変えた生地を差し込みました。いいデザインでしょう〜。本当は布が足りなくて、苦肉の策なんですが、それが功を奏しました。

 

 

なんだか、ほっそりと見えますね。細見え効果もあるみたいですよ。まだしばらく、インナーとしても来ていただけますね。グレーがいい色、どんなものにも相性がいいんですよね。大活躍ですね〜〜★

 

 

 

  • グレーの葉っぱのおむつポーチ

 

 

ピンクのお花にグレーの葉っぱがとってもよく似合いますね〜。これ、おむつポーチなんです。ソーイング教室の生徒さんの作品です。もうすぐママになる娘さんへのお母さんからのプレゼントなんですよ。愛があふれてますね。

 

 

ピンクのふたを開けると、中が見えますね。ここにおしりふきをセットしておくと、ササッとおしりふきが取り出せるんですよ。

 

 

ちゃんとおしりふきをセットするようにポケットを付けてあります。ここへセットすればOKですね。早く産まれて来てほしい〜〜けれど、初めてだからドキドキですね。無事に元気に、産まれてきてね〜〜★



白地に・・・

JUGEMテーマ:handmade

 

9月18日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

  • 白地に矢羽根柄で

 

 

白地に矢羽根の柄で、長財布がすっぽり入るダブルファスナーのポシェットができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。矢羽根の色が三色、紺、青、金、欲張りな屋羽根柄ですね。ファスナーにもブルーを入れていい感じ〜。

 

 

くるっと返して向こう側は、オープンのポケットになっています。よーく見ないとわかりづらいですが・・・。

 

 

ファスナーを開けると、もう1つファスナーが出てきました。大事なものはここへ。そして、ファスナーをはさんで、こっちとあっちに、それぞれ入るところがあって、長財布が入るのは片方だけ、ぷっくりふくらんだ方なんです。とっても使いやすいポシェット、いっぱい使ってくださいね〜〜★

 

 

  • 白地に赤いアップルの柄で

 

 

白地に赤いアップルの柄で、お子ちゃまのAラインベストができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ダブルガーゼなんですよ。やわらかくてお子ちゃま向けの生地ですね。夏は1枚で着て、これからの季節は重ね着したいですね。

 

 

前あきになっています。ホックでの開閉なんです。あきの真ん中にはバイアスの切りっぱなしのフリルを付けました。やさしいフリルですね。かわいさがアップしましたね。

 

 

裾にもフリルを付けました。裾のフリルは端を三つ折りにしてほどよいギャザーを入れました。やっぱりお子ちゃまにはギャザーがよく合いますね。ギャザー1つで全然違います。女の子らしい〜かわいいベストになりましたね〜〜★



綿麻キャンバスの・・・・

JUGEMテーマ:handmade

 

9月17日 たんぽぽハウスは、お休みです。

 

 

  • 綿麻キャンバスのワンハンドルバッグ

 

 

綿麻キャンバスのワンハンドルバッグができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。ちょっとピンボケしちゃいました。ごめんなさい。くり抜きのポケットを付けました。便利ですね。持ち手の根っこあたりに入っているリングは、口が開きすぎないようにどうしたらいいか考えて入れたリングなんです。

 

 

マグネットでの開閉です。内ポケットが充実していますよ。小さめのDカンも付けました。なくしたくないものを付けておけますね。

 

 

表生地にはちょっと楽しい細工をしました。フリンジを付けたんです。丸くいろんな場所に付けました。ええ〜!どうなってるの?何したの?なんて、言われちゃったらしいですよ。うれしいですね。みんなが驚くことしちゃいましたね。自慢の一品になりましたね〜〜★

 

 

  • 綿麻キャンバスのリュックサック

 

 

ピンクのかわいい綿麻キャンバスで、かわいいリュックサックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。イチゴやスイーツがついた甘いリュックサックですね。表のポケットは立体ポケットになっています。結構入りますね。

 

 

マチと肩当ては生成り色の綿麻キャンバスを使いました。おそろいのスイーツ生地でテトラポーチも作りました。ゆらゆら揺れてかわいいですね。

 

 

こちらは背中に当たる面です。ここにもポケットを付けました。背中のポケットは安全なポケットですね。このリュック、娘さんへのプレゼントなんですって。とっても喜んで使ってくれてるそうですよ。よかったですね。お母さんを見直しちゃって、ますますお母さん大好きですね〜〜★



黄色の〜〜

JUGEMテーマ:handmade

 

9月16日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

 

  • 黄色のチェックのワンピース

 

 

黄色がきれいなチェックのサッカー生地で、ワンピースができました。オーダーメイドです。生地が2メートルしかなくて、ギリギリできる長さなので、ひざちょっと下になるかな〜っていう丈なんですが、華奢(きゃしゃ)な方だったんで大丈夫のようでした。

 

 

ヨークをとって、その下からは少しギャザーを入れて広げています。ストーンとゆったりしたワンピースですね。

 

 

前はヨークにさらに、短冊あきを付けています。まあまあ、長めの短冊あきなので、とても着やすいと思います。大きめボタンでアクセントですね。夏に涼しい〜ワンピースになりました。これも、お盆前の作品です。夏真っ盛りでしたね〜〜★

 

 

  • 黄色の刺繍のお花のがま口財布

 

 

黄色のお花のとってもステキな刺繍を刺した、がま口の小銭入れができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。深い緑の茎や葉っぱに黄色の玉のようなお花がよく映えていますね。リネンの生成りにぴったりのお花です。

 

 

きれいにがま口に入りました。内布の薄紫もステキですね。おっしゃれな小銭入れになりましたね。いつも、刺繍を楽しんでいらっしゃるMさん、今度もステキな刺繍を見せてくださり、ありがとうございました。今度はどんな刺繍かな?楽しみにしていますね〜〜★



着物生地から

JUGEMテーマ:handmade

 

9月15日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • 浴衣生地から

 

 

浴衣生地でワンピースができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。白地にろうけつ染めの紺の柄が涼しげですね。ウエストを共のリボンで絞りました。

 

 

ウエストのリボンを取ると、ふんわり風の入るムームーになりますね。お風呂上りはこんな感じがいいですね。

 

 

えりにもリボンを付けました。こちらが前で後ろにリボンを結びます。とってもかわいい〜。アップにするといい柄がよくわかりますね。夏のワンピースができましたね〜〜★

 

 

  • 道行の生地から

 

 

道行の生地でポンチョ型のコートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。とってもなめらかな生地ですね。サテンタッチのつるつる生地なんですよ。

 

 

フードを付けてレインコートになりました。見る角度で色が微妙に変化しますね。

 

 

プラスチックのスナップを付けました。このコートによく合います。いい形のポンチョになりましたね。実は・・・、右と左の前身頃、よくよく見ると裏と表なんです。片側が裏をむいています。リメイクなのでどうしても1枚だけ裏向きでないと取れませんでした。でも、よく見ないとわからないし、裏向きでも感じが変わらないし、変えたことでかえってオシャレになりました。けがの功名、他にはない、とってもステキなコートになりましたね〜〜★



ヨークの洋服

JUGEMテーマ:handmade

 

9月14日 たんぽぽハウスは、教室開催です。

 

  • Vあきのヨーク

 

 

前がVあきのヨークで切り替えたチュニックができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。切り替えたブルーの布は絞りなんです。有松の絞りです。

 

 

ヨークもコットン、絞りもコットンです。しわ加工のような絞りですね。

 

 

Vあきは、実は、カシュクールのように重ねて縫い付けたんです。なかなかいいでしょう〜。Vあきが怖くて敬遠されてる方も、こんなやり方から挑戦してみてもいいですね。女性らしいステキなチュニックになりましたね〜〜★

 

 

  • 横長のヨーク

 

 

横に長めのヨークを横生地で取って、ヒッコリーラインで強調したジャンパースカートができました。ソーイング教室の生徒さんの作品です。でもこの生地、ヒッコリーっていうより、ダブルガーゼなんですよ。お子ちゃま用のガーゼなんです。

 

 

ポケットにはリボンをのっけました。女の子〜のポケットですね。

 

 

ヨークの部分をあきにしました。背中のあきです。これなら大きめの頭も通りますね。お子ちゃまは頭が大きいので、あきは必需品です。こんなにアップして撮影しても、ヒッコリーに見えますね。デニム調に見えますよね。でも、ダブルガーゼに印刷してあるんですよ。くどいようですが、お子ちゃま用のガーゼなんです。オールシーズン、活躍してくれそうですね〜〜★



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
お天気
教室開催カレンダー

9月

 月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


10月

 月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピンクの部分は休業日です。ネットからの注文やお問い合わせ、携帯への電話などは、いつでもしていただけます。 
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座